ユニット更新の穴あけで燃え尽きる

2013/11/24, 09:00

■たつんだじょー(激寒
moetsukita.jpg

こちらの記事で書いた順位どおり、結局グローム+イングプレートにしました。
今見直したらカルブンの順位を間違えていたり、だいぶ適当に作ってありますね間違いない。
そんなブログなんです。ごめんなさい。
そして、これもどこかで書いたと思いますが、せっかく更新するならば、現状維持はおもしろくない。
今使っているものはヴァーダー4スロ(射撃+100)です。
これを更新する、となれば、5スロなわけです。

では、どのファクターを更新するのか。
射撃HPPP技量などなどありますが、今回は

・近接職でも使える
・サブ近接職で武器を持ち替えてもそれなりに効果を期待できる

という点で、パワーIIIをつけることにしました。
察しの良い方はお気づきでしょうが、パワーIIIはファング+アビIIIにおいて特別なことは不要です。
ファング・ソールにはパワー継承率アップの効果があるため、+20%で継承率100%となるのです!
そういったメリットの有無も、多スロになるとウェイトが変わってきますよね。
ステータスIIIというだけでウン十万の世界ですから(白目
アームIIIも魅力的なのですが、100%を達成するには2箇所必要。ちょっと厳しい。
■メシマズ注意報
メシマズ画像が通ります、ご注意ください!



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メシマズ画像3連発です。

クレジットカードのポイントで交換した+30%に、手持ちキューブも注ぎ込んで製作。
…ここまでは良かったんです。
このあと、イングプレートで3連続で70%ファング・ソールを落としてくるという一転攻勢を喰らいました。
4回目で何とか成功したにはしたのですが、キューブはからっぽ、お財布も予想外に薄く。
モニ…えー、モ…モニクちゃんにはもうちょっと頑張って頂きたいですね。
このあとは他の素材や本合成もありますから。
そこでやらかしたら、わかるな。(真顔



■目標は年単位モノ
恐らくこれが完成したとしても、いつか実装されると噂の難易度アルティメットでは、
現状ぶっ飛び性能と言われるSHユニットでも、力不足の烙印が押される可能性は十分にあります。
さらにいえば、近々のアップデートでセット効果射撃+200等が出るだけで、立場は一気に危うくなります。
それでも多スロに挑むのはやはり、自己満足の極致ですから。
やりきった、克服した、乗り越えたというような感情。
他人に見られてどうこう、比較して云々ではなく、自分で自分に納得する感覚と言えば伝わりましょうか。
(以前も書いていた模様→「多スロ」の意義と意味)

また、Gu/HuやGu/FiやGu/Brという遊びの形を考えたとき、打撃力もあると良いかなって(小並感
レベル上げや編成上の理由で、近接職をメインとしてプレイする場面もあるかも知れません。
それらの時に、別のユニットを作るのはめんどくさい。

ただ、上でも迷っている通り、アームIIIならば全ての武器及び被弾にも効果がありますが、
パワーIIIは持ち替えなければ全くのお飾りになってしまいます。
特に、年単位で使っていくことを考えれば、アームの方が後々では利いてきそう…ながら、
割合上昇系には噛まないというデメリットもあり、一長一短です。
クリティカル系が充実すれば攻撃における技量の優位は薄れますし、なかなかに先見力を試されます。
パワーIIIが第一候補ではありますが、直前で変わるかも知れない!


---
いずれを選んでも、完成したならば、当分は更新不要な業物と呼べるであろうことは確かです。
言い換えれば、今すぐ作らなければ賞味期限が来るモノでもないということ。
いい素材が手に入るまで、焦らずにヴァーダーユニットで飛び跳ねておこうと思います。
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COMMENT

 おそらく難易度は無限の延命…ではなく[無限の冒険]がコンセプトな為、スーパーハード→アルティメット→インフィニティと来そうな気がします。
生涯さんの記事を踏まえると☆15まであるようですし、☆12が最高の今からULTといえど☆15まで一気にDFに仕込んでくる可能性は低いですね。
 武器の色違いも3種までのようですし、おそらくユニットも後1回上位互換が控えてると思われます。
 ブリッツの寿命を考えるとグロームを越える物は一年は出ないでしょうし、長く使えるユニットにはなるべく力を入れたいところですね。
2013/11/24(日) 12:39:14 |URL|天ちゃん #- [EDIT]
更新お疲れ様です。
お互い合成には苦労しますね。
私はカルブンユニットを4スロにしてアビリティを付けようとしていますが、
松乃さんと同じくスロット拡張後のソール付けで2回蹴られました。(まだ成功していません)
そして先ほど、別件で最終成功率30%を10回中9回失敗するという快挙を達成。
あのモ…えーと、なんだっけ…吉川晃司の曲にそんな名前があった気が…
とにかく、モナコちゃんにはもう少し頑張ってほしいものですね。
力不足です~って言えば許されると思うなよ(真顔)
2013/11/24(日) 22:55:59 |URL|アスカ #ogEFJAfc [EDIT]
パワー3じゃなくてソールをソーマにするという手もあるのよ?
次に来るリターナーなるスキルも気になりますし、打撃でどこまでを一撃確定に持っていくかにもよるかと。
私はフラウディアのアサバススラエンの確殺ラインが変わらないのと、穴明けがめんどくなってランサソシュート3スタブで投げましたが。
2013/11/25(月) 08:37:34 |URL|ブレイブシューター #- [EDIT]
◆天ちゃんさん
コメントありがとうございます。
以前も書きましたが、入れ代わりが激しいとはいえ武器に比べれば緩やかなユニット。
特に、ターン制ではなく、"やられる前にやる"PSO2ではその傾向もより強いと思います。
攻撃面だけみれば、今使っているヴァーダーセットで遜色ありませんしね。
それゆえに、防御面が大きく伸びたということはまたしばらくは使えそうという点で、
ちょっと頑張っているところです!
◆アスカさん
コメントありがとうございます。
手段によっては素材準備ラストの段階のソール付け、そこで落ちると悲しいですよね!
モ…モー…モナカ?ちゃん?も頑張っているんだとは思いますが、後一歩ね!
ソール+III合成は数値以上に失敗する恐怖があってなかなか精神衛生に悪いです。
私は期待した合成で失敗すると、潰れたカエルのように床へべちゃーっとするタイプです。
◆ブレイブシューターさん
コメントありがとうございます。
ソーマやメデューナ、クーガーを含めて検討した結果このようになりました!
リターナーはVの継承率と成功率次第ですが、汎用ユニットにはとてもよさそうですね。
2スロでリターナーV+ソールとか、適当なステータス系あたりが向いていそうです。
IIIではアビリティIII未満(PPは別)であるため、あくまでも現時点の適当な需要予想は
「億単位のメセタを注ぎ込んで最強防具を作る」
「使いまわしのできる、つぶしが利く汎用防具を作る」
の2つになるのかなぁと思っています。
私はそういった細かい状況別の性能面を度外視した自己満足でのみ動いているため、
目標を決めたら納得いくまで頑張っちゃう非効率的な人間です。
2013/11/25(月) 21:44:48 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

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