遺跡or森林

2013/01/24, 09:43

どっちがいいの?
森林でボス直だと出現率はだいたい10%くらい、というのはこれの一つ前の記事にある通りです。
そして、ボス直は一回に3分(ベアのみ破棄)から8分ほど(ベルト出現)くらいになります。

ここでは様々な要因(道の難易、ランナーの回線、パーティの火力etc..)をざっくりとどんぶり勘定し
4人PT破棄再受注で一周4分」として話を進めます。
まず、1時間に15週することができます。総熊数(そうくますう)は45匹。2~3人PTなら30匹。
そのうちログベルトが出る確率は10%とすれば、1時間に4~5匹ですね。2~3人PTなら3匹。
もちろんあくまで確率であるがゆえに、1時間で10匹出ることもあれば0の場合もありえます。


次に遺跡自由探索。森林のエネミーはエリア1でしかでないため、エリア1ぐるぐるに限定されます。
しかし、出た時はドロップ率が倍?になる?
ドロップテーブルのことは詳しく知らないのですが、倍になるとすれば
遺跡ログベルト1匹には森林ログベルト2匹分の価値があると言えます。
つまり、1時間のうちにログベルトが3匹以上出現したら、遺跡のほうが期待値は上になります。
長所と短所をまとめれば

森林Good
・ログベルトには会いやすい。
・交代マラソンの非番時に休憩をとる、トイレに行く等がしやすい。
・自分ともう一人だけでもそれなりに試行数は確保できる。
森林Bad
・ヤスミを落とさない無価値のログベルトにいくら会えても意味がない。
・副産物には全く期待できない。


遺跡Good
・ドロップ率が森林の倍。
・他の☆10や経験値等、副産物にも期待できる。
遺跡Bad
・ログベルトが出てこなければヤスミ掘りとしては無意味。
・常に在席していなければ、出現を見逃す可能性がある。


あくまでも私見ですがこのような感じでしょうか!
遺跡を選ばない個人的な理由は、目を離せないのがきついです。
(ある種の強迫観念ですから気にしなければいいんですが、やはり気になります)
1時間プレイするにしても、交代マラソンなら数分ごとに休憩・軽い離席ができますが
遺跡ぐるぐるは「もし離席中にログベルトが湧いたら…!」と考えてしまう。
あと、以前に3時間ぐるぐるしてログベルトが0だったせいもあるかも知れない。

…病気ですかねコレ。
ヤスミノコフシンドローム。
関連記事

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK