アラオシリンダーが欲しいからトリトリ2でエリア2直をする。

2013/11/06, 09:46

■本題の前に
araonashi.jpg

※※※
色々と書く前にとりあえず言っておきます。


「絶対に鍵部屋でやること。」

※※※



■欲しい(買うとは言っていない)
(何事も無かったように)ハムる=アイテムを求め周回する行為は、人それぞれの理由動機があります。

自力ドロップしか入手手段がないから、
メセタで購入するには自分にとっては高すぎるから、
自身が掘り当てたという愛着とともに使いたいから。

文字通り十人十色のワケがあり、ゲームゆえに、それぞれのスタンスは尊重されるべきです。
私も☆10購入パス実装までは物憑きの如く森の民として過ごしていましたが、
☆10購入パス実装が決定してからは、森の民の日課をこなしつつメセタを稼ぎ、
実装時までに結局出なかったため、購入パス実装当日にメセタで入手した、という経緯があります。
(この辺は"ヤスミノコフ"カテゴリで色々書いてあった気がする。)
これらの行動は「何が何でも欲しい」がプレイ開始時点からランキング1位を独占していたためであり、
他のスタンス…入手する手段や時期を比較検討し、これらを100点満点で採点すれば

1位9800点→何が何でも欲しい
2位893点→自堀りで欲しい
3位2点→安くなったり出やすくなったら欲しい(ちょっと待つ)
採点不可→諦める

という順位だったわけです。
自堀りで欲しかったのだけれど、それ以外の手法でも手に入るならとにかく欲しい。欲しい。(迫真
となれば、購入することに躊躇など微塵も、ということです!


---
翻ってアラオシリンダー。
この武器に対しての思い入れは特にありませんし、何が何でも欲しいわけではありません。
もちろん、素晴らしい性能がゆえに「欲しいリスト入り」を果たしている(上から目線)のですが、
これもまた私基準の100点満点で採点すれば

1位60点→安くなるか出やすくなったら欲しい(だいぶ待ちそう)
2位50点→自堀りで欲しい(実際にはまったく使わなければ売れるし)
3位34点→諦める(ディオシュヴァーンとかホーリーレイでも満足しそう)
4位10点→買う(価値に見合うほどの"欲しさ"は無い感じ)

という具合。
つまりは「そんなに欲しくない」わけで、でも「ぽろりしてくれるなら…」な塩梅なのです。
どうしても欲しい!な方からすれば「評価が低すぎる!」とお怒りのFAXを頂戴しそうなものですが、
むしろ私のような双機銃狂いが長銃に興味を示すこと自体が異常事態なのです。
お茶を濁す程度の品しか使ってこなかった身、このようなハイエンド品は検討すらしていませんでした。
つまり過去に例を見ない評価。バスケでいうヤオ・ミン、サッカーでいうドワイト・ヨーク扱いです。
"ヤスミノコフ"の名を冠する7000Vですら、今ここでの記述(←)が初出というあたりでも、
もういろいろと手遅れなことはお察しいただけるのではないかと思います。(真顔



■だからこそハムる
そんな感じの

どうしてもほしいorお金は出したくないけど欲しい

のどちらかのとき、私ははむはむをします。
"欲しさレベル"的に「お金を出してでも欲しい」はこの二つの間に位置するのですが、
それは「まぁ買えば良いし」と買っちゃう。…我ながら不思議です。
前者も(メセタがあって)買えるものならば買うのでしょうが、現状では☆11以上の双機銃のみであり、
つまりは前者の理由ではむはむするものはいまのところない。
価格性能を考えれば、コレクションするためにブラウヴィントは自堀りを求められそうですが、
どのみちヤスミ(PTならば不知火/パンドラ)を使うために出番が無い。優先度は下がります。

一方で長銃はこれ以下が赤のライフルであるため(シグノヘッドガンは売却)、
実用面で見れば大きな効果、かつ今後もそうそう色褪せない性能という面で魅力的であり、
検討しているということです。
毎度ながら話が長い。反省しろ。
すみません。
■11/27まで
じゃあどこではむはむするの?となったとき、複数候補がありますが、
すごくいいところを見つけました!
それは、トリックオアトリートのエリア2!

…なんてここまで引っ張らずともタイトルに書いてありますよね。茶番ですごめんなさい。
というか、私が発見したなんてことは絶対にないです。(確信
既に気付いていた方はきっと数千人単位でいらっしゃると思います。
でも昨日トリトリ2をやって「あ、これもしかして」と思ったら書きたくなっちゃった。てへぺろ。
まだ気付いていない方も全世界で7名くらいいらっしゃるでしょうし、続きを書きます。


---
ケーキ屋コンテナ防衛でスパルガンを含む機甲種がわんさか出てきますし、エリアも狭い。
クリア評価などはまったく無視してスパルガンの数をこなせばいいわけですから、
一人が走ってエリア2に向かう「交代マラソン」をすれば、チケット時間の浪費も抑えられます。
各人がロデオやデッド、ステップアタック移動などで移動時間を短縮すればさらに効果的!
Eトラが終了したらケーキ屋は無視して再受注…。



どうです!いい仕組みですよね!



ただし、ひとつだけ重要なこと。
冒頭にも書きましたが、それは


「絶対に鍵部屋でやること。」


でッ…出たァーッ!!ボールド赤文字が出たッッ!!!
このブログ的に最大級の注意喚起表現!ニコ動における三種の神器[shita][big][red]だァーッ!!!

…賢明なアークスの皆さんは既にお分かりかと思いますが、マルチPTに割り込む必要がゼロです。
道中すら無視してエリア2(シングルパーティエリア)に突撃するわけで、完全なる「枠の無駄」です。
「アラオ掘りのが出たときの儲けは大きいじゃん^^;」も価値観のひとつでありますが、
「レア種率が高いんだから経験値稼ぎたいじゃん」
「マルチパーティで乱戦を楽しみたいじゃん」
「他のレアも欲しいじゃん」
もまた、冒頭に書いたように、スタンスと尊重すべきことを忘れてはならない。(戒め

で、じゃあ「マルチだって自分の考えを押し付けてるだろ!鍵部屋にしろ!」
というのは性根の腐った出る杭撃ちだと私は主張します。(過激発言
普段は「どっちとも鍵部屋が理想だよね(ニッコリ」と綺麗事を並べ腐るワタシですが、
今回ばかりは「エリア2直は邪」だと表現したい!

闘将でマイザーリタマラは、まだ理解できる部分(人数いないと倒すのがキツい等)が
ギリッギリ何とか一理あると強引に言えないこともない気が僅かながらするのですが、
今回の場合は、他のPTはガチの無関係です。共闘のきの字すら出てきません。
プラス、上の闘将うんぬんは、自身がソロでも12人揃っていれば効率面では変化がなかったところ、
今回の場合は、ナウラEトラでの沸き数的に4人PTであることが最高効率になります。
つまり、12枠のうち4枠を食い潰すわけです。それ以外の枠は8になります。
…これは迷惑です。

「なら俺らには関係ねーし気にしねーは(←イラッ」
とかいう子にはレアの出ない呪いをかけます。
「俺らが抜けたら別のが入ってくるしいいじゃん^^;」
とか言っちゃう子にはバレンティンにコンサイコンでおしりぺんぺんしてもらいます。
そういったプロブレムじゃあないんだぜボーイ。(ニヒル
これを書き出すと既に想定の4倍近い長さの記事が更に長くなるため省きます!
が、このブログをご覧の、双機銃を愛するアークスであるあなたなら、言わずともわかりますよね…!


他人を「よく動くNPC」と扱わず、ちょっと思いを巡らせて、
お互いが納得し合える最大のポイントをみつけることも、アークスの能力ではないでしょうか。
関連記事

COMMENT

センセ、クラス一致ドロップはボスしか適用されないみたいっすー (Wikiより)
Wikiでアラオシリンダーのページ見たら零の手ついてる事を知ってしまったせいで欲しくなってしまいました。鍵掛けて掘らねば……てか要求値足りない…
最後に、変な指摘してもう訳無いですが、頑張って掘り当ててあげてください!おうえんしてます!
2013/11/06(水) 12:26:35 |URL|nas_P #- [EDIT]
誤表記があるようなので、指摘しておきますね。
(おそらく、勘違いで書いたのかと思いますが)
アラオシリンダーはシグノガンじゃなくてスパルガンからです。
ケーキ屋コンテナ防衛ではシグノガンは出ないです。
アラオシリンダー欲しいですよねー 私も鍵付き部屋で掘り掘りしてます。
お互い頑張りましょう!
2013/11/06(水) 19:35:07 |URL|同じ7鯖の住人 #- [EDIT]
◆nas_Pさん
コメントありがとうご…ホンマか工藤!
(URLを見る)
…ホンマや工藤!おおきに工藤!
ご指摘ありがとうございます。スパルガンをボス扱いにしよう(提案
性能は文字通り破格ですよね。パワーインフレを起こす覚悟がないと弄れないレベルといえそうです。
寝転がりながらがんばります。
◆同じ7鯖の住人さん
コメントありが…ホンマや工藤!(二人目
ご指摘ありがとうございます。
…なんでスパルガンって書いてたんでしょうね?…私が分からないと誰にも分からないですよね!
ま、まあほら、名前が似てますしね!(2文字)
お互いがんばりましょう!(寝転がりながら
2013/11/06(水) 22:34:31 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK