【動画】イリオス・イメラについて調べる

2013/10/23, 09:42

■双機銃関連ということでひとつ
mrdriller.png

少し前から触れていました、イリオス・イメラ(しっぽ剣士)についてざっくりと調べてきました。
結果としては、射撃特化ルートで習得できるPBであるアイアス・プロイ(クラゲ)と比べ、少なくとも3倍の威力
アイアスは青ダメージ、イリオスは白ダメージ(1発3300~5000弱のバラつき)と仮定してもコレ。
イリオスが(実際に起こり得る程度で)有利に計算すると4倍から5倍と言っても良いくらい。
そのうえ現時点でほぼ頭打ちのアイアスと、まだ伸びしろがある上に既にアイアスぶっちぎりのイリオス。

◇対雑魚◇
アイアスくん→地面を削って何がしたいんですかね…?(困惑
イリオスさん→複数巻き込みで一発撃破や!アイアスなんていらんかったんや!

◇対ボス◇
アイアスくん→悪くないけどやっぱり地面を掘削する。Mr.ドリラーかな?
イリオスさん→甘めなエイムも弾速でカバーしつつ高威力!アイアスなん(略



これはイリオス導入不可避やろなぁ…










…ハッ!

かいしめいそげー(棒読み



■適当に追記
このように33-4状況になるのは、いわゆる"ダメージ倍率"的な設定が大違いなのでしょう。
自然に覚えるPBではなくコストがかかるのですから、当然の優遇措置ではあります。

最大ダメージはだいぶ高いようで、射撃力2000時は3779で青ダメージ。
2200時はHSダメージから逆算して5000ダメージ以上が推測され、計測ミスを疑うほどの伸びを見せます。
でも多分あってるはず!各射撃力で青ダメージを比較できれば良いのですが、めんどい。(直球
今のウチの装備では5000ダメージ以上が出る(但し技量不足でバラつく)ことが分かればええんや…!
Youtubeの投稿コメントに書きましたが、侵食核に防御力の補正はないんですね!
HPと攻撃力が伸びるのは知っていましたが…。いわゆるバーサク状態
全部伸びるわけではないらしい模様。1年やってて知らなかったへっぽこぴーです。
防御力に補正がないのなら、数字どおりの比較ができそうです。
仮に補正があったとしたら、イリオスの射撃力強化による伸びがより強烈である証拠に。

ダメージがこのまま伸び続けることは考えにくいですが…ないとも言い切れません!
逆に言えば下げられる可能性もあるわけですが、そこまで壊れ性能でもありませんしね。
これが一発10万の8発とかならアレだったかも知れませんけど!
また、ブレ幅が大きいということは、平均ダメージ・総ダメージを考えた時に伸びしろがあると言えます。
PCにある"技量補正"がないために、ダメージのバラつきが大きいのかも。知らないけど。(適当
私個人の感想では、射撃力・技量ともに追いついて頭打ちになるまでは、イリオスで良いかなと思います。
あと、イリオスってFF系リアル描写のカーバンクル(クリックで画像)に似てる。気がする。
たぬきとは違う古いほうの。そんな関連性を勝手に見出してしっくりきている人です。

話が逸れましたが、性能面ではもっと色々と調査でき、掘り下げられそうな気はします。
が、面倒なので興味をもたれた方は頑張ってください!(丸投げ
チェインするごとに倍々ゲーム状態で攻撃回数が増えるとしたら実に強力ながら、
イリオスはデカい上にPC追尾性能も素晴らしいため若干ウザいかも知れない。(小声
ロデオで逃げようとしてもスッ…とピッタリマークしてくる姿に草が生えます。本田泰人か!(伝わらない
ともあれ「PBでダメージを与える」性能は、射撃系では現状でトップ。
これ以外のイリオス2種(打法)は試していませんが、おそらく同様ではないでしょうか!
他のPBではなくこちらを選ぶ意義、ご自身の環境や立ち回り方、キューブの在庫等とご相談のうえ、
機会があればぜひお試しください!

何か質問があれば、答えられる範囲でお答えすると思います!たぶん!がんばる!

COMMENT

お久しぶりです!
自分はバースト修正の時にケーストからイリオスに乗り換えました。やっぱりPBは必殺技という印象があり、あと召喚獣と一緒に戦うっていうことはなんかいいやん?という考えからですね。
実際PB発動の硬直時間に与えられるダメージを考えるとうーん・・・ってなってしまいますが・・・
PB威力修正お願いします!なんでもしますから!
2013/10/23(水) 12:49:38 |URL|Nora #rMPwZq/k [EDIT]
マルチバースト時はターゲットの敵が溶けていくので何もしてくれないと聞いたんですが実際はどうですか?
これを気に自分も乗り換えてみようと思います。
2013/10/23(水) 16:04:40 |URL|通りすがりのGu #- [EDIT]
連日のコメント失礼します。
動画お疲れ様でした!
ブレ幅が大きい、などはただ使用してるだけだと気付きにくいので、参考になりました。
これはユニットにすてぃぐまとかも検討しなくては(白目
個人的な感想としては、ガンナー、とくにインフィニティファイアにすごく相性が良いなと思いました。安定してイリオスの追撃を起こしつつダメージを与えられるので。
ただ他の職だとちょっとキツイかなとも。
イリオスの追撃を重視すると通常攻撃連打が多くなり、自身の攻撃を重視するとイリオスの追撃が減ったり、で難しい。
自分が下手なだけかもですが(;^ω^)
2013/10/24(木) 02:03:34 |URL|ユウ #- [EDIT]
◆Noraさん
コメントありがとうございます。
これの少し前の記事で書いている通り、私も必殺技という認識です。
初代PSOでは、確か専用のムービーが発動時に流れるくらいの位置づけだった記憶。
PBの威力が大幅上方修正されたらウィークヒットブラストボーナスが一躍神スキルに!
…なったらおもしろいのですけど。
◆通りすがりのGuさん
コメントありがとうございます。
色々と前提を確立させてからお話したい話題ではありますが、非常に長くなりそうなうえに
そういうこと聞きたいんとちゃうねんと言われそうなほど脱線しそうなため割愛して…
まずはじめに、マルチバーストはイリオスで2回しか経験がありませんが、
イリオスが15秒間ずっと棒立ちになったことはありませんでした。
8発全て出せていたかは不確かながら、「なんだか動きが悪いな」と感じることはなかったです。
というわけで、"敵が溶ける"という状況をシミュレーションする形でお返事!
そのような状況ならば、実にざっくり言えば ケートス>イリオス>アイアス含むその他 と思います。
"こちらの攻撃に反応して追撃するイリオスが反応できない程の速度"で敵を倒しているわけで、
それはつまり1人1人のPC(あるいは自分以外の全員が)極端に大火力であるといえます。
かような状況ならば、自身で動き攻撃を選択できるPCの支援=ケートスが頭一つ抜け、
その次の席を他PBが争う形です。それらの中では、動画でお伝えしたとおりイリオスが優勢。
エネミーをロックして攻撃するアイアスのほうが確実で良いのでは?とも思えますが、
そのロック対象がエネミーのど真ん中ならまだしも、隅にちょろっと残ったエネミーだとしたら、
それこそヒョロヒョロ弾を地面に撃ち込むだけになり、イリオスよりも悲しい状況です。
なんとか運よく敵のど真ん中に打ち込めたとして、あんまり強くない。
イリオスは15秒の間に3匹(not3発)に攻撃を当てらればダメージ量はアイアス以上となります。
追撃開始の判定があったあとにエネミーが倒されても、攻撃自体は発動しますし、
そこに沸いた・移動してきたエネミーが巻き込まれてくれれば儲けものです。
イリオスだから倒せたシーンはあっても、アイアスだから倒せたシーンはないと言い切れそう。
いろいろと考慮すべき点は多いですが、簡潔に↑というあたりで、参考になれば幸いです!
2013/10/24(木) 02:25:03 |URL|松乃雪 #- [EDIT]
先日イリオスイメラ交換しちゃいました!
Guの攻撃回数もあっていいダメージが出ますね。
ただ上にも書かれてるけれどPB強化してくれませんかねぇ
お願いなんでもしm(ry
2013/10/31(木) 16:57:53 |URL|6鯖のスルクライガンナー #- [EDIT]
◆6鯖のスルクライガンナーさん
コメントありがとうございます。
射撃武器のなかでも、やはり双機銃との相性がいいですよね。
長銃は特殊弾を考えると常に使えるとは言い切れませんし、ランチャーはちょっと間隔が空いてしまいそう!
弐挺拳銃はイリオス・イメラを応援しています!
イリオスのみならず、アイアスや他のPBも少してこ入れが欲しいところですよね。
ある意味でPSOの特徴的な行動ではあるのですから、もう少し派手になってもええんやで。
2013/10/31(木) 22:17:34 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK