Guで使えるPA全てをLv16にしたい。

2013/10/16, 09:08

■不幸中の幸い?
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以前書いたものの焼き直し。(→Guで使えるPA全てをLv15にしたい。)
でもちょっと状況が違うので(と言い訳して)再度自分メモ。

SH実装とともにPAにLv16が追加され、大きな倍率の変化や、消費PPの軽減などが施されました。
一方で調整されずに据え置きとなっているものもあり、それらは後回しでok。
理想としては、目当ての調整アリPAを掘りつつ、副産物的にゲットする形!
といったところで、まずは強化されたPAを確認してみます。
■双機銃はほぼ変化なし
PA名の後ろにあるのは「Lv15の威力 - Lv16威力」。
数値14→15と比べて伸びに変化があったかどうかもあわせて記載。
記載がないものは現時点では対象のディスクを落とさないもの。
パラレルやチェンジオーバーを含め、SH遺跡以降(未実装)でしか出現しないエネミーなどですね。

※双機銃※
エリアルシューティング : 610 - 640 強化!
バレットスコール : 605 - 610 変化なし。
デッドアプローチ : 184 - 186 変化なし。
メシアタイム : 648 - 653 変化なし。
サテライトエイム : 342 - 345 変化なし。
リバースタップ : 372 - 375 威力は変化なし。消費PPが35→28に!
インフィニティファイア : 766 - 772 変化なし。
エルダーリベリオン : 599 - 603 変化なし。
ヒールスタッブ : 692 - 699 変化なし。

※長銃※
ピアッシングシェル : 188 - 282 強化!
グレネードシェル : 182 - 273 強化!
ワンポイント : 249 - 274 強化!
ディフューズシェル : 229 - 450 強化!
ホーミングエミッション : 411 - 416 変化なし。
スニークシューター : 276 - 364 強化!
インパクトスライダー : 281 - 660 強化!
グローリーレイン : 432 - 472 強化!
パラレルスライダー : Lv16未実装。

※銃剣※
トライインパクト : 491 - 589 強化!
レイジダンス : 474 - 569 強化!
エインラケーテン : 473 - 568 強化!
サーペントエア : 385- 500 強化!
エイミングショット : 346 - 450 強化!
スリラープロード : 397 - 437 強化!
スラッシュレイヴ : 764 - 993 強化!
アディションバレット : 415 - 418 変化なし。
クライゼンシュラーク : Lv16未実装。



■使うものピックアップ
まず双機銃については、エリアルシューティングとリバースタップを除き変化なし。
リバースタップのPP軽減は個人的にかなり嬉しい!
狙うならコレやなぁ…と思っていたら、冒頭の画像のようにぽろり。(昨夜の突発ブーストIR)
エリアルは余り今の環境では余り使わないので、それよりも他のものを優先したい。
Guで活動していれば他のPAといっしょに拾えそうですしね!

長銃はホーミングエミッション以外全て強化。
特にディフューズシェル、インパクトスライダーは倍率が激増。インパクトスライダーはほぼ3倍。
これにより、これまた私が過去に愛用していた(→この記事とか)ディフューズさん返り咲き。
ついでにGu/Raでよく使っていた"スライダーで接近→密着ディフューズ"というコンボが
十分な威力を伴った現実的なものになったのは実に喜ばしい!

銃剣もアディション1種を除いた全てで強化されています。
打撃職ではないため現時点では恩恵を受けづらい(といってもエイミングやスリラーは○)のですが、
射撃が利きづらいエネミーなどが出る可能性を考えれば、これまた良いことです。
いずれもだいぶ上がっているのですが、特にスラッシュレイヴがもう少しで大台に乗りそうな勢い。
拘束かつ打ち上げのPAではありますが、十分な威力を伴っていれば邪魔になることも少ないですし、
緊急回避的に使った際にもダメージが増えると考えれば悪くないように思います。


というわけで私的"今狙いたいLv16ディスクとそのドロップ先"は以下!


◇一位◇
インパクトスライダー&ディフューズシェル
 …同率一位ということで。インパクトスライダーはバーン・ドラールのドロップ。
 ついでにディフューズLv16も落とすため、しばらくは火山ボス直をすることになりそうです。

◇三位◇
リバースタップ
 もうゲットしてはいますが、順位をつけるとしたらここ!
 PP7の軽減は大きいです。私のように最大PPをさほど重視しないタイプにとっては恩恵も大きめ。
 といっても、狙わずともガンナーで動いていれば拾えそう。

◇四位◇
スリラープロード
 エイミングやレイヴも捨てがたいですが、どちらかといえば私はこちら!
 Guで銃剣を使うシーンといえば、密集地帯の面制圧、そこからの不意の乱戦が主であり
 前者はアディション、後者はスリラーが良適性!

そんな感じです!



■SRJABが足を引っ張る
「強化」という文字がゲシュタルト崩壊しそう。
特に打撃系や、妙に低威力だったものについては、とりあえず強化しとけや!並の盛りっぷり。
良いことだと思います。
強い装備を出すだけより、クラススキルに手を加えるより、手軽にバランス調整ができますからね!
…そこをミスると酷いことになるんですけど。
とりあえず今回のPALv16強化については、概ね好印象です。
ただ、双機銃がほぼ強化なしだったのはSRJABがあるからでしょうが、そう考えれば
PA倍率を今回のように調整し、SRJABは無しでも良かったんじゃないかなぁ…と思わなくもないです!

・スキルポイントを9消費したうえで行動に制約がつくがダメージ2倍のSRJAB
・スキルポイントを消費せず、行動に制約もつかないPA倍率調整(1.3倍とか1.5倍とか)

なら、後者の方が支持される気がします。オリジナルコンボもできますし!
SRJABが実装されてからもリバースタップ→バレスコはよく使っていたのですが、
ダメージではやはり劣ってしまいます。というよりは、SRJABがドーピングだといえるのですけどもね。
猫も杓子もSRJABゆえ倍率を易々と弄れないとはいえ、ちょっと釈然としないのも確かです。
このことについてはまた別記事を書くかもしれない!書かないかもしれない!

そんなかんじです!
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COMMENT

ファルス・アームの後ろの弱点部分にWB+Lv16JAインパクトスライダーで12000ダメージがフィーバーして目を疑ったぷりにぃです。
近距離で撃ち込むことを考えるとモーションが短いディフューズシェルも◎
ディカーダ、プレディカーダが接近してきた時に撃ち込むとなかなか爽快です。
一方でGu的に非常に気になっていたTMGのPAは特に大きな変化は無し。主力にしているサテライトエイム、インフィニティファイア、ヒールスタッブは純粋に威力が上がったので、以前よりもやや火力が向上した程度といったところでしょうか。
逆に「大きな変化が無い」故に気になってしまったのはデッドアプローチです。
不遇時代から「この燃費でこの火力なら吹き飛ばし要らんやん!」と散々言われているこの子、浮遊大陸の床落ち回避や大型エネミーへの接近には使えるものの、相変わらず純粋な攻撃手段としての出番が今のところ見受けられません。
SRJABを乗せて接近ついでに使おうにも、インフィニティファイアを撃ちながら接近したほうが遥かに効率が良い始末。
結構気に入っているPAだけにLv16で変化が特に無かった点が非常に残念でした。
2013/10/16(水) 12:24:13 |URL|ぷりにぃ #rzVhfMJo [EDIT]
 16のPA調整は双機銃には大きな変化はありませんでしたね。
 しかしARに可能性を感じるのと、SHの双機銃が使い回し撃鉄ばかりでツーハンドサバイブくらいしか魅力を感じないのでRa兼用のアラオシリンダーを購入してみました。
 ハロウィンで量産されるんじゃね?とか言われたりしますが、35Mで使い回し撃鉄潜在のヘレティカーリーを買ってる友人を見ていると、そんな可能性はどうでもよくなりますね!(ゲス顔
 流石にアラオはエクス交換やヤスミノコフ7000Vすら食った☆10武器ですし、これ以上の上位をそうほいほい出すとバランス崩壊しかねないのでしばらくは1強でしょう。
 暗黒時代を生き抜いたGuにとっては、かつてARもガンスラもメインを張った武器です。再び使い分けるGuが出始めるまで(´・ω・`)豚面の下からゲスい顔で静観する事とします。
2013/10/16(水) 22:40:33 |URL|天ちゃん #- [EDIT]
◆ぷりにぃさん
コメントありがとうございます。
様々なPAがあり、それら全てに使い道があることが理想ですよね。
言い換えれば「どう考えても使い道が全く思い浮かばないもの」でなければ良い、と私は思います。
火力以外のファクターもまた様々ありますが、単純にDPPやDPSのみを基準に評価をしてしまうと
現時点で、突き詰めれば(Guにおいて)SRJABインフィニティ以外何もいらないという結論に至ります。
デッドアプローチは仰るように、移動技(かつ悪くない操作感覚)という性能を備えています。
もう少し燃費をよく…例えば消費PP15、いや20になっていたならば…と思いはしますが、
名前が違うだけの判子技になるよりは、こういう現状のほうが良いのかなぁと感じます。
◆天ちゃんさん
コメントありがとうございます。
欲しいと思ったときが買いどき!
私もヤスミでおよそ7000万が雨風によってアレになりましたし、
エレナやゼクシア(計4000万)は実戦使用すらありません(ドヤ顔
でも本人が幸せなら良いんだと思います。たまにエレナのたてがみをふさふさして遊んでいます。
この次の記事で書きましたが、現時点でのアラオのような立ち位置の武器は
仮に同等・凌駕するものが出ても十分に通用するでしょうし、先行投資と考えれば…
自分が欲しいと思ったなら、いいと思います!
2013/10/18(金) 00:21:17 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

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