リリーパでも分かる採掘基地防衛戦(長文)

2013/12/24, 08:57

■毎度長い
iwantyou.png

12/18のアップデートにて実装されました、採掘基地防衛戦
その難易度や報酬、戦闘展開etc…概して非常に好評なのですが、既存クエストとは大きく異なります。
ゆえに、初見や不慣れな状態では、何もできずに終わっていた…なんてこともままあります。
私は「うおおおダーカー覚悟しろやぁあああ」と突撃を繰り返していた鉄砲玉です。進歩ありませんね。
そんなスタイルでも一応は貢献できなくもありませんが、より重要なことはあったのです。
それに気付いた松乃雪氏、ドヤ顔で長文を書き上げるゲスさを発揮。
しかし、特殊な…と脅すワケではありませんが、抑えるべきポイントが明確ながらも多いクエストです。
この記事を書いている段階で、既に様々な情報が出揃いだしてはいるのですが、
それらを知らない・知識として手に取れても頭に入ってこない、という方もいらっしゃるかと思います。

特に、年末進行でまともにプレイできなかった、おじさんおばsお兄様お姉様や、
安定してクリアできず、運悪く成功体験を積み上げられない方も、まだまだいることでしょう。
そのような方が「こんな自分が参加したら迷惑になっちゃうかも…」と尻込みをし、
参加しないのはMOTTAINAI。ようやく年末年始で腰を据えてできるのに、そんな遠慮はMOTTAINAI。
なにより、私のように憎まれっ子世に憚る系が臆面も無く参加して突撃しているのに対し、
そのような心優しく相手を思いやれる方が不利益を被り、モチベーションが下がってしまうのはよくない。

じゃあ、分かりやすく噛み砕いて記事にしてみよう!
三行まとめはできないクエスト難易度だけど、要所要所を分かりやすく説明すればだいぶ楽になるはず!
私と同類の鉄砲玉さんはこんな記事読まないだろうし、慎重に下調べする方が深く理解できる内容を…



と思ったまではいいのですが、イチから書き起こすのはめんどくさい。
それに、既にwikiには情報の集積がされているわけで、そっちを引用すればいいんじゃね?
…というわけで、wikiの記述のうち、不慣れな方が戸惑いそうな部分を補足するスタイルでいきます!
換言すれば他人の褌で相撲をとります。ゲスい。(確信
よって、この記事はwikiの該当ページを一度全て読まなければ理解できないと思われます!
それなりに長いページではありますが、まずはしっかりと読むことをオススメします。
むしろそれだけで十分なんじゃないかな。(真顔

読み終えた後に、まだ時間があればこのページに戻ってきてくださいね!

◇採掘基地防衛戦のページにジャンプ!◇
■文章量が本文<補足となるのは世の常(言い訳
おかえりなさい!読みましたか!読みましたね!
「これはどういうこっちゃ」と感じた記述はありましたか?
無かったら、もうこの記事読まなくて大丈夫!レッツ防衛戦!Yeah!
ある方は、この記事の続きを読んでみよう!
「ん?」と思った内容の補足があるかもしれない!ないかもしれない!
記述が無ければ、コメントで聞いて頂ければと思います!



■特徴欄の補足
赤大文字で書かれていますが、個人順位は飾りです。
1位になったところで、話の種になるのみです。レアドロップには関係がないのです。
「貢献度1位どやぁ。…クエスト評価Bだけど。」より
「貢献度12位だけど、クエスト評価はSやったでー」のほうが、"上"といえます。
なぜ、このようなことが注意事項として書かれるのかというと、
"エネミーを攻撃する=貢献度がよくあがる"からです。
…エネミーを攻撃するのは当然であり、するなというものではありません。しかし、

・拠点防衛は他人任せ
・とにかくエネミーを求め右往左往


というのが、貢献度を稼ぐのに一番適した動き方なのです。それは違う。正解じゃない。
1人2人ならそのような勇者様が居ても破綻はしませんが、それが多数になると厳しい。
あくまでも"基地防衛"戦です。打って出るのも手であり、うまく立ち回れば大きな戦果を得られますが、
目的(拠点の守り)を忘れてはいけません!
そのような戒めを込め、赤大文字での注意喚起というわけですね。



■概要・攻略の補足
こちらの記事で私も書いていますが、分担することは大事です。
「我は何者にも縛られない…」と患っちゃうのも一興ですが、それが多数ではこれまた厳しい。
ほんならどうすりゃええねん!

不慣れな方は、まず一度"特定の拠点に居座る"ようにしましょう!
3つのどこでもいいですが、手薄な所にいってあげるとみんなが助かります。
どこも有利不利はありませんので、好きなところでokです。
そして、ほかの拠点にダーカーが来てもぐっと我慢し、拠点の番人プレイをするのです。
具体的には…

1. 担当拠点がミニマップで見えなくなるほど離れない。
2. 担当拠点にダーカーが来ない時は、結晶を拾うか銃座で援護射撃。
3. 「こりゃぁ一気には倒せんわ!」と思う数が待機している拠点にきたら、即座にバリア(後述)発動。

 タイミングは、ゴルドラーダ(クリックで画像)このくらい(クリックで画像)まで接近しており、
 周囲に人が少なければ発動!あくまで目安であり、見極めの部分は回数を重ね慣れていきましょう。
4. 倒しきったあと、拠点のHPが減っていたら耐久値回復(回復量5%。後述)で補修。

まずはこの"4点だけ"を意識し、やってみましょう。
これがこなせれば、Lv50だったとしても重要な戦力です!削りは銃座でもできるし。
そのかわり、これらを全く出来ない人は、どんな最強装備だろうと防衛戦ではへっぽこぴーです。
ブラウヴィントだのスサノグレンだのはいいからバリアを張りたまえ!(幻覚
…番人プレイをするうちに、周囲を見る余裕が生まれ、自身の中で動きを整理できるようになります。
「あの人上手だな」「…あの人は好き勝手やってるな」も見えてくることでしょう。(意味深
それらを糧とし、一つずつ慣れていけば良いのです。


---
とはいえ、上記4点を全てを行えるようになるのは、意識さえしていればそう難しくないはずです。
出来るようになったら、次のステップとして、"隣の拠点へ援護"をしにいきましょう。
その際意識することは、

1. 担当拠点にエネミーが来たらすぐ戻れるようにする。
 全員が援護にいって無人になりそうなら、残る。
2. 移動するときは、いくら急いでいても持ち替えステップは使わない。
3. 設置できる支援兵装は、拠点のこだわり無く有意義に使い切る。


のみっつ。
ここまで出来るようになれば、あなたも晴れて一人前!
あとは場数を踏み、見極められるモノを増やし、視野を広げていけば、すぐに活躍できます。

それぞれをさらに細かく補足してみます。
まず1。担当拠点を常に意識しつつ、援護するというスタンスが重要です。
担当拠点を無事に守り抜くことが一番の任務であり、援護は二番目。
担当拠点が攻められていない時は長時間離れることもありえますが、常に気にかけておき、
いざ沸いた時にはすぐに切り替えて戻るようにしましょう。援護先に残党がいても戻ります。

そして2。wikiには書かれていませんが、持ち替えステップの封印は、結構重要です。
持ち替えステップによる武器の読み込みで、他のメンバーにはラグが発生します。
1人が軽快に移動できたとしても、11人が確実に遅くなるのです。
この1年、私よりロードの早い方は数名のみ&フルHD画質で録画できるスペックという私のPCでも、
防衛戦においては、数人が持ち替えステップをするだけでガックガクになります。
砂嵐の天候エフェクトなどの影響もあるように思います。
拠点が攻撃に晒され、自分しか向かっていない!という時でも使ったらアカン。
ましてや、結晶集めじゃ!俺が集める!と躍起になって競走するのはもっとアカン。

3の支援兵装については詳しく後述しますが、支援兵装の扱いでその人の慣れ具合が分かります。
今この時点では「支援兵装ってすごいんだ(小並感」と思っていて頂ければ十分です。

ボスとの戦い方や、クラスごとの戦い方はwikiが詳しく、大体はあのような感じでいいです。(適当
もう少し簡単に、不慣れな方用のまとめをすると

・銃座を有効活用しよう!
 隣の拠点までえっちらおっちら歩かずとも攻撃できるよ!
・攻撃することだけではなく、待機やフォローだって大事なお仕事!
 「武器が弱いから」「パソコンスペックが低いから」でも貢献できることはたくさん!

となります。
銃座の威力はプレイヤーに関わらず固定ですから、自身のレベルが低い場合はどんどん利用しましょう。
パーティを組んでいるのならば「使わなければ設置してくれるとうれC!」と伝えるのもGoodです。
また、いわれずとも、同じところにスッ…と設置してくれる人、カッコイイと思います。
そんなイケメンになろう!なりたい!

そして、ラグネやビブラスといったボスが沸けば、どうしても人数を割く必要があります。
すると、拠点の守りが薄くなります。そういったところのフォロー、緊急時の時間稼ぎは低レベルでも可能!
また「フォローに回ります!」と宣言することで、
火力十分ながら全体を考え待機している、視野の広いイケメンアークスを前線に送り出せます。
貢献度等には全く影響しませんが、非常に重要なフォローです。縁の下の力持ちです。肝っ玉母さんです。
もちろん、自身が「いってらっしゃい!」と言われたら出て行く気概も忘れずに!
そういったことを頭に置いた上で、徐々に慣れていって頂ければと思います。



■支援兵装についての補足
これを使いこなせるかどうかが、初心者&不慣れさんと中級者のボーダーでしょう。
wikiのおさらいも含んでしまいますが、ちょっと詳しくいきましょう。

まず、それらを設置・使用するには
2013-12-21-003_20131223193742d5b.png
赤丸にある「ポイント」が必要です。
これを利用した兵装は、防衛ソケット(クリックで画像)へ設置できるものと、
拠点にある端末(クリックで画像)で使用できるものの2種類があります。
共通事項として、このポイントは全員で共有するアンロック式です。
使っても減ることはありません。使いどころだと思ったら、遠慮なくガンガン使いましょう!

防衛ソケット品は、他人が設置したものを使うこともできます。
上述のように、他の人のために設置することも可能です。でも横取りはあかん、あかんて!
お、空いてんじゃーん」と乗り込む前に、周囲を見渡して確認はお忘れなく!
使おうとしている人がいないようなら、ありがたく有効活用させて貰いましょう。
言い換えれば、設置した後にその場を離れてしまうと、他の方が使っちゃう場合も割とあります。
自分で使いたい場合は、設置してすぐ使うように心がけましょう!
例え使われちゃったとしても、文句は言ったりしないようにネ!
また、任意の撤去はできず、場合によっては銃座が邪魔になるシーンも多少あるのですが、
慣れるまでは深く考えなくても大丈夫。慣れた方がフォローします。
銃座は100ptで開放(実質最初から使用可)とお手軽なため、遠慮なく使っていきましょう。
フォトン粒子砲は非常に強力ながら、5000ptでロック解除と、ほぼ最終WAVE専用兵器になります。
その代わり威力も凄まじく、5000ptを超えているのならば忘れずに使いたいところです。
2013-12-24-039.png
ビブラスに撃ち込むもよし、後述しますが特攻隊に備えるのもよし。
状況を見て判断は何事にもいえますが、迷って使いそびれるくらいなら即使う、でok!

拠点端末は、バーストバリアと耐久値回復をそれぞれ2回まで使用できます。
これは拠点ごとではなく、プレイヤー1人につき2回までです。
防衛ソケット品も重要ですが、拠点端末の操作はさらに重要、最重要ポイントです。
出ました大赤文字ボールド!このブログにおける最上級表現です!
これを余らせてクエストを終わらせるのはあかん、あかんて!

それぞれ効果についてはwikiに書いてあるので省きますが、
バリアという名称ながらダメージの無効化はできず、エネミーを凍らせるだけ
それでもゴルドラーダくんには効果絶大、他ダーカーにも有効なため、非常に強力な防御機構といえます。
これをいかに駆使するかが腕の見せ所といえます。
もう一方の耐久値回復は、今にでも拠点が壊されそうなときを除き、ダーカーを倒しきってからが吉。
具体的には、WAVE終了後~次WAVE開始前の準備時間が、慣れない内は安全です。
慣れてくれば、WAVE中の僅かな空き時間に使い、準備時間は結晶拾い…とするのも効果的。
自身が待機している拠点が万全であれば、WAVE終了後にお隣の拠点の様子を見に行くのも手です。
全体の耐久値がクリア評価に直結するため、箇所には拘らず回復させておきましょう。
特に、最終WAVEは特攻隊を倒しきった時点で即終了となるため、忘れずに使っておきたいところ。
特攻隊に備えて1回分を残しておくのも手ですし、戦闘に集中するため最終WAVE前に使い切るのも○です。
どちらも正解であるため、状況や経験から判断していきましょう!
最初のうちのオススメは、第5~最終の間に耐久値回復は使い切る(後者)です。
戦闘しつつ、そろそろかな…いやまだかな…と逡巡するのは、慣れないうちは余り宜しくないよネ。
また、耐久値回復はバリアと違い、複数人が同時に使えるため、無駄になってしまう場合があります。
自分以外の方が端末にアクセスしているようであれば、被りに注意すると良いでしょう。

兵装は、いずれも強力かつ重要なものとなります。
「使わないほうがMOTTAINAI」ことを念頭におき、必ず使い切る気持ちで挑みましょう!



■WAVE(ウェーブ)についての補足
wikiにて詳細に書かれていますので、そちらで流れはつかめると思います。
WARNINGの表示が出て空が赤く染まるものは、俗に"赤WAVE"と呼ばれます。
下手すれば一団だけで拠点を破壊されることもあり、バーストバリアの使い所といえます。

また、特に注意すべきは最終WAVEの、ビブラス爆弾及び、ビブラス後のゴルドラーダ特攻隊
レーダーにもマップにも映らない爆弾は、放っておくと一撃で拠点をブチ壊してくれます。
…といっても、爆弾は拠点にいればよく見えますし、壊すのも楽。問題は特攻隊です。
ビブラスを倒した瞬間、3つの拠点のいずれかに向けて、10匹単位で雪崩れ込んできます。これがヤバイ。
ヤツらが誰も待機していない拠点に押し寄せたら、その拠点はもうおわりだぁ!(レ)
特に、ビブラスがマップ北のほうに動いたりすると、撃破後の移動に時間がかかります。
それをバリアなしで凌ぐのは至難の業です。
これの備えに、最終WAVEは最低で1名、可能なら各拠点へ1名の3名は配置したいところです。

が、上で口酸っぱく書いたように、兵装は残さないことが重要です。
ゆえに、最終WAVE前に使い切っていることもよくあります。
出し惜しみはよくないからね、しかたないね。そのような場合は

・ビブラス討伐に参加する。
・フォトン粒子砲が使えるのなら、ビブラスではなくゴルドラーダ特攻隊を薙ぎ払う。


のどちらかがオススメ。もう少しで5000pt、という時は結晶拾いも有効でしょう。
反対に、このときのためにバリアを温存しておいた場合は

・拠点間の中央付近でうろうろし、他に同様の人がいるかチェック。
・いた場合、明確に1つの塔へ張り付くか、その方に任せ討伐に向かうor声を掛け向かって貰う。
・いなければあなたが運命を握ります。(ニッコリ


全体マップを開いておけば、特攻隊がどこへ向かうのかすぐわかります。

2013-12-24-064.png

中央で待機しておけば、沸きを見てから走って間に合いますので、慌てずに対応しましょう!



---
他にも、WAVE1,2は沸き方がある程度決まっているとか、スキルによる足止めの効果だとか、
どのような攻撃が有効なのか、等は色々あるのですが、
それらは参加し、成功や失敗体験を重ねるうちに、自然と見えてくるものだと思います。
…ということにしてそろそろおしまいにしたいだけです。wiki本文より長いんじゃないかなこの記事。

上手に立ち回る人を観察し、真似をし、身に着けていくことも、楽しみの一つです。
それまでは、wikiにある内容&ここや他ブログさんに書いてあることなどを参考にし、
楽しみながら慣れていって頂ければと思います。




■最後にまとめ!
pso20131224_043815_008.png

・まずは拠点を守ることが第一!
 敵さんのお尻を追いかけてばかりはアカン。
・兵装は使い切ろう!
 使わないのはMOTTAINAI。
・必要とあれば声を掛けあおう!
 指示ではなく、宣言と報告。キミの気付きが基地の危機を救う!(キメ顔
関連記事

COMMENT

少し補足してみます
ウェーブ1は2箇所からしか湧きません。必ずどこか暇になります
ウェーブ2からカマキリ出現
3で核、カルターゴ、グワナ
4は一箇所に固まって湧きます。完全分担だと一番辛くなります
ビブラス爆弾に関してはボスのモーションでどこへ飛んだかわかります。=チャットで教える事が可能
2013/12/24(火) 11:18:06 |URL|名無乃権兵衛 #h9r1zmFw [EDIT]
最終で毎回、フォトカノ以外でのビブラス叩きがガンナーの私一人で悲しみを背負ながら最奥部に押し込んでソロ撃破しているのですが、これは他鯖も同じなんですかね。
さすがにガンハンでも一人でビブラスと喧嘩するのはもにょるというか……
2013/12/24(火) 11:39:11 |URL|ブレイブシューター #- [EDIT]
この緊急やってると運動会の棒倒し思い出す(小声
社畜ポーク…アークスとしては、指示してくれる人がいると楽に感じます(´・ω・`)
的確な指示の出せる優秀な上官であれば、ですけど(ニッコリ
2013/12/24(火) 11:57:55 |URL|7鯖の双剣士() #- [EDIT]
最初に拠点の色だけ伝え、あとは比較的自由な私…。
なるべく両サイド(感覚の問題でほぼ緑)に位置し、
紫寄りに構えて両方に対処するようにしてますね。
結晶は取りに来る人いたら譲るレベル(笑)
反対側の塔には基本行かず、反対側に集中しててかつ
問題無いなら結晶でグワナはともかくダーク二種は
メシアと通常の連打で空飛ぶのが楽しいのでカノンを
打ち切ったら突撃(((
2013/12/24(火) 12:10:49 |URL|8鯖アークス華燕 #- [EDIT]
自分は慣れてきてからは紫+緑or青の2塔の中間に立って、人がいるか確認してますかね
カマキリやカルターゴが好き勝手やってる時がたまにあるので、それ対策といいますか・・・
カチナックラーという需要無いスタイルなので貼り付き楽しいです(白目
2013/12/24(火) 12:36:05 |URL|通りすがりのナックラー #99DFA69w [EDIT]
詐欺バリアは核壊す機能もあったりしますが火力職が一人いればあっさり壊せるのでちょっともったいない
まぁ慣れた人が集まってるとバリア使う機会がマジでないまま終わることもあるんですがね
ロマン砲もとい粒子砲は弱点やWBにあてないと思いのほかダメージが出ないので自信のある方は直接殴りに行った方がいいかもしれない
あ、好きにFA狙いに行けばいいけどテク職や拠点待機の人のために設置していってくださいお願いします
ビブラスを湧き位置に固定して時間差で撃てばゴルちゃんごと薙ぎ払えるのでそういう使い方の方がいいと思います
2013/12/24(火) 16:09:00 |URL|とーりすがり #- [EDIT]
防衛戦の何が焦るって、ビブラス落とした直後の「勝ったか…!」ってなってる間に最後に突っ込んでくるゴルドラーダのラッシュが1番焦るぷりにぃです。マジビビるわぁ!(レ
最初は兵装はてっきり1回使い切りなのかと思い、ずっと我慢していましたね。1回は1回でも「1人1回」なんですよねアレ。知ってからは銃座から耐久値回復まで一切遠慮しなくなりました。
あとはやっぱり「○○の色の拠点守るでー」と宣言したからには心が揺らいじゃいけないな、と。
緑拠点に張り付いておきながら「やべえ!紫拠点にエネミー群がってるからちょっと行ってくるわ!」となると、なし崩し的に防御が薄くなっていって結果的にマイナスに。アカン!アカンて!
あと薄々気付いてはいましたが、松乃雪さんのPCって相当スペック高いの使ってますよね…
自分のSSと比較してまず画質の違いに唖然としました。
グラボ買い換えなきゃ(使命感)
2013/12/24(火) 18:25:02 |URL|ぷりにぃ #rzVhfMJo [EDIT]
1人1回しか使えない支援装置などをいかにタイミングよく12人全員が連携して使っていくかとか中々に難しいクエストですよね。
PSO2に乏しかった連携して戦うという部分を補っているので非常に面白く感じたクエストです。願わくばこういうクエストをもっと出して欲しいと思いました。
個人順位が飾りというのは悲しいことですが事実ですから私自身も次からは結晶集めや敵殲滅をほどほどにして塔を全力で守ってみようかと思います。
2013/12/25(水) 08:22:59 |URL|テルク #- [EDIT]
◆コメントして頂いたみなさん
ありがとうございます。まとめてのお返事となり申し訳ありません!
補足を頂いた部分は、基本的なことが出来るようになってから意識するとよりイケメンになれます!
最初から色々覚えていくと、記憶の混線もありえますので、取捨選択もけっこう大事。
慣れながら、上手な人は何を見て動いているのかを考えるうえで、
こちらに書かれた補足コメントは有意義なものが多くあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!
2013/12/26(木) 08:49:10 |URL|松乃雪 #- [EDIT]
野良でもフレ3人いれば12人固定PTを募集することはできます。
それぞれが各色拠点防衛PTとして募集すれば短い時間でも12人の意志の統一はしやすくなると思います。
2013/12/29(日) 10:44:56 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK