ブロガー補正とかいう別世界線の事象

2013/11/23, 09:04

■シュタイン○ゲートのことはよく知りません
beeeeee.jpg

勤務のお供に最適と評判の豚小屋さんにて、面白い記事がありました。
↑のリンクからご覧いただけますが、要約すれば

「ブログを書いているプレイヤーにはレアアイテムが出やすい」

という隠しボーナス…があるとかないとかなんとか。
他にも当たりIDやらハズレIDやらといった、おもしろそうな話が色々ございました。

バカにしてはいけませんよ!
「優遇している証拠」がないとはいえ、「していない証拠」もまたありません。
全ては憶測の中であり、統計学的に求められた数字は双方ともに皆無なTHE水掛け論であり、
その中で「俺の考えが正しい」「バーカ非常識め」「体感からこうだ」とギャーギャー騒ぐ話し合うことを
凄まじく不毛かつ盛大な時間の無駄不可解に思ったとしても、バカにしてはいけません!
9割9分がそうあったとしても、残りの1分から重要な真実を拾い上げることはままあります。
常識とは18歳までに身に着けた偏見のコレクションと石ちゃんもいっています。偏これです。
常識で考えれば…と立ち止まっていた部分で、あえて理性を振り払い踏み込む。
その、傍から見れば非常識や破天荒とよばれるものが、世界を変えるかも知れません。
両者ともにバカにしてはいけない。いけないんです。いいかバカにするなよ!


といったところで、よく思いつくなぁと心底感心する「ブロガー補正」について考えてみましょう!
■大公開
「補正はあるのかないのかどっちなんだ!」と筋肉ルーレットしちゃいそうなせっかちさんのために、
私のアイテム取得歴を大公開。
画像の左側をクリックで戻り、右側をクリックで進みます。

2013-11-22-0001.png

後述しますが、この取得歴のうち、宣伝効果になる実装直後のドロップは…
マリーネイルス(入手時の記事は→こちら)とアギト(採掘場にて。記事あった気がしますが忘れた)くらい。
他の、例えばゼクシアは先週のトリトリで、グリンデュエルゲイズは先月半ばにゲット。
Gネロダブルはレア種からのレア武器ということで現在もお高いものの、取得は確か先月。
ヤスミも取得したのは狙い始めてから丸1年後です。

2013-11-23-020.png

プレイ時間はこちら。真ん中のキャラクターは気にしないでめ!
ゲームを始めたのが2012/9/15。そこから転職に伴うお休み期間という名のプロアークス期を含むものの、
基本的に寝るときもつけっぱなしであること、マグ育成放置やビジフォン作業などを鑑みれば
実質的なプレイ時間は2000~3000時間でしょうか。…それでもだいぶ凄い気がします。
平日は多くて2~3時間、休日で予定がなければその倍くらいと考えれば納得。
でもFFXIでは4桁近かったから、まぁ多少はね?
話が逸れました。
これらの結果から見えてくることは、

「私にブロガー補正なんてモノはなかった。」

という事実です。
他の方にはあるのかも知れませんが、少なくとも私は優遇されている傾向を感じたことは一度もない。
あったら250+100した結晶バーストで私だけレアなしとか有り得ませんよね。そうなんでしょう?
では、なぜ私には無いのか。何がアカンかったのか。
ブロガー補正が万が一あるのなら、なぜ私にガルドミラとミズーリが出ないのか。(本音


■評価軸を推測する
くだんの記事にあったコメントから、適当に目に付いたものを抜き出して解釈していくと

ブログを書く→ゲームの宣伝になるから優遇する→アイテムが出たと宣伝してもらう→
他プレイヤーのやる気を刺激→ゲームが活性化してSEGAにんまり


といった屁理屈理由で、ブロガー優遇があるのではないかと。
…つまり、SEGA側からすれば
「ここには長期間続いて欲しいから、モチベーション維持にアイテムを…」
「閲覧者が多くて宣伝効果が高いから、提灯記事を書いてもらおう」
と思えるだけの規模や内容が必要だといえます。
逆に言えば「コイツはほっといてもええやろ」「アクセス全然ないやん」というブログは対象外かも。
また、個人を特定するため(ボーナスを付与するため)、サポリンへの登録は必須といえます。
(サポーターズリンクへ登録申請をする際、プレイヤーIDなどの情報が必要なのです)
web上全てのブログを把握することは難しいですから、登録してくれた人だけ!は現実的です。
いずれにせよ、開設するだけして、開店休業状態ではダメ。広告なわけですから。
また、運営体質や開発姿勢に疑義を呈するより、運営すごい!がんばってる!と書くブログのほうが、
その「運営のお気に」にはなりやすいでしょう。


---
赤太字の部分は、「もし実際に存在し、条件として設定するなら」私が考える最低限です。
他にも色々設定できますが、最低限これくらいのハードルがなければ「手間の割に合わない」。
まとめれば

1.サポーターズリンクに登録してあり
2.更新がされている(検索にかかりやすい)状態で
3.運営をフォローするスタンスの記事(ネガティブ情報はスルー)が多く
4.それなりのアクセス数(SEGA的には宣伝効果)がある



というブログの書き手が、ブロガー補正という栄誉に浴すことができる、のかもしれない。


■どうでもいいわ(レ)
とりあえず前述のように、「私にはブロガー補正がない」ことは明白です。
ならば、どうなれば良いのか。どのように1-4をクリアすればいいのか。

1については、上で書いたとおり必須でしょうし、このブログもクリアしています。
…していますが、過去に一度たりとも投票リンクを張ったことがありません。
せっかくですし、この記事を書き終えたら右側のバーに置いておこうか…と思いつつ、
知名度もアクセスも別に増やしたくはない気持ちと、
こんなブログが上位に!というゲスい魂胆の狭間で揺れ動いています。
ともあれ、弐挺拳銃=松乃雪という紐付けは既に済んでおり、おおまかにはクリアできているはず。

2については、ブログ開設よりほぼ毎日投稿し、日数を上回る更新を数えています。
そのせいでタイトルにPSO2と入っていないのに300万件中21番目だったり、
タイトルの一部(拳銃)では200万件中5番目だったりしています。
1と同様に、こちらもクリアはできているはず。

3については…微妙です。
OTP周りの対応の拙さを指摘したり、HDD事件での一連の騒動に対して批判をしたことはありますが、
「レアでねーよ絞ってんじゃねぇの^^;」という類の、根拠無い体感批判はしていません。
私の中の、常識という偏見におけるバランス感覚では、妄信する人よりは
批判と支援を理論立ててできる方が「価値ある内容」と思いますが、SEGAがどうかは知らない。
私の感覚と近いのであれば、これもまたクリアできているといえます。
「全部持ち上げてくれないとヤダヤダ!」という幼稚園児レベルなら知らん。

そして、4が一番重要な気がします。広告ですからね。
視聴率の悪い番組はスポンサーが降りるように、宣伝効果のないブログならば優遇する理由はありません。
1日1万hitするブログは文字通り1万人が見ているわけで、そのブログで「新レアでた!」となれば
注目度と認知度は爆上げ、堀りに行こう買いに行こうでゲーム内の活性化が望めます。
このブログは1日1000ユニークアクセス、3000トータルアクセスくらい。
個人的には絶対数としても(全PSO2ブログの)相対数としても多いほうな気がします。
…こんなにお越しいただいている理由はいまだ不明なのですけどね。


しかし、このブログよりもアクセスが少ないブログでも☆11が出ているわけで、
もしかしたらアクセス数よりもゲームに対する姿勢や評価というものが


どうでもええわ!


初代PSOからあったID制、これまで築き上げて来たプラスとマイナスの信頼、
その他もろもろにより疑う気持ちは雀の涙の334万分の1くらいは分かります。
実際に似たようなことは出来るのでしょうし、してきたのかもしれません。
ただ、数字を出せないならあくまでも体感の域を出ません。
その体感を語り合うだけなら「へーそうなのかもねー」で済みますが、
それを根拠に他者を批判したり貶めるのは、見ているこちらがいたたまれなくなります。
ウソです。動物園感覚で面白いのでもっとやってください。(ゲス顔
ガルドミラは(自分に出ないから)悪魔武器と言っていた子は元気にしているのでしょうか。しんぱいです。

上でも書きましたが、この騒動により何らかの真実が明らかになるかも知れません。
ブロガー補正が実際にあるのかも、当たり外れIDがあるのかもしれません。
そういった点では「気付き」の一つとなりえます。
しかし、何度も申し上げている通り、その気付きが「真実」となるまではあくまでデータであり、
更にこの問題の現時点は、データですらない体感と願望と嫉妬です。

また、表では「不正を暴く!」と大義名分を振りかざしていようと、
「ぼくちんにはでないのに、あいつにでるのはなにかずるいことしてるんだ!」
という幼稚園児並の思考が垣間見える主張や表現は、信憑性を損ないます。
仮に本気でブロガー補正説、当たりID説を唱えたいのであれば
データを集め、それを様々な面から検証し、論理立てて表現する必要があります。
それをせずにギャーギャー騒ぐのは
「計測してないけどおたくいま30km/hオーバーしてたと思うから罰金払ってね」
レベルには理不尽で無責任で無益です。

で、私個人はあってもなくても構いません。存在した結果、ハズレだったとしても別に構いません。
何らかの理由でブロガー補正を得られていないとして、今を捻じ曲げてまで恩恵を受けたいと思いません。
もっとも「ハズレでもたまには何か出てくれる」という最低限の前提が欲しいですけどね!
それすらないのであれば残念ですが、そこを明言…
「ハズレIDっていうのがあって(笑)その人は☆11とか絶対出ないんスよ(笑)」
のような話が白日のもとになることは、まずないでしょう。
…まずない、というのは形式的な表現であって、現実には有り得ないという意味です。
ゆえにその存在はブラックボックスであり、外部からの観察で知ったつもりになるおのぼりさんはおめでたい。
わからないことを追求することが人間の英知を高めてきたわけですが、
いちゲームのドロップシステムの解明という名の妄想仮説に人生を費やすのはもったいないと思います。
思いますが、そう思わずに人生を賭けている方たちの邪魔をするものでもありません。
どうかぜひ真実を掴むその時まで頑張って頂きたい。私はその人と関係ないから応援しています。


■つまり?
・"運"や"奇跡"といったレベルの確率に無理やり理由を見出そうとする努力に完敗乾杯。
・さらにそれを裏づけなく妄信して大激論しちゃう幸せな世界に完敗。
・ガルドミラとミズーリが欲しい。

最後に、一番しっくりきた豚小屋さんでのコメントを引用して結びとさせて頂きます。


----------
387 ぷそつー名無しさん:2013/11/23(土) 01:48:06 #28747

(´・ω・`)らんらん豚だからよく分からないけど
(´・ω・`)アタリID肯定派も否定派もどっちも正しいわよ

(´・ω・`)肯定派の言うことはもっともよ
(´・ω・`)だって自分には出てないんだもんね
(´・ω・`)確率がどうとか言うエアプ豚は始末におえないわね

(´・ω・`)否定派の言うことはもっともよ
(´・ω・`)だって確率論で言えば普通の話だもんね
(´・ω・`)自分に出ないからって喚く低脳豚は始末におえないわね

(´・ω・`)じゃあお互い完全論破したんだから
(´・ω・`)次のDFに参加する準備しとこ?
----------


※「こう思うからある!」「こうだから無い!」のような体感による妄想や、
※データのように見せかけた恣意的な抽出による印象操作などのコメントは削除します。
※そういうことは然るべきところでやってね!

関連記事

COMMENT

松乃さんってほんと文章力ありますよね・・・w
ちょくちょく笑わせるネタが入ってるから無意識に笑っちゃいますw
2013/11/23(土) 09:43:42 |URL|猫本 #- [EDIT]
くだんの記事にて、一番槍玉に挙げられているのが、我がチームのリーダーでして、チームのHPが晒されたりありもしない捏造で暴言を書き込まれたりと、心中穏やかではない私です。
一個人の考えとしては、今回の疑惑に関しては、あり得ない話ではないが、確証はないってレベル。疑惑の是非について激論するなら時間の無駄だと思うけどご自由にってとこだけど、確証のない話で個人攻撃まで行うって相当迷惑だなってところです。
早くこの話題が風化して欲しい。ただ、私たちはこのゲームを楽しみたいだけなのに。
2013/11/23(土) 11:20:07 |URL|紅蓮ほむら #- [EDIT]
サクラや社員との個人的繋がりによる補正は世の中的にはあり得る事だけど正直どうでもいいなぁ。(実際にやってるとは言ってないです)
バランス調整しっかりして、目の前に餌をぶら下げられて、アスレチック場を何個か用意してくれれば喜んで食いつくというのに
昨今はそのバランスとアスレチック場閉鎖の方が問題な気がするでぇ。。
2013/11/23(土) 11:59:23 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
 ブロガー補正…やはり都市伝説ですかね。確率である以上出ない人には出ないし、出る人には多数出るのは避けられません。(私は全然出ませんが
 しかし一発デカいの当てればライト層でも古参に追いつけるというのが 運ゲーの面白いところであり恐ろしいところ。
 そして DFはまさに全てが運ですね。参加出来るかも運という…しかし餌が蒔かれてるからこそ人気を維持しているわけですし、そろそろ常時掘りにいける☆11も欲しいところですね。
2013/11/23(土) 15:25:56 |URL|天ちゃん #- [EDIT]
それでも一人、レアを掘るんだなあ
2013/11/23(土) 19:40:19 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
ヤスミノコフ9000Mを引き当てるまでに1年かかっている松乃雪さんを見ているとブロガー補正があるとは到底思えないぷりにぃです。補正あんなら1ヶ月くらいで出るんじゃねーの(適当)
なんだかんだ言って☆10武器は意外と落ちるんですよね。
(ガルミラ?ビジット?ヤスミ7000V?実装されていない過去作の武器の話はやめて下さいっ)
まあ、なるほど確かに過去作でセクションIDというシステムはありました。人によっては「絶対に出ない」装備があるほどに。
しかし所詮は憶測の域を出ず。お望みの餌を貰えない犬のように吠えて回るくらいなら、その時間を使って「もしかしたら出るかも知れない」レアの為にハムりに行く方がまだ有益ではないのかと。
自分としては正直、補正なんぞあろうが無かろうがどっちでもいいです。ジャスティスとヤスミと不知火星があれば生きて行けますから(真顔)
2013/11/24(日) 10:50:17 |URL|ぷりにぃ #rzVhfMJo [EDIT]
◆猫本さん
コメントありがとうございます。
褒められてしまった!
書くときには、自分が読んで面白いものを!と思い書いているのですが、
笑いのツボが世間様と結構ズレているような感覚があり若干不安なキョロ充予備軍です。
楽しんでいただけているのならばうれC!
◆紅蓮ほむらさん
コメントありがとうございます。
心と頭のない連中(暴言)に絡まれる辛さ、心中お察しします。
本文中にも書いたように、どちらの可能性も十二分に残されている状態で暴れるのは迷惑ですよね。
そういう手合いは「なぜなのか」ではなく「こう自分が思うから」という
誤用ではない意味での確信犯であり、ユーザーレベル同士では対処しきれませんし…。
慰めにもならないかとは思いますが、このような話を真に受ける層は色々な部分に問題があるわけで、
それを発露させて云々しちゃう人々を分別するわかりやすい踏み絵ではあります。
そういった"相手にならない"連中が浮き彫りになるいい機会、なの…かも、知れません。
…私のような横柄ゲス人間はそう思えるのですが、繊細な方は大変かと思います。
いつか過ぎる台風ですから、アホーな嫉妬妄想に負けないように応援しております。
◆ななし壱号さん
コメントありがとうございます。
そうなんですよね。仰るとおり、やってるかも知れないけど証拠がないんですよね。
証拠のデータ()で正確な統計はおろか、検証に堪える母数のデータすらみたことがありません。
それなのにあっさり妄想を信じちゃう男の人って…。
実際に「優遇アリ」を示すしっかりとしたデータがあれば、私はあっさりと掌を返します。
でもきっとそんなことを調査している人はいない。
実装されてしばらく経つスキルすら詳細不明なくらい、体感プレイヤーが多いですからね!
どうせ運営から否定があっても「嘘つけ!俺様の体感が正しい!」とのたまう輩は気にせず、
アスレチック場の経営建て直しに精を出して欲しいですよね。
◆天ちゃんさん
コメントありがとうございます。
確率で考えれば、偏りなんてあって当然なんですよね。
それを「ぼくちんに出ないから」と頓珍漢な感情をもって理論のように偽装するものだから笑止です。
それに、上記の思想全てが大正解だったとするならば、するべきことはブロガーへの粘着やらではなく
「自分がブログを書いて恩恵を得る」ことのはずです。
そのあたりからもう、結論やそれによって得られる利益と行動が破綻しています。再度笑止です。
でもバカにしちゃいけませんよね、真実が見つかるかも知れないから。(ニッコリ
◆ななし弐号さん
コメントありがとうございます。あれは…ゴローちゃん!?
孤独のグルメは、PSOシリーズのレア掘りと被るところは多いような気がします。
レアを掘るときはね、誰にも邪魔されず自由で なんというか救われてなきゃあダメなんだ
独りで 静かで 豊かで…

これを忘れ、他人の幸せを妬み、不幸を願うとき、私たちは焼肉を食べ損なうのです。
違った、レアが出なくなるのです。
◆ぷりにぃさん
コメントありがとうございます。
見方を変えれば、操作しているからこそ一周年の日に出たともいえそうですが、
ドンピシャ雨風でしたからね。一日に千個単位でしたから、不思議でもなんでもありません。
「一周年にあわせて雨風設定させたんだろ!」というのならウチはどんな権力者やねん。
PSOは、仰るような絶対にドロップしない設定の最上位品も、PC間トレードができました。
翻ってPSO2は☆11以上はトレード不可と前提が違うわけで、これで絶対出ない設定があったとすれば
法的なレベルでマズいような気がします。知識に乏しいためアレですが!
仮にこっそりゲス顔で設定していたとしても、上記のために明かされることは絶対にないでしょう。
ならば、私たちに出来ることは、滑車を回るか、降りるかです。
楽しんで回るハムスターがいれば、ぶつぶつ不満を垂らしながら回るハムスターもいます。
そして、どちらとも人間様からみれば「滑車で遊ぶハムちゃん」に変わりないわけです。
滑車に隠されたヒミツを知ったところで、ハムスターができることはそんなにない。
「嫌なら辞めろ」という話ではなく、あってもなくてもどっちでもよくね?
でもとりあえず"ブロガー補正が存在しない証拠"はここにいるよ(青山テルマ)という記事でした。
2013/11/24(日) 15:38:47 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK