弐挺拳銃的10/9アップデート予習

2013/10/09, 06:50

■スーパーハード
sph.jpg

本日10/9、大規模アップデート第二段:超越者たちの戦いが実装されます。
このアップデートではクラスレベルの開放、新難易度の追加など大きな変更が予定されていますが、
それ以外にも気になることはたくさん!
でもガンナーのことしか興味がない!
そんなブログが書く記事の内容なんて決まってるだろ!いいかげんにしろ!(逆ギレ
■新クラススキルとLv65
クラスLv65が解放され、難易度スーパーハード(SH)が登場します。
それに伴い、新たなクラススキルも追加されます。
ガンナーは

[ スキル名称 ] ・・・ ゼロレンジクリティカル
[ スキル効果 ] ・・・ 
→ 射撃攻撃を『近距離』で命中させた時のみ効果が発動。
  攻撃時の『クリティカル率』が上昇。

[ スキル名称 ] ・・・ タフネスタイム
[ スキル効果 ] ・・・ 
→ アクティブスキル『ショウタイム』の発動中のみ効果が発動。
  ダメージを受けた時の『ギア減少量』を軽減。


の二つだといわれています。(でも蓋を開けてみるまではわからないけど!)
これらの現時点…実装前における私の評価については
 → 弐挺拳銃的9/25アップデートと、ガンナーの追加クラススキルについて
をご覧頂くとして、同時に他クラス…つまり、サブに設定するクラスの追加スキルも気になるところ!
…なのですが、今回の追加スキルは、いまひとつ魅力的なモノがありません。
Raのファーストヒットは、単発高威力なPAがない双機銃では性能を活かしきれなさそう。
Hu防御系スキル系統の追加ですし、Fiはチェイスアドバンス(射撃属性の攻撃は適応外)ですしね…。

また、Foの"タリステックボーナス"を巡ってはひと悶着あったようですが、
そのあたりのいざこざ・不手際・そこから得た教訓は、次にいかして頂ければと思います(意味深

というあたりで、「スキルツリーはどうなるの?」というのが気になるお話。
ガンナーをメインクラスとして考えたとき…
私個人の考えとしては、「自分で考えろZRC次第だけど、大きな変更はなさそう」です!
早速略しましたが、Zero Range Criticalの頭をとってZRC。
↑の記事でも書いていますが、クリティカルというモノがどうなるのか次第で大きく変わります。
SHにおいて一躍重要になれば、他のスキルを削ってでも習得すべきモノとなりえますよね。
エネミーが余りにも硬い、あるいは技量が高い(=射撃力通りのダメージが期待できない)なら
強制的に最大ダメージへと引き上げるクリティカルは、火力に大きな影響を与えます。
特に現状と変わらないのならば、ZRCではなくほかのスキル…
例えばチェイン系やダイブロール系に積むだけとなるケースも十分考えられます。

どちらの状況になっても良いように、受け入れ態勢だけは整えておきたいところです!
あっ、たふねすたいむちゃんはあっちの砂場で遊んでらっしゃい。

他にもSHの位置づけそのものや、新たな侵食核を含む挙動の変化など、気になることはたくさん!
情報に踊らされることなく、といって達観するでもなく、等身大に楽しみたいですね(自戒



■気になる追加アイテム
…有体に言えば新しい双機銃がどれほどあるかが一番重要。
スーパーハード稼動開始時点でどれほど実装されるのかは窺い知れませんが、楽しみですよね!
双機銃には新しい武器迷彩もあるようです。なかなかクールな感じ。

2013-10-04-006.png

ジュラルミンケース状の収納時から、構えると変形するどこぞのスパイ映画のようなギミック。
これはこれで(双機銃としては)新しい!
他にも、新規に追加されるとウワサの、瞬の排撃という潜在能力。
話によればSRJABの倍率アップだそうです。倍率次第ではありますが、要注目ですね。
「PfK強化だ!」と沸いたパンドラが5%だったこともあり、過度な期待はせず、平常心で待ちましょう。

他にはタトゥーの追加が個人的に嬉しい。

2013-10-04-011.png

アギニスタトゥーと比べるとシンプルな模様。だがそれがいい。
衣装にあわせて選べそうですね!私はバリスティックコート一択ですが!



