アークヌ・ミュージアム【ヤスミノコフ】一区切りの反省会

2013/12/20, 09:00

■文章で振り返る
kokubokazuhiro.jpg

ブログ1周年という超局所的イベントのために、10月末より募集してきましたアークヌ・ミュージアム
なんと32名ものご応募を頂き、大盛況in私のうちに幕引きとなりました。

作品発表の様子はこちら!
壱日目…アークヌ・ミュージアム作品発表・一日目(激長)
弐日目…アークヌ・ミュージアム作品発表・弐日目(激長)

…ついでに、私の作った作品(動画)はこちら。




お粗末さまでした。(詳細記事はこちら→ブログ一周年を自分でお祝いする動画を公開、と凄く長い補足)

余談ですが、実は先日「ニコニコに転載してもええ?」というメールを頂きまして、
晴れて生き恥を重ねることが確定しました。(諦観
アップロード逃げ上等なYouTubeから、コメントで評価されるニコニコへ。
…どんな辛辣なコメントが書き込まれるかこわい!
場合によっては動画が炎上して、このブログが炎に包まれるかもしれない!あかん、あかんて!(幻覚
なるべく目立たないようにお願いします!とお伝えしてはあるのですが…。
評価して頂けて嬉しい反面、若干こわいチキンハートでした。

続き以下は、アークヌ・ミュージアムの舞台裏的な!
■滑り込みセーフと滑り込みアウト
時間的な意味で。ミュージアムの応募締め切りは12日の23:59でした。
松賞に選ばれたミズラヒさんの作品は、12日の朝に頂いたもの。
夜に帰宅して確認した瞬間に惚れたというわけです。

一方で、せっかく作成していただいたのに締め切りに間に合わず、選外の方が一名…!
ただ、そこで「もう締め切り過ぎたからいいや」とならず、作り上げて送って頂けたことに大感謝です。
その作品はこちら!

1st_anniversary.png

作品補足
度々松乃さんのブログを楽しく見させて貰っているのですが、まさかこんな企画があったとは知らず…!
慌てて参加しようとするも既に期限が過ぎてしまっていました…っ
しかし何もせず…というのは何だかもったいない気がしましたのでイベントとは別の「エール」という形で一枚イラストを描かせて頂きました!
よろしければ受け取ってくださいな!


ブラボー!おお…ブラボー!
とても素敵なデフォルメイラストを頂きました!アニメ化不可避!
NHKBSにて放送予定です!
あわせて書籍化とドラマCDやキャラソンといったマルチメディアに展開
しませんが、右手のヤスミノコフには、オラクル文字で「Matsunoyuki」と書かれているのもポイントです!
背景は雪の結晶ですし、ウルスライヤリングにホクロまで。ありがたさに申し訳なくなってきます!
私はもちべいしょう程度しか描けないため、絵を描ける人がとてもうらやましく、尊敬します。
(…このクリーチャーなんや、という方は記事をどうぞ→ブログを書くということ(長文))
素敵なイラストをありがとうございました!

…そういえば先ほど、茶色くて大きなボロ雑巾道端に落ちていたのですが、
赤色のインクで「そんなに豊かじゃない」と書いてあったのはなんだったんでしょうね…。



■印象のようなもの
主観ではあるのですが、ブログやSNS等を使われている方の作品は、
「見せ方」を理解されているなぁ、という印象はありました。使っていない方がどうこうではなくてね!
そのあたりは単純な経験値というか…試行錯誤を重ねた回数の違いなのだと思います。
補足も含めて、何を表現したいかが明確というか!
賞に選ばれた方々のブログ率が高いのは、そのあたりなのかなぁと思います。

今回のテーマは「ヤスミノコフ>キャラクター」でした。
普通は「キャラクター、シチュエーションを写す」ために撮影するわけです。
そんな不慣れな状況設定のなかで…と考えれば、経験値的に若干の有利不利はあるのかなあと…!
もちろん、「賞に選べばブログに取り上げられてアクセスアップやぁ…」のような魂胆はありません!
常々書いていますが、なるべく細々とやりたい人間です。
ブログ持ちの方は逆に選びたくなかったくらいです。(暴露
でもそこは厳正にね。私の中の基準を満たした作品を選んでいったらこのような形に。

絵や写真、動画といったものは、最低限のセンスはもちろん必要ではありますが、
最終的には「どれだけ積み重ねたか」で出来が変わるものだと思っています。
もちろん、偶然の一枚や神の配剤もありましょうが、ベースとしては"努力""失敗"が活きるもの。
だからこそ、投稿して頂いた方すべての作品に(程度の差はあれど)試行錯誤や工夫が見て取れ、
モノによってはファイル名の末尾が3桁(百枚単位で撮りまくった証拠)であったり、
それらの感謝や畏敬といった感情がすごいんです。(小並感
本当にありがとうございました。

せめてものお礼に…と、お一人お一人に参加賞を送らせて頂いたのですが、なにぶん突貫工事でクオリティが!
それでも、とても喜んでくださる方もいらっしゃいまして、
壁紙にしました!とかブログに使わせて頂きます!という実に光栄な事態が…!
某アフロさんにはタキシード姿で返礼までして頂き、ありがたいやら申し訳ないやらで爆ぜそう。

もともとは、ちょくちょく触れていたように「選外だったら載せるだけやから!」だったのですが、
投稿作品が増えてくるにつれ、心境の変化があったのです。
募集するだけして満足なゲスい松乃雪と、ちゃんとありがとうの気持ちを伝えよう!の綺麗な松乃雪が戦い
制限時間残り3.34秒で綺麗なほうがTKO勝利をしたため、急遽お礼画像作成!というわけです。(真顔
そのような、しっかりと方針を決めていなかったことが少々悪い方向に出ちゃった感じ。
・こういったイベント的なことは初めてだった
・自分に「動画を作る」というタスクを課していた
・もとから鉄砲玉な性分

という三点が絡み合い、全体のクオリティを私が下げてしまった感は割とあります!(土下寝

無駄な長文の掛け合い漫才とか入ってるしね。読むに堪えないね、しかたないね。
私は楽しかったから、ブログの基本方針としては良いのですが、
今回は皆さんのご助力を賜って作り上げた記事なわけです。そこを自己満100%はよくない。
猛省しなさい。
えろうすんません。



■まとめ
賞に選ばれた方も、残念ながら漏れてしまった方も、本当にご参加ありがとうございました。
普段は「ココは自分用のチラ裏だから!好き勝手やらせてもらうから!」と主張しておきながら、
「作品募集するやでーw」とはどの口が言うのか、と思う節も結構ありました。(小声
…同じように思った方も、少なからずいらっしゃるかも知れません!すみません!ブレブレです!

ですが、頑張って目を瞑り、勇気を出して踏み出してみたら、素敵な出来事がたくさんありました。
私自身の未熟さゆえに、この感謝や感動を伝え切れていないのは歯がゆいところではありますが、
感嘆すべき作品、望外の繋がり…さまざまなものをプレゼントして頂いた気持ちです。
ブログやPSO2が果たしていつまで続くかは分かりませんが、例え終わりの時が来ても、
この思いが色褪せることは決してありません。
重ねてとなりますが、本当にありがとうございました。
また"人生の意味"とか"死とは"等を考えそうなほど時間がある時にだけ、お越しいただければと思います!




…そして、たくさんのヤスミ画像ありがとうございました!
いろいろと参考にさせて頂き、よりいっそうのヤスミコンテンツ充実に向け邁進したいと思います。
このようなイベントを再度企画するかは全くの未定ですが、やるのであれば改善をしたい!
改善できなさそうならやらない!2回目というのは、周りの目もシビアになりますからね。
そういうプレッシャーは現実社会だけで十分です。(白目

肝心の賞品お渡しの日程もだいぶ詰まってきました。
松賞は、次のスクラッチとその次のアクセサリスクラッチのご希望となりましたので、
早ければ一月の頭ごろにブログ上でご紹介できるかと思います。
雪賞は本日以降、順次こっそり置き逃げとなります!
こちらは皆さんに置き逃げが出来次第記事にする、かも知れません。
関連記事

COMMENT

なんでや!阪神関係ないやろ!
絵柄は可愛くても放送コードにひっかかりそうだね(ファイナルマジキチスマイル
2013/12/20(金) 11:17:30 |URL|KEIN濃すぎ #- [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/12/20(金) 11:48:41 || # [EDIT]
お疲れ様でしたー!
受賞はできなかったけど、参加して本当によかったと思えるイベントでした。
他の方の作品を見て新たなアイデアも思いついたので、次回があれば是非また参加したいです。
胡散臭い説明文をコメントで更に胡散臭くしていだきありがとうございますw
…今度はリリーパスーツ着てやってみるか(マテ
2013/12/20(金) 14:15:24 |URL|じん #JalddpaA [EDIT]
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22489138
コレですね。
マイリスト登録余裕でした、ぷりにぃです。
そんなに豊かじゃない?はて、何のことやら。
毛むくじゃらの考えるような事は自分には分かりかねますなぁ…
お礼のあの画像は勿論大切に保管してあります。1日2~3回くらい引っ張り出して見てます。気持ち悪いですか。褒め言葉です。
鉄砲玉とは思えないほど凝った画像とコメント、この場をお借りして改めて松乃雪さんにお礼を。ありがとうございます。むしろ鉄砲玉だったのは自分の投稿した作品の方です…!
逆にこんな(未だにヤスミノコフ9000Mを自力で拾えてもいない)へっぽこアークスにわざわざ目を向けて頂き感慨無量です。
ただ唯一悔しかった?点として、9000Mを持っていなかったため自分が少し周りの方より「浮いた」感じになっていた事が引っかかりました。仮に、もし仮にアークヌ・ミュージアムの2回目があるようでしたら是非9000Mを引っ提げて参加したいと思っています。
(当然マイショップなど使いません。自ドロするまで粘ります)
PSO2に関わる思い出として「ああ、そう言えばあの人と一緒にこんな事やったなぁw」と語れるモノがコレで1つ増えました。
顔こそ見えないものの、回線を挟んで繋がっているのは自分と同じ1人の人間なわけで。
顔も名前も知らない赤の他人とこうやって同じ趣味で盛り上がることが出来ると思うと、たかがネトゲもされどネトゲなのかなと感じます。
改めて、アークヌ・ミュージアム"ヤスミノコフ"お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
2013/12/20(金) 18:38:33 |URL|ぷりにぃ #rzVhfMJo [EDIT]
ひゃあ! ホントに載せてもらえるなんて…!
ありがとうございますー!
皆さん素晴らしい作品ばかりで…同じ舞台に立ちたかったとひしひしと感じております。
来年こそは是非参加させていただきますゆえ…!
ヤスミに彫ってある文字は内緒にしておいたのですが…気づかれてしまうとは(´・ω・`)
楽しい企画イベントをありがとうございました!&お疲れ様でしたっ!!
2013/12/21(土) 04:53:25 |URL|滑り込みアウトの者です #- [EDIT]
さらば毛玉……
これはプレゼント配布に絡めて松乃雪さん全鯖ライブツアーまであるでー(無茶ぶり
2013/12/21(土) 09:24:42 |URL|ブレイブシューター #- [EDIT]
◆KEIN濃すぎさん
コメントありがとうございます。
Nice boatの二の舞不可避。展開が素材をダメにする、はっきりわかんだね。
ボロ雑巾画像は自分のツボに入って草不可避でした。(自画自賛
◆非公開さん
コメントありがとうございます。
仰られているようなことは全くありませんよ!
ブログ用のフォルダーを作って管理していますが、そこにちゃんと保管させて貰っちゃっています。
色々な形、アプローチがあって然るべきですからね!
あれだけの手間を割いて頂けたというだけでもとても嬉しく、得難いものです。
そのうえで楽しめるのですから、まさにありがたいの一言です!
また開催することがありましたら、ぜひご参加ください!
◆じんさん
コメントありがとうございます。
ファイルサイズ的に大きかったため、リサイズしてしまいすみません!
あんな感じの紹介でよかったのかなーと思いましたが、セーフなようで安心しました(小声
次回作も楽しみにしています(ニッコリ
◆ぷりにぃさん
コメントありがとうございます。
ヤスミへの愛を語る変態タグがついていて草不可避でした。
ギリアムの大百科に誰かPSO2のこと書かないかなー。(他力本願
あと、ブログ見てます!おめでとう!的なコメントがいくつかあって困惑しながら苦笑い。
私がアップロードしたものではないのですが、持ち前のまあええかで済ませる流れです。
なんというか、皆さん凄く真摯に真剣に応募してくださって、とてもありがたかった反面
酒井.jpgのようなモノが思いのほか少なかったのが意外でした。
そのように私の真の狙いを代弁して頂けると嬉しいです。
嘘です。そんなことまでは考えてませんでした。
ですが仰るとおり、ある意味では交流の証というか、確かに何かを共にした証ではあるわけで、
そう考えると作って良かったのかなぁと思います!こちらこそありがとうございました。
◆びゃくやさん
コメントありがとうございます。
…なんだか来年もやる感じの雰囲気が!外堀を埋められているような感じが!(人のせいにする
でもたぶんなんだかんだでやる可能性は高いですよねたぶん。
"毎年自分で自分をお祝いしてる痛い人"という称号はかなり魅力的です。
ヤスミを一目見て「あれ、なんとなく印象違うな」と感じ、調べたところビンゴでした!
そういう風に感じる自体がなかなかに変態な気はしますが、変態なのですからしかたないね。
また来年か9年後かわかりませんが、ぜひご参加ください!
◆ブレイブシューターさん
コメントありがとうございます。
松乃介くんはオートドール習得済みのため無事黄泉帰りました。
クーナのかわりにアイドルになっちゃいますか!
ゲスさがアピールポイントのアイドルなんて前代未聞ですが!
2013/12/21(土) 19:03:09 |URL|松乃雪 #- [EDIT]
画像編集ソフトの使い方が良く分からなくて大きい画像のまま送ってしまい、こちらこそすみませんでした&リサイズしてくださってありがとうございますん!
参加賞の画像も個別に作っていただいたようで、嬉しくてちょっとうるっときたなんて言えない!(イッテルイッテル
2013/12/22(日) 01:14:57 |URL|じん #JalddpaA [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK