「モニカちゃん!」

2013/11/26, 09:00

■名前…覚えたで…!
まず3箇所分の

2013-11-25-001.png

これを合成。
各種II&ミューテーションを2つ用意できていたので、それを軸に5スロの3種ステIIIを作成し

ファング/xx/xx/xx/xx
ファング/xx/xx/xx/xx
パワー/シュート/テクニック/xx/xx


にて2つ作成。全体成功率44.8%。
残り1つは

ファング/パワー/xx/xx/xx
ファング/シュート/xx/xx/xx
ファング/テクニック/xx/xx/xx


で作成。全体成功率64%。
一度失敗したため、シュート以外の二つはステIから素材作り。
シュートは出来合いのものを購入。(確率どおりに失敗した場合はトントンの価格だしいいか…と)
3つ作る間に失敗はこの1度だけ。



コード・赤ロッソ!メシマズ画像、来ます!






2013-11-25-002.png

2013-11-25-003.png

2013-11-25-005.png


モニカは俺の嫁。
■色々ご説明
最終合成はオーソドックスに、

本体:ファング/xx/xx/xx/xx
素1:ファング/シュート/xx/xx/xx
素2:ファング/パワー/シュート/テクニック/xx


で、ファング80%・パワー80%・シュート80%・アビリティ60%・ブースト100%。
+20%を入れてアビリティ以外100%で合成です。


---
なぜ「ファング・パワー・シュート・アビ・シュートブースト」かといえば、
一度燃え尽きた際にあるとおり、近接クラスでも使っていきたいから。
しかしやはり、最終的にはガンナーなのですから、ポイントは射撃力です。
以前から使っているヴァーダーの1部位射撃力+100と遜色ない組み合わせで、
その上で、打撃や技量、PPを…というのが今回のチョイスでした。
検討時には

a.クーガー/ウィンクルム/スティグマ/シュートIII/アビリティIII/シュートブースト の6スロ
b.クーガー/ウィンクルム/シュートIII/アビIII/シュートブースト の5スロ
c.ソーマ/パワーIII/シュートIII/アビIII/シュートブースト の5スロ


も候補にしていました。
aは成功すれば素晴らしい性能(打撃+50,射撃+105,技量+50,PP+7)ながら、
成功率を最大限高めても57%。そのために必要な用意とは

本体:クーガー/ウィンクルム/スティグマ/xx/xx/xx
素1:クーガー/ウィンクルム/スティグマ/シュート/xx/xx
素2:クーガー/ウィンクルム/スティグマ/パワー/シュート/テクニック


…無理。(確信
「本体を6スロにした上でソールとウィンクルムとスティグマを通す」とか無理。
ましてや3箇所なんてむりむりむりのかたつむり。
それに素bなんて作ろうものならウン千万で売れるんやないかコレ。
次善の策として、

本体:シュート3/xx/xx/xx/xx/xx
素1:クーガー/ウィンクルム/スティグマ/アビ3/xx/xx
素2:クーガー/ウィンクルム/スティグマ/アビ3//xx/xx

でも同じ特能のチャレンジは出来ますが、+30%を使ったとしても全体成功率が15%
本体にシュート以外もつけられるのなら多少は改善しますが、私にそんな度胸はありません(白目
だいいち、成功しなければ超性能も絵に描いた餅であり、そもそも素材から無理だろ感が凄い。
合成して成功するか否かの前に、市場に素材があるかどうかが問題です。
というわけで、まだ現実的に思える、b:スティグマなしの5スロクーガーはどうかというと…
こちらもまた、スロットが1つ減ったところでアビとウィンクルムの両立が厳しいことは変わりなし。

アビIII直付け(パワー/シュート/テクニック3種ではなく継承)の場合、全体成功率は+30%使用でも25%。
なんとか

本体:クーガー/ウィンクルム/xx/xx/xx
素1:クーガー/ウィンクルム/シュート3/xx/xx
素2:クーガー/ウィンクルム/パワー3/シュート3/テクニック3

というウルトラC(特に素2)が出来たとしても、+30%を使って65%。
ウィンクルム諦めれば、とお思いかも知れませんが、そうすると射撃力が物足りない。
クーガーは技量やPPを含む全体の底上げが魅力的ではあるものの、単体では器用貧乏。
ウィンクルムやアビ、スティグマと組み合わせることで、オールマイティとなるわけですが…
専門ソール1スロ(ファング/マイザー/ランサ)と5しか変わらない2スロ(クーガー&ウィンクルム)は
いろんな意味で燃費がよろしくない。そこを無視できる財力があればaのような逸品ができますけど!
何より、いまはシュート・ブーストの高騰がひどい。
私自身はスクラッチで自力入手した分と、スクラッチ期間中に溜め込んだ分がまだあるのですが、
これから作ろう、使おうと思えば1合成+1000万です。
そうなると、全体成功率というファクターは無視できません。

cも選択としては十分アリで最後まで迷ったのですが、打+65,射+90。
打撃は申し分なくとも、射撃が物足りない。
ロジカルに現実的に考えれば、積み上げる能力の総量は、今回のチョイスよりcが上です。
でも、"性能欄の見た目という自己満足"を満たせない。
+90と+100。僅か10の差であっても、美しさは段違いなのです。
そして、そういったものを追求できるのがゲームという世界。

パワーIIIのかわりにミューテーションなら射+100にはなるものの、そうすると
ソーマ/シュート/アビ/ミュ/ブーストで、打+45,射+100
ファング/パワー/シュート/アビ/ブーストで、打45,射+100
とまったく同じ数値になります。
しかしソーマ式は、ミューテーションがある分だけ工程数が増えてしまうのです。
本体へのソール&ミューテーション付与が成功すれば、全体成功率は+20%使用で80%になります。
それをしないのであれば、全体成功率は+20%使用で56%にまで落ち込みます。
ならば、ソールとミューテーションを同時に本体へ…と思っても、その成功率は+20%使用で49%。
本体の5スロ化を乗り越え、更に丁半博打に三度勝ち、ようやくスタートラインなのです。鬼畜。

一方のファング式は、パワーが一箇所(アビ3の素だけ)でOK。
本体が5スロ化→ソール付与のみで済むのも、最小限のリスクといえます。
そんなわけで、今回の組み合わせとなりました。
やっぱり射撃力+100という数字が綺麗でいいですね(恍惚



■ヴァーダー売ります。
というわけで、使わなくなったヴァーダーを販売中!お値段は1部位2000万!


…高いですよね。いくら素材相場を鑑みたところで高いと私も思います。
一応、各4スロのお値段(素体のヴァーダーはゴミ4スロ前提から)で数字を出してみます。
最終合成のみ+20%を使用、それ以外は素合成で全て成功という超絶幸運だった場合。

ファング/xx/xx/xx …1個50万。6個必要。
シュート3/xx/xx/xx …1個160万。2個。
パワー3/xx/xx/xx …1個200万。1個。
テクニック3/xx/xx/xx …1個80万。1個。
能力追加成功率+20% …1個130万必要。1個。
特殊能力追加(射撃) …1個1000万。1個。

しめて2030万メセタ。もちろん、素材から作れば費用を抑えることはできますが、
失敗が何度かあるだけでもオーバーする程度には、(高値で)安定した素材相場となっています。
そんなわけでボッタくりではないよ!という弁明!むしろいわゆる「原価割れ」状態です。
もっとも、原価が勝手に高騰した格好ですが!
とはいえ、自身で素材を集める手間や、失敗のやるせなさを感じずに済む点は高評価ですね(白目

ですが、いくら適正に近いとはいえ、さすがに前述どおり私自身も高く感じます。
ので、売れるまで1~2日ごとに100万メセタ値下げしていきます!
売り切れ御免でお願いします!
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