■今日の"め"
毎度おなじみギリアム氏。ですが今日は少しボリューム控えめ。
また近いうちに思う存分取り上げますから…(意味深

さて今回も、火山で床ペロ後にディッグに集られている慕われている姿が写しだされたり、
「叩き潰されるぞ!避けろ!」とリーダーらしい号令をかけたりしています。さすがです!
さすがなのですが、




2013-10-04-010.png

…グローリーレイン、当たってへんやろ。
っていうかこのシーン前に見たな!せめて射程くらいは覚えたほうがええって!


2013-10-09-001.png

…後ろ足にギリギリ何発か当たってるのかも知れへんけども、
「これで決める!」とか言いながらにしては微妙というか、もっとこう懐に潜り込



2013-10-09-002.png


どこいくんや!最後まで聞けェー!



---
結論: ギリアム氏はかわいい。
関連記事

COMMENT

トップ画像に感動してしまった。
ゲーム内でフレやチームメンバーにスーパーハードっていったらペンギンだよね~って言ったらほとんど通じなくて世代の差を感じたので。
アプデ楽しみですね。ケースTマシはぜひ入手したいです。
2013/10/09(水) 11:00:14 |URL|10鯖アークス #/HbjgtQ. [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/10/09(水) 12:23:48 || # [EDIT]
いつかの9鯖民です。
メシアタイムのアドバイスをもらってから、メシアタイムの魅力に取り憑かれております(>人<;)
スーパーハードのニューウェポンに期待大です!(スーパーハード ラ~ララ~ララ~♪
2013/10/09(水) 13:23:49 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
◆10鯖アークスさん
コメントありがとうございます。
じ…じつはわたし、りあるたいむではしらなくってぇ~…
お…おとうさんが「そういえばすーぱーはーどっていえば」っていってたのきいてぇ~…
じゅ…えーと…じゅ、じゅうろくさいなのでしらないんです!><
アタッシュオプスという双機銃、なんと不知火越えの射撃力だとか!よもまつ!
◆非公開さん
コメントありがとうございます。
楽しみですね!でもこのブログでマトモな情報が扱われるのは来週以降になります!
速報性0のブログを目指しています。
リンクはご自由になさってください!
同様に「なんか最近イタくなってきたな…」と思ったら自由に引っぺがして頂いて構いません!
◆ななし壱号さん
コメントありがとうございます。
メシアを布教(って書くとキ○スト教徒っぽい!)をした甲斐がありました(ニッコリ
うまく位置を合わせて叩き込めたときの爽快感は素晴らしいの一語ですよね。
いよいよヤスミを含む初期VH装備が第一線を退く時も近くなってきましたが、
それは新しい出会いがあるともいうこと。
その出会いを大切にしたいと思いつつ、やっぱりヤスミがナンバーワンには変わりない松乃雪でした。
2013/10/09(水) 21:45:03 |URL|松乃雪 #- [EDIT]
スーパーハァァードるぅあんららんら(懐
さっそく今日ログインしました。
敵の接近が早く、一人でフリーにいると若干の不安があるくらいの印象でした。
積極的に狩るのではなく、味方を援護するように一歩引いてエルダーでのヒットストップを狙った戦闘スタイル(吹き飛ばしまではしませんが)なんかも、悪くないのかなと思いました。
ただ、レベルはあがっていくのでまた火力ゲーになるなもしれませんね!
ではではよきSHライフを(^-^)
2013/10/10(木) 00:22:06 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
◆ななし壱号さん
コメントありがとうございます。
私もちょろっと遊んできましたが、雑魚エネミーの接近速度がなかなか愉快ですね。
個人的には、雑魚エネミーなかなか良い塩梅に感じました!
私はむしろヒールスタッブで接近してメシアしているタイプです。
あとはドロップ品があれば最高なんですけどねぇ…(チラッ
2013/10/10(木) 09:43:38 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK