アークヌ・ミュージアム作品発表・弐日目(激長)

2013/12/18, 09:40

■運送業者
pso20131217_224828_000.png

「次は受賞者発表やんな。」
「次というか、二日目です。」
「…?日付なんて変わってへんけど?」
「構成上そういうことにしたいんです。」
「…ようわからんやっちゃな。」


(ガラッ)

???「邪魔するぞぃ。」



pso20131217_225132_004.png

「あっ、進さん。」
「あれ?爺ちゃん?」
matsunoshincut.jpg「雪が荷主リストに載っとったのでな、先んじて罷り越したというわけじゃ。」
「荷主…まーた同業他社のデータベースに侵入したんか。」
「はっはっは、みくびるでない。ちゃーんと依頼情報の改竄もしておいたわい。」
「…捕まっても絶対に面会いかへんからな。」
「その荷物のことなんですが、まだちょっと用意ができてなくて…。」
「もう荷造りはしてあるんやろ?自分の保釈金を稼ぐために働かせてやらな。」
matsunoshincut.jpg「相変わらず口が悪いのう。」
「荷造りはしてあるんですが、ブログ用の紹介がまだでですね…。」
「おお、それはいかん。どれ、ワシも手伝ってやろう。」
「あ、お願いできますか?」
「いらんやろ!何の関係があんねん。」
「雪さんだと話がまとまらないんですよね…。」
「…面と向かってよう言えるな。」

pso20131218_010213_014.png



「じゃあ多数決とりまぁーす。お爺ちゃんに居てほしいひとぉー。」
「「はい!はい!!」」
「いてほしくないひとぉーぅ。」
なんやこの茶番…。
「はぁーい、居て欲しい2名、棄権1名で、居て欲しいに決まりましたーぁ。」
「(パチパチパチ」
「…もうエエわ。さっさと始めるで。」
    「えー、佳作の位置づけの?雪賞?の発表や。」
■まずは雪賞
「まずは投稿者・FJUNさんの作品や。」

pso20130920_015634_079.png

作品補足
トロ「これがヤスミノコフ9000M・・・いい仕事してますニャ~」

「これはト「白猫の表現がいいのう。仕草も相俟って、脳内再生余裕!といったところじゃの。」
「ト○・ステーションで使われてもおかしくないフレーズですね!」
「うむ。余談じゃが、"良い仕事してますね"で有名な鑑定士なかなかに苦労人でな。」
    「紆余曲折を経たからこそ見えるもの、見出せるものがあるんじゃろうて。」
    「かの人が感じた"良い仕事"という言の葉を、この白猫が用いたのはなぜか?」
    「一見すれば練られた構図だけに目が行くが、その部分こそが重要だといえる。」
    「女性キャストの仕草や目線も秀でたものがあるが、それですら引き立て役じゃの。」
「なるほど…。ただの造形美のみではなく、辿ってきた道程、紡いできた歴史というものこそ」
    「内からにじみ出る魅力であり、見る者を虜にする"良い仕事"なのかも知れませんね!」
    「それを直接の声ではなく、写真として表現する切り口はまさに愛情!」
    「素晴らしいメッセージの込められた作品、ありがとうございました!さぁ、次いきましょう!」
「」



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
「…次は、投稿者・ひなた山会師匠さんの作品や。」

2013-12-03-133901.jpg

作品補足
カ・イ・カ・ン

「あっ、これドラm「これはまた、懐かしいモチーフの作品じゃの。」「」
「言われてみると、どこかで見たことがあるような…?」
「"セーラー服と機関銃"というテレビドラマでな。初代は雪や介の字が生まれる前じゃったか。」
    「撃ちまくったあと、主演の娘が補足の台詞をつぶやく様が男どもに大受けしたんじゃ。」
    「数年前にはリメイクもされたそうじゃの。」
「2代目は長澤まさ「だが、敢えてVITAで撮影しているあたり、初代がモデルじゃろう。」「」
「あっ!そういえば、受賞のお知らせのお返事の中で言ってましたよ!すごい!」
「なんのなんの。」
    「決め手としては、画質が良くないというVITAの欠点を特徴に昇華させたことじゃな。」
    「敢えて粗い画面とすることで、周囲をボカしながら溶け込ませていく。」
    「その上で、機関銃…双機銃としてのヤスミノコフを強調し、表現しておる。発想の勝利といえよう。」
「ははぁー…。なるほど、進さんの仰るとおりです!」
    「キレイなだけ、大きなだけ、躍動感があるだけが表現ではない、と!」
    「モチーフとするにしても、虎の威を借るのではなく、リスペクトをもってオリジナリティを見せる!」
    「そこに矜持と、深い愛を感じますね…!ありがとうございました!」
「…寝てもええか?」
「何言ってるんですか!これからですよこれから!さぁ、次いきましょう!」



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
「…投稿者・チーズちくわさんの作品やで。」

pso20130919_210944_097.jpg

作品補足
ヒールの散弾ばらまきモーションが個人的に好みなのでパシャリ。

「す「これは天晴れじゃな。」
「天晴れいただきました!(アッパレィー) どのあたりがでしょう?」
「まず、歌舞伎を彷彿とさせる衣装、堂々たる体躯が目に飛び込んでくるのぅ。」
    「凛々しく輝く瞳は獲物を見据え、彼から逃れることは能わぬと悟らせるんじゃ。」
    「まさに益荒男(ますらお)、立ち居振る舞いが偉丈夫のそれといえよう。」
    「この迫力と威圧感、そんじょそこらの娘っこなぞ足元にも及ばぬ境地じゃろうて。」
    「そして、その手にはヤスミノコフ。頭にはヒゲとアフロ。投稿者名はチーズちくわ。」
イタリア産チーズを使ったチーズちくわなんて、確かに益荒男としか言えませんね…!」
「一枚の写真だけでも、ここまで伝えることができるのじゃ。」
    「銃を対等に尊重したり、銃を優先するベクトルはもちろんじゃが、かように"銃を使役する"ことも」
    「前者に負けず劣らずの難業であって、それを成すこともまた愛の形といえる。」
    「自らを卑下して引き立てるのではなく、互いに高め合い共鳴しているこの姿は見事じゃのう。」
「暴れ馬を乗りこなすいなせなカウボーイといった印象ですね!」
    「的確にヤスミノコフを魅せたうえで、ご自身も最大限表現する。」
    「単なるアピールではない、二つのストロングポイントを感じられる素晴らしい写真でした。」
    「迫力ある作品をありがとうございました!」



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
「あー、つぎー。」
「(なんだか投げやりですね)」
「投稿者・poteさんの作品でーす。」
「(拗ねとるんじゃろうて、まだまだ子供じゃのう…ん?)」

vitatop.jpg DirtyPote.jpg bulletsquall.jpg
Yasminkovgirls01.jpg Yasminkovgirls02.jpg Yasminkovgirls03.jpg

作品補足
投稿1:愛用vitaのTOP画面はヤスミでエルダーの決めシーンをセレクトした作品です。
投稿2:タイトルは大好きな映画ダーティ・ハリーからいただきました。暗い雰囲気作品。
投稿3:一目瞭然のバレットスコールイメージカットです。
4~5: 今回はWヤスミで撮影したい思いを実現すべく!新キャラを作成し撮影しました。


ほぁぅ!!!
「!?」
「ぽ、ほて、ぽっぽぽ、りぽぽっぽ」
「なはは!爺ちゃん!ついにお迎えが来てくれたんか!あるいは鳩の生霊でも憑いたんか!」
「雪さん!なんでそんなに嬉しそうなんですか!進さん、大丈夫ですか!」
「ぽっ、PoteちゃんにPollyちゃんじゃ!!1!!1」
「あ、正気に戻った。その方、ブログを書いてらっしゃいますよね!画像加工がプロ級の…。」
    「この画像も凄いですよね。僕なんてとてもじゃないですが真似できません!凄いなぁ。」
「おぉ眼福眼福…!しかも下三つは世界初公開ではないか…!我が人生に一片の悔いなし…!」
    「雪!これは松賞じゃったな!おめでとうありがとう!」
「あっ、こちらの作品は雪賞やねんけど…」
「なッ!?」


pso20131218_032321_023.png

たわけェーッ!この品質と技量、作品数!情熱!どこをとっても松賞じゃろう!」
    「おまえの目は節穴か!かように愚鈍とは、孫娘といえど情けのうて涙も出ないわい!」
「おちついて!落ち着いてください!」
「介の字!おぬしも松賞は与えられぬと申すか!かように無知蒙昧だとは思わなかったわい!」
「違うんです!よく見てください!」
「Poteちゃんのことは毎日1時間おきにチェックしておる!これ以上何を見るというんじゃ!」
    「それとも何か、ワシだけに何かヒミツのスィートメモリー「えい。」(チクー
はっふン!

「…奇声をあげて女の子座りの格好で急停止しましたけど。何したんですか。」
「ラチあかんと思って、ちょっと。2,3分したら再起動するさかい心配いらんで。」
「その説明自体が心配なんですが…。」




「ふお…!ワシは、ワシはいったい…」
「あ、爺ちゃん良かったーおきたぁー。」
「雪!Poteちゃんは!ワシのPollyちゃんは!」
「あんなー、もう一回よーく画像見てみてやー。」
「む…うむ。実に可憐じゃ。非の打ち所がない。雪はなぜこうならなかったのか。」
「そうやなくて、ルビのとこ。スペルがな、ちょっとだけちゃうねん。」
「あ。」
「"Yasminokov"が正しいんやけど、"Yasminkov"とoが抜けちゃっとるんよ。」
「…まさに画竜点睛を欠くという…!」
「ぉぉ…おお…!」
「そこさえなければ、松賞もやぶさかではなかってんけどね…。」
「…それならば致し方ない。」
    「ただの手違いじゃろうが、名前を間違えてしまうのは、評価に響くのも致し方ない。」
    「先生に向かってお母さんと言ってしまうようなものじゃからの。」
    「じゃが、やはり、いや…少し、風に当たってくるとするわい…。」

「あっ、進さ「行かせてやりや。」
「ですが…すごくショックを受けていたようで…心配です!」
「平気やって。割り箸がキレイに折れなかったときもあんな感じになるから。」
「…え?」
「さ、いよいよ大詰め、松賞の発表やで!」








■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
「投稿者・庄松屋さん!」



ニコニコ動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22140221

Youtube
http://www.youtube.com/watch?v=vdx7KVBjFhMfeature=youtu.be

作品補足
ヤスミノコフ3000Rをリアル製作しました。
「ヤスミノコフ3000Rはカスタムルガーである」をコンセプトに、ルガーのトイガンを改造していったんですが、
作っていくうちに、銃として意味のあるカス タムがされているデザインだという事がわかりました。


「」

「…なぁ、ウチこの人知っとる。」
「…僕だって知ってますよ。ブックマークに入ってますよ。」
    「むしろなんでこんな企画をご存知になったのか知りたいくらいですよ。」
「やはり"松"の字を引くもの同士、何かのシンクロニシティがあったんやろうな。」
「浮かれすぎてると怒られますよ!」
「この企画のために作ったわけではのうて、たまたまイベント期間中に完成された格好やけども」
    「その巡り合わせ、作品自体のクオリティ、次回作も双機銃の2000Hという点で」
「文句なしの選出ですね!」
「次々回作はぜひ9000Mを!…と思うんやけども」
    「余りにも実直な見た目すぎて、現実に製作となると面白みが薄そうなのが残念やなぁ。」
「庄松屋さんへの直撃インタビュー&賞品授与の模様は、年明けにはお伝えできる予定です!」
    「ガンスミスファンの皆さんも乞うご期待!」
「それではいよいよラスト、発表やで!」










■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
「投稿者・ミズラヒさん!」


pso20131212_091628_674.jpg

作品補足
黒光りするヤスミってかっこいいよね!

「おお、これは…!シンプルながらもメッセージ性、ストーリー性にあふれた一枚です!よね、雪さ…」
「うふ…えふふ…んっふふふ…」
旅立たないでください!」(ユサユサ

「はっ…あ、あかんあかん。余りに素敵やったから、つい。」
「…トリップするほどお気に入りというのはわかりました。」
「まず、全体の空気感がええね。埃っぽい地下施設、そこに単身乗り込むエージェントといった態や。」
    「スマートな中にも野性味、男の色気が滲み出とる。」
「(察し」
「…そこだけとちゃうで。今まさに歩き出さんとする、静から動への転換の瞬間と見ることもできるし」
    「急襲した一区画を沈黙させた直後を写したものとも言えるやろ。」
「確かに、色々とシチュエーションの想像が膨らみます!」
「逞しい腕と、それに負けないヤスミノコフのコントラスト。そこだけにとどまらない物語性。」
    「主役のヤスミノコフを取り巻く状況、空気。硝煙の匂いが漂ってきそうな構図。」
    「分かりやすく密着した写真やないけど、それがまた良い演出になっとるで。」
    「たとえばこの右手のパイプ、これがあることによって…」




(3時間後)

「ほんでこの左足の角度の続きやねんけど、これよりも前やと重心が後ろになりすぎて
「わかりました、ほんともう骨身に沁みてわかりましたから!」
「…なんや、まだ半分も語ってへんぞ。」
尺の問題がありますから!」
「えー、もっと語りたーい…。」
「…オキクドールにでも聞かせてあげればいいんじゃないですかね…。」
「ま、今日のところはおしまいにしよか。紹介も終わりやろ?」
「ええ、これで全てです。」
「投稿してくれた人達、ほんまおおきに!」
「ありがとうございました!」



---
いかがでしたでしょうか!
私の好み全開となりましたが、いずれも素晴らしい作品です!
蛇足の長文を書いていたら公開が遅くなってしまい申し訳ない感たっぷり。
ぜひ読み飛ばして作品だけご覧いただければと思います!

1日目2日目とご紹介しましたアークヌ・ミュージアム作品紹介のまとめ的な記事は、
明日とはいわず近日中にアップしますね!
関連記事

COMMENT

10鯖からpoteさんが!!
おめでとー!!
どれもヤスミ愛が伝わってくる作品ばかり♪
2013/12/18(水) 10:41:23 |URL|あおい #- [EDIT]
現実とゲームとの境がわからなくなってきた(白目
ポスターあるで、映画の宣伝ポスターみたいなのが!!!
居住区エリアに行けば映画とか見られるんやろか(現実逃避
なるほどつまりヤスミノコフガールズファイト!という映画の宣伝ポスターと
映画のシーン抜粋のSSと映画内で使うヤスミの制作過程と
映画館でもらえる限定カード用の縦画像ってことですね・・・!?
どこの鯖で放映するんですかね?(
あの後進おじいちゃんはちゃんとお仕事したんやろか・・・。
2013/12/18(水) 10:54:23 |URL|8鯖アークス華燕 #- [EDIT]
松賞ありがとうございます!
うれしいです~
そして。。。わたくしも文字を間違えるのは得意ですよwww
2013/12/18(水) 13:00:42 |URL|庄松屋 #- [EDIT]
お薬の時間だね(にっこり
2013/12/18(水) 16:03:10 |URL|KEIN濃すぎ #- [EDIT]
雪賞バンザ?イ♪
選考おつかれさまでした。
ヤスミ愛を合言葉に素敵な作品たちが集まりましたね♪
次の開催も熱望いたしますゾ?
2013/12/18(水) 19:04:25 |URL|ship10 pote #HMadmcyw [EDIT]
◆あおいさん
コメントありがとうございます。
poteさんについては、若干失礼なご紹介の仕方をしてしまった気がします(白目
ですが、そのはっちゃけっぷりから「投稿してもらって嬉しかったんやろなぁ」
と汲んでいただければ幾分かは私が救われます!
◆8鯖アークス華燕さん
コメントありがとうございます。
どうやら10鯖にて絶賛上映中のようです。
お爺ちゃんはあのあと「荷物届けにいけるし」と元気でしたので大丈夫だと思います(適当
◆庄松屋さん
コメントありがとうございます。そして投稿ありがとうございます&おめでとうございます!
誤字が得意…!
こらぁ意味深な発言やでぇ…ガンスミスファンは要チェックの重要キーワードやろなぁ…。
2000Hも楽しみにしております!
◆KEIN濃すぎさん
コメントありがとうございます。
イメージはジャック・ハンマーが烈海王にプスーしたアレです。
烈海王が好きすぎだって、それ一番言われてるから。
◆poteさん
コメントありがとうございます。そして投稿ありがとうございます&おめでとうございます!
お爺ちゃんが暴走してすみませんでした(真顔
仰るとおり、実に素敵な作品の数々。募集した甲斐もあったというものです!
次回開催は未定ではありますが、これからも1時間置きにチェックさせて頂きます!
2013/12/20(金) 10:16:05 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK