「4人PTで○拠点に布陣します!」

2013/12/22, 08:59

■臨機応変のベースとなるもの
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書く前に先に三行まとめ。

・個人ランクよりクリアランク。
・そのためには、無茶な遊撃より拠点待機。
・あれこれ指図するのはアカンけど、フォローしあってクリアできたら楽しいよね。



---
採掘基地防衛戦、大人気ですね。
大人気ゆえに、様々なところで様々な攻略法、手引きが公開されています。

今回は、そういった細部の動き指南などではなく、
「こうすると周りもやりやすいんちゃうかなー」的なざっくり記事になります。
それが、タイトルと冒頭の画像にもあるような"○拠点に布陣します"という一言。

PSO2において1PTは最大4名で、マルチエリアは12名(3PT)まで収容可能です。
そして、採掘基地防衛戦で護るべき拠点は、青・紫・緑の3つ。
非ッ常に単純な話ですが、それぞれに4名(1PT)ずつ張り付けば、バランスが良いということ。
メンバー間の火力等は抜きにしてですが、その差以上に"拠点機能を計算できる"点が大きい。
4人いるということは、バリアと回復を8回、担当する拠点に注ぎ込めるわけです。
WAVEは1~最終の6回で、各WAVEごとに1回バリアを使っても、あと2回の余裕があります。
つまり、ビブラス撃破後の特攻が来たとしても、凌げるだけの回数があるということ!
実際には(その拠点にとって)楽なWAVEが複数ありえるわけで、より磐石な事も多くあります。
さらに、回復も8回使えるわけです。これは非常に心強い。
言い換えれば、「○拠点で4名待機します」といわれれば、そこは基本任せちゃって良い
それが2PT、3PTいるとなれば、もうクリアしたも同然ですね!(過言

クエストのクリアランクがレアドロップ率に関係している、という公式の発言があります。
同様に、個人貢献度によるランキングはレアドロップとは無関係という旨も名言されています。
それらを信じてあげるとすれば、ギリギリB,Cランククリアよりも、Sランククリアが望ましい
そして、防衛戦においてのクリア評価は、拠点の残体力に左右されます。
ステップの速さでもなければ敵を倒した回数でもなく、拠点の削られ具合です。
自身が貢献度1位だろうと、低ランクでは意味がないのです。
拠点が1つしか守れなかった際の貢献度1位より、完全防衛での貢献度12位の方が「上」だと私は思います。
■柔軟かつ堅実に
この宣言をすることのメリットとデメリットを考えてみましょう。

◇メリット◇
・戦力の計算がたち、遊撃or他の拠点を防衛する仲間の判断を簡略化できる。
・一つの拠点に集中しにくくなり、結果として他拠点への襲撃に対する備えとなる。
・それらを含め、クリアランクSを狙いやすくなる。


◆デメリットらしきもの◆
・発言者が「お、仕切り屋か?」と思われる可能性。
・"防衛"に専念するため、個人のスコアは伸び悩む時がある。
・基本的には待ち構えるため、ガッツリ前線に出るよりクリアタイムは少し遅くなる可能性。



---
上でも書いてきたとおり、「あの拠点には4人いるんだな」という情報は大きいです。
「あっちが攻められてる!いかなきゃ!」と移動してはみたものの、既に人がいっぱい!
しかも元いた場所にエネミーが!となれば、まさに無駄足となってしまいますが、それを防げます。

デメリットを気にされる方のほうが多そうですので、そちらを詳細に書きます。まず一番上。
宣言することで、指示したがり・仕切りたがりというレッテルを貼ってくる人がいるかも知れません。
でも「他には誰も来るなよ!」という意味ではなく「ここをキャンプ地とする」宣言なだけです。
パーティメンバー以外の誰かに指図するでもなく、行動を制限するわけでもありません。
そういう発言すら不要、無言で淡々と全て処理できてこそだ!という方とは相容れませんが…!
ただの目安として、"この拠点は最低でもバリア用に1人は待機していますよ"ということ。
そして、その指示・強要ではないたった一言で、上記3つのようなメリットを得られるわけです。
これを使わない手はあるだろうか、いやない。(反語
次に二番目。
伸び悩むといっても、伸びなかったところでレアドロップが減るわけではありません。
ですので、他二つもそうですが、私個人としてはデメリットでもなんでもなかったりします。
とはいえ、俺ツエードヤァ…したい気持ちも非常によくわかります。
わかりますが、それが目的に入れ替わるのは宜しくない。
何をしに採掘基地防衛戦に挑むのか。レアアイテムを得るためです。リリーパ族?知らん。
レアアイテムを得るためには、上でも書いたようにクリアランク=拠点の残体力が重要です。
貢献度を稼ごうと躍起になり、エネミーを追いかけるばかりに防衛が疎かになっては本末転倒。
「隣の拠点に雑魚!よっしゃ、殴って貢献度ゲットや!」→守りが薄くなり拠点陥落、は最悪手です。
そして三番目。
全てあるいは殆どのWAVEでエネミーが拠点に到達する前に殲滅できる場合のみ、デメリットといえます。
第1や第2のような楽なWAVEだけではなく、赤WAVEなり第5でも常にポップ即殺ができるのなら、
これをデメリットと呼んでやってもいい。(上から目線
…現実にはそんなこと無理ですよね。65の12人で難易度ノーマルにいくのなら別ですが。


■さっくりとまとめ
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つまり、「パーティを組んで適正難易度の防衛戦をするなら、宣言した方が良い」と私は考えます。
それではいざ宣言して実行!するにあたって、注意すべきこと。

・他の仲間に強制力を持つものではない。
 →上で書いてきたようにあくまでも目安・参考。
・その拠点に縛られすぎない。
 →矛盾しているように見えますが、だいじなこと。
・パーティ内で役割分担をしておくと吉。
 →ボスに備えてバリア温存します等を決めておくと、無駄が減ってスムーズに。


何度も書いてきましたが、あくまで目安や参考になるだけで、宣言したからと何があるでもありません。
しかし、そういったパーティ内外での折衝・コミュニケーションがあるとスムーズなのは確かです。
逆に言えば「ココは俺らが守っから、おまえらあっちな」というのはアカン。
そこまでいくと"指示厨"だの"仕切りたがり"と陰口を叩かれても仕方ありません。
そのように過剰な区切りではなく、ある程度のゆとりを持つこの宣言は、ちょうど良い塩梅だと思います。
また、沸きの偏りによっては、激戦地帯と無風地帯がくっきり分かれることもあります。
そうなったとき、最低限戦線を維持できる戦力を残し援護にいく柔軟さもまた大事。
それらを含めてパーティ内の役割分担であり、たとえば

「私は近接クラスなので拠点に常駐します。銃座を拠点付近に設置して貰えると嬉しいです。」
 →不意の襲撃に備えつつ隣拠点への援護射撃もできる環境作り。
「宣言した拠点にエネミーがいない時は、沸いたら戻れる距離まで結晶を拾いつつ遊撃します。」
 →防衛をメインにしつつ、全体をスムーズに回す立ち回り。
「ソロ参加の方が何名か同じ拠点にいるようなので、向こうの拠点に移ります。」
 →戦力のバランスを取り、クリアへの安定度を上げる。

などなど。

パーティ内ならばコミュニケーションは取りやすく、臨機応変に対応していけます。
他にも色々なやり方はあると思いますが、こんな形もどうでしょうか!
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COMMENT

初コメント失礼
採掘基地防衛での貢献度はたしかに上位だと格好良いけど、ゴルドラーダを氷漬けにしてくれるFoの方には頭が上がらない……
そんな自分は毎回好きなヤスミを放棄してRaで挑んでおりまする
1人Raがいるとボスエネミーの討伐速度がぐんぐん上がって防衛が楽しい!
皆この司令官ギリ○ムに続けー
戦果なんて必要ないのよ(白目)
2013/12/22(日) 09:32:00 |URL|7鯖の人 #- [EDIT]
やはり単純に敵を倒すだけじゃないコンテンツはやはり面白いですね。
~捕獲Eトラ~
ギリアム『ゴロンゾラン捕獲だ、捕まえましょうめ!』
プレイヤー1『よし!引き寄せるぞこっちへ来い』
プレイヤー2『こいつバクステしかしねぇwクソAIがwww』
プレイヤー3『倒したほうが早いで「め」の方WBお願いします』
ギリアム『捕獲Eトラなんてなかったんや…』
 他のプレイヤーと協力っぽいのは既にありましたが報酬がショボすぎて誰もしない始末、その点防衛戦はレアがそれなりに出るのでただ面倒で微妙な緊急にならずに成功しています。
 今まで共闘と称してただのごり押しゲーだったのでこれからも連携に意味が出てくる緊急…ばかりではなく常駐にも何か面白いものを入れて欲しいものですね。
2013/12/22(日) 10:17:44 |URL|天ちゃん #- [EDIT]
ポップ位置にみんな固まってて、結構な頻度で紫+青or緑2拠点を1人で守る時があったりヘルプしても誰も来なかったり敵無視でひたすら石だけ拾ってる人がいたりあばばばばなんですが、やはりある程度指示はした方いいですよね・・・?
張り付き誰もいないよぐらいの・・・
2013/12/22(日) 11:49:49 |URL|通りすがりのナックラー #99DFA69w [EDIT]
人気の防衛戦、実装から5回くらいしか行けてません。
そして、まだ一度もS取れたことが無いへっぽこです。
チームとか無いのでALL野良で拠点張り付き氷撒きやってますが・・・。
足止めいっぱいいっぱいなので、昨夜の予告時、火力さんが遥か遠出された後のぼっちワキワキプギャー状態の10数秒間が永遠のようでした。
(もうバリアは使っちゃったのよ!小心者なので白チャ二の足orz)
貢献度?安定の二桁順位です。
皆がこの緊急に飽きるまでにSが取れるといいなあ。
2013/12/22(日) 12:21:53 |URL|8鯖へっぽこFo #- [EDIT]
昨日防衛戦初参加しました。
参加したメンバー全員がダーカー無視で結晶ビーチフラッグ大会を行ったため、Aランクという結果になりました。最低限のチームワークって必要だねっ☆
全員で敵から拠点を守るという内容から自分はボーダーブレイクのユニオンバトルみたいなモノかとイメージしていたのですが、単純に敵から拠点を守るユニオン(略)と違って、こっちは結晶という要素があって、人間目の前にあるモノは撮りたくなる性がある訳で(あるのか!?)ついつい奪い合ってしまうんですよね?(例としてはバーゲンセールとか?)
やはり一つの拠点に四人ほどで固まって迎撃するのがSランクの秘訣なのでしょうが、高レベル帯の皆さんと比べて一回りレベルが低い自分が仕切ると叩かれそうで怖いです。
あと、ねんがんのヤスミを手に入れました?☆
p.s. 後日、アークヌ・ミュージアムのメアドにある画像を送りたいのですが、もう使用していなければ連絡下さい。(ミュージアムとは無関係です)
2013/12/22(日) 12:24:50 |URL|nas_P(結晶神) #- [EDIT]
バリア使ったり回復したり砲台置いたりすると
溜めた結晶がその分減ると思ってるからそういう操作の多い塔付近に集まりづらいってのも塔から離れる一つの原因なんでしょうね~
こういった誤解を解いていくと次第にSランクもとれるようになっていく! と思います!
2013/12/22(日) 16:50:33 |URL|JUSTICE #- [EDIT]
リリーパ族「訴訟も辞さない顔も見たくない」
2013/12/22(日) 17:29:42 |URL|KEIN濃すぎ #- [EDIT]
防衛戦はスキル・PA・立ち回り等々を大きく見直すことになりました。
それに加え☆11が大量に出るとなれば放っておく手は無いですね。
指示厨ウゼエと思われようが☆11を拾えれば勝ちだと思っていますので、
周囲チャットでの発言はどんどんした方がいいですね。
Bランククリアでも☆11出土の報告はありますが、Sランクの方がよりレアドロップの期待が持てるわけで、より確実にSランクを目指すためにも松乃雪さんのご意見は非常に参考になりました。
デメリットらしきもの3について
クエスト一回の所要時間を抑えられれば、防衛戦を3回受注できるそうなので、この点はデメリットになりえると感じました。
もっとも、松乃雪さんご自身も場合によってはデメリットと言ってやってもよいと仰っていますし、実装から1週間足らずで時間短縮まで考えるのは無理があります。まずは確実なSランククリアからですね。
長々と駄文を失礼しました。
2013/12/22(日) 18:45:36 |URL|7鯖に生えるアホ毛 #- [EDIT]
いつも楽しく拝見しています。
「仕切る」という言葉が先走って白チャを阻害する空気にありますね。自身の行動を「意思表示」することによって、互いに行動しやすくなると思うのですが。
2013/12/22(日) 18:57:45 |URL|通りすがりのRa #Kz3s.HGQ [EDIT]
従来の「攻める」のみのクエストから打って変わり「守る」ことにウェイトを置いたユニークなクエストですね。
エネミーを拠点から引き剥がすにあたり、ショウタイムがかなり役に立つことが分かりました。ギア特化ツリーがこんなところで活きるとは。
「出てきたエネミーに自分から近付いて殲滅」が基本だったため「近づいてくるエネミーだけを待機して迎撃」する行動パターンに体が馴染まず、思わず拠点から離れて攻撃を優先してしまうことはまだ多いように思えます。
白チャで「自分は基本○○色の拠点守るんでー」と一言添えて(超大雑把ではありますが)行動の指針を示すのは、攻撃の為に散り散りになって拠点の防御が疎かになる事態を防ぐ為にも非常に有効な行動になるでしょうね。
さすがにまだ実装から1週間と経っていないとなると、研究・洗練すべきポイントは有り余っている。
更に回数を重ねて防衛の感覚、方向性を掴み、あのダークファルスの腕を全て砕いたように、採掘基地も全て綺麗に守り抜きたいものです。
~余談~
ミュージアムの"超"遅刻組に対する返信、ありがとうございました。無事爆ぜました。
まさかわざわざ画像まで添えてお祝いしていただけるなどとは夢にも思っておらず、しばらく本気で戸惑っていました。
これで自分もようやく胸を張ってヤスミを構えることが出来ると思うと感慨無量の思いです。
あとはガルミラとミズーリM13か…
2013/12/23(月) 01:45:09 |URL|ぷりにぃ #rzVhfMJo [EDIT]
◆7鯖の住人さん
コメントありがとうございます。
遊撃メインでランク上位の方も、頑張っているなぁと思います。
ですが、拠点待機しつつ1位を取れた私はもっとカッコイイですね!(ドヤ顔
Gu/Raを何度か試したことはあるのですが、なかなか難しかったです。
WBのためだけと割り切るのもアリかも知れませんが、トラップとかせっかくだし使いたい!
と色々やろうとして中途半端になるという体たらくでした。
でも、ギリアム氏がいるのならば百人力ですめ!
ご一緒できた折にはよろしくお願いします!ムーンもお願いします!
◆天ちゃんさん
コメントありがとうございます。
コンテンツとしてのアプローチのし甲斐があるのはいいですよね。
すぐにテンプレや定石が確立される程度も楽ではありますが、うまくいかないのもまたたのC。
この好評は、報酬もさることながら、クエスト自体の面白みも他と比べ大きい気がします。
完全なオマケと位置づけることで、貢献度もいいアクセントになっていますよね。
今後も、アイテムで"釣ってくる"だけでなく、コンテンツで"惹き付けてくる"ことを期待したいです。
◆通りすがりのナックラーさん
コメントありがとうございます。
実装初期ゆえの混沌だと思いますし、回数を重ねるごとに改善されていけることですが、
そのためには、誰かが一言、勇気を出して伝えなければなりませんよね。
仰られているように「○拠点で待機します、○拠点に誰もいないのでどなたかお願いします!」等の
指示ではなくお願い(言葉遊び的ではありますが)は効果的!
全員が全員「うるせぇ、俺はダーカーを倒すために生まれてきたんだ!」ではないと思いますから、
11人のうち数人でも「しょうがないにゃぁ…」と動いてくれれば大成功です。
仮に「指示うぜえ」と言われても「自己中勇者様乙」がマトモなアークスの一致見解でしょうし!
◆8鯖へっぽこFoさん
コメントありがとうございます。
フォース・テクターさんは、この緊急において自力での打開力に少々欠けるのが辛いですよね。
いうなれば掛け算の後ろ側の数字(x*yのy)のようなもので、
xが大きければその攻撃・防衛支援は何倍にもなるのですが、xが0だと困っちゃう。
そして、往々にして私のようなGu/Huや近接前衛は向こう見ずの猪武者(セルフ暴言)ですので、
冷静に周囲を見渡せる方からの一言というものは、とても有難く、重要なものなのです。
開始時にひとこと「拠点近くで足止め待機します!殲滅お願いします」等と言って頂ければ、
「お、じゃああそこは俺様が活躍できるステージだな!」と頻繁にチェックしてくれるはずです!
それはお互いにとってプラスの作用をするもので、決して無駄・余計なことではないのです。
…本来は、言われる前に気付ける人こそが"前衛"なのですけどネ。
多くのエセ勇者様がそこに気付き、真の勇者に成長を遂げるまで、しんどいことではありますが
気付いた人が優しく伝え、導いてあげることが大切であり、醍醐味の一つなのかなとも思います。
◆nas_P(結晶神)さん
コメントありがとうございます。
ヤスミおめでとうございます!種種の☆10からヤスミが出るあたり、運命やろなぁ…。
常々痛感しますが、一つの台詞・フレーズも、言い方や伝え方一つで大きく変わりますよね。
強制するような物言い、押し付けるような発言は反発を招き、第三者ももにょもにょしますが、
提案するような物言い、鼓舞するような発言ならば、思いのほか素直に伝わるものです。
そして、後者の気を使った発言は(内容が間違いでなければ)大多数が肯定的に受け止めてくれます。
ですから、文言にだけ注意して、気付いたことはどんどんと伝えていった方がお互いしあわせ!
…このことでまた記事を書くとします。(ニッコリ
メールアドレスはこのブログで使用しているものですので、続く限りは生きています!
どんなクリスマスプレゼントが貰えるんやろなぁ…。(ゲス顔
◆JUSTICEさん
コメントありがとうございます。
勘違いして覚えていることが原因で、というケースは多くありますよね。
今はそのための啓蒙記事的なものを書いているところです!(宣伝
◆KEIN濃すぎさん
コメントありがとうございます。
ちょっ、まてい(江戸っ子)結果的に守れているんだよなぁ…巣穴が無事で嬉しいダルルォ!?
◆7鯖に生えるアホ毛さん
コメントありがとうございます。
指示うぜぇと言うのは、逆の立場からは自己中うぜぇと言われるわけで、ブーメランなのですよね。
自分が楽しければいい!も同様に逆の立場からは(防衛失敗すると)楽しくないであり、
そんな益の無いことでいがみ合うより「俺様が窮地を救うヒーローだ!」となってくれたほうが
お互いに楽しいんじゃないかなぁと思います。
3について、少し詳細を省いてしまったのですが、WAVE1,WAVE2については待機はほぼ不要であり、
10人くらいで前線に出て一気に終わらせるのが得策になります。
ただ、それ以降のWAVEにおいて、全て前線で処理しきれる火力は固定でもなければ難しく、
逆にそういう固定ならば、指示だの待機だのといった段階は超えているでしょうから、あのような形に!
また、ビブラス後の特攻への備えも、後方に1~3人いれば十分であり、
そういった面でも、常に拠点べったりはデメリットにはなり得るのですが、
仰られているように、まだ時間短縮の前段階でありますから、いいっかなーと妥協しました!
的確な補足をありがとうございます!ご一緒することがありましたらムーンお願いします!
◆通りすがりのRaさん
コメントありがとうございます。
たぶん、少年期特有の反抗期からくる風潮だと思うんですけどお(名推理
他人に何かを言われる=ぼくのじゃまをするな!と考えていたこと、私もあります。(暴露
いわば青春の勲章ではあります。…大人でそう考えている人がいたらちょっとアレではあります。
仰られているように、お互いに得じゃね?と思えたとき、きっと大人の階段を登れるのです。
…なんだかふざけた感じのお返事になってしまいました!
上のお返事にも書いたような、TPOを意識した「意思表示」の重要さを
気付いた人達が優しく伝えていく、伝えていけるのもオンラインゲームの醍醐味かなと思います。
◆ぷりにぃさん
コメントありがとうございます。
結局、12人全員が大なり小なり「レアアイテムが欲しい」で参加しているわけで、
それをより良質なものにする意思表示、宣言は重要やろなぁと思っています。
同様の方も多いでしょうし、時間が経てばそのあたりも整理されてくることでしょうね。
豚小屋さんか何かで、服の色でいく拠点を決めればいいんじゃね?という話もあり、
実用的かは別として、面白い案だなぁと思います。バリスティックコート、3色ともあります。
ちょうどいいSSがありましたので、決定的瞬間的な意味で送ってみました。おめでとうございます!
ちゃんと爆ぜたようで安心しました。(ニッコリ
2013/12/23(月) 15:43:41 |URL|松乃雪 #- [EDIT]
コメントした後に防衛言ったらヤスミノコフ9000M出ました
これは・・・二丁拳銃の加護がっ!?
2013/12/23(月) 16:54:52 |URL|通りすがりのナックラー #99DFA69w [EDIT]
今まで1分1秒を惜しんで、我先にエネミーを狩るスタイルばかりだったのが、拠点付近で待機してて許されるスタイルは逆に新鮮ですね。
そしてこの”待ち”の間を利用してコミュニケーションを計れるというのはオンラインゲームとして中々成功しているアイデアではないでしょうか。
私は左右の塔でwave1やwave2の時には支援せずに結晶集めに行ってますので殆ど肩書きが結晶コレクターになります。
2013/12/23(月) 23:57:22 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
◆通りすがりのナックラーさん
コメントありがとうございます。
ヤスミドロップおめでとうございます!
ブログ管理者の私には出ていないんですがそれは…(困惑
◆ななし壱号さん
コメントありがとうございます。
他ゲームでは既に行われている手法とはいえ、PSO2においても成功しているのは良い事ですよね。
良いアイディアは参考にする形で、色々な楽しみ方を提案して貰えたらと思います。
私は先だっての防衛戦では敏腕オペレーターのコードネームを頂きました。
敏腕オペレーター兼破壊王というふしぎな存在。
2013/12/24(火) 09:25:20 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

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