弐挺拳銃的11/13アップデート復習

2013/11/25, 09:00

■ターゲットが非常にわかりやすい
1282284384whdoq86T.jpg

先日行われました2013/11/13アップデートの復習のお時間です。
予習の模様はこちら→弐挺拳銃的11/13アップデート予習

トピックスは多々ありますが、いつもどおりガンナーの話題&私の目に留まった情報のみ取り扱います!
「コレわすれとるでー」というものがあればお気軽にご一報を!
でも基本的には泣く泣く色々省いてます!だって文章長くなるんだもん!(ぶりっこ


まずはじめに、スクラッチの話題から。
エアリアルガンナー」と題されたACスクラッチが実装されましたね。
名の通り、ガンナーをイメージして作られた衣装とのこと。
…このバナーに表示されているクレイジーキトゥンについては色々と書いたので軽くに留めますが、
どのような立ち位置で開発しているのか気になります。
具体的には、ゲーム内の…仮称するなら「ARKS被服部門」という部署が作っている!のか、
いやそういうのないんで普通にオタ受けするよう趣味偏らせてますわーなのか。
前者だとしたら、女性アークスから不満意見があってもいいですよね。
「この服確かに動きやすいんだけど…ちょっとね」的な。
そういう本筋とは関係のない、傍流の話といった類が大好きなのです。
いや、もしかしたら…"フォトンの感応性"という不可解な設定がありますよね。
あれは詳細をあえてはぐらかし、目線を逸らす隠れ蓑にすることで、上層部の禿げ散らかしたエロオヤジ
「○○くーん、この衣装だけどさぁー、ちょーっと布地を少なくしようかー?…ドゥフッ…フヒッヒ…」
なんてことがおきているのかも知れません!これはたいへんだ!
ぱわーはらすめんとにくわえてせくしゃるはらすめんとです!ああどうしましょう!
たいへんすぎてすごくどうでもいいので次の話題にいきましょう!



の前にギリアムのGIFおいておきますね。


hebiam.gif
■うみ
まず、新フィールド「海底」が実装されました。
ウォパルの地下…?に、いけ…る?らしい?です?

実は、実装から二週間近く経ちますがいまだに一度も行っていません
そのうち行くと思う!思うけど気が向いたら!
その間何していたかというと、ユニットで悩んだり動画を作ったり爆弾魔になったりしていました。
話を戻します!海底で手に入る、新しい双機銃は二つ。
リジャルドとディッツアルビーです。(SS加工が面倒だったためPSO2攻略wikiより拝借。)

rijarudo.jpg arubi.jpg
相変わらず不自由な日本語に思えますが、リジャルドはちょっと状況が違うかも知れません。
まず、現実世界では"銃身が熱暴走"をすることはありません。
熱暴走とは、熱に反応した物質や回路などが更に熱を上乗せして~が続いた結果の現象であり、
銃身自体に何らかの発熱を伴う機構は通常ありませんから、熱暴走など起きようがないのです。

ですが、フォトンとかいう意味不明な物質を扱っているとなれば話は別です。
ただの筒に見える銃身でも、フォトンを安定化?させたり、圧縮?したりする機能が備わっていて、
その機構が発熱を伴うのかもしれません。それならば、熱暴走をする可能性が出てきます。
もし熱暴走したら大変だ!フォトンの制御に齟齬を来すかもしれない!
そうなるとコスチュームも…!
ああ、ハゲエロメガネプロデューサーオヤジのニヤケ顔が目に浮かぶ!
つまり

・現実の銃では通常有り得ない説明。
・過熱を防ぐと言いたかったなら単純な日本語の間違い。
コックオフのことが言いたかったなら説明不足過ぎる。そのままコックオフって書けばええやん。
・でもPSO2内なら文字通り熱暴走するモノがあるのかもね(適当

という落とし所でひとつ、振り上げた拳を収めて頂ければと思います。


ディッツアルビーほどの小学生並の感想だと手間が省けてありがたいのですけどね!
宇宙だの海原だのありますが、何か元ネタがあるんでしょうかネ?
何かのモチーフがあるのか、少し前に実装された海賊衣装のインスパイア的な何かなのでしょうか。
余りにもどうでもいい後半のインパクトが強すぎて、前半も胡散臭くなっているのは気にしない!



■修正関係
・潜在能力「完全なる災い」のレベル1、レベル2時の値を上方修正します。

重要なのは"レベル1、レベル2時の値"という部分。つまり。Lv3は変化なしということ。
Lv3は実装直後に検証していたのですが、Lv1と2は比較していませんでした。
ただ、Lv3が5%で、そこから引き上げる余地がLv1,Lv2の二つともあったということは、
13/11/13以前はLv1が1or2、Lv2が2or3だったことは導けますね!
当時の効果は1-3-5が綺麗ではありますが、いまとなっては不明。
現在は2-3-5か2-4-5、あるいは3-4-5のいずれかとなります。

このたびの修正は、Lv3まで開放するのはキツい!という方には朗報です。
その一方で、Lv3は据え置きという部分が残念ではありますね…!
あくまでも個人的な意見では、発動条件や制約が厳しいものは、効果が高くあって欲しいのです。
PfKという"スキル"の習得が前提&それの発動時限定と、ただのジャストアタック(撃鉄)が同等なのは
ちょっと引っかかってしまいます。
恩恵を受けるハードルが高いのに効果は一緒というのはしょんぼりですよね。
3-5-7とか、5-8-10とかにしてもええんやで。(小声


------
・ショップのメニューに「倉庫を開く」を追加します。
 このメニューから倉庫にアクセスすることが可能になります。

これは良い修正。欲を言えば、もっと早い時期に導入されていれば…!
例えば、魔石のように貯めて交換するものは、一回毎に倉庫端末へダッシュしていましたが、
これによりその場で倉庫が開けるようになってだいぶ楽に。
ご存知の方も多いと思いますが、倉庫は「アイテム名検索」が可能です。部分一致でok。
それを活用して

2013-11-23-067.png

このようにしておけば、補充をスムーズに行うことができ、交換作業が捗ります。
アドバンス輝石を☆10武器に変えるときなどにも便利ですよね!
これらをせずに、最短操作・最短距離でランニングを楽しむプレイは今でももちろん可能です。(迫真


-----
・オペレーターからの通信ウィンドウについて、オペレーターの表情を調整します。

オペレーターが表情豊かになりました!
いつもお世話になっているブリギッタ・メリッタ・ヒルダ姐さんやカリンとの通信時に
状況にあわせた表情を見せてくれます。


例えば、カリン。

2013-11-23-095.png

oh…あどけなさの中にも凛とした芯を感じます。撫子ですね、間違いない。
きっと笑顔も向日葵が咲いたような、さぞ素敵な微笑みの
















2013-11-23-071.png


oh…。
こ、これは色んな意味でダメなんじゃないですかね…?というかこの顔、どこかで…ハッ!











fukuwajutsuningyou_2013112322012853d.jpg  2013-11-23-0071.png


完 全 に 一 致 。




…。
(GIFアニメにしてみよう…)






(あ、これアカンやつや。)

…見たいならクリックしてもいいですが、何かあっても責任は一切負いませんよ!


kimoikarin.gif




…そッ、そうそう!
ね、ネタにするためになっ!エクストリームいったんよ!そしたら後ろから沢山の足音が
じゃなくて!
ミズーリM13はそう簡単にはね!出てくれへんかってんけど!かわりに赤箱から子供の泣き声が聞こえ
いや違うわ何をいうとんのやろねウチは!そんな怪奇現象なんておきてへんから!(震え声

そ、そいでな、ミズーリM13といえば潜在能力「瞬の排撃」でな、            …ファーン…ーン…ヒッタ……ステー…
これはSRJABにLv1で3%,Lv2で4%,Lv3で5%のダメージボーナスがつくんよ、   …ジカゼー…ウィ…ウィラーオ…
ついでに同種のミズーリT10にもおなじのつくんやけどな、ん          …ヒービーライカ…スキー…
    トキメーキヲー…ハコブーヨ

ぉわあエ○ザイルが!チュー○ュートレインが!



■救世主
さッ、さっきの足音ラーラアラーララあんたらか!
あのラッラーラーラア子供の泣き声もそこの剃り込みのせいなんウォウウォウウォッオーやろ!(震え声
くっ…いくらなんでもウチ一人では分が悪すぎるで…!

ここはもう降伏してメンバーになってチューチュートレインするのが上策やろか…!もう曲も終わるし
それともこれは下策なんやろうか…?うう、早く腹を決めな…!







shitadato.png



!?

こ、この声は!         







kakkoiime.gif



…キャリオーン…




■ギリアムのお時間
大変長らくお待たせしました、ギリアムのお時間です。
登場早々雪さんの窮地を救ったギリアム氏。きっと雪さんは彼に一目惚れですね、間違いない。

先日公開された3rdオープニングムービーにおいて見る事のできる、非常にスタイリッシュな彼。
時に「へっぽこぴー」と罵られる彼ですが、これを見てもまだそんな世迷言が言えるか貴様!(激昂
砂埃を舞い上げつつエグ○イルダーカーの群れを撃退するその…

…ん?


baretame.gif

当たっとるの一匹だけやないか!
まわりのダガンは元気いっぱいに前進しとるで!ええのかそれで!
以前シュトラーダに対しても"不殺"かましとったな!キミどこの抜刀斎や。

…他のシーンでもみんな雑魚を無視してアプたんにまっしぐらだし、まあいいのかな(適当
というか画像右下、キリーク(キャスト男Fi)のほうに向けても撃ちまくってらっしゃる
フレンドリーファイア不可避。

ガンナー関連とはズレますが、「ムービー主役のクラスはその後強化される」という仮説があるそうです。
1stはアッシュ(ハンター)、2ndはレオ(ガンナー)、3rdはヒューガ(ブレイバー)がメイン。
初期はハンターが相対的に人気があり、2ndの後にガンナーへはSRJABが追加され、
今回も新カタナPAハトウリンドウ、強弓PAトリットシューターという魅力的な強化がなされています。
ということで気が早いですが、4thムービーはぜひともFoとTeを主役にしてください!オナシャス!
特に今回のモンタギュー(ニュマ男Fo)は戦闘シーンに一回も出ていません。(Guのレオもですが)
こういうスピード感のある戦闘描写で、アクションの乏しい攻撃が扱いづらいのはわかりますが…。
「防衛戦」のムービーなのですから、例えば

-----
砂漠での防衛戦、襲い来るダーカーを待ち受け、奮闘するアークス達!
ですが、ルピカとモンタギューの姿がありません。果たして二人はどこに…?
(カメラが鉄塔の頂上を写す)
いました!どうやら何か、大掛かりな法術の用意をしているようです。
不穏な気配を感じ取ったアプたん、ダーカーを急襲させます!
ここでギリアム氏のグローリーレインが炸裂する!ヒューガのハトウリンドウも続く!
アッシュが一刀のもとに切り伏せる!レオきゅんも遠距離エルダーぶっぱで蹴散らす!
しかし数で勝るダーカーは、徐々に徐々に、術者二人のもとに近づいていきます。
迫るダーカー!耐え忍ぶアークス!法術の完成はもうすぐです!果たして行方は…!

一天俄かに掻き曇る空。割れた雲の合間から、途轍もなく巨大な隕石が現れ…

Phantasy Star Online 2(ドンッ

-----

とか妄想してみましたどうでしょう!
メテオ?なんのこったよ(すっとぼけ

ともあれ、この3rdムービーの主役はヒューガです。
ヒューガですが、その主役を立てながら、多くの仲間たちを率いているのは誰か?
それはやはりギリアム氏であり、彼がいるからこそのヒューガだと言って差し支えありません。



2013-11-23-005.png

もうさ、このSSだけで説明いらないんじゃない?(恍惚
前面にアッシュとスゥがいます。眼光鋭く意気軒昂。大変よろしい。
しかし、血気に逸りかねないその気迫は、一抹の脆さを孕んでいます。
左手奥にはルピカがいます。わざわざコンテナに乗るあたり、彼女らしい茶目っ気を感じますね。
ですが、その内心はいかほどか。歴戦の術師といえど、まだ少女なのです。
僅かに覗く不安の影は、果たして彼女一人で乗り越えることが能うのでしょうか。

さて、我らの大将、ギリアム氏はというと…。
実に自然体。入れ込むでなく、逃げ腰でもなく、至って普段の彼です。箱で顔見えへんし
他メンバーの表情も写りますが、彼ほど泰然とした姿の者はおりません。見えへんからね
しかし、勝負事というものは、その「余裕」の有無に大きく左右されるもの。
場に飲まれては元も子もなく、かといっていきり立っても状況を見失います。
されど緩みすぎては、織田に蹂躙された今川の二の舞です。
冷静に、視野を広く持ちながら、猪突しそうになるメンバーを制御する。怖気づく仲間を鼓舞する。
敵を侮る仲間を律する。そのような懐の深い彼がいればこそ、大軍とも渡り合えるのです。

前掲のGIFアニメで、私は先ほど無思慮にも「倒したのは一匹だけではないか」
と鬼の首を取ったが如く囃し立てましたが、それは大変な間違いでした。
あれは「目前のエネミーを数匹倒す」のではなく、もっと大局的な、制圧射撃だったのです。
弾幕を展開することで近接メンバーの前進を助け、全体の間延びを防ぐ。
それにより、強い衝撃力を維持したまま、アプレンティスのもとへ突き進むための行動だったのです。
リリーパ族の施設防衛?知らん。

確かに、登場シーンが僅かであることは否めません。
主役のヒューガ、準主役のナギサと比べれば、画面に映る時間はぐっと少ないでしょう。
ですが、それら二人を含め常に全体を支援し、必要とあらば華麗に前衛に躍り出る状況判断。
彼のような役回りがいてこそ、主役二人が華々しい活躍を見せることができるのです。
白眉は動画のラストシーン。ギリアム氏の驚嘆すべきクレバーさが垣間見えます。
少し横に大きなサイズの画像ですが、ご覧ください。

lastscene.png

この直後、ヒューガの抜刀一閃で〆となりますが、このシーンではメンバーが一直線になっています。
ギリアム氏はどこかというと、赤丸の地点。
上の画像では分かりづらいため、ファジー選択で抽出して着色したものが下。


2013-11-24-001.png

同じパーツボディキャストのキリークは、比較的前にいることが判明しています。
ということは必然的に、このフォルムはギリアム氏。
この場所は、見れば分かるとおり最後尾。後備え(あとぞなえ)、殿(しんがり)です。
戦いたくないから後ろに行くのではありません。
全てを俯瞰して見通し、指示を送り、勝利へ導くことはギリアム氏でなければ成し得ないこと。
そのために最適なポジションが最後尾なのです。

そして…考えたくはありませんが、万一壊走するとなった時にも、この位置取りは合理的。
敵に背を向けて逃げる仲間を見送り、仲間が一歩でも遠くへいけるよう時間を稼ぐ。
その殿(しんがり)の任を負えるのもまた彼…ギリアム氏しかいないのです。
この二つの理由から、彼は敢えて最後尾にいたと考えることができます。

まさに深謀遠慮。現代の諸葛孔明といって過言ではありません!
いいですか、決して出遅れたわけではありません。決して。

2013-11-23-003.png

だから一緒に行こうぜ。置いていかないでくれよベイベー。



■アプたん
もう一点ムービーで注目なのは、ダークファルス【若人】(アプレンティス)の存在です。
その存在は知られていたものの、剣を交えることは今までありませんでした。
しかしどうやら、この防衛戦の引き金…大量のダーカーをこの地へ差し向けたのは、彼女のようです。

2013-11-23-060.png

…こういうことを言うと私のフェチな部分丸出しですが、エロいですよね(唐突
クレイジーキトゥンでキャッキャしているような小娘より、よほど妖艶で蠱惑的です。
このポーズに至る体の動き…特に手を頭の上に掲げていくシーンの指と首と腰、実にいい。
瞬きや表情、口元の不敵な笑みも含め、非常に高評価in私です。
空が暗転する瞬間の、首を僅かに傾げつつニヤっとする仕草が悪役っぽくて凄く良い。
そんな動きしてないんじゃ、という方は妄想力が足りません。(真顔



aptan.gif


ムービーではお美しいアプたんもゲーム内で見るとがっかりなのは言わないお約束。

また、アプレンティス本体が【巨躯】さんのように変形するかは不明ですが、
ムービーで出てきたアレ↓は召喚したものであり、アプレンティス自体ではなさそうです。


2013-11-23-061.png


赤丸のところでふよふよしているのがアプたん。
というわけで、全世界6名のアプたんファンの皆様は今のところ安心していいと思います。
私はネオエクスデス(微グロなためリンクなし)級に変形しても全然イケるから平気。(暴露



---
防衛戦、どのような形で私たちの元に届けられるのか注目ですね。
続報を待つことにしましょうめ!
関連記事

COMMENT

何を隠そう私もアプたんの、、、その、ファンでしてね。
このムービーを見て彼女に踏まれなじられたいという欲望がうわなにをするやめろ。
このクエスト、このムービーを見てる限りだとものすごく面白そうですよね!今までのクエストは、多勢に無勢でボコる側が多かったですが、捌き切れない敵を的確な判断力で優先順位をつけながら凌いでいく、そんなクエストに仕上がっていてくれたらいいな!って、あんまり期待しすぎないで待とうと思います(。-_-。)
2013/11/25(月) 12:52:48 |URL|紅蓮ほむら #- [EDIT]
あぶたんのブレイブとワイズをいじいじしてぐっちょんぐっちょんにしたうわっ!下から今回も出番がなかったグワナーダがっ!
虫系ダーカーボスなのにムービーから一匹だけハブられてるグワナーダカワイソス。
今回のOPはデュマ子がかわいかった(小並感)
2013/11/25(月) 19:08:54 |URL|ブレイブシューター #- [EDIT]
どんな敵も妖しい魅力に参って退散しそう(小並感)
ファーン ファーン ウィー ヒッタ ステー ステー…はっ!
やめろ!巻き込まれるぞ!
冗談も程々に肝心の新OPについて真面目に語るのならば、(一部のクラスが仕事していないように見えた点以外は)非常に細かい所まで作りこまれている良いムービーだと思います。
例えば後方からガンスラ銃とランチャーで支援していたヒュマ子とキャス子、よく見ると射撃の際に反動で目を瞑っていることが分かります。
だからこそ全員が戦っている描写が欲しかったのですが、残念ながら今回はレオ君など一部のメンバーは戦闘シーンが無かった様子。
ところでレオ君が持っている黒いラディエグルはいつ実装されるんでしょうか。
クエストと言えば、いよいよ27日に迫った『闇のゆりかご』。
トリック・オア・トリートや雨風などの季節モノを除くと久しぶりに追加された純粋な緊急クエストではないでしょうか。
加えて今回の舞台はかの『ダーカーの巣』、選ばれたアークスが攫われる形でしか行くことを許されなかった魔境。
現地で不自由しないように装備、アイテムを整え、進撃に備えておかなければなりませんね。
2013/11/26(火) 01:25:29 |URL|ぷりにぃ #rzVhfMJo [EDIT]
◆紅蓮ほむらさん
コメントありがとうございます。
言われてみれば確かに、その手の需要にも合致していそうです!
私はSouthかMinamiかで言えばSouth側の人間ですが!わかります!
防衛戦は楽しみですよね。難易度や報酬(ドロップ品)、クラスの相性などのバランス取りは大変でしょうが
多くの人々が楽しめるものであることを期待します。
◆ブレイブシューターさん
コメントありがとうございます。
アプたんをアフィンアフィン言わせるわけですねわかります!
グワにゃんは地中から不意打ちの一撃必殺のために潜んでるだけだから(震え声
ナギサもヒューガも顔がだいぶ違いますよね。
「ラウンディートの真の力を見せてやるぜ…!」とは20歳くらい顔面年齢が違うように見えます。
◆ぷりにぃさん
コメントありがとうございます。
ムービーはすごく凝って作られていますよね。
文字通り今後しばらくの看板になるわけですから、その力の入れようも納得です。
しかしそれは同時に内容へのハードルを自らあげることにもなるわけで、
今日実装の闇のゆりかごと共に注目不可避。
2013/11/27(水) 08:22:32 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK