クーガー緊急で参加者が消える謎

2013/10/12, 10:11

■???「ジェイナス!ボーダーブレイクユニオンとともに!」
jeinasu.jpg


サカーイ「難易度スーパーハード実装にあわせてクーガー再登場!みんなの喜ぶ顔がみえる!」
ジョーゼフ「良いニュースと悪いニュースがある。まず良いニュースは、新緊急が概ね好評であること。」
サカーイ「やった!プロデューサーうれしい!ユーザーの喜びが開発者の喜び!毛の生える思いです!」
ジョーゼフ「悪いニュースは、目的を巡ってアークス間で軋轢が生まれていることだ。」
ロジオ 「具体的には、開始地点のトランマイザーを倒して帰還する手法の伝播ですね。
      金銭面、効率面の観点から議論が起きているようです。」
ライト  「アキ先生ならこの事態を予見して先手を打てたのに(ナンナンデスカー」
サカーイ「黙れ素人が!せっかく頑張って調整したクーガーが水の泡!プロデューサー悲しい!」
レダ   「最後にクーガー!最初にマイザー!ソールが出るから!みんなでリタマラ!
      毛が抜けるんならアデランス!使ったことないヴィタランス!」
サカーイ「レダ、そんなに走りたいか。走破演習を全箇所100周してこい。
      それはさておき、何とかみんなに楽しんでほしい!良い案はありませんか!」
オーザ 「ユーザーとの対話を臆面なく行う…同業他社にはない姿勢だ(ゴリアッパー」
ジャン  「なんたることだ…なんたることだ…」


---
分かる人にはわかるネタで始まりました本日の弐挺拳銃。
分からない人は調べなくていいから(赤面
ちなみに私は野球もサッカーもバスケもテニスもアメフトも好きです。
あっ、ぜんぜん関係ない。



ロジオさんに喋らせたが言っているように、
新緊急「境界を破る闘将」において、トランマイザーを倒し、その戦利品を回収後リタイア→再受注
というものが話題になっています。
それこそが、この記事タイトルの現象を引き起こしていたのです。
何かのバグで回線切断されたりしているのかと思ったら違った。
よかった…運営の(何度目か分からない)プログラムミスはなかったんだね…!

この件について、ちょっと整理してみましょう!
■私とあなた
「最後まで派」と「マイザーリタイア派」双方の言い分を私なりに考えてみますと、

【最後まで行きたいよ派】
・クエスト受注したんだからそのクエストを達成するのがスジ!
・(ゲーム設定上)緊急事態なのだから、まだ戦えるのにリタイアなんてアカン!
・クーガーの戦利品でほしいものがあるんや!
・複数人での乱戦を楽しみたい!etc


【マイザーでリタイアしたいよ派】
・最後までやると時間がかかるわりに実入りが少ない!
・高価なマイザーソールが狙いやすい環境というのは魅力!
・ついでにシグノブルー等も狩れるかもしれないという一石二鳥感!etc


あたりなのかなーと思います。
新しい環境を楽しみたいとか、さほど金策に熱を入れていないのならば前者に近づくでしょうし、
効率や金策面を考えるのならば、後者の選択をする方が増えるように思います。
そして、この時点では「何を重視するか」の違いでしかなく、どちらを選択しても構わない。
冒頭の両者の違いを眺めると感じることですが、標榜しているモノがちがう。
前者は楽しみだとか戦闘にこそ意義を見出しているといえ、後者は実利に主眼をおいているといえます。
だからうまく議論がかみ合わない。っていうか議論にはならない。


あくまで私の感覚では…ですが、今回は
"他のプレイヤーに迷惑をかけているかどうか"
が論点となっているように思います。…これってすごく主観的な話ですよね!
つまり「迷惑だからやめろ」「迷惑かけてねーし」「僕は迷惑だと思う」「私は思わない」であり、
そういった状況はいわゆる"水掛け論"になりがち。
運営の見解や規約という明確は指針がないうえでのお話なのですから、当然ではあります。
ゆえに、実際問題どちらを選んでも問題はないのです。


…のですが、それは「目的を同じくする仲間とプレイした場合」という前提がつきます。
インドカレー食べたい!と思ったらインドカレー屋に行きますよね。
"寿司処おちあい"でカレーを食べようと思う人はいないはずです。
同様に、寿司を食べたいときにインドカレー屋に行く人もいないはずです。
寿司屋にいっておいて「なんでカレーねえんだよ」と言う人は頭おかしいですし、
カレー屋で「なんでハマチおいてねえんだよ」と毒づけばヨガフレイムされて当然です。


例えが例えになっていませんね。(冷静
…つまり、鍵部屋で立てて仲間を募ればよかった!
「こっちのやり方が王道だ!」「この手法こそ支持されているから主流だ!」
というオレ流の押し付け合いをするのではなく、鍵部屋で立てればよかった。
そこを双方が怠ってしまったがために、
「何途中でリタイアしてるんだふざけんあ!」
「最後まで付き合えとかマジ強要なんですけど!」
という悲しいすれ違いに発展してしまったのだと思います。
どっちも自分が正しいと思っていたのだから、しかたないね。(レ)



■燃えドラ
しかし、住み分けのための"鍵部屋"にもデメリットがあります。

・鍵部屋の存在や仕組みを理解していない層とも分断されてしまう
・そのために見かけ上の参加メンバーが少なくなるときがある
・ゆえに他人を利用できないetc


単純にいえば、参加側に手間が増えるわけです。
クエストを選んで難易度を選んで開始~で自動マッチングに比べると、
"同じパーティにパスワードを入力して参加"、"別のパーティでパスワードを揃えて参加"が必要になり
それを面倒に感じる、あるいはその仕組みを知らないと、参加したくてもできない!となります。
他人を利用と書けば非ッ常に言葉が悪いですが、つまるところはそういうことなのです。
今回のお話は、前提として双方とも「こちらが正しい」という"感情"があります。
というところで、わざわざ手間がかかる上に参加者が減りかねない鍵部屋の押し付け合い、
「おまえらが間違ってるんだから鍵部屋でやれよ」という感情を抱いてしまうのです。
それらを補って余りあるプラス効果「同じ目的の仲間が集まる」を見落としたままに。


そして、

【最後まで派】
・クーガーとの戦闘を楽しみたいが途中抜けされると戦闘がキツくなるのが嫌というワガママ
・クエストなんだから最後までやって当然、こちらが正しいという頑固さ

【リタイア派】
・ソールが欲しいなら他の難易度でもいいのにゼクシアやらシグノブルーもという助平心
・他の目的の人がいる"かもしれない"12人の中にわざわざ潜り込んで堂々リタイアする自己中加減


あたりがお互い気に入らず、自分の主張だけをぶつけ合ってしまうのかなぁと思います。
更にゲスい意見を拾えば、ニョイボウ持ってなくて見返りが少ないための妬み乙だの、
他人に寄生しての金稼ぎするなんて小汚いだの、時流が読めないへっぽこぴー共だの、
うまみのない無駄な時間を進んでやるなんて馬鹿じゃねだの、いやーいろいろありますね(他人事

運営側からの見解・指針がない以上、「ぼくのやりかたがただしい!」はただの思い込みであり
そこから生まれる「だからあっちがおかしい!」も思い込み。同じことをあっちも思っています。
そして、鍵部屋は最初のひと手間こそあれ、後は楽なものです。
開始時に12人いたのにクーガーについたら4人しか残っていなかったとか、
リタイアするのが自分だけで名前覚えられたとか、そういうこともない環境が整えられます。
たとえ8人しか集まらなくても、最初に12人→最後に4人よりはマシですし、
6人しか集まらなくても、目的が同じ=統制が取れるわけで、ヘタな12人より早く回ります。



…と、つらつらと理想論を書いてきましたが、現実の"利益・不利益"を考えたとき
なんというか、ねじれ現象的な状況が起きていることも確かです。
鍵部屋であれば双方のメリット・デメリットは平等のものですが、
非鍵部屋で考えたとき、この両者では、最後まで派が一方的に不利益を被ります。
12人でクーガーにいくところ、途中で人がいなくなるわけですから、単純に戦力ダウン。
一方のリタイア派は、先手必勝状態。後のことは関係ありません。
そのような現実的な不利益がありながら、クエストの目標やゲームとしての活動を考えたとき、
手前を掃除するだけよりも"ゲーム世界としては"正しいように思えるのは無理もない気がします。
でも、それをもってこっちが正しいんだ!と言うことで世界が回るかといえばそうではなく、
自衛を行うことの大事さを理解し、実践することがキモであると私は考えます。

同様に、クーガー自体に旨みが少ないし、開始地点のを倒した後は移動もあるし面倒…
という、実利を追求したスタイルも認められるべきです。
しかし同時に、必要な配慮をすることが住み分けのうえでも重要であるともいえます。


といったところで、どうやってもすれ違いになることにエネルギーを使うくらいなら、
最後までやるなら「クーガー」、リタイアするなら「マイザー」で鍵部屋作ればいいじゃん(いいじゃん)
つまり


どっちも鍵部屋でやろう!



が弐挺拳銃的意見です!
三行どころか一行で終わったがな!



■2vs2になっても
じゃあ宙ぶらりんな非鍵部屋…これらの顛末を知らない、あるいは知っていて行わない層はどうするか!
については、私は別に気にしなくて良いんじゃないかなと思います。
薄情かもしれませんが、

「あれ、なんだか人少なくね?クーガーきつくね?」
「クーガー倒しても実入り少なくね?マイザーでの稼ぎが殆どじゃね?」

と自分が気付くことが重要であると考えるからです。
気付かない人に教えて回るほど出来た人間ではありませんし、面倒だし(本音


そして、ここまで「鍵部屋つくれ!」と書いてきた私個人は、鍵なしでプレイしそうです。
というのには理由があります!
以上の顛末を知らず、「クーガーとやりたいな」という人がいたとします。
仮にリタイアが主流になったとして、そこから見える未来は…
12人いたはずなのに、気付いたら自分以外誰も居ない…というもの。
クーガー2体vsその人。そんなのは悲しすぎる!

だから私は、その人の心が折れないようにガンバってみたい!
2vs1が2vs2になっても厳しいことには変わりないだろうけど!
偉そうなこと言いながら床舐めまくるだろうけど!
でも、そんな厳しい状況にこそ楽しみがあり、カタルシスがあるのだと思います。
一人でもクーガーに挑もうとする方がいる限り、微力ながら私も参戦しますよ!
…クーガーに辿り着く前に私一人になるかもしれないけど!
そうなったら私もキャンプシップに戻ります。(震え声


そんな鉄砲玉アピールをして、〆とさせていただきます。
関連記事

COMMENT

>>・高価なマイザーソールが狙いやすい環境というのは魅力!
そのマイザーソールが今リタマラで大暴落しているのですが・・。
4スロのユニットですら1M前後・・・。
私は3回参加したリリーパ緊急でずっとクーガーまで狩って(たまに2人とかになって棄権しましたが)4つ武器迷彩をゲット(連式2、猛虎2)できました。
結果2.7Mくらいの収入だったんですが、リタマラしてる人たちはもっと稼げているんですかねぇ?
逆に誰もクーガーにいかないから連式の値段が1M近くまで上がってておいしいです。
2013/10/13(日) 05:43:37 |URL|くろよん #- [EDIT]
◆くろよんさん
コメントありがとうございます。
ユニットで4,5スロが出ればよさそうですが、そうでないと微妙な気はしますよね!
みんなやってはいるけど、稼げているのは前もって知識と準備を備えた人だけ…
という可能性も、案外あるような気がします。
2013/10/13(日) 16:38:00 |URL|松乃雪 #- [EDIT]
ソールだけではなく、マイザーリッパー等の新レアが狙いですねー
ではなくとも、安い★10が出れば武器交換券やキューブによって能力追加+30%やレアドロ+250%に変換できますからね。
クーガーももうちょっと美味しければ最後まで行く人がマジョリティになるんでしょうが、
なにせ渋いですからねー、、、困ったものです^^;
2013/10/13(日) 18:26:28 |URL|同じ7鯖の住人 #- [EDIT]
確かにどちらがって言えませんね。
始めは最後まで行く予定だったのにリタマラする方が目に見えて時間かかるなと思い自分もリタイアするハメになってしまいました。
鍵かけるのもありなのですが自分的にはブロックで最後まで派とリタマラ派分けたら楽だと夢物語をと…全員に浸透することは難しいですしね…
2013/10/14(月) 04:00:21 |URL|K #- [EDIT]
◆同じ7鯖の住人さん
コメントありがとうございます。
目的は人それぞれであり、クエストというシステム上での重大な食い違いに発展していますね。
双方が「こっちが多数派だ」「こっちが正統派だ」と無益な争いや主張をせず、
お互いの言い分を認めて住み分け(12人集めて同じPWでマッチングする等)で済む話のはず。
それがし辛いシステムやインターフェイスというのもあるのですが、
それらやアイテムの設定を含めて、トラブルの火種とならないように、かつ遊び方は選べるよう
運営していって貰えればうれCですよね。
◆Kさん
コメントありがとうございます。
ユーザーの草の根レベルで拡散していけ共有できればしあわせな気がします。
ブロックで分けるのは、双方とも鍵をかけずにできる利点は大きいですが、
仰るように全員が知っているわけではない=またそこで「何で破棄or奥へ行くんだ」
となっちゃう可能性があり、むずかCですよね。
2013/10/14(月) 20:38:43 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK