クリスマスプレゼントは、ヤスミノコフ9000M。と、突発的防衛戦指揮役

2013/12/26, 09:00

■運命(確信
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出た。
21:30に発生した防衛戦にて、現物でゲットしました。
以前にも誕生日プレゼントとして貰ってはいましたが、やはり何度もらっても嬉しい。
とても素敵なクリスマスプレゼントを頂けました。
…不知火星を除く☆11は私のクライアントに存在しないようなので、私には関係ありません。(真顔


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この出土数を鑑みてか、当たりID制やブロガー補正疑惑が再度鎌首をもたげているらしいですね。
全ての仮定・仮説にいえることですが、あくまで"仮"であることは忘れないようにしよう(提案
ちなみに24日朝4時時点でのドロップはこちら。
☆11以上は合計12,803個の出土があり、いずれかを手にされた方も多いのではないでしょうか!
年末年始の予告ラッシュが終わるまで、あからさまに参加人数が減ることはなさそうですし、
この"12,000個"から大きな変動が無ければ、出ないのは私のように運がないだけな気がします。
ちなみに私は常に350%で挑んでいますが、ネガフォトンの山が出来上がるばかりです。
はずれIDは即刻廃止せよ!繰り返す!はずれIDは即刻廃止せよ11!1!!1!
(意訳:私にガルドミラ・フレイムビジット・ナスヨテリ・ニレンカムイ・シェリーフィード・ルフネシアをよこせ)


そして、ヤスミは3万を超える出土。
雨風で入手できず、メセタに余裕のない方にも手にするチャンスがあるのは素晴らしいことです。
クラフトという追い風(難易度はさておき)もあり、なかなか楽しみですね!







とホクホクして、ほにゃらか気分で23:30の防衛戦にイエーイな感じ(謎)だったのですが、


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たいへんなことになった。
■ダメみたいですね(冷静
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「メンバーを知り合いで12名集めて3PTでいくから、その指揮をお前やれきゅ」と。
ただいま過剰な装飾表現と個人を特定できる情報がございましたことをお詫びいたします。

逡巡するとそれだけ後がつかえると思いお受けしたものの、この時23時20分。10分前です。
そして、メンバーは「知り合い(私の知り合いとは言っていない)」です。
結晶PT等で何度かお会いしている方がほとんどではありますが、
お名前を知っていても、アークスとしての腕前や能力までは存じ上げていないわけです。
加えて、今回のクラスは何か、どのようなスタイルなのか、防衛戦への慣れ具合はどれほどか?
それらから導き出すべき、集団としてのセオリーや約束事は、最大公約数的な設定しかできない状況です。
さらに、私自身完全にスイッチオフだったところからの急発進。
状況としてはなかなかに厳しい。

でも、ちょっと前に偉そうなことを書いた手前、ヘタは打てません。
右往左往してしまえば「口だけ野郎」の烙印を押されてしまいます!あかん、あかんて!



…というわけで、1戦目は「防衛を厚く」を意識したものを採りました。
実に無難。無難すぎます。保身に走る小さい人間な私です。
具体的には
・各PTで1本ずつ担当。
・支援はほどほどに、自身の担当拠点をしっかり守る。
・最終WAVEは各塔1名残して雑魚処理から。



…結果は、塔が一本爆弾で壊されてしまいました。
それは編成面の偏りを私が把握しておらず、フォローがうまくできなかったせい!

爆弾がいった拠点は、近接武器クラスが2~3名おり、その方達は前線でビブラスを削っていました。
そこへ運悪く爆弾が設置され、戻りきれずに発動してしまった、という形。
この形は私が事前に指示していた形であり、何かスタンドプレーがあったわけでは全くありません。
そして、クラス・レベルや装備等で待機する方を決める、というのも合理的であり、問題はありません。
しかし、爆弾処理・すり抜けてきたエネミーを処理する係…とも考えれば、心もとない面もあります。
これは、良い方に作用すれば「最大火力でもって討伐に当たれた」という評価であり、
今回のように悪い方に作用すれば「備えが不十分であった」となるものです。
そして、それは担当PTの方を責めるべきことでは全くなく、
事前に「カバーします!」と宣言していた私がカバーしきれていなかったのが原因ですね。(冷静
そこに宛てがった側(私)が、発生して然るべき歪みを見切ることができなかった…というわけです。
中途半端な玉虫色の指示ではなく、もっと明確に方針を打ち出すか、
逆に自由に動いてもらい、慣れた方の瞬時の状況判断に委ねるほうが良かった。

同時に、全体として防衛意識を重視するあまり、僅かながらエネミーの殲滅が遅くなってしまいました。
これは知り合いメンバー・固定だからこそ起きる現象です。
「こうしましょう!」と役割をざっくり決めてしまい、縛ってしまったということですね。
決めるのならば、最後に「でも状況に応じて積極的に援護や支援にいってね!」と伝えるべきでした。
その部分でも、微妙な「行けたら行く感じで…」のような表現をしたのはアカンかった!

上記の記事にて、防衛しよう!と口すっぱく言っていたのには理由がありまして、
ともすれば拠点に誰も居なくなるような…野良や半固定といったカテゴリーに対して、
突撃もええけど防衛を忘れたらアカンで!という味付けをするためなのです。
(補足されている方が攻撃重視なコメントをされているのは、想定する編成の違いが大きいです)
そこでバランスを取っていたというけですね!
つまり、個人が好き勝手判断して動く野良では、良い具合に役割がバラけていたところ、
しっかりと守ってくれるメンバーにざっくりした指示をしたせいで、全体が硬直してしまったと。
その結果戦闘が長引き、戦線がごちゃごちゃになってきたところで爆弾が、という。
簡単にいえば、完全に私の判断ミスなんですよね!


それらを踏まえ、二回目に修正はできた(14分少々での耐久値100%のSクリア)ものの、結局2回止まり。





…ちゃうねん。ほんまはもっとやれんねん。
前もってある心身と編成情報の準備が…という言い訳。


ふあー悔しい!もっとうまく、円滑にやれたはず!
いくら初回で急だったとはいえ、逆に足を引っ張った感がすごいです!
せっかく12名集まったのに3回いけなかったことが申し訳ない!悔しい!
しかもそれが自分の判断ミスというのが、もう絶望的にくやしい!
あのメンバーであれば、もっと攻撃を厚くしてよかった。
2回目で多少改善したものの、もっともっと、うまい分担の仕方はありました。

気心知れたメンバーならば、指示や連絡を頻繁に行う必要はありません。
それでいてキッチリとこなすことができ、1回の緊急で3度戦える。
というようなオーガナイズをしたかった!したかったのに出来なかった!
原因は、私自身の能力不足や、突発的ゆえのアレコレやら、色々挙げられはしますが、


もし次があったらがんばります、ということだけは恥を忍んでお伝えしておきます。(震え声

そんなに肩肘張らなくても、というのは仰るとおりなのですが、
せっかくやるのならば楽しみたい!楽しむためには全力でやりたい!
細かい指示をするのは好みませんし、される側も面倒だと思います。
ここに書いたことをまるっと伝えることはしませんし、そういうのは自身のうちに留めるべきものです。
ですが、こういうことを考えておくことが、私なりのルーチンというか、楽しみ方なわけです!
あとで振り返ったとき「あの状況はああいう動きがあったから乗り越えた」というのが理解できるとき、
なんというか、クロスワードがとけた気分になれるから楽しい。

不慣れな方が多ければ致し方ありませんが、そのようなメンバーでないことは十分に把握できました。
次があったとしたら、シチュエーションごとに、柔軟かつ確実、スムーズにこなせるような約束事を決め、
それらが1.2回のやりとりで伝わって、ストレス無く楽しめる環境作りをできたらと思います!

ヤスミが出て嬉しいけれど、皆さんのお役に立てずプチしょんぼりな松乃雪でした。
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COMMENT

ビブラス削りがソロならば拠点と中間で11人置けるじゃないか(白目)
毎回、ほぼ一人でビブラス削りきってる私が言うんだ、間違いない。
冗談はさておき、ビブラスにあんま群れてもビブラスが飛んでる間は射法職でなきゃただの戦力ロスではあるんですよね。で、法撃職の方はむしろビブラスの脇を抜ける雑魚をゾンディしたりしてるほうが拠点防衛は確実。
つまりガンナー等がビブラスと一緒に構ってやれない雑魚掃討が厚ければ3点防衛は安定するんじゃないかなと。
2013/12/26(木) 09:40:15 |URL|ブレイブシューター #- [EDIT]
知り合いが星11を9個(うちガルミラ2本)もってますけど、当たりIDなんてないと思いますよ!
2013/12/26(木) 10:11:22 |URL|通りすがり #- [EDIT]
おそらく防衛戦のSWはダーカーの雑魚ドロップのみかと思われます。
☆11は私には出ていませんがどこを回っても現物しか報告がありませんからねぇ…ダーカーが持っていない☆10や☆11のドロップ判定は各ウェーブ終了毎などの特殊な判定なんでしょうね。
2013/12/26(木) 11:16:13 |URL|天ちゃん #- [EDIT]
うちのチームも人数不足の為、チムマスが掛け合って3チーム+助っ人にて
自分にとっては初の身内戦を経験しました。
各PTで俺ら○○周りっていうのと、1名完全WB援護役で1名結晶役(遭遇時は戦闘)とし、
やってみたところ、余裕すぎて指示などひとつも飛ばなかった・・・。
防衛中に防衛自体に関わる情報の会話は、緑付近が比較的他2本と比べ
火力職が若干欠けていた為GuHuの方がラグネ出現時に俺行ってくると
声をかけただけ・・・。あとはもう、なんていうか。
84ptだから俺が最下位だな!とか最下位争いするだけだった(笑)
最終ウェーブ開始前になったら8人くらい一斉でフォトン砲を
誰にも言われず設置する始末な上に出現したらWBで4か所フォトン砲も使い
即破壊で蒸発・・・。8基もあればゴルドラ撃ち分も勝手に余る・・・。
数の暴力とは良く言うし、今回のダーカー側がそうだったけど、
身内という名の暴力はDF以上に感じますな。良い物とヤスミはよ!!!
ちなみにそのさいの防衛戦では、スペックが低いPCでただでさえ
重い防衛戦でビブラスに集中砲火状態の中メシアで飛び続けた結果、
スローの負荷に耐えられなかったのか蒸発して着地した瞬間
鯖が切れました、オイシイ役だからイイケドネ^p^
2013/12/26(木) 11:44:10 |URL|8鯖アークス華燕 #- [EDIT]
ビブラスの芋?梅干?は投げるの見てから破壊余裕でした。なのでもしビブラスに張り付くのならそこもきにしつつ投げるモーションが見えたら少し拠点に戻り、飛ぶ方向を見るのもいいかも。
野良でも飛ぶ方向教えてくれる方がいたりするとすごい楽ですよね!
2013/12/26(木) 13:51:11 |URL|Nora #rMPwZq/k [EDIT]
今日も今日とてヤスミノコフを求めて防衛戦へ。
目指せ属性値50、ぷりにぃです。
(なおガルミラは諦めた模様。ヤスミが出ればええんや)
「拠点に付いた侵食核はバーストバリアで吹き飛ばす事」は出来るのですが、コレと同じノリでバリア張っても「ビブラスが投げつけてくる爆弾を破壊する事」は出来ないんですよね。さすがは【巨躯】に次いで現状最大クラスのダーカー、投擲攻撃もそこら辺の侵食核とは一味違うということでしょうか。
アイツを確実に破壊するなら「対単体に特化した攻撃」が無いと話になりませんね。武器の特性的にFiやGuが適任でしょうか。
各地で様々な立ち回りが解析されているとはいえ、まだまだ実装から1週間強しか経っていない若い若いクエスト。
あのDFの腕の全破壊などとは比べ物にならない(むしろDFと比べたら防衛戦に対して失礼なレベルの)難易度ですし、洗練にはまだまだ時間がかかりそうですね。
…なんだか他人事のようなコメントの書き方になりましたが自分も決して手は抜いていません。本当やで!
2013/12/26(木) 20:01:42 |URL|ぷりにぃ #rzVhfMJo [EDIT]
◆ブレイブシューターさん
コメントありがとうございます。
飛んでいる時間もそれなりにあるためでしょうか、遠隔攻撃手段のあるクラスで参加するか、
近接専門クラスで参加する場合は拠点中心に動く…という方が増えているように思います。
近接武器は広範囲複数巻き込みのPAが多く、ある意味でクラスの特性通りの分散かもしれませんね。
◆通りすがりさん
コメントありがとうございます。
私も今朝方ガルドミラとシェリーフィードを出しましたが、当たりIDはないと思います!(ゲス顔
◆天ちゃんさん
コメントありがとうございます。
確かに言われてみれば、SWの報告は見たことがないような…!
記述を変更しておきました、ありがとうございます。
とはいえ、たくさん出ていますよね。これから年始にかけて、いっぱい出てくれそうです。
◆8鯖アークス華燕さん
コメントありがとうございます。
戦闘中に指示が出るような状況は、よくありませんよね。
対処を誤った場合を除き、戦局を激変させる不可避のイレギュラーはありませんし、
身内ならばそれらの兆候を摘み取るのもたやすいです。
が、今回はどたばたしちゃって悲しいなぁ…(諸行無常)という記事でした。
◆Noraさん
コメントありがとうございます。
ダーカーの放つ赤系の球体は全て芋や梅干になるのか…(困惑
仰られているように、爆弾の発見・処理はとても大事ですよね。
接近して攻撃していると見落としてしまいがちですが、だからと他人任せはよくありません。
自分が見つけて「梅干投げてきたぞ!」と真っ先に報告するのがイケメンだと思います。
◆ぷりにぃさん
コメントありがとうございます。
爆弾の耐久力自体はさほどでもなさそうで、私1人ででも壊すことができました。
いかにすばやく発見・処理を開始するかが重要ですね!
エルダーも実装当初はてんやわんやだったことを思えば、仰られている通りだと思います。
行動の制約・ハードルをあげすぎることなく、良い塩梅に落ち着くとうれCです。
2013/12/27(金) 08:50:03 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

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