ブログ一周年を自分でお祝いする動画を公開、と凄く長い補足

2013/12/12, 09:00

■自分から恥をさらしていくのか…(困惑
hoshixmas.jpg

…記事タイトルからしてもうね!
一人ビールかけ並の物悲しさが凄いですよね!
アップデートを満喫する世間に背を向け、どうでもいい記事を書く!
でもいいのそういうブログだから。(諦観

それではご覧ください!










お粗末様でした。

さて、自分で自分をお祝いしてしまった!作っちゃったものはしゃーない!
ほんならもういくとこまでいけばええやん!
自分で動画の詳細な説明とかしちゃえばええやん!


---
というわけで、
「ここ笑いどころやでーw」とか「ここはこういう意図でですね…(スチャ」を徹底解説!
セルフお祝いからのセルフ公開処刑という、"自己満足"を標榜するに相応しい一人相撲をもって
当ブログ1年の節目とさせて頂きたく思います!

この続き以下は、一度動画をご覧頂いてから読んでいただく方がいいかも!
見ずに読んでもたぶん意味が伝わらない!
見てから読んでも伝わらない可能性は高い!
■はじめに。
BGMには、CHEMISTORYの「Top of the World」を使用しました。
活動休止しちゃったんですよねケミストリー。ざんねん。いつかまた復活してほC。
この曲自体を知ったのはFIFA2006クラブワールドカップででした。
世界の頂点を決める大会に相応しい曲だったのではと思います。ロナウジーニョとかいた。

とはいえ、PSO2でTop of the worldを掴みたいかというと、あんまり興味はありません。
というのも、冷静に考えればヤスミはいわゆる"型落ち"です。
今後も前を走る武器、組み合わせは数々出てくるでしょう。それを覆す!という気概はないです(淡白
しかし!武器として、道具としてではなく、存在としてはPSO2において既にTop of the worldです。
それは私のヤスミもあなたのヤスミも、あるいは他の方の他の武器でも同じことであり、
競い合ったり、比べる性質のものではないと思います。
各々の価値観におけるTop of the worldがあっていいじゃんいいじゃん。
それに、思い入れ的なモノでは誰にも負けない世界一!というものは
「ボクの方が大事にしてるんだ!」「私のほうが大切に扱っているのよ!」
的な、優劣がつけられない、哀しい主張合戦になることうけあい。それなら
「キミのヤスミは光沢がいいね…」「ふふ…あなたのヤスミも硝煙の香りがするわ…」
のような方向に向かった方が良いんではないでしょうか!
どうもこんにちは、変態です。
ヤスミノコフへの愛を語る変態です。ヤ愛語変。
つまり、既にTop of the worldではあるのですが、Keep going on というわけですね。(適当

また、「思い出に負けない未来を作りたい」という歌詞、大好きです。
現実世界にも通じるものがあるというか、歌自体は現実世界のお話ですからね。当然だったね。
…PSOシリーズのヤスミノコフには、初代から連綿と続く系譜があります。
それらに負けないだけの存在感、新たなる価値観というものを見出せたら!
という思いは、このブログの中核となっていました。
ヤスミノコフ9000M暴落についての長文でも書きましたが、至近距離でこそのヤスミノコフ9000M。
旧作とは異なる特色(と枷)を得たこの武器を、いかに未来へ繋ぐか?
オンラインゲームにおいて、旧式品が性能で劣っていくのは摂理ではありますが、
いかにして存在の証明を残すか?そのことを、勤務中に色々と考えていたように思います。
でも結局はヤスミ素敵最高とあへあへ言っているだけでしたから、きっと伝わってないと思う。(真顔
それに、私が躍起にならずとも、PSO2のヤスミノコフ9000Mは魅力的であり、人を惹きつけました。
だからこそ、ちょっと頑張っていた私のブログが晒される興味を持たれたのかなと思います。


…あかん!この文章は絶対に長くなるで!
だってまだシーン解説にいってへんもん!これからやもん!




■シーンごとの解説的な長文
ざくざくいきます!
冒頭の風景は正味10分ほどで作りました。適当だねしかたないね。
ただ、このときの雪さんは(動画最後で身に着ける)イヤリングをしておりません。
かわりにサイバーヘッドホンを使っておりまして、それでこの曲を聴いている的な!はい!

続いてBGMの紹介。
少し前に記事でボソっと書きましたが、前半1分少々は判断ミスにより素材が消滅しています。(白目
そのため、ここのあたりは後々で手直しができませんでした。
つまり11月頭頃の、編集能力が今以上に残念な状態で作ったものとなります。
じゃあ作り直せばいいじゃんとは思いますが、私がそんな殊勝なことするわけないでしょう。(真顔

お次は歩くシーン。(適当
再生速度を調整して、歩行と音楽をあわせたつもりですが…わかりにくい。
早めて調整より遅くして調整のほうが良かった気もしますが、上記のように素材消滅のためそのまま。
二回目のシーンチェンジに出てくるキャラクターは、ゼノ・アフィン・ギリアムです。
ギリアムだけはどうしても出したかった。どうにかしてねじ込みたかった。PSO2の主役だからね。

「This movie is looks back her career of Arks」
だのとスカして英文なんて書いちゃっていますが、これも素材消滅の(略
作っていたのはだいたい深夜だからね、テンション的に中弐寄りなのはしかたないね。
文章的にヒドい間違いはないと思いますが、なんかもう恥ずかしい。
恥ずかしいけどむしろ乗っかればええやろと後半にも英語が出てきます。あかん!あかんて!
そしてダイヤモンドと聞いて思わず走り出してしまう現金な人が映ったのちシーンチェンジ。

シルエットで走りながら登場NPCのSSが流れていくシーン。
このSSは、Ep1ストーリークエスト最後の戦闘後に流れるものを切り貼り。
カメラ制御でトンネル状にして…とも思いましたが、作業量が大爆発不可避なのと調整がめんどい
そんな理由で2Dにて妥協です。

お次は歌とシンクロさせたかったらしい箇所。
シオンさんと大槻ケンヂはなんとなくエターナルってますよね。(適当
名前を覚えてないへんな僕ちゃんも、角度的に使いやすかったのでちょっとだけ。
情熱というか暑苦しいヒューイ、研究者の熱意でもって死体漁りをするアキ先生も登場。
個人的には、アキ先生はEp1終盤の言動で評価駄々下がりです。ちょっとブレすぎんよー。(指摘
友情といえば発破さん。種族の垣根を越えたその行動は春斗くんも脱帽です。
その春斗くんは、自身のうちに眠るドス黒いこころをふぁるっちに見透かされ乗っ取られちゃいました。
テオドールくんも非常にショッキングな事件を経験したらしくグッキリ大変な感じになっちゃいまして、
ふたりあわせてなんだかかわいそう的な演出にしてみました。(適当
英単語はPain(痛み)Despair(絶望)

続いて登場はアイドル(ろくぼうきんこーのぜろ)さん。
6人じゃなかったのかよとかなんで始末屋(しかも処分されそうになる)なんだよとか、
そもそも何が均衡なんだよとかどういった組織体系なんだよとか、
そういったことは全て無視してカッコイイところだけ集めました。(満面の笑み
大事な家族というべきはっちゃんを失ってもなお前に進もうとする彼女の胸のうちには、
きっと大きな夢や願い、目標というものが生まれたのでしょうね。
だからこそ、ギリアム氏が夢中になってホアーッしちゃうほど人気のアイドルたりえるのです。
そんなのいいからプレイヤー置いてきぼりを何とかしろと言うのは野暮というものです。(迫真)

カメラ制御で音楽にあわせぽんぽこぽんと登場するシーン。
背景に松と"松家"の家紋、松乃介にお爺ちゃん(松乃進)と配置してあります。
分かる方には一目瞭然ではありますが、雑賀衆の八咫烏を松(三つ松)で囲ったものです。
雑賀といえば鉄砲、そして交易です。
ガンナー(松乃雪)と交易(お爺ちゃん)という繋がりがここにも!割とどうでもいいですね!

お次は会話シーン。ヤスミが喋った!

…の次は自室にて"思い出"に浸るシーン。
一番の注目は背景の「ハコモアイシテ」です。もちろんモデルはギリアム氏。
どうやらこのSAを作った方は私とおなじ07ギョーフにいらっしゃるとか…!
ぜひともグッジョブを送りたい!箱ではないのに事あるごとに使うほどお気に入りです。
最後には「終わらない物語」と「終わりなき冒険」をかけてPSO2の宣伝をしています。
こらぁは優良プレイヤー認定不可避やろなぁ…ガルドミラ出てまうでぇ…。

続きまして誕生一周年でヤスミ初ドロップのあのシーン。
ここでも英語を使っていますね、たまげたなぁ…。
そんなヤスミへの「愛」を表現するために相場50万のホログラムをすごい数使っています。
どうせ双機銃が追加されたら再利用するから(震え声

の次は、ヤスミ狙いで森林周回経験のある方、おそらく全てが体験したであろうシーン。
「鑑定してくる!」→「いしゅらいでした」は涙を禁じ得ません。
今でもアギニスを見ると無条件でイラっとします。
ナックルの方がビキビキ度は高いのですが、レリーフは文字通り象徴だからね、しかたないね。

続きましてラッピーオンステージ。
ダンスとのシンクロが素晴らしく、むしろずっとコレでエエやんと思いかけました。
ちなみにこのシーン、ラッピーはメインアカウントで作成しており、「松乃雪」は別アカウント。
わざわざコスチュームとアクセサリを購入して仕立てるという無駄遣い。
ラストの歌詞と意味が重なるところは、文字通り小学生並の発想です。
けどラッピーがかわいいからいいかなって。からの、なんとなくシリアスっぽいシーン。
ただこの動き(両手を掲げて下ろす)は、ロビアク「ワザ」をつかったもの。
つまりこのあと、かわいらしく何か投げています。カメラを引くと雰囲気ぶち壊しです。
背後で流れる線状の動画と画像は、わざわざログベルトが出るまでリタマラをして撮影。
撮り終えて作る際に「…これならベアでも同じなのでは」と気付きました。

森林をてくてく歩くシーン。
バイオリンの音にあわせて切り替わるシーンが優雅ですね!1!!1うつくしい!!1!
あの日と同じメンチを切って突撃するのはいいのですが、結果もあの日と同じ。しかたないね。
そしてブログのご紹介をちらっとした後、ベアくんとお話。
逆鱗に触れた哀れなベアくんをR.I.Pさせつつ、目的である雪山の向こうへ。
途中で眩しい方が居ますが、あれは白い歯がですから。歯が輝いているだけですから。
笑顔が眩しいって言いたかった。ほんとほんと。ほんまやって。

そして雪山を越えて遺跡に入り、木みたいなアレで締めとなります。
↑でも書きましたが、ここでダイヤモンドのピアスをゲットだぜ。
宝石は全然知識がないのですが、菱形のダイヤは数が多くないようです。
イメージ的にも、ダイヤといえばブリリアントカット(丸)ですよね。ザ・どうでもいい情報!

そして私の自分語りコメントが流れた後におしまいです。
最後のシーンはハンモックの上で寝ている人がいます。
へっぽこぴーの撮影に振り回されて大変だったのでしょうね。お疲れ様でした。
…この記事をご覧のあなたもお疲れ様でした。



■終わりに。
率直に、まさか1年続くとは思いませんでした。人間何があるかわからないものですね。
ただのログベルト戦記だったこのブログが、日に1000名が訪れる規模になろうとは。
その点だけは未だに全くもって意味が分からないのですが、分からなくていいことかも知れません。
私は私が楽しいように好き勝手遊び、あなたはあなたの好きなように私をウォッチして楽しむ。
その関係性と距離感こそが大変得難く、大切なものです。
テリオトー1年間のご愛顧に感謝を!

これからも私は私の好きなようにチラシの裏を重ねて参りますので、
あなたもあなたの好きなように、このチラ裏を見てニヤついて頂ければと思います。
ありがとうございました。
これからも宜しくお願いいたします。


…頂いた祝福のコメントにありがとうのお返事をするのはなんだか恥ずかしいので、
こちらの記事は書き逃げします!バカモンそいつがルパンだ!
でも全て読ませて頂いてニチャア…と喜んでいます!きもちわるいですか!そんなに褒めなくても!
関連記事

COMMENT

1周年おめでとうございまう!!(ハリキリすぎて舌噛んだ
早速記念動画を拝見してきました。
記事はまだ読んでません!
まずはお祝いを言わねばと、コメ書きに参りました~。
これから解説と一緒に二度美味しい気分に浸ろうと思います。
いや、ホントこちらのブログ大好きです(〃∇〃)
今後もヤスミ愛変態で突っ走ってください。応援してます!
2013/12/12(木) 10:52:06 |URL|8鯖へっぽこFo #- [EDIT]
絶句(いい意味で
2013/12/12(木) 11:01:48 |URL|8鯖アークス華燕 #- [EDIT]
1周年おめでとうございます!
こういったブログはROMばかりでしたが、松乃雪さんのブログは大好きで、初めてコメントさせて頂いた、私としても特別なブログです♪
動画もさすがです!楽しませて頂きました!
これからも2周年、3周年???10周年くらい続くことを願ってます(笑)
2013/12/12(木) 11:24:46 |URL|6鯖ガンナー(10) #- [EDIT]
一周年と聞いて飛んできました。おめでとうございます。
それにしても、これは名動画ですね。間違いない。
なんだこの編集技術は…たまげたなあ。
2013/12/12(木) 12:35:48 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
『弐挺拳銃』1周年おめでとうございます。
いつ頃から読み始めたのか、自分も結構長いことこのブログにお邪魔している気がします。『光陰矢の如し』とはよく言ったもので、時間ほど早いものもなかなか無いのではと思います。
人様のブログ(チラ裏)に乗り込んで思い思いの反応を書き殴っていくこの様、まるで(誰のとは言いませんが)ルームテロをしているような感覚です(楽しそうに)。
動画に関してはイチイチコメントを残していては下手なブログの記事が1つ2つ出来そうな長さになりそうなので敢えてしません。ただただ濃ゆいです。
ちなみにSEGAが掲げている『新たなる10年へ』のコンセプト通りに進むのなら、最低でもあと8~9回はこのような(チラ裏の)お祝いをすることに…
それはそれで楽しそうなので自分としては大いにアリです。
1年後の『弐挺拳銃』はどんな場所になっていることやら…
2013/12/12(木) 12:47:11 |URL|ぷりにぃ #rzVhfMJo [EDIT]
1周年おめでとうございます。
ベア君せっかくこのブログが1周年を迎えたんだ、デレてヤスミドロップ率を上げなさい(笑
2013/12/12(木) 13:58:11 |URL|間堂安奈 #5eLEQgcM [EDIT]
一周年おめでとうございます!
動画もすごいですね。
こういうのできる人本当に尊敬する…
そういえば、PSO2を始める前にこのブログに出会っていたから、一年とは行かずとも、ずいぶん長い間楽しませていただいているのだと実感。
今後の記事も楽しみにさせていただきますね!
2013/12/12(木) 16:21:51 |URL|リドリアーネ #- [EDIT]
改めて1周年おめでとうございます!
私がこのブログを読み始めたのは半年前になります。もっと早く初めて早く気づけば良かったな・・・と思える素晴らしいブログです。
動画を見ると松乃雪さんの1年間の想いがすごく詰まっているものでとても感動しました。これからもヤスミノコフへの愛を語る変態という名に恥じないように(?)続けていって欲しいですね!
これからも雑記やギリアム氏の記事楽しみにしていますので頑張ってください!
2013/12/12(木) 17:52:13 |URL|Nora #rMPwZq/k [EDIT]
本日は1周年、誠におめでとうございます!
ガンナーレベ上げに心折れそうな時にこちらへお邪魔しはじめ今や無事カンストすることができたのも「弐挺拳銃」様のおかげでございます。本当に感謝感謝です。
動画拝見いたしました。素晴らしい動画作成スキルをお持ちのようで羨ましいです。私にもこのようなスキルがあればミュージアムへの参加もできたのですが、如何せん・・・
松乃雪さんのシャキシャキ動く姿を是非見てみたいものですね~。今後のDFや新緊急でご一緒できる日がくることを楽しみに毎日VITAを握りしめます。
折角のおめでたい日に気の利いたことも言えませんが、これだけは言わせてください。
「こちらこそ宜しくお願いしますっ!!!」
2013/12/12(木) 18:27:39 |URL|ししお~ #- [EDIT]
謎の感動(涙腺崩壊
松乃雪さんのヤスミのへの愛が伺えるとても素晴らしい動画だと思います^^(好きな曲が採用されてましたし(エヘ
Guとして、これからもブログ「二挺拳銃」にお世話になると思いますので、更新頑張ってください!!一周年おめでとうございます(*´ω`*)
2013/12/12(木) 19:37:26 |URL|2鯖のぬる勢Gu #DpkuJOD. [EDIT]
ふぇぁ…Σ【*゚д゚*】 すごい…♪
…ハッ!
一周年、おめでとうございますっっ!
動画に感動して、思わずコメント欄に手が伸びてましたっ(笑)
少し前から毎朝お邪魔してますっ
文章がすっごく好きで…(*´ω`*)♪
これからも応援してますっヾ(o´∀`o)ノ
2013/12/12(木) 22:48:03 |URL|haru #bzaLr9t2 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/12/12(木) 23:05:40 || # [EDIT]
動画とってもたのしかったです!
1周年おめでとうございます!
これからも楽しみにしております♪
2013/12/13(金) 00:17:01 |URL|p #- [EDIT]
1周年、おめでとうございます。
2013/12/13(金) 02:39:24 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
初カキコさせて頂きます、1周年おめでとうございます!
ヤスミはいいですよね、9000改で復活しないかしらん。
2013/12/13(金) 13:15:59 |URL|4鯖の[゚д゚]ガンナー #kNcsOKLU [EDIT]
一周年おめでとうございます!
pso2をはじめた頃スタイリッシュガンナーに憧れて、たどり着いのがこのブログ様でした~
これからも楽しい弐丁拳銃ライフが続くことを祈ってます!
2013/12/13(金) 13:45:37 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
一周年、おめでとうございます、ギリアムSAを制作した者です。
フレからすごくセンスの良い動画があると聞いて拝見しました。
動画いいですねぇ、とても楽しく見させていただきました。
ヤスミ私も愛用しています、あれはいい銃ですねww
では、これからも良きPSO2ライフを!!
2013/12/16(月) 01:39:18 |URL|7鯖の赤いSDキャスト シャーズ #- [EDIT]
ニコニコのMAD拝見させていただきました^^
PSO2にゲーム以外の楽しみ方があるんだなーとシミジミ思いました^^
ブログ更新楽しみにしていますー。
2013/12/20(金) 13:40:20 |URL|ビタミン55 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK