ダークファルス本体にGu/Raでいくという選択

2013/12/02, 09:00

■がんさぶれん
dfe.jpg

みんな大好きふぁるっち
クーナのライヴに毎回遅れちゃうふぁるっち
今日確かライヴあったよね!と確認せずに家をでちゃうふぁるっち。
そういえば先日こんなシンボルアートを見かけまして、即時レギュラー登録させて頂きました。
やっぱりペンライトもたせちゃうよね。
そんな大人気のふぁるっち、人気の源はもちろんその戦利品!
人それぞれ、何かしら欲しいものがあるかと思います。ガルドミラおいてけ。
ダークファルス接近の報が入るとアークスが喜ぶという物語的には若干アレな光景を見られますが、
それだけ彼を待ちわびている方が多い証左でもあります。


本題!…に入る前に、注意書きというか何というか!
「WB使わなきゃ(使命感」と無理をする必要は全くありません。
慣れていないから、楽をしたいから、どんな理由であれ、「サブRaにしない選択」も尊重されます。
「Foならテクのエフェクトで画面占領しないでレスタしとけ」という主張がアウアウなように、
「お前GuならサブRaが当然だろ」という押し付けに発展させるのはアカン。
あくまでも選択肢の一つであり、前もって指定されていない限り、その選択は自由なのです。
サブBrでカタナコンバットしたっていいし、サブFoでてーくにっくなーのだーしてもいいのです。
そしてこの記事は、サブRaもいい感じだよ!楽しみ方の幅が拡がるよ!的なモノでございます。


---
本題!

GuはRaと並び、長銃を装備することのできるクラスです。
長銃といえば代名詞の「ウィークバレット(WB)」の存在が、今回の話のキモになります。
このWB、Gu/Raは大きな制約なしに使うことができるのです。
他クラスでは銃が限定されたり、色々とハードルがあるのですが、Guは問題ありません。
Ra/Hu等の本職さんと比べれば一枚下であることは確かながら、それに次ぐ二番手と言えます。
Te/Ra支援特化!は土俵が違う感じですが、攻撃能力で考えれば評価は変わりないでしょう。

そして、ダークファルス本体戦は、クラス一致ドロップというものが適用されるため、クラスがばらけがち。
いつもはRaで率先してWBをやる方も、自身の夢のためにFiやBrになっているかも知れません。
性能的な面だけで見れば、レンジャー用のDF戦利品が多少見劣りするのは否めません。(小声
だったらオロチアギトやガルドミラが欲しい!というのもよく分かります。
そういった側面もあり、レンジャーで参加される方は…少ない気がする!
いざ始まってみると↓のような状況になること、よくあると思います。

2013-11-11-007.png

他のサーバの状況は存じ上げないのですが、07ギョーフにおいては
特に縛りのない野良本体戦は、腕も全て壊してから倒す部屋がほとんどに思います。
少なくとも私個人は、腕を全く無視して一気に押し込む野良部屋に遭遇したことはありません。
壊しきれなくて倒しちゃうことはよくありますけどNe!
速攻でやる方もいるのでしょうけれど、そういう方たちは知り合いでいっていたり、
どこかのブロックに集まったりしているのかも知れませんね。

とりあえず、私がよく参加している上記のような「腕を壊してから倒す」戦闘の流れにおいて、
ウィークバレットはとても重要です。(壊さず速攻する際も重要ですが!)
重要なのですが、サブHuの普及などによって誰も出来ないことがたまにある!ちょっと気まずい!
(私もサブをRaにし忘れて参加しちゃうときがあるワケですが)
無ければ無いで不都合が出るわけではないけれど、あるとうれしい!
そんなお子様ランチの旗のような存在が、DF戦でのWBなのです。
いちどに何本も旗をオムライスに立てる必要はないけれど、用意しておくに越したことはありません。
立てる前におっことすかも知れないし、間違えてハンバーグに立てちゃうかもしれない。
オムライスに一本だけ立てれば良いけれど、予備があるに越したことはないのです。
つまり、Ra本職やGu/Raが複数いるに越したことはないのです。
■芋→× 梅→○
Gu視点で考えれば、サブHuは非常に楽ですよね。
フューリーを発動させてSRJABをのせたPAをするだけで、お手軽に活躍できます。
芋ランと通称される、第二形態への移行時の隕石投げにおいても、
しっかりと立ち回れていれば、ほとんどのケースでこちらを狙ってくる=削り上位でいられます。
私はGu/Huで参加したDFでランク外になったことは一度もありません!(ドヤ顔自分語り
ただ、あれは芋じゃなくて梅干し梅ランです。
形状は芋っぽさもありますが、梅干だってデコボコです。
色はどうみても梅干しじゃないですか!なぜ芋なのか!…どうでもいい話でした。

そのように、個人単位で見ればGu/Huは強いし楽ちん。
ただ、Raがいないときは、上述のようにGuへWB役の御鉢が回ってきます。
他のクラスだってサブRaにすればWBを使うことはできます。
…できますが、クラスの基本性能として射撃に向いていなかったり、
無理して長銃に持ち代えることの代償が思いのほか大きかったりするのです。
それなら、長銃の扱いにも長けるGuがやった方がベターやん!というお話!


■支援は地味→× メンバーを操る→○
しかし、WBを使うことにマイナスのイメージ、ためらいを持つ方も中にはいるでしょう!
他人の支援がしたいのではなく、自分が活躍できる戦闘を楽しみたいとか、
慣れていないから不安とか、楽にクリアできればいいやーとか、色々理由はあると思います。
先にも書いたように、そういう方に無理強いをするものではありません。

ですが、ちょっと見方を変えてみよう!

・自身個人の火力は落ちるが全体で見れば火力や速度は増す→チケット時間の節約になる
・Gu/Huより火力面は劣る→それでも芋ランに入れたらすごい
・自分が12人を制御する感覚に浸れる→司令官気分
・みんなに感謝される


というメリットがあります!特に私が重視しているのが3番目。
「WB貼ったるからコレ殴りや」という姿勢で小物司令塔っぷりを醸し出します。
たとえば、第二形態の「これならどうだ」で腕を3本突き出してくるとき。
真ん中は壊れない腕で、左右の1本が壊れるワケですが、両者はちょっとだけ距離がありますよね。
このとき、どちらかにWBを入れるために移動をはじめると、分かっている人は付いてきてくれるんです。
さながら部隊を先導するリーダー気分。ギリアム気分です。

くわえて、自分が攻撃するものには確実にWBがあるわけで、削りも悪くはありません。
WHAなどもバッチリ乗るうえ、ホーミング等優れたPAがありますから、良いダメージが出ます!
サブRaのスキル振りはこの記事(→こちら)を参考にしよう!(宣伝
ちなみに、第一形態中常にグリズライフル+10属性30でも梅ラン芋ランには8割入れます。
属性30でコレなのですから、多少古い銃でも属性が高ければきっと十分!
支援役なのにサブHu削り特化を上回る削りができる、と考えればゲス顔でニヤつけるというものです。
腕を全て破壊することができたら、うまく戦況を運ぶことのできた自分にセルフGJをし、
協調してくれた仲間たちにも心の中でGJを送り、愛するヤスミに持ち替え、
ふぁるっちにトドメを指してアダマンを頂くという寸法です。あれ?


---
ひとつ問題なのは、WBが被ったとき。
WBがあっちこっちに入れ替わる状況は、ちょっともったいないですよね。
オムライスを前に、このフィジー国旗で!いやいやエチオピア国旗を!という争いは不要なのです。
事前に日本国旗立てますねと声を掛け合うのが一番ですが、日本人らしさで回避するとすれば…

・メインRaの方がおり、長銃を背負っていればお任せする。
・サブRaしか居ないときは、宣言の早い者勝ち。
・誰も宣言しなければ、WB持ち同士は固まって動く。

という流れでやれると、混乱は少ないような気がします!
固まって動けば、攻撃を喰らったりで貼り遅れになることも減りますしね。
たとえ発射が被っても同じターゲットならば問題はなく、周りから見ても明瞭です。
このように、みんなにメリットがあって、自分も活躍と目に見える貢献ができちゃう。
そんなGu/Ra in DF、おすすめです!
私は、変えるのを忘れていなければサブRaで参加しています。
梅ラン芋ラン発表時にアッパートラップを仕掛けて遊んでいたらサブRaです。
たまにテレポーター上でライフル握った後に気付くのは許してーな!そんときは全力で削っとるから!
関連記事

COMMENT

最近めっきり減った絶滅危惧種、Gu/Raで頑張ってますよ~。
まぁTMGだけ握ってると飽きる&今更近接育ててる時間ないので、
射撃職のみ育てているわけですが。
Brも弓onlyで50まではやりましたが尾pも白くなくなったので
スキル改善されるまでは放置です。
まぁ最悪ミズーリM10あるし(ぉぃぉぃ
7鯖は全部壊すのが普通な感じですよね。
みんな輝石欲しいもんね!
WB被りはまぁ事故と思って諦めるのが一番かと。
全体で見れば、WB張った場所が1秒長くそこにあるのでマイナスではないです。
あと気をつけてるのはWB持ちが左右にバラけるように立ち回ることですかね。
にしても、ガルミラ欲しいっすね…。
2013/12/02(月) 21:52:58 |URL|にぅ@Kinaleth #- [EDIT]
ロールスキル追加前に野良DFで空中でスタスナ乗せてサテ連してたら「ツイマシ握ってねーでWBとアディしてろやゴルァ!」って広域でなじられたなぁ、って思い出話。それからはメインRaしてない限りは撃ってないなぁ……
WBは欲しい人が打てばいいんじゃない?って考えなんだけど、究極支援職RaTeもなかなか楽しいものよー?
2013/12/03(火) 08:31:22 |URL|ブレイブシューター #- [EDIT]
◆にぅ@Kinalethさん
コメントありがとうございます。
本体からの武器だけを狙うなら速攻で済むのでしょうが、副産品も欲しいからね、しかたないね。
私個人は、効率を軽視するわけではありませんが、せっかくの集団戦なのですから
自己主張の激しくない、統率のとれた戦闘でスムーズに倒すのが理想です!
と考えれば、被りはWBが複数いるという「幸い中の不幸」ではあるのですが、
総弾数で見ると無駄撃ちになりえる(うまく切り替えられればプラスにもなる)という点、
慣れてくればこの腕はもうすぐ壊れるから向こうに…等の判断はできますが、
最初からそのようなことを考える必要はないかなぁという二点から
WB持ちで固まった方がええと思う!という記述にしました!
全体の火力が十分ある場合は、敢えて人の少ないほうにWBを貼ったほうが良いケースはありますよね。
これならどうだ一回で左右両方とも壊せたり。
◆ブレイブシューターさん
コメントありがとうございます。
そういう頭おかしい方もたまにいますよね。WBとアディションはね…(ゲス顔
欲しい人が撃てばいい、その通りです。
とはいえ、あれば自分もみんなも嬉しいことは確かです。
自分でやるのなら好きなようにできる、という魅力にも気付くことができれば
ただの支援役と割り切る必要もない、重要かつ楽しめるポジションじゃないかなぁと思います。
2013/12/03(火) 09:56:59 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK