ブラウヴィントとかいう名は体を表さないファンシーグッズ

2013/10/25, 06:00

■いいんじゃない?(適当
たぶんドイツ語で"Blauwind"、直訳すれば青い風
ちょっとカッコウィー感じにすれば蒼き突風とか蒼碧旋風とか
なかなか厨二心をくすぐる風流なネーミ…



blauwindwiki.jpg
pso2攻略wikiより拝借


ww???wwwww???www


予想外すぎるわ!お昼休みに見て豆乳むせかけたで!
…なんやねんこれ。ワイヤードランスって言われても疑わへんで。

でも冷静になれば、私が甘かった。
だって黄金の輝きにより王者の威厳が溢れるゲームですもの。
私のようなぺーぺーが思いつくようなものではなかったのです。おみそれしました。



---
話題なのはこの外見だけではなく、その性能。
+10で、打撃570,射撃969,法撃570、さらには潜在能力が「零の手」

この性能、私の周囲にそれなりにいらっしゃるGu/Te,Gu/Foの方は大歓迎じゃないでしょうか!
念願の法撃力つき双機銃、かつ双機銃としての性能も折り紙つき。
雌伏の時を経て天へと昇った龍をみる気持ちです。おめでとう…!
様々なニーズ、それこそニッチなものにも対応できる武器の登場は素直に喜ばしいことです。

そして、この性能をもって、ヤスミの上位版だという向きもあります。
でも私はそんなこと露ほども思わなかった。「あ、言われてみれば確かに」状態だった。
だってヤスミはヤスミで、唯一無二なんですから。(真顔
比較なんてできないし、上位も下位もないんです。
仮に「真・ヤスミノコフ9000M」が追加されても…そちらはそちらで大いに愛でるでしょうが、
現在のヤスミノコフ9000Mとは、共に過ごしてきた重みがまた違う味になるんです。
思い出だけでなく、思い出と一緒に味わえる未来を作り上げられるんですから。
…脱線しました。
確かに、射撃力が上で零の手持ちと…いう部分を見ればその通り、上位と言えます。
でも、私個人としては…別にええんやない?という程度。
純粋に新しい双機銃が増えて嬉しいなぁというのが小学生並みの率直な感想です。(小声
■長文は書かないでおく
ヤスミノコフ9000MはLv40時代、VH初期の武器です。
それが、現在のSHですら現役を張れている。その理由が、零の手です。
…ガンナーならば、この説明だけでブラウヴィントがどれほどのモノかお分かり頂けるでしょう。
現時点はもちろん、いずれ実装されるULTにすら通用する可能性がある、ともいえます。
ULTだけはLv100からだよーん!とかなら知らん。(適当

具体的な計算はしていませんし興味もないですが、潜在発動の不知火星に並ぶ威力でしょう。
不知火星は天候というPCの手出しできない部分に左右されますが、零の手はPCのみで完結する能力。
かつ、☆10ゆえに属性強化も☆11よりは楽。
アタッシュオブスも衝撃的でしたが、こちらもまたメガトンパンチ(死語)でしたね。
というか、SH実装から1週間経たずにコレって、さすがに…開発さん大丈夫なの!
週替わり目玉装備なんてやっても喜ぶ層はそんなに多くないと思うよ!
…私は喜ぶ層の一人ですけど。
だって、安易に「型落ち」と断じて捨て値で売る人が増えるから。(ゲス顔
私はコレクションが増えて幸せ。相手は"売り抜けた"と錯覚感じられて幸せ。Win-Winですね。

そして、これはあくまでも武器の"最大威力"を切り取ったときのお話。
武器にはさまざまなファクターがあり、そのどこにウェイトを置くかもまた人それぞれです。
「ヤスミよりつよいぶきがでた!」=「ヤスミ終わった」
というのは、武器を攻撃力の数値でしか見ていないだけであり、
攻撃力の数値以外で見れば、まだ終わってなどいないのです。
その視点、自分以外の存在を欠落したまま「終わった」だのといわれるのは、心外です。
…心外ですが、ヤスミを大きく上回る性能、特に零の手がついた双機銃という点で、
ハッキリとした世代交代感、一時代の終わりを感じ方が多いであろうことも、理解しています。


しかししかし、その風潮を飲み込んだ上で、私はなおヤスミノコフ9000Mを使い続けます。
…で締めて次の段にいけたらカッコ良いのですが、一つだけ補足。
不知火星もあるので、そちらも使います。(小声
だってヤスミのSEに特殊エフェクト(紅葉)、和名の武器って好みにストライクなんだもーん。
…不知火星の話題でも、威力に一切触れていないことに書き終わってから気付く。



■何の問題ですか?(レ)
以前書いた、「最強とは何か(長文)」という記事。
ここでは、物差しによって評価は如何様にも変わり、自身の判断こそが最も重要だと綴っています。
エスパー伊東推しも見所です。
【動画】ヤスミノコフ9000M・パンドラエクストリーム・不知火星を適当に比較では
「最強とかどうでもいい。ヤスミが一番だし」とここでもヤスミ愛を垂れ流しており、
型落ち品という名のお買い得品」では、過去の装備でも使いどころのあるものは多いと綴っています。

というところで、このブログは「ヤスミノコフ9000M」がメインテーマです。
それほどまでに思い入れがあり、使い続けてきた武器です。好きなんです。 
世間的には、実質の上位品登場により、(実態は別として)一線を退く形にはなりました。
でも私としては、それすらも「わびさび」に感じます。
威力では劣っても、外見や戦闘時のスタイルで、ヤスミに勝る双機銃はありません。
気持ちよく戦うこと、そしてそれを叶えてくれる武器と共にあることが何より重要だと考えます。

私のメインウェポン・ヤスミ氷10503の5スロと
ブラウヴィント全属性10503で6スロ(6本セット)を交換しますよ、と言われても私は拒否します。
割と本気で迷わない。


つまり私の中の物差しでは、射撃力は二の次であり

・使っていて楽しい
・この武器を使って強くなりたいと思える

というものが、最強の称号を手にするのです。
そしてそれは言うまでもなくヤスミノコフ9000M。次点で頑張って追いかけているのが不知火星。
ブラウヴィントちゃんは私の中では最強でもなんでもなかった。


どうです、気持ち悪いでしょう。
そんな人間のブログですから、閲覧には気をつけてくださいね。
関連記事

COMMENT

いつも思ってますがかっこいいw
2013/10/25(金) 09:55:42 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
零の手がついた上位モデルはいつかでるとは思ってましたけど、このデザインには自分も度肝を抜かれましたね・・・
最初見た時、同じく昼休みにコーヒーを吹きかけましたw
いくら強いといっても、僕はやっぱりヤスミがいいですね。モチベーションが上がって楽しいのでw
2013/10/25(金) 12:19:11 |URL|LetterstoU #- [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/10/25(金) 13:44:11 || # [EDIT]
変な煽りとか抜きにカッコよすぎて私の脇が大洪水!(台風の影響含む)
ネトゲではカンスト勢(カンスト間近も)は最高率出せる火力やら耐久力はあって当然みたいな風潮がありますが,それを追求すると外見が多少犠牲になってしまう事が多々あるんですよね
私としては唯一無二の自分だけのネタ装備みたいなのが好きなので地雷扱いされない境目が難しいなと思いました
大変面白い(もちろん良い意味で)文章をいつもありがとう!やっぱり大好き!愛してるぜ!結婚しよう!
2013/10/25(金) 14:40:41 |URL|MHFからの刺客 #- [EDIT]
松乃雪さんのその姿勢は素晴らしいものだと思います。
実際の話今までトップだったヤスミが2番手か3番手くらいの火力になっただけですからね。VH初期武器が2、3番手を張れるなんてすごいことです。
私は地堀品にとても愛着があり、装備の大半は地堀です。そのほうがやってて楽しいですし!すこしこの記事とは違う愛着ですがw
今回の記事を見て、これからも突いて行こうと思いました。(小並感)
2013/10/25(金) 14:57:36 |URL|Nora #rMPwZq/k [EDIT]
いつも拝見させてもらっております 
ヤスミノコフへの一途な愛が感じられますねw
ブラウウィンドでは動じなかった松乃雪さんですがヤスミノコフ7000Vではどうなるのでしょうか、気になります
ボクも今使っている武器はあるのですが型落ちが怖くて特殊能力をつけれません・・w
これからもヤスミノコフへの愛を貫いてくださいね!
2013/10/25(金) 15:35:44 |URL|名無し #- [EDIT]
逆に考えるんだ、これでヤスミの価格が更に下がり、コスパも備えた最良のTマシへと昇華したのだと
個人的には追加Tマシだとパオホウオウが好きなので、海岸が人気なるのは嬉しいです(ゲス顔
2013/10/25(金) 16:03:43 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
どうしよう。全く同じ考えだwww
ヤスミさんマジ最強!ブラウヴィンド?あれは論外です。
追加されたTマシはパオホウオウが一番好きですね。まぁ手に入れたら光で使おうかなー???って程度。なぜかって?これまで高額なレアを拾ったことがない。実装されてすぐのやつなんかも拾ったことがない。悲しい。
2013/10/25(金) 16:39:08 |URL|刹那(8鯖民) #- [EDIT]
コメントで炎上しているのかと思い怖かったです。(小並感
個別でお返事したいのはやまやまなのですが、
お返事を考えるだけで2,3時間かかりそう!なので今回は一括で!ごめんなさい!
まず「ヤスミを使い続ける」というのはあくまでも私(や賛同されている方)の内にある決意であり、
自分以外のプレイヤーは「んなこたぁ知らん」ことを理解しておかなければいけません!
「なんでもっと強い武器があるのに使わないんだろう」と思われるかも知れませんし、
場合によっては「手抜き装備じゃないか」と落胆される方がいるかも知れない!
そして、そのような受け止め方に対して「私はこうしたいからこうするんだ!」と主張するのは…
…別に悪くはないのですが、結果的には押し付けになっちゃいます。
そうならないように、パーティにあわせるところは合わせ、思う存分暴れられるソロで使い倒す!
というように、柔軟な考え方も忘れないようにしたいですね!と自戒。
自分の楽しいとみんなの楽しいを両立できる選択肢、持っておきたいところです!
2013/10/25(金) 22:34:28 |URL|松乃雪 #- [EDIT]
デザインについては
「ガンスリンガーストラトス しずね」
で検索検索ぅ♪
(^ω^)・・・・セガよ・・・・。
2013/10/26(土) 01:30:24 |URL|くろよん #- [EDIT]
たとえどんなに弱かろうとH&S25ジャスティスと赤のマシンガンが自分の正義(ジャスティス)、ぷりにぃです。
ジャスティスもまた「射撃力」だけで見れば難易度N~H帯の武器、+10まで強化しても無強化ヤスミノコフ9000Mどころか無強化H10ミズーリTにすら及ばない有り様ですが、自分の中では未だにこの銃は「終わって」などいません。
とは言っても、悲しいかな周囲の環境がソレを許容してくれるかというとそうでもなく。
普段はマイザーバレットを撃ちつつ、ソロプレイ時にジャスティスで独りでテンション上げています。
『赤』はPSO時代にお世話になったこともあり、引き続き使っている感じですね。
話を戻してブラウヴィント。
最初にアイコン見た時は本気でナックルか自在槍かと思いました。まさかFi/Te/Br装備可能なTMGなどというトリッキーな位置付けとなるとは。
トドメに潜在能力の『零の手』ってコレもう完全に9000Mを食いに来てるとしか思えないですね。VHの9000M、SHのブラウ、と言ったところでしょうか。
なるほど確かに、数字は強い。「数字は」。
+10で射撃力969、『零の手』Lv3でコレを単純に1.16倍したとして1124.04。
ジーザスなんてこった、アタッシュオブスすらぶち抜いて一躍トップじゃないですか。
コレでヤスミノコフ9000Mはひとまず一線を退いたと言えるでしょう。
しかしコレは自分の中では一方で好機とも解釈しています。
「ブラウつえぇ。コレからはコイツの時代だ」→「9000Mは処分するか。世話になったな」→マイショップのヤスミ9000Mの相場が更に下がる→手を出しやすくなる。
さすがにそう都合よく話が進むとは思えませんが、時間が経ってブラウが流通してきたらこのような展開も有り得るのかな、と妄想してみました。
2013/10/26(土) 01:58:12 |URL|ぷりにぃ #rzVhfMJo [EDIT]
ブラウヴィントは最低画質で目をぼやかしてワンダートリートの青いの着た状態だとフリルで手を隠した魔女がガントを飛ばしているように見えなくもな、うん、無理☆
ヤスミニコフのかっこよさもブラウヴィントの火力も大事。ブラウヴィントの騒動の影でヘレティカーリーに救いがなくて悲しみを背負いそうな昨今です。セット効果込みでも晴れてたら不知火星のほうが上だし、ゼロレンジじゃヤスミとどっこいって救いがないなぁって思いながらハセヲプレイしています。
ホントのこと言っちゃえばラムラディですらsh行けちゃうんですけどねー。
2013/10/26(土) 17:24:14 |URL|ブレイブシューター #VpwGJMRg [EDIT]
苦楽を共にした相棒はいつまでも相棒だと思います。
しかしブラウヴィントの打撃力って何の意味があるんでしょうね?打撃属性のPAはあれど射撃力依存だったような・・・
2013/10/27(日) 22:37:40 |URL|通りすがりのRa #Kz3s.HGQ [EDIT]
少しばかり攻撃的なコメントは削除させていただきました!
ご自身の意思表明を(私のブログで)なさるのは一応自由ではありますが、過激なのは(アカン)
翻っていえば、そのような感情が生まれてしまうような、
双機銃としてのヒエラルキーが激変するような武器であったといえます。
そのことはしっかりと受け止め、その上で自身の気持ちに折り合いをつけるのが大事ですね!
2013/10/28(月) 21:31:05 |URL|松乃雪 #- [EDIT]
マリーウィンド大好きなわたしとしてはちょっとガッカリでした。
もしブラウ装備したら、普段からマリーを着てるのにブラウのためにマリーを着てると思われるから、ネ・・・・・・。
服に合わせた武器なら、もう少しネタ武器として実装してほしかったのが本音。
でも、ほしいから掘るんですけどね!!(
2013/10/29(火) 00:00:37 |URL|ゆずは #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK