弐挺拳銃的10/9アップデート復習

2013/10/11, 00:59

■盛りだくさん
sph2.jpg

予習と同じくらいに復習も大事ということで、少し拙速な感はありますがいってみよう!
以前からご覧の方はご存知かと思いますが、あくまで私が気になった情報のみを取り扱います。
 
「ガンナーなのにコレ見落とすなんてありえへんで!」とか
「重要な変更なのに触れないとかありえんやろjk…」というご意見もあるかと思いますが、
私がプレイの片手間に書いているチラ裏だということを忘れてはならない(戒め
重要っぽいけど興味を惹かれないことは普通にスルーしちゃう適当なところです。
そう、私はガンナーの代弁者でなければ優良プレイヤーでもガチ勢でもありません!
飛び跳ねてると思ったらいつの間にか床に寝転がってるテンガロンハットです!


思ったより長くなりましたので折りたたみます。
■いっぱい
この記事を書きだした2013/10/10 22時時点では、

・ディオアレスヴィス(☆9/射478/+10で836…SHファルスアーム)
・コードシャフト(☆10/射:472/+10:896…?)
・ディオフユジオン(☆10/射:497/+10/944…SHキャタドランサ)
・ツーハンドサバイブ(☆10/射:500/+10:950…SHガルフル?)
・ヘレティカーリー(☆10/射:506/+10:961…SHファルスヒューナル&ネーダ2種?)
・アタッシュオブス(☆10/射:535/+10:1016…SHブリアーダ)


の存在が確認されています。が、真偽の確認はしていません!
wikiが重いための自分メモなのですが、出土先はとりあえず横におき、性能は合っているはず。
しかしこれらの性能ときたら、いやはや強力!
これでSHの序章。VH帯の武器が一線から退く未来が、いよいよ近づいて来たといえます。
特にアタッシュオブスは予習でも画像で紹介しましたが、このときは武器迷彩だと勘違いしていました。
それがまさか、射撃力では不知火星を1上回るほどの性能とは!

…もっとも、アタッシュオブスの潜在能力は集気光(攻撃時のPP回復量アップ)。
不知火星には"おおひるめむち"がありますから、それが活かせる状況ならば簡単に覆る差ではあります。
しかし、通常エリアにおいて「晴れ限定」は使い辛いのも確かです。
零の手や完全なる災いと違い、ユーザーの介在できない部分が条件というのも暴れ馬。
その点で、ヤスミの時のように「腕前でカバー!」と意気込むのはちょっと難しいカモ。
特に、☆10と☆11では属性強化の難易度がだいぶ違うのも大きい。
攻撃力の高い武器においては、潜在能力の%増加と同様に、属性の高さも非常に重要。
あくまでもすんごい適当で安直な暗算ではありますが、
ダメージは、不知火星30潜在Lv3 < オブス属性50になりそうなイメージ!ならないかも!聞き流して!



■不知火星はどうなるん?
「☆11と☆10」の立ち位置から見れば、まさかの上位食いのように思えますが、
「VH産とSH産」と見れば、そんなものかなーという印象にもなりますね!
個人的には、悪くない落とし所だと思います。

(ユーザー) - (運営)
新しい武器は強くあってほしい ー 新しいコンテンツの動機付けをしたい
でも強すぎて全てが過去になるのはやだ - 反発、見限られてのユーザー離れは防ぎたい

という両者の利害が一致した結果、
☆11をちょっと越えたりするけど、☆11のほうを強化すれば再逆転可能(な状況はある)よ!
という風になったとすれば、この設定の言い分も理解できそうです。
それがあっての称号での魔石プレゼントなのかなーと思いました。(小並感

不知火星は、属性50+大日霊貴発動状態ならば、アタッシュオブスを数字どおり(12%)上回ります。
SRJABの潜在能力とその武器性能次第でどうなるかはわかりませんが、
それが実装されたからと、すぐに陳腐化するようなレベルの性能ではないと思います。
思いますが、どうなるかは知りません。(必死の予防線
以上を含め、あくまでオンラインゲームを渡り歩いてきた経験からくる根拠のない憶測です。
HDDのデータを勢い良く消しちゃったり、
既に遺物のブルマ文化を大プッシュする運営開発の考えることは、実際のところ皆目わかりません。

ですので自分がどのように行動したいかが大事。
私個人の状況は、ブラッディムーン・ファントムナイトをハートキーにした場合、
魔石4つ、原石8つ、パスはサブアカウントを含め40回分以上となります。
つまり、属性値50にするためのもう一本が、すぐにでも手に入る状況。
(ブーストチケットの関係で今すぐかは迷っていますけどネ!)
まさに降って沸いた魔石、といった格好ですが、これは私もあなたも同じ状況。
これをどのように利用するかどうかがキモです!私は単純に
不知火星はSEヤスミで特殊エフェクトも良いから長く使いたい
という、全く参考にならない理屈で不知火星を属性強化しますが、上述の通り、案外暴れ馬です。
「☆11のTMG」と考えれば、あとあとの追加装備を考えてキープしておいた方が良いかもしれない。
それに、いくら返り咲くといっても、☆10でそれに匹敵するだけのものが出てきたのも事実。
そのようなことを考えていくと、客観的にはなんともいえません。
「不知火星でヒャッホイ、しよう(提案」という気持ちもあれば
「無理に延命するよりは、将来に備えて温存もええで」というのも偽りない本心です。

っていうかぶっちゃけヤスミでも十分であり、
むしろ凄く接近してくるためヤスミと相性が良いとすら言え、
零の手が発動した属性50ヤスミは十分にSH級武器であり、
つまりヤスミでいいんです(恍惚
そうヤスミさえあれば私たちはどんな困難でも



■(涎を拭きながら)…潜在能力について
トリップしきる前に話題を変えます。

まず、潜在能力について。
アップデート前から騒がれていた「SRJAB効果アップの潜在能力」。
この記事を書いている時点では確認が取れていません。要注目ですね!
っていうかアシダーゼの潜在追加の件が半年近く放置されているのですが…!
ここまで待たされて適当な潜在だったらげきおこ。

アシダーゼのカタログ記事で触れていますが、威力増の各種潜在も良いものなのですが、
「その武器らしさ」を追求した潜在能力も素敵だと思うのです。
例えばちょっと前にトラップ系の調査をした時に、初めてデュエルゲイズを手に取りました。
武器としての性能で上回るものがガンガン追加されるのはわかりきっているのですから、
そちらのバラエティも意識して貰えると良いんじゃないかなーと思うんです!(適当
もっとも、いちど強化値を+10にし、そこからスフィアを消費したうえで再度+0に戻る…
というあたりで、気軽に試せないのが難点ではあるのですが…。



■クラススキルについて
他クラスさんのことは良く分かりませんが、
私はゼロレンジクリティカルはココにくると思っていました
でも甘かった。あまちゃんだった。じぇじぇじぇ。

2013-10-11-008.png

深すぎィ!

…冷静になれば、更なる火力スキルとなるわけですから、現状を鑑みれば…というのはあります。
Lv5で50%という効果自体は、なかなか悪くないように思います。
今後、例えば武器のレア補正の利かないエネミーが出たり、単純に超高技量エネミーが出た場合など、
これが脚光を浴びるときがくるかも知れません!こないかも知れません!
ZRCをLv1にするための前提SPが8にもなりますから、厳しいですね。
ショウタイム自体の使い勝手がもう少しよければ"無駄SP"とは言われないものを…!
もちろんですが、ZRCの効果自体にショウタイムの状態は関係ありません。

タフネスタイムはLv5で未修得時と比べて、ギア減少率が30%になります。
つまり、1回ぺちっと叩かれて今までは10減っていたところが3になるということ。1/3ですね。
これも積もれば大きな差になるスキルですが、積み重ねられるシチュエーションがそうそうない(小声
でも今後はどうなるかわからない!という点で、期待大ですね(適当



■スクラッチ系について
私ファンの方ならば、ACカタログをご覧になっていて目がとまったものがコレ!


2013-10-10-007.png



2013-10-10-004.png


カラーチェンジしないといけないからね、しかたないね。

ヴォルドラタトゥーは自力で引けたのでそのまま使用。
裸時とバリスティックコートでの使用SSは

→こちら。


前や横(カットイン時等)から見てもはっきりと柄が見えるのはアギニスと同様ですが、
背中側(プレイ時視点)でもわかるのは良いですね!思ったより悪くない、どころか良い。
あとはホクロも思いのほかよかったため、暫くは泣きボクロでせくしーさ()をアピールしてみます。
「サファイギリアス」が「サファイギリアム」、「ギリアスバイザー」が「ギリアムバイザー」に見えたのは
"め"の病気ですね、まちがいない。



■まとめ
・SHの難易度的な滑り出しはうまくいっているんじゃないかな(適当
 「ガンナーが強い」から「どのクラスも強い」になる特徴づけをこれからしていってほC。
・双機銃PAの強化がないのは仕方ないけど、挙動の変化もないらしいのはざんねん。
リバースタップの時間が延びて移動可能とかの妄想をしていたのに…!
・メセタ自動拾い機能、プレミアムドリンクは良いものだとおもう。 
 もうちょっとサクサクと拾って欲しいところですが、手動の補助と考えれば、ね。
・アタッシュオ"Bu"ス。"Pu"じゃない。
 ヒールスタッ"Pu"、リバースタッ"Bu"の悲劇を繰り返してはならない!(すっとぼけ
・やっぱりヤスミがナンバーワン!
 これが言いたかっただけです。
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COMMENT

不知火星属性+50頑張ってください!個人的にすごく応援しています!
私も不知火星欲しいのですが(始めた時から不知火星に一目惚れ)初めて2ヶ月の身にはきついです・・・
個人的にはヘレティカーリーを狙ってマルぐるしていますが、メシアor近距離インフィ用にヤスミ購入を検討してます!(いまメセタないので実行できてませんが・・・)
SHはSロールでの的確な回避をしっかりやらないと一撃で沈む事が有る難易度で個人的に楽しいです!松乃雪さんも頑張ってください?
2013/10/11(金) 10:44:46 |URL|LetterstoU(Ship1) #mQop/nM. [EDIT]
アタッシュオブス狙って砂漠うろついてますが一人で寂しい・・・
なんでや!アタッシュケースかっこええやろ!
SH浸食クリスはヤバいなんてもんじゃなくてかっこよかったです(コナミ
2013/10/11(金) 12:50:03 |URL|ship5 #- [EDIT]
ZRCを取得し損ねたぷりにぃです。
まさか誰がSTSの下に設置されるなどと予想したでしょうか。
SR系ツリーとZRAとAPPRの時点で結構カツカツなので取得は当分先になりそうです。
(もういっそショウタイム系とゼロレンジ系も別々にツリー分けて欲しい…)
ぶっちゃけSRJABのおかげでGu自身の火力は今のところ困っていないため、あとはSPの追加で好みのスキルを如何に取得するかを考えています。
コスは特に気になるものが無かったので安定のクローズクォーター雪。
バリスティックコート雅は見た瞬間にヤスミキt…松乃雪さんの名前が浮かびました。だいぶ弐挺拳銃に染められているのかも知れません。
Lv16PAは全体的に目立った変化が無かったのでやや残念ですね…
特に気になったのはPAよりも、相変わらずレベルの数字が上がるだけのアンティ。お前マジで何のためにレベル上がってんねん。
(実際は視認不可能な僅かなレベルでチャージ速度が上がっているとか)
余談。
サイコウォンド、エリュシオーヌに続く第三の☆12としてダークファルス【巨躯】からヤスミノコフ7000Vの実装が確認されていましたね。
ヤスミノコフなのに(←強調)潜在能力が『零の手』ではなく『不動の死神』という点にツッコミたい気持ちを抑えられませんが、ライフルの赤箱でエルダーライフル以外の選択肢が出現したためwktk出来る機会は増えそうですね。
2013/10/11(金) 19:17:42 |URL|ぷりにぃ #rzVhfMJo [EDIT]
◆LetterstoU(Ship1)さん
コメントありがとうございます。
不知火星に交換することは確定ですので、あとはそれがいつになるかという部分ですね。
急ぐ必要もないのですが、先日書いたように変化があった(と思われる)ドロップも確かめたいところです。
落ち着いて対処すればさほど理不尽なところもなく、良い塩梅だと思います。
あとは、SH・65となった世界でどのように開発されていくのかが注目ですね。
◆ship5さん
コメントありがとうございます。
アタッシュオブスはあの文字がなんと書いてあるのか気になる!
カタログを書けるのはだいぶ後になりそうですが、そのときにはばっちり解析するんだ!
◆ぷりにぃさん
コメントありがとうございます。
他クラスさんは順当といえる場所への追加でしたが、ZRCさんは斜め上(下)でしたね。
ある意味では一般的な状況においては影響がない=5SPの余裕が…
というのは悲しいところではあります。
7000Vとアラオシリンダー間違えたのでは、という噂話もありますね。
ですが、物語や設定にすら整合性を持たせられないゲームですから、しょうがないにゃあ。
2013/10/12(土) 13:27:29 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

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