緊急闘将をソロでクリアできない問題

2013/10/14, 19:54

■このシチュエーションをもう一度
pso20130806_224046_117.jpg

先日書いた記事から、闘将が来るたびにソロで突撃しています。

目指すは、ソロでのノー床ペロ殴り合いクリア

全てを回避できるような相手ではない。
かといって、中途半端に逃げ回るのも楽しくない。
射撃防御をあげてオートメイトを取得し、ずっと空中でエルダーでもしていれば楽勝でしょうが、
それは中途半端に思えてやりたくない。私が楽しめない。

攻撃を受けきったor回避しきった上でブチのめすのがええねん!
つまり、ノーダメかガッチガチ防御という両極端な人間です。
やっぱりメシアタイムが好きなんですね。(他人事
■理論上は可能(現実的に可能とは言っていない)
理論上(ぜんぶよける)は攻撃重視の構成でも可能…ではありますが、現実的には難しい。

それほどに、2体のクーガーNXが織り成す攻撃は苛烈であり、防御面を厚くせざるを得ません。
となると、火力がどうしても落ち込みます。
最初のマイザー2体でも数分かかり、クーガー部屋のワープ前につく頃には残り時間が9~10分。
そこからおよそ5分ほどで両方のクーガーを2機目にはできるのですが、そこからがキツい!
後半は機動力が上がるためにメシアのヒット数が減りますし、攻撃も変わらず厳しい。
「機甲種やクーガーの弱点である雷属性なら!」と思い


2013-10-14-001.png


雷ヤスミを勢いで作ったりもしましたが、クリアまでには至りませんでした。

他に考えうる強化策…というかメモ書き。


・進行手順の見直し。
  雑魚処理の仕方とか。手前や奥まで行って待ち構えるか、装置を避けながら倒すか。
  開始地点に沸く機甲種衆はさくっと倒しきりたい。
  最初から突撃メシアか、ギルナッチとシグノビートを速攻で倒すか。
  余計な被弾をすると後半に響くため、攻撃の数(エネミー数)を減らすのが先決かも。

・スキル振りの確認。
  ガードスタンスは外せない。と思っていたけど本当にそうなのか。火力・防御スキルの取捨選択。
  Guのデッドライン(DL)を切ってHuのハーフライン(HL)にするか、DLにしてJAボーナスに振る等。
  ただ、DLはPfKの発動機会が減る(ディメイトで全快しない)代わりに余剰回復量は減るし…。
  マグも火力をと思いイリオスイメラにしたが、ケートスプロイと比べてどうなんだろう。
  ケートスでも複数回使うシーンはあるのか、あったとしてショウタイムスター以外で恩恵があるか等。
  ショウタイムスターを切ってZRC+APPRのほうが良いかもしれない。っていうかSPが足りない。
  あるいは、防御スキル少し+攻撃倍率スキル多め+防御ドリンクがいいのかなー。

・装備の調整。
  武器はヤスミでいきたい。(願望
  ユニットは、射撃力特化ヴァーダーセットだと、時間切れ時点でちょうど残りメイト0。
  防御特化ドットcセットにて、時間切れ時点でトリメイト4つ余り。
  「倒しきる」ことを考えればヴァーダーセット程度の防御力で十分ということ。
  ならば射撃力をユニットで補強?
  といってカルブンセットにするにしても、同じ特能(+100)を3箇所に成功したうえで、
  比較して射撃+15とPP+16になる程度。価格ほどの価値があるかというと微妙。

・攻撃手段の選択。
  メシアが良いのは確か。
  ターゲットが自身一人、かつ接近してくるタイプx2体という抜群の相性ではあるものの、
  素早い移動に追従できるPAというとそうでもない。
  虚空へ向けて時間を浪費するより、「外れた」と思ったら即SRで切り替える判断も重要。
  同時に、ターゲットのロックやPP回復の見極めなど中の人の部分が色濃く出そう。
  

12人の部屋に紛れ込み、マイザーまでは一緒に…とこっそり時間を節約するのも
「目的達成だけ」を考えればならアリでしょうが、それは何だか違う気がする。
他の方を良いように利用しているようで申し訳ない。
そういう綺麗ごとだけではないことも、頭では分かっているのですけど。

文字通りの「倒すだけ」ならソロで何度かやっていますが、それは美しくない。
自分の中での、ちゃんとした美学をもって打ち倒したいワケです。
例えば、不知火星10503ならば…と思う節もありますが、やはりヤスミがいい。
(そもそもヤスミで十分な威力はありますしネ)
そのように、"クエストクリア"というハードルを越えて走る最低限のラインを超えるだけではなく、
自分が納得できるフォームでクリアして初めて「走破した」と言えるのです。
…無駄な拘りでしょうが、そんな無駄こそが楽しいのです!
関連記事

COMMENT

難しいクエストがあると燃えますよね
私はGuでは無理でしたがFiHuで勝てました。
応援してます~頑張ってくださいー
2013/10/14(月) 21:53:02 |URL|(´・ω・`) #h9r1zmFw [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/10/14(月) 22:44:30 || # [EDIT]
こんにちは、SH始まってからも変わらずのヤスミ愛に安心です(笑)
私はヘレティカーリーなるTMGが欲しくてフューナルさんを探す毎日です。。
ヤスミ愛が衰えたわけではないです、
ただ、ちょっと違う子ともデートしたい!的な男の悪い癖なのです。
…手に入れたアカツキには、全力でヤスミさんに土下座ですね。。
2013/10/15(火) 08:58:41 |URL|4?コメ目 #- [EDIT]
◆(´・ω・`)さん
コメントありがとうございます。
相性が良いと書いたメシアですが、クーガーは的が小さいがゆえに当たりきらないことも多々。
ファルスアームのように目を瞑っていても当たるような状況ではないため、中の人の腕な気がします(白目
なんとかソロクリアできるようにがんばります!
◆非公開さん
コメントありがとうございます。
本日アップした記事にて少し触れていますが、使い勝手がだいぶ変わったようですね!
まだ未取得のために使えていないので確定評価ではありませんが、
なぜか弱体されたディフューズが再度桧舞台にと思うと感慨深い。
特色の違う武器を使い分けてスタイリッシュに戦うこともまたオツなものです。
とりあえずは手持ちのシグノヘッドガンを引っ張り出して機甲種をパシュパシュしたいと思います。
◆4?コメ目さん
コメントありがとうございます。
ヘレティカーリー、いいですよね。
いかついキャスト男が持てばプレディカーダに擬態できそうです。
ヤスミちゃんには罵られ、カーリーちゃんには
「私とは遊びだったのね!」といわれる未来を想像しました。修羅場不可避。
2013/10/16(水) 09:28:01 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK