こんにちは、破壊王です。

2013/12/19, 09:02

■防衛戦ですよね?
昨日23時発生の防衛戦に参戦してきました。
一回目は下調べなしの初参加でなぜか貢献度3位。うろついて跳ね回っていただけなんですけど!
二回目は一回目に増してうろうろしつつ、ダーカーくん達をいぢめていたところ、




2013-12-18-009.png


破壊王のコードネームを賜りました。リナ=インバース橋本真也か。

防衛戦なのに"破壊王"というアンバランスさがいたく気に入りました。
消防士なのに"燃える男"みたいな。
でも、エースやヒーロー、軍師などのイケメンコードーネームより、よほど私らしい称号です。
これからも破壊王の名に恥じない行動を心がけようと思います。

戦闘の内容については他のブログさんが色々書いてくださると思うので…(他力本願
一度、フォースさん+私の二人しかいない塔に、ムービーでギリアムを食べていたダーカーが来たのですが
ゾンディールにあわせてメシア+ヒール、ナ・フォイエ等で一掃できた時は気持ちよかったです。
お話を聞く感じだと
「マジやべぇから、塔とかバッキバキだから」「一瞬目を離しただけで塔が2本折れてました」
みたいな情報が多かったので戦々恐々としていたのですが、終わってみれば折れずにクリアx2回。
私以外の皆さんがクールでスタイリッシュな防衛プレイをしていたからだとは思うのですが、
回復やバリア?をしっかり意識して使うことができれば、さほど地獄の難易度でもない気がします。

ガンナーとしては、∞やヒール、メシアが強力なのはいままでと同じですが、
担当する塔の守りが薄いところに攻め込まれた時等に、
・デッドアプローチの弾き飛ばし
・リバースタップのスタン
・サテライトエイム連発の打ち上げワッショイ撃破

あたりのチョイスができるとカックイーのかなと思います。エリアルくんの悪口はやめたまえ!


ドロップは250%+100%を使ってではありますが、けっこういっぱいでました(適当
全て購入パスに姿を変えましたけどね!


■ミュージアムまとめは明日!
に書きます!
そんなに長くはならないと思います!(希望的観測

COMMENT

正結晶は全員で共有なので修復は誰でもできますよー
2013/12/19(木) 09:17:08 |URL|通りすがり #- [EDIT]
◆通りすがりさん
コメントありがとうございます。
書いた後に調べてみた(!)ところ、仰るとおりのようですね!
いかに適当にプレイしていたかがわかってしまうというものです。アフィン。
となれば、拠点周辺や前線にバラけて布陣し、広範囲をカバーするのもいいのかも知れませんね!
2013/12/19(木) 09:25:29 |URL|松乃雪 #- [EDIT]
『防衛戦』の最終フェイズ、ビブラスを撃退した後に出てくる巨大なボス箱からヤスミ9000Mとガルミラがドロップされると報告を聞きました。
全員に希望が見えてきましたね。
ちなみに今朝の時点(予告2回分)のレコードでガルミラは現物で300個以上ドロップされているそうです。
これは参加不可避やなぁ…(垂涎)
自分もダーヴルソードからネガフォトンまで、昨日の2回で目を疑うほどの量の☆10をドロップしました。
なおヤスミ9000Mは入っていなかった模様。
おらァSEGA!これハズレIDやろ!(手のひら返し
延々とエネミーを倒しつつも拠点を守らなければならないため、普段は煙たがられているエルダーリベリオンやデッドアプローチなど、エネミーを打ち上げる・吹き飛ばすPAが逆に活躍出来そうです。
拠点を傷つけられるくらいなら多少吹き飛ばしてでも阻止したほうが恐らく総合的にプラスですね。
余談ですがビブラスユニットの必要能力が技量、ビブラス武器の必要能力が射撃防御のためGuやRa、Br向けのいい装備じゃないかと思います。
2013/12/19(木) 09:43:50 |URL|ぷりにぃ #rzVhfMJo [EDIT]
防衛お疲れ様です
自分はエメラダーゼが一本出ましたね。性能的にはぼちぼちですがFiでも装備可能なのでFiGuのスタイリッシュGuプレイが捗りそうだと思います
3本守るだけならそれほど問題なさそうですがSランク目指すとなると中々骨が折れそうです、ラグネは暴れる前にRaがWB貼って速攻で落とす、ビブラスは仕留めた後のゴキ特攻に備えて兵器と人員を配置する・・・やることが多すぎて困る(歓喜
2013/12/19(木) 11:42:42 |URL|5鯖ヤスミマン #- [EDIT]
防衛において松乃雪さんと初めての共同作業(意味深)ができて嬉しかった(小並感)。ちなみに2回ともSランクだった模様
自分は主にヒールからのリバスタを軸にプレイしました。あと65になって出来たあまりポイントをショータイムに振り使ってみましたがそれなりに効果はあるように感じました。床が近くなりますけどね・・・
ガルミラも出るようなので積極的に参加していきたい緊急ですね。DF?知らない子ですね。
2013/12/19(木) 12:06:11 |URL|Nora #rMPwZq/k [EDIT]
8時に野良で挑んでビブラス見ずに失敗とビブラスに叩き割られて失敗という結果。うーん、共用の野良はこんなもんだろうか、と泣きを見る結果ですた。全部ランク入りするくらいには殲滅してたんですがねぇ……
2013/12/19(木) 14:33:16 |URL|ブレイブシューター #- [EDIT]
 防衛戦は今までに無いタイプの緊急で新鮮でしたね。そして今までのように床ペロしなければ必ずと言って良いほどSランクが取れる…訳ではなく脳死では失敗すらあり得るバランスなのは新鮮です。
 全員身内ならSランク結構余裕、と聞きますが自分は真っ当な方法では満足しないので『敵の湧きが少ない共用に身内12人PCで乗り込む』というゲスな方法を用いました。
 敵の数が少ない分、雑魚のドロップは減るのですからどっちが良いかはその人次第ですがね…しかしかなり旨味のあるこの緊急、相当な面子でなければ3周目は行けません。(20分固定なら問題無かったんですが…)
 緊急という限られた制限時間内にどれだけの旨味を引き出せるか、これもレア掘りゲーの1つの醍醐味ではないでしょうか。
2013/12/19(木) 15:01:43 |URL|天ちゃん #- [EDIT]
◆ぷりにぃさん
コメントありがとうございます。
どうやら、防衛戦は既存レアがいろいろてんこもりらしいですね。
とはいえ出ないからレアなわけで、人生ハズレID勢としては余り期待せず、でも希望は捨てずに頑張ります。
アイテム性能はほとんど調べていなかったのですが、良いユニットですね!
個人的には、先日作成した一式が速攻型落ち、とはならずに済んで良かったです。(小声
◆5鯖ヤスミマンさん
コメントありがとうございます。
実装直後で試行錯誤の段階で(それが一番楽しいのですが)、しばらくしてこなれてくれば、
ある程度は分担というか、情報が行き渡ってスムーズになるのかも知れませんね!
それでも完全クリアとするにはなかなかの難易度になりそうです。
個人的には、あの遠景に写ってる子たちも来てくれて良いのよ派です。
◆Noraさん
コメントありがとうございます。
クリアランクがあったことをすっぽり忘れていました。でもSだったんだねやったぁ!(小並感
ショウタイムは私も振っていました。でも使うのをすっぽり忘れていました。
スキル振りin10/9の記事を見よう!(宣伝
…でもまさか、ここにきて意味を持つとは思っていませんでした。本当の緊急回避にはアリですよね。
◆ブレイブシューターさん
コメントありがとうございます。
戦闘状況がどうなるか、VITAで防衛戦をしたことがまだないため不明ではありますが、
ラグや処理速度の問題もありそうですよね。例えば、
PC用→すんごいたくさん沸くけどふつうの硬さ
共用→そこそこには沸くけどちょっと硬い
VITA用→沸きが少ないけどだいぶ硬い
という感じで、数と耐久力でプラットフォームに対応した設定だったりすればと思うのですが…!
あるいは元々そういう形なのかも知れませんが、情報を集めていないからね、しかたないね。
◆天ちゃんさん
コメントありがとうございます。
ボスの報酬狙い、クリア安定のためで考えれば、12人で共用もありかもしれませんね!
仰るように、いかにうまく立ち回るかという視点は、クエスト単位はもちろん
大枠の制限時間に対してもそうですよね。
受注直後に作戦終了のアナウンスが流れたりすると、ニヤニヤできてしまいます。
2013/12/20(金) 10:46:59 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK