「クラフト」でヤスミノコフ9000Mはどうなるのか。

2013/12/30, 09:00

■結論→急がず全力
asobou.jpg

既にほうぼうで話題となっていますが、新しいアイテム強化要素「クラフト」が発表されました。
(→公式のこちらとかこちらとか)
これを知ったときの第一印象は「メイジャンの試練か」でした。
FF11プレイヤーだった方はわかるはず。アナイアのメイジャンはキツかったなぁ…(遠い目
さて、詳細な内容は各々方ご自身で見て理解して頂くとして、今回は

ヤスミノコフ9000Mはどうなるのか

について、さらっと考えます。
アタッシュやらブラウやらはどうなるのーとか、ユニットはどうなるのーなどは考えません!
ここ、そういうブログなので。(真顔


---
まず"クラフト"自体は、慌てずに全力ですよね…!
将来を考えればのんびりもしていられませんが、すぐに!先行ダッシュ!というほどでもありません。
その辺りは後述します。

そして、ヤスミノコフ9000Mはどうなるか。
現時点では「今すぐクラフトをやり込む必要はない(可能性が高い)」と考えます。
多少型落ちとはいえ十分な強さがあるわけで、現段階のヤスミが大幅強化!はないでしょう。
あったら嬉しいですけどね。最大強化しても下がっちゃう、という可能性も十分あります。

※2013.12.30 13時追記※
元の射撃力が820だということを完全に忘れていました。(震え声
「射撃力900やし、そうそうあがらへんやろなぁ」と思っていましたが、それは特能込みの数字だったという。
そう考えれば、現段階で追加されても強化になる可能性のほうが高そうですね!
ただ、私は「期待して蓋を開けたらガッカリ」が大嫌いなため、あんまり期待しない人間!
そうしておくことで、いざ実装されたときに「いけるやん!」と喜びたい人間なのです。
そのために、種々の予想は(自分にとって)割り引いたりマイナスの補正を掛けておくようにしています。
※※※※※※※※



…重要なのは、あとあとになれば、もっと強い武器が出る=クラフト上限が引き上げられるという点。
そして、クラフトは実績やレベルで効果が上昇する仕様
つまり、いざその時になって慌てて強化することがないよう、

・狂騒に流されず、慌てずしっかりとレベルを上げ、実績を積む。
・未クラフト品を大きく上回る性能になり、それを付与可能なクラフトレベルになったら自分で作る。
・それまではクラフトをせず使う。


を基本方針として設定しました!
仮にこの予想が外れ、実装当初から既に大きな強化になる!と判明したとしても、
それに飛びつくことはしないと思います。
だって、今のヤスミが既に素敵なのですから。(赤面
あわてて無理してやる必要を、私は感じないだけ!身の丈にあった投資を心がけることが重要です。

期待としては、潜在能力は度外視した「射撃値だけで見て横並びの数値」となってくれれば、
脅威の倍率を誇る零の手効果でヤスミ大勝利!です。
そうなる可能性のほうが高いとは思いますが、余計な期待はせずに待ちたいと思います。
ただ、潜在能力の付け替えも追加されるようで、零の手以上の効果を持つものが現れる可能性があります。
"刹那の撃鉄II"のようなものが出ても不思議ではありません。楽しみですね!
■"早くこなさなきゃ"という強迫観念は不要
いわゆる「スタートダッシュ」「先行」というものは、なにかにつけ持て囃されます。
同時にその逆、「出遅れ」「後発」も俎上に載ることは多いですよね。

例を挙げるのはめんどくさいので省きますが、ことこの"クラフト"においては、
先行すること…他者に先んじ出し抜いていったとしても、さほど有利になることはなさそうです。
(依頼システムによっては状況が変わりますが、期待できない気配がします。)
逆に言えば、多少出遅れたり、後回しにしたとしても、そこまでのデメリットはなさそうです。

「先行」するのに必要なことの列記は私が興味がないため横においておいて、
「出遅れ」たとしても、さほど大きな影響がなさそうなのは、
・☆7以上の武器ユニット
・☆11以上のPAディスク

を分解し、素材を得て作成していく…という仕様である点が大きいです。
それらの供給は潤沢であり、よほど意地悪な設定でもなければ、多少の高騰はすぐ治まるでしょう。
最終盤のクラフトにおいては高難易度の素材を求められるのでしょうが、
そもそもの基本的な部分として、得られる効果は

型落ち品を使えるようにする程度の強化

の範疇にとどまるわけです。お気に入りの武器が最高級に!という類ではないのです。
このことは、踊る阿呆に見る阿呆と踊り狂う前に、3度てのひらに書いて飲み込む必要があります。



■事前の準備
この部分は、未実装のコンテンツに対する未来展望という、雲を掴むかのような話ですよね。
それゆえに個人の考えやスタンスに大きく左右される部分ではあります。
私は、☆7上の双機銃とPAディスク(長銃/大砲/双機銃/強弓の射撃武器PA)を蓄えはじめました。
防衛戦で、それらがたくさん出てくれるのには何か意図がある…ような気がして!(適当

また、あくまでも勝手な想像ですが、ヤスミをクラフトしていくうえで、最終的には…
☆10双機銃、あるいはヤスミを分解して得られる素材が必要になりそうな気がしています。
そうでないとしても、レア度により得られる素材は違うようですし、あるに越したことはありませんよね。
さらに打撃武器・射撃武器・法撃武器という具合に素材が分かれていたら、なおさら重要になります。

というわけで、拾ったヤスミはしばらく塩漬け(あるいは一部クラフト実践用)となりそうです。
☆7以上のほぼ全ての双機銃は所持しており、いつか双機銃カタログにその情報も盛り込みたいなーなんて。
おのおのが想像し、期待するモノを思い描くことって、楽しいですよね。


---
まとめると、ヤスミ狂いの私はクラフトを非常に好意的に受け止めています。
☆1だろうとヤスミだろうと横並びの性能になるわけですが、武器性能は武器性能ですからね。
従来の一般的オンラインゲームでは枯れていくのみだった類の武器を、また使えるのです。
そこまで贅沢をいっちゃあいけません。
遺産を再利用でき、新規アイテムの価値も貶めることのない落とし所という点でも、良いのではと思います。


あー、こらまたブロガー優遇されてまうわー。運営に肯定的な意見書いてもうたわー。
当たりID設定されて、

ガルド・ミラ2対
シェリーフィード2挺
ナスヨテリ3張
フレイムビジット3本
ニンレカムイ3双
ルフネシア3本

でちゃうわー。

…本筋と全く関係ありませんが、上記6つ武器の数え方、これで良いんでしょうかね…?

ビジットはランチャー(大砲)ですが、"基"は携行できない大型タイプの数え方に思えますし、
かといってシェリーのような"挺"といえるサイズでもないですよね。

ルフネシアは銃剣。銃ならば挺、剣ならば"振"でしょうが、その両方の特性を備えます。
となると、大雑把な数え方である"本"が適当に思えます。

カムイは2本1セットゆえに"振(刀剣1本の数え方)"ではありませんし、
"組"という括り方よりは、元から2本に誂えたものの数え方、"双"や"対"が適していそうです。
"双"と"対"は、対と数えるもののうち、より厳しい条件…
文字通り「瓜双つ」の形をしていて、かつ2つ一緒に運用・存在するものを、"双"と数えます。
カムイの場合、"双"の条件にあてはまっているように思います。
(余談ですが、2本セットの片方のみを指す場合は"隻"となります。)
と考えれば、ガルド・ミラは"双"に思えますが、PSO2内で明らかにされていないものの
短銃ガルドと短銃ミラを両手持ちしたときの名称が、ガルドミラとなります。
そう考えれば"双"とはいえず、"対"や"組"かなぁ…と。
他の多くの双機銃は"双"でよさそうですが、このブログでは"挺""本"など、結構ブレブレです。
でも、双機銃が1双2双と書くのは、なんかクドくないですか。
(双小剣と呼ばれることの少ないツインダガーは何となくセーフな感じ。適当。)
プラス、実際に"隻"へ分割することができず、2個で1つの銃として扱われることを考えれば、
"挺"でええかなーなんて。


そんなどうでもいい雑学的内容を書き殴って、クラフトのお話をおわります。


■とか何とか書いてたら
シェリーフィードが出おったで。(12/29 23時)

強化先(氷26)と属性が違うため、そのまま合成で属性値が36、+5%使用で41、+10%使用で46。
年明けまで跨る予告防衛戦が終了した時点で、どのように強化するか決めたいと思います。
万が一もう一本出たら属性を転がして50に。出なかった場合は+5%を使い41にします。
41にしておけば、他の☆11ライフルでも+10%を使って50にできますしね。
属性は、ギミックや潜在能力名(光戦形態)にも関連のある光属性に変えようと思います。
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COMMENT

(ブログやってサポリン登録してレア出しまくって自慢したあとに適当強化して振り回してチーム内でドヤ顔してたら)いかんのか?
2013/12/30(月) 10:17:29 |URL|おひげ #- [EDIT]
ヤスミは武器自体の性能は低い部類に入るので大幅強化されると思いますよ
予想では820→900~920ぐらいですかね
2013/12/30(月) 11:00:58 |URL|名無乃権兵衛 #h9r1zmFw [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/12/30(月) 11:27:01 || # [EDIT]
シェリー2本目おめでとう~♪
やっぱりブロガー補正は格が違いますね(ニッコリ)
私もクラフトでヤスミノコフ3000Rを強化しようと潜在解放や能力付けを頑張ってます。早くヤスミ3000を使いたいです~
2013/12/30(月) 13:03:58 |URL|6鯖の沼子 #- [EDIT]
クラフト能力もプレイヤー毎の個性があるようになるのか気になります。得意分野に合わせて、フレンドに頼んだり頼まれたりと言った形になるのは面白そうでとても良さげですね!(ぼっち感
2013/12/30(月) 14:13:08 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
シェリー2本目とはハゲにこのブログは目をつけられましたね。
クラフトは公式ブログを見たら少し理想とはずれていた感じがありますが、期待したいですね。
クラフトに向けてなにも準備していない私。やべぇよやべぇよ。
2013/12/30(月) 14:42:23 |URL|Nora #rMPwZq/k [EDIT]
シェリーフィード2本ドロップとはたまげたなぁ…
これは完全にSEGAにロックオンされましたね間違いない。
ヤスミのクラフトについては「期待する」と「期待しない」が半々ですね。
超wktkしておいて蓋を開けたら「これ、無理してクラフトしなくて良いんじゃね…?」では興が削がれると言うもの。
まあ既にヤスミはヤスミとして完成された素晴らしい武器(←強調)なので、たとえクラフトする選択肢が無かろうと使い続けることに変わりはないです。
ただ、クラフトしない場合は9000Mはともかく、T2000Hやジャスティスが前線で使えないままになるのが惜しい…
2013/12/30(月) 15:44:48 |URL|ぷりにぃ #rzVhfMJo [EDIT]
※このブログはドラゴン酒井巡回済みです
あぁ、チャーシューになるぅ……
自分のブログ投票を田代砲しなきゃ(使命感)
2013/12/30(月) 17:36:21 |URL|ブレイブシューター #- [EDIT]
リピーター系の無骨な本体デザインに大振りなストックのシルエットがタマラン自分はエクスト待ったなしですね。
潜在?
ああ 小豆を煮たアレですか?正月も近いですしね。
2013/12/30(月) 18:49:01 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
クラフトは、ニコ生で、5番目くらいの性能にはなるなんて言ってたので、ヤスミは攻撃力あがるんじゃないかな?
アタッシュとかは、クラフトすると下がるはず。
2013/12/30(月) 19:05:29 |URL|名無しさん #3/VKSDZ2 [EDIT]
◆おひげさん
ええんやで(ニッコリ
◆ななし壱号さん
コメントありがとうございます。
頂いたコメントで、ヤスミが射撃820であることを思い出しました。(白目
そう考えると、どれほどかはわかりませんが、強化されそうな気配はありますね!
…でも、蓋を開けてしょんぼりはしたくないので、あんまり期待はせず待とうと思います。
◆非公開さん
コメントありがとうございます。
実装までは不明とはいえ、この時期が楽しいというのもありますよね。
ご指摘の件については、ご連絡ありがとうございました!
確認したところ、つい癖で…と悪意があった訳ではないとはいえ、ご迷惑をおかけし申し訳ありません。
ご指摘を頂いておいて、こうお願いする不躾さは重々承知なのですが、
「そらアカンでー」といって頂ければ「すみません許してください!なんでも(略」と
なるような佐川メンバーばかりですので、次何かありましたらビシっと言って頂いて構いません!
今後はコンテンツに対する情報交換なども密にしていこうと思います。ありがとうございました。
◆6鯖の沼子さん
コメントありがとうございます。
3000Rもにわかに人気武器の仲間入りな感じですよね!
やっぱりみんな実銃が好きなんすねぇ(ゲス顔
楽しみですよねー。PSO2の未来を占う意味でも、とても重要な要素になりそうです。
◆ななし弐号さん
コメントありがとうございます。
実績やレベル制度がどうなるのか詳細は実装まで不明ですが、個性付けはできそうですよね!
私は双機銃しか考えていませんが、複数できるとなれば…弓?長銃?とか!
刀剣職人を目指してソード&カタナなどもいいでしょうし、
それにあわせてマイルームを整えてフレンドをお迎え…あっ…(察し
◆Noraさん
コメントありがとうございます。いえーい酒井さんみてるー?
私としては「ヤスミがこれからも使える」というだけでイヤッホォォオゥ(ガタッ であったため、
どうにも公平な批評ができない感があります。(それゆえに取り上げるのが遅く)
今後の追加情報からも、目が話せませんよね。
◆ぷりにぃさん
コメントありがとうございます。
SEGAさんはこの勢いでヘッドハンティングしてもいいのよ。何の仕事もできないけど。
9000Mのような、現状でもやっていける武器よりも
2000Hや正義さんのような低難易度装備は、今後はクラフト推奨といえそうですね。
依頼システムを使えば、自身でレベルをあげずともできる…のかもしれませんし!
そう考えると、それなりに頑張ってレベルを上げて、
「双機銃ならこの人に」と思われてみたい欲がある反面、面倒臭そうだなぁとも思うダメ人間でした。
◆ブレイブシューターさん
コメントありがとうございます。田中かと思った。(意味深
じゅわあくるくる。お正月のチャーシューのできあがり!
もうひとつ、とある方面からおいしそうな匂いのしそうなネタがあるのですが、それは年明けに。
◆ななし参号さん
コメントありがとうございます。
私も、どうにも「クラフト」という名称がしっくりきません。ザキ神官は馬車へ帰れ!(幻覚
潜在なしの武器にも追加できたりしたら楽しそうですよね!
運営としては色々な選択肢を増やして惹き付けるチャンス、活かしてほしいものです。
◆名無しさん
コメントありがとうございます。
その辺りは色々と言われていますね!問題はどのラインまで強化されるかですが、
基準となる数値や調整度合いなど、気になる部分はまだまだいっぱいです。
一喜一憂したり想像を働かせつつ、実装までの時間も楽しみたいですね。
2013/12/31(火) 14:04:50 |URL|松乃雪 #- [EDIT]
PAもカスタマイズ出来るんでしたっけ?
テクニックだけだったような
2014/01/01(水) 21:59:25 |URL|とおりすがり #- [EDIT]
◆通りすがりさん
コメントありがとうございます。
PAディスクはカスタマイズ云々ではなく、分解素材となるために溜めているのです!
もっとも、PAのカスタマイズは後々追加されてもおかしくないとは思います。
実装される!となったら想像も膨らみそうですよね。
2014/01/04(土) 01:54:18 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

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