ゼロレンジクリティカルを今一度考えてみる。

2013/12/31, 09:00

■年の瀬
zrc_head.jpg

※2014.1.12追記※
詳細なまとめを書きましたのでご覧下さいね!
 → ZRCを全体から見る。(文字数8000越え)



そのスキル位置のせいで、どうにも扱いづらいガンナーのクラススキル、ZRC(Zero Range Critical)
何度か書いてきましたが、私はココにくると思っていた。
そして、そこにきたのならば「取得する価値がある」とも書いていました。
…書いてきましたが、残念ながら現実は非情。
実際にちょっとだけ試して「使えなくはない」と評したものの、詳しくは触れていませんでした。

↓実装当時に試した感想↓
…冷静になれば、更なる火力スキルとなるわけですから、現状を鑑みれば…というのはあります。
Lv5で50%という効果自体は、なかなか悪くないように思います。
今後、例えば武器のレア補正の利かないエネミーが出たり、単純に超高技量エネミーが出た場合など、
これが脚光を浴びるときがくるかも知れません!こないかも知れません!
ZRCをLv1にするための前提SPが8にもなりますから、厳しいですね。
ショウタイム自体の使い勝手がもう少しよければ"無駄SP"とは言われないものを…!
もちろんですが、ZRCの効果自体にショウタイムの状態は関係ありません。

(2013/10/11 弐挺拳銃的10/9アップデート復習より)

ここから2ヶ月が経ち、ショウタイムも俄かに脚光を浴びるようになりました。ショウタイムだけに。
そのあたりはスキル振りの記事でも既に書いてあったんですよね…という手前味噌をしつつ、
2013年最後となる更新は、年の瀬の季節感など全く感じない、検証関係です。
■なぜ今ZRCなのか
VHまでは「趣味スキル」と言われていたショウタイム。
それが今や、難易度スーパーハードのエネミー(の高速移動)から後衛や拠点を守る手段といわれています。
…ちょっと盛りました。あると便利かなーくらいです。
私は防衛戦の各wave開始直前に使い、ギア上昇率アップ効果を得ています。微々たるものですけど。
もちろんヘイト上昇効果(タゲ取り目的)で使うのも有効であり、その方が効果的でしょう。

で、そうなれば「じゃあ取ってみようかな」になった後、「ん…この下にあるスキルはなんだろ?」と、
ZRCに興味を持つ方が出るかもしれない!
そんな方に、どのようなスキルかお伝えすることができたら!


…というのは完全な建前で、先日ロビーで寝落ち出撃待機していたところ、

Aさん「ZRCってどうなの」
Bさん「ゴミw」

なーんて会話を聞いてしまいまして、ゴミじゃねえよ!(ハリセンボン)と。
それと同時に、性能を知られていないのならアピールする必要があるな!と。

ただ、Bさんの言うことも一理あるんです。
いくら単体の性能が優れていようと、それを取得するまでの前提が重い。
それこそAPPR実装当初のように、SPの問題で厳しい。
そのうえ、ZRCは(現時点では)余り重要視されていないクリティカルに関する能力です。
他に優先度が高いものは多く、それらと諸々で比較すれば見劣りする…というのは分かります。
だが草を生やしてまでゴミというほどじゃねえよ!(ハリセンボン)と。



---
まず結論からいえば、

1.ひとつのスキルとしてみれば(私の中では)高性能。
2.しかし、現時点のバランスで見ると切り捨ても已む無し。


単体で考えれば使い道があっても、他スキルとの関係を考えるとバランスが難しい。
個人的にはたいへんオススメではありますが、他を差し置いてかというと難しい。
クリティカルでまくりで楽しいんですけどね!順を追って書いていきます。

まずは1の証明、検証動画をご覧下さい。






習得後のクリティカル回数(コマ送りで大雑把に計測)は以下。

9/12
6/12
9/12
6/12
5/12
4/12
4/12
5/12
6/12
5/12
4/12
4/12
5/12
6/12
7/12
5/12
4/12
6/12
6/12
3/12

で計109回くらい。
習得前が14回だったことを考えれば、まさに爆増です。

この動画から分かることは、
LvMAXまで取得すれば、攻撃の5割が上限のダメージ値をとる」ということ。
まず1の「単体で考えれば高性能」の理由を書き殴ります。

---
∞の連射部分が一発2~3000x25、〆が4~5000x4、クリティカル率を便宜上5%とします。
総攻撃回数は29回。そこから強制的に上限を引く(クリティカル発動)期待値が1回。
それ以外は全て、ブレて分布する形になります。2100だの2890だのといった白い数字ですね。
信頼区間などを言い出すとめんどくさいので詳細は省きまして、この設定においては
最低(全て下限を引き当て、クリティカルが連射部分で発動)が合計67,000ダメージ。
最高(全て上限を引き当て、クリティカルが〆部分で発動。つまり全部上限)では合計95,000ダメージ。
…どちらも現実には起こりえないほどの低い確率ですけどね!
実際には、最低でも7万は超え、最高でも9万に届くかどうか程度になることでしょう。
全てをひっくるめてまるめれば、8万あたりが平均となりそうです。

それでは、与ダメージは据え置きで、クリティカル率を50%にした場合…
29回の攻撃のうち、半数(14~15回)が上限を引きます。
計算が面倒なのでクリティカル発動・不発が交互、ブレるターンも合計で丁度中間になるとすれば、
平均的な総ダメージは86,500
引いた数値をならしていけば、この付近の値に収束していきます。
非クリティカル分が全て下限というウルトラCが起きても、クリティカル50%によって最低でも80,000。
最大値は上述のものと代わりませんが、ブレ回数が減ったことで出る確率は上がっています。
あがっている(実際に出るとは言っていない)ですけどね!

ざっくりとどんぶり計算ではありますが、おおよそ5~6000近くの総ダメージ差となります。
つまり、与ダメージを据え置きで習得できるのなら非常に強力といえます。
ちょびっとならば与ダメージが減ってもカバーできるくらいには、平均が底上げされます。
実際には単発のPAが1000単位でブレることはないと思いますが、チェインやWBで倍率が変われば、
なんだかんだ期待値の高さは魅力的です。

また、「与ダメージ」というと、攻撃あたりのダメージ値のみを指している感がありますが、
単純な威力や倍率だけでなく、PAの回転率なども関わってきます。
それらを犠牲にすることなく・あるいは影響の薄い部分を振り替えられるのなら、選択肢としてアリ。
ただし、見てわかりやすい最大ダメージではなく、積み重ねの総合ダメージに効くファクターです。
その「地味である」という一点で、実態以上に過小評価されているスキルだといえます。
Lv47のヴァーダーに対して、技量492でのクリティカル率は5%ちょっとでした。
スーパーハード帯なら、更にクリティカル率が下がっても不思議ではありません。
(動画内で触れていますが、3%なり5%という下限が設けられている可能性もあります。)
そうなれば、相対的にこのスキルの価値・効果が上がるのです。
決してゴミなどではないのです!


…と盛り上げたところで2。
ZRCをLv5まで習得するためには、ツリー左端を攻めなければなりません。
ただでさえカツカツなSPが更に…どころではなく、足りなくなります。
上で"与ダメージを維持できるなら"としつこく書いたのは、スキルポイント不足がネックになるためです。
一発の火力を維持したまま習得するなら、APPRをLv2に留めなければなりません。
断続的に沸くような、PP回復の重要度が低い戦闘なら、貢献の小さなAPPRを削るのは悪くありません。
しかし、PP全快から打ちつくしても倒しきれない!ならば、APPRがLvMAXのほうが良い。
PP回復用の行動を挟んでからPAと、連続してPAでは、後者のほうがベターといえる場面は多いです。
それを腕前でカバーしようとするか、何か有用なリソースを引っ張ってくるか、無理せず切り捨てるか。
…という、個人の好みですね。
チェインに注ぎ込むぜ!もアリですし、スタイルによって左右される部分かなと思います。
その部分をすら「ゴミ」と切り捨てるのはちょっとどうかなーと!
私があんまり評価していないエアリアルアドバンスも、ヒールスタッブ主体ならば十分に価値があります。
自分のスキル振りでは・自分のスタイルでは・という部分だけで判断するのはアカンとおもった。(小並感


言い換えれば、それだけの効果が現時点でもあるということ。
クリティカルが余り重要視されない現状ですらこうなのですから、
ダメージのブレ幅がさらに大きくなる=武器が強くなっていくにつれ、その価値も上がっていきます。たぶん。
安定したダメージを出すのに高い技量値が求められるがスキルや装備的に厳しい環境だったり、
平均の底上げはクリティカルに任せ、最大ダメージを装備で伸ばす手法がメインストリ-ムになったりといった、
今後の展望に対するひとつの備えとしても、頭の片隅に入れておきたいですね。

ひとつだけ注意すべきは、ブレ幅が小さい=自身の技量が高い、相手の技量が低い場合は、
クリティカル増加の効果が薄くなります。
特に、サブクラスやレア武器の技量補正がある現状では、その場面のほうが多いといえます。
噛み砕いていえば、「技量が十分に高ければクリティカルは不要」という従来どおりの結論です。
しかし、技量が十分に…という前提を真に満たせているか、いたとして他に皺寄せがいっていないか、
スキルの振り方なども含め、見直してみる価値はあるものだと思います。

ざっくりいえば、必須スキル!というワケではありませんが、選択肢としてはアリ。
プレイスタイルや装備状況などで他スキル以上に価値が変わりますから、オススメはし辛いですが…!
私は↑のAPPRをLv2で止めたスキルツリーを早速作りました。31日の防衛戦で試してこようと思います。


※追記※
試してきました。
Huのフューリークリティカル(20%)とあわせて、密着メシアのダメージのほぼ全てが青文字で爽快!
ダメージ比較は難しいですが、少なくとも「その攻撃機会あたり」のダメージ上昇は確かです。
それらとスキルポイントの兼ね合い、削られるスキルなどを勘案したいところ。
PPが間に合わずにPAができない、という状況はほとんどなし。
周囲の火力、自分の火力がある程度以上ある前提なら…かも知れませんが、不自由はありませんでした。
防衛戦のように、出現が前もってわかるとショウタイムが使いやすくて良いですね。
ショウタイムスター(PP+35)にギア上昇率120%も地味に攻撃能力に好影響です。




■取ってつけたようなご挨拶
2013年も、もうすぐ終わりです。思えば色々ありました。(適当
とりあえず、今年の年越し蕎麦は鴨そばです。おフランスから空輸でお越しの鴨ちゃんです。

この一年で最も成長したのは、動画編集の技術だと思います。(真顔
2013年のまとめは、12月度のアクセス解析(2014年1月上~中旬)にやりましょうかね!
さぁ、2014年は、どのような年になるのでしょうね。楽しみです。
皆様、良いお年を。
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COMMENT

パフェ10リスタレ10からクリティカルまで行くにはあと20はレベルキャップが解放されなきゃ難しい……
前提が尽く5になってたりするのが2になるとか神アプデが来ないと難しそうですね。ショウタイムスターはたまにインフィニティファイア一回半の弾槽追加アクティブスキルとして使っているだけに悲シーナァ、と。
2013/12/31(火) 13:18:05 |URL|ブレイブシューター #- [EDIT]
こんにちは!
初コメ失礼します。
年末年始は、色々とお手数おかけしました…w ありがとうございます!
私もついに動画の録画環境整えましたよ先生!ZRCの全体的な効用を調べてきます!
今年もどうぞよろしくお願い致します!
2014/01/02(木) 15:59:50 |URL|sea #- [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/01/03(金) 04:04:18 || # [EDIT]
◆ブレイブシューターさん
コメントありがとうございます。
本文中にもありますが、APPRを削ってZRCにふったツリーが現在メインツリーになっています。
青文字でまくりで爽快です。(小並感
ホントに、あの空間に来ていたらとつくづく思います。
◆seaさん
コメントありがとうございます。
ただ、私の名前は先生(さきなま)ではありませんよ!このこのっ、あわてんぼうさんっ(おでこツーン
…なんだか炊きつけてしまった感じですみません!
ただ、全体的な効用を調べるとなると、
・技量と武器のみでもたらされるクリティカル率と調査対象のブレ幅(上限と下限)を調査
・それを汎用ツリーとZRCツリーでどう変化するかを主だったシチュエーションごとに調査
という、割と苦行レベルの高い感じになる気がします。
確率モノのため、試行回数自体がとんでもない数必要になりますし、
環境をしっかり固定したうえで複数パターン、というのは大変そうです。
その結果が出るのならば非常に興味がありますが、どうかご無理はされませんよう!
◆匿名さん
コメントありがとうございます。
ご丁寧なご連絡を頂き恐縮です。こちらこそありがとうございました!
また本年も宜しくお願いいたしますー。
2014/01/04(土) 02:09:22 |URL|松乃雪 #- [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/01/04(土) 16:06:25 || # [EDIT]
◆匿名さん
非公開で書かれていますが、ご指摘内容を明らかにせずお返事だけしたところで意味のない内容であるため、公開させて頂きますね。
いずれにせよ、お名前がありませんから大丈夫ですよね!
匿名で自分の書きたいことだけ書いてお返事不要は認めません。(真顔
>すみませんが、確定情報を濁して、紹介する様はやめてください。知らない人の迷惑です。
「確定情報を濁す」という部分がよくわからないのですが、
どこかで既に検証済み(下で仰られているようなシチュエーション別のような)があったのでしょうか?
だとすればこちらの下調べ不足です、申し訳ありません。
が、今ざっと調べても、仰られている内容を満たす"確定情報"は出てきませんでした。
お手数ですが、アドレスをご紹介頂くか、結果をお教え頂けますと嬉しいです。
知らない人の迷惑とありますが「他をやめてこのスキルにしよう!」という記述はゼロです。
「高性能」という表現が気に障ったのでしょうが、そこに(言葉を悪く言えば)騙される程度なら、
私が迷惑をかける前に色々な方面に迷惑をかけていそうですが、関係ないため次の話にいきます。
>比較するのならば、ZRC取った状態と、火力特化(射撃アップや倍率アップ系)などを取った状態とで比べてください。
スキルはツリー形式という仕様上、単体のみで結果を出すのは愚考というものです。
あくまでも単体スキルで見るのは過程と効果確認のみです。
全てのSPを使うのが普通であり、それがみんなの形です。
情報として不足している部分が多々あり、ガンナーやっているとを声を大にしているならば、確実性をもってやってください。
生半可な事されるとちゃんとやってるガンナーの迷惑です。

この記事で比較は一切していないのですが、こちらの記事でお間違えないでしょうか?
中腹の計算部分は仮定の話ですが、まさかそこを勘違いされているなんてことはないですよね?
「こういう状況(や傾向)になるとすれば」の事例を挙げただけですよ?
…初っ端から、方向違いの勘違いをされているように感じます。
よってそれ以下のご指摘が全て明後日の方向なわけですが、折角頂いたコメントですので続けますね。
ご自身で書かれていますが、この記事は「効果確認」の記事です。
その上で、こんな感じになるけど、どうするかは自分で考えてねーと結びました。
つまり、あなたの言う「単体スキルで見るべきこと」の条件内にバッチリ合致しています。
ここで終わりでも良いのですが、もう少し続けます。
何をご期待頂いたのか分かりませんが、私自身がZRCを運用する理由付けのための調査です。
そして、あなたのように全体を見て評価したい(のに早合点する)方に釘を刺すため、
冒頭で大きく"ひとつのスキルで見れば"と書いてありますが、そこは目に入りましたでしょうか。
普通の方ならば、そこで「スキルに振るとなるとこの効果は微妙だな/アリだな」を"自分で"考えます。
そこすらサポートする情報を集めて来い、といわれても、やる気は毛頭ないです。
まとめますと、

・比較なんてしていません。
・ZRCというスキル自体の効果を確認しただけです。
・その上でどうするかは自分で決めてね。私は好きだから使うけど。

です。
今回明らかにした動画上の数値は確実性のあるものであり、当初の目的…つまり、
「私の環境におけるZRCの使用感」を補強するものです。それ以上でもそれ以下でもありません。
その情報量をあなたが生半可と感じられたようですが、正直、知ったことではありません。
クックパッドのレシピに「調味料の詳細なグラム数が書いてない」と文句をつけるような行為です。
そんなことは、多少料理をやれば自分で考えられますよね。
書いてあるレシピもありますが、それは親切心や「情報として必須」な部分です。
この記事において「情報として必須」なのは、私自身の環境におけるZRCの効能です。
それは十分に書いてありますから、そこ以外が足りない!と言われても困ります。
その辺りを素通りして全て明かせ、と仰るられるあたり、よほど高貴なご身分かとお察しします。
記事にしたのは、誰かの参考になる可能性があるかも?というのみです。
誤った情報はありませんよね。ZRC単体の調査をし、その結果を綴ったのみなのですから。
動画中の数値や調査方法に瑕疵がある、というのならばご指摘頂けますと助かります。
が、そこから先の「情報として不足云々」はあなたの身勝手な要求です。
それでもって「迷惑」と匿名かつ非公開で言い捨てる姿勢を疑います。
ZRCの効果を調べることはできました。その上でどうするかは個人にも委ねてあります。
「取得してみたいけどツリーがACが」という方は「悩むなら無理せずいいんじゃない」としています。
不親切という謗りは的外れです。自分用のメモのお裾分けなのですから。
お裾分けをもらっておいて「足りねえ」と言われるのは想定外も想定外です。
お裾分け自体が腐っていたなら別ですが、そういうご指摘がないのは、腐ってはない証拠ですね。
それでも何かが足りないと主張されるのならば、こんなところに益の無い文を書く時間を
ちゃんとできるあなたが調べた確かな情報を拡散する時間に充てたほうが、余程有意義かと思います。
頑張ってください。
2014/01/04(土) 18:10:44 |URL|松乃雪 #- [EDIT]
はじめまして。シップ5でだらだらとやってる芝草といいます。
自分は以前技量周りの検証をしたことがありまして、その時にクリティカルUPスキルのがっかりっぷりに超がっかりした記憶があり、ゼロレンジクリティカルも強くはないんじゃないかなーと思ってデータ取って見ました。
ツイッター上で簡単にまとめてみましたのでよろしければご覧ください(・ω・)
https://twitter.com/Shibakusach
個人的な感想としては、ショウタイム絡みの便利さと、やっぱり青文字がたくさん出るのは気持ち良いかなーと思いました(白目。
2014/01/06(月) 01:27:37 |URL|しばくさ #jOoQXcDA [EDIT]
◆芝草さん
コメントありがとうございます。
これはとても有意義な検証!ありがとうございます、そしてお疲れ様です。
こちらのデータを引用させて頂いても宜しいでしょうか…?
そして、何点か確認させて頂きたいことがございます!
Twitterは使っておらず、こちらでお聞きする形になりお手間をおかけして申し訳ないのですが!
1.Hu左特化ツリー(フューリークリティカルもLv10)での数値という認識で合っていますでしょうか?
2.Guツリーにおいて、スキルを記載条件まで取得(ダメージを拝見する限りSRJAB5も含む)した状態では
 APPRツリー…残り6SP、ZRCツリー…残り5SP、射撃力特化ツリー…残り0SP
 である、という認識で合っていますでしょうか?
3.ZRCの連射部分は、6419と3326を除外した139回分(後の計算通りの平均約3295)で宜しかったでしょうか?
4.フィニッシュ部分は、APPRが最大6610平均6510.8、ZRCが最大6647平均6610.03、射撃力特化が最大6957平均6876.916で合っていますでしょうか?
 それとあわせ、検証していただいた環境において、∞1回の平均値は
 APPRが(3250.359*20)+(6510.8*4)=91050
 ZRCが(3295.801.02*20)+(6610.03*4)=92356
 射撃力特化が(3424.25*20+(6876.916*4)=95992
 で合っていますでしょうか!(電卓で手入力したため計算間違えてそうで怖い!)
5.本筋とは無関係ですが、非CRT(背景白色セル)で上限値が出ていないように見受けられます。
 APPRで3304(最大値-1)が1回、射撃力特化で3477(最大-1)が2回、
 ZRCでは3318(最大値-5。非CRTが少なくなる環境上、抽選数が減った影響でしょうか)が1回となっており、
 試行回数的に出なくてもおかしくないとはいえ、計算式(順序?)がCRT/非CRTで違う可能性があるように思うのですが、各種の計測をしていて何かお気づきの点はありますでしょうか?
 CRT以外は最大値-1が上限とするならば、通常攻撃とPAで計算が異なることになり、
 (通常攻撃に謎のブレがある点から、そのような仕様という可能性も十分考えられますが)
 単純に最大値をひけなかっただけor通常攻撃(数百ダメージ)程度では発生しない、計算上の丸め誤差なのかなと感じました。
 あくまで私の大雑把な(計算を伴わない)感想ですが、CRTは小数点以下四捨五入、非CRTは切り捨て、とか…。
統括に(この記事でも)書かれていらっしゃいますが、単体で見た場合、APPRを切って取得するのであれば、
STSやギア上昇率等、自身の取捨選択の候補として「悪くはない」のは確かだと思います。
状況で考えればAPPRじゃん!というのも、PPが切れない戦闘を展開できるなら無用の長物となってしまいますしね。
同様に、ZRで戦えないとか、PKを維持できないとなればもう色々と破綻してしまうわけで、
末尾に書いてありますが「一番以外は漏れなくゴミ」と切り捨てたがる層に反発した面も大きいので…!
この記事は、そのあたりの総合的なことには触れる程度として、ZRCのことのみを書いた内容であるため、
(データの掲載がokであれば)また近日中に、頂いたデータをもとにした新たに記事を加え、
当記事の文言の修正、リンクなどを行わせて頂ければと思います!
重ねてになりますが、素晴らしいデータと検証をありがとうございます。
そして、お手間をかけてる形になってしまい申し訳ありません!
現状でマイナスになることはないにせよ、「クリティカル」という響きにしては効果が薄く感じますよね…。
今後に期待、というのは多くの方が一致する見解に思いますし、ぜひ開発さんには検討して頂きたいところです!
2014/01/06(月) 09:32:28 |URL|松乃雪 #- [EDIT]
先の非公開で書いた匿名ですが、
非公開で書いたのは他の人が見たときに口汚い文でサイトの品位が落ちる恐れがあるのと、このブログを書いた本人のみ伝える事だけで済むので非公開にしましたが、どうやらそういう事は気にできない様子なので公開文として今回書かせて頂きます。
といっても、回答は貰った様な物なので結論として特にはないのですが、
コメントだけ返しておきますね
まずは稚拙な文にもかかわらず、返答ありがとうございます。
さて、本題ですが、確定されている情報、
つまりは今回でいうとZRCを取る必要性の有無に終始します。
他の方の会話を聞きゴミではないという証明をしたかった。
その事だと思いますが、実際はゴミです。
PSO2のクリティカルの仕様上100%発生する程度でも怪しいくらいです
現在の設定数値上、いくら、スキル単体のみで効果を確認しても、
他のスキルと一線を介して、弱い、取る必要がない、ただの「趣味スキル」という、
そういうものを一括してゴミと評している。
内容を知らない?Wikiにもスキルシュミレーターにすら効果は書かれていますね
まぁ「損をするオススメ」をしていたようなので、迷惑ですからやめてくださいと、
咎めていたのですがねぇわかっていただけなかったようで残念です
それにどうやら調べたと豪語している様子ですが、近距離のみの発動という事が
抜け落ちていらっしゃいませんか?ブログの情報には一切かかれていませんが?
あぁ弐挺拳銃さんでいいのかな?にとっては当たり前で、
「こういった当たり前の情報はかかなくていいや、みんな知っていることだから」
といった感じでしょうか?
変な話です、効果を証明したいのにメリットにもデメリットにもなる事が書かれて
いないのは、それはまぁなんというか、間抜けなお話ですね
さて、まぁ結局の所、自己満足の為のチラシ裏的な内容をただ書いているという事で、
あなた様が言ってらっしゃるようで安心しました。
まぁブログですしね、これからも自分が気持ちよくなるためだけの記事を書いてくださいませ。
それと自分は聞かれたら答える程度には情報を開示してますよ。
流石に弐挺拳銃さんのような恥晒しの証明を一般公開する勇気はとてもとてもありませんのでw
あ、最後に1つだけ、いい事を教えましょう。まぁご存知かもしれませんが、
このサイトに来た経緯ですが、豚小屋の紹介記事から来ました。
記事の感想に自分も口汚く感想してはいますが、自分以外の方も
ZRCはゴミということを言っておりますので、精神衛生上見ない方をオススメしますw
あぁこれも弐挺拳銃さんのいうオススメみたいな物ですかね?w
それでは、今後も楽しい楽しいPSO2ライフをお送りくださいませ(´^ω^`)
2014/01/06(月) 13:22:16 |URL|名無乃権兵衛 #mQop/nM. [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/01/06(月) 13:53:39 || # [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/01/06(月) 16:18:18 || # [EDIT]
◆豚小屋さんの51=53=103=112さん
これはこれは、長文でのご声援を賜り、誠にありがとうございます。
手前どもに対し、ここまでの温情溢れるお言葉を頂けるとは恐悦至極、感謝の念に堪えません。
お手を煩わせてまで認めて頂いたご高言、是非とも一語一句、心をこめてお返事させて頂きたい!
…と思う心は天城を越えんばかりなのですが、私のような浅学菲才の徒が、畏れ多い。
何よりその時間が100%無駄というわけで、熱いご支援のお言葉を真摯に受け止めるにとどめおきます。
手前どもが到底理解すら叶わぬ、一線を画す…間違えました、一線を介すご見識と視野、
そして善意の第三者の検証ですら意に介さぬ程の知識量と経験は、このようなブログに相応しくありません。
ぜひとも、このような場末で薄汚い私の戯言に耳を傾け、身をやつすことなどなさらず、
その偉大なる才を世界のためにお使いになりますことを祈って、御礼の言葉とさせて頂きます。
ありがとうございました。
…面白いのでコメントは残しておきますが、追加でコメントはなさらないで下さいね。さすがに消します。
ただでさえ「松乃雪は野良マルチで平気で暴言を吐く」という根拠もない中傷を公の場で行ったのですから、これくらいのお願いは聞いてくださいね?
野良マルチなんて滅多にいきませんし、たまに行くと「静かな方だったんですね」って言われるんです!
そう言われたら、盛り上げなきゃ!(焦り)となるんですから、変にハードルをあげないでくだしあ!
◆非公開壱号さん
コメントありがとうございます。
了解しました、調べて頂いたうえ、更にお手を煩わせる形になり、申し訳ありません。
ただ、脇を固めないと、そちら様にまでご迷惑(意味深)がかかってしまいそうで…!
ご面倒をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。
◆非公開弐号さん
コメントありがとうございます。
上記コメントを書くにあたりその記述を拝見したのですが、書き込み時間を見比べて大草原でした。
余りにも面白かったのでちょっとテンションがあがってしまいました。
ご心配とご迷惑をおかけし、申し訳ありません!ですが、好きでしていることですから、大丈夫です。
生来のスーパーゲス人間なため、どうしてもついやっちゃうんだ(DNLD)
「また何かやってるよ(笑)」くらいの感じでお越しいただければ嬉しいです。
2014/01/06(月) 22:43:53 |URL|松乃雪 #- [EDIT]
どうもお待たせしました。確認事項の回答になります。
至らない点がありお手数おかけましてすみません。
1.Huツリー
左特化ですがフューリークリティカルは5でSP5余りです。
2.Guツリー
APPRツリー…残り6SP
ZRCツリー…残り5SP
射撃力特化ツリー…残り0SP
で大丈夫です。
3.ZRCのサンプルについて
コピーペーストした時に異物が紛れ込んだようです、申し訳ありません。
計算自体は別シートで行っていますので気がつきませんでした(´・ω・`)後ほど正確なものを上げなおします
4.フィニッシュ部分・総合ダメージについて
別途集計してアップロードします。コメント投稿後に画像にするので少々お待ちください。
5.クリティカルダメージに白字があるか
なかった気がしますね・・・最大ダメージはすべて青だったように思います。
ただ、数値をまとめて入力して最大ダメージのセルを塗りつぶしてるだけなので不正確…ですが、ここは個人的に重要だとは思ってない(実際の運用においての性能に興味があり、細かい数値には興味がない)のでこっちの追加検証はなしで!ごめんなさいね(´・ω・`)
日付変わるかかわらないか、ぐらいでツイッター見ていただければ更新してると思いますー
2014/01/06(月) 23:52:49 |URL|しばくさ #jOoQXcDA [EDIT]
本文よりもあちらを閲覧しに行った結果だけど、むしろ
位置的な意味でゴミと言ってる人が多く浅ければとか
SP増加やコモンのクラフト強化に伴ってといった
状況の変化や場面等を考慮しての意見が多かった為に
むしろ勉強になったという・・・。
2014/01/07(火) 00:06:26 |URL|8鯖アークス華燕 #- [EDIT]
◆しばくささん
コメントありがとうございます。
お手数おかけしました!ありがとうございます。追加画像のほうも拝見させて頂きました。
改めて気付いたのは、フューリークリティカル(7%)のAPPR&射撃力特化ツリーが約12%のCRT率に対し、ZRCは、ZRC(50%)+FC(7%)を下回っているのですね。
この技量値によるクリティカル発生数の5%と仮定すれば、スキル分で+7された前述2種が12%となり、
ドカ盛りとなったZRCツリー(5+50+7=62?)は、数値が大きいだけにブレたのかなーと思ったのですが、
私が試したヴァーダーコアへの通常射撃(240回中109回CRT)でも、50%を切っているのですよね。
単純なマイナスの偏りだと良いのですが!
5については、私もちょっと気になっただけですので、追加でどうこうして頂かなくて大丈夫です!
分かったところで、詳細なCRT発生率や、共用計算式の可能性が高まるくらいではありますし。
基礎検証用に、システムログ(ダメージ値)等を拾えると良いのですが、
そういうのは利用規約で禁止されていそうで、全て手作業というのが辛いですね。
そんな状況の中、検証して頂き、ありがとうございました。
近日中に、別途新記事にて利用させていただきますね!
◆8鯖アークス華燕さん
コメントありがとうございます。
…やっぱり、本文が長すぎたでしょうか。
クラフトには触れていないものの、位置のことをはじめ、豚小屋さんで話題(槍玉)に挙げられていることは殆ど書いてある筈なのですよね…。
短くまとめられればいいのですが、取捨選択が下手なため伝わらなくなりそうです。
かといって長くすれば逆に全く読まれませんし、難しいところですね。
2014/01/07(火) 00:31:14 |URL|松乃雪 #- [EDIT]
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2014/01/07(火) 03:22:10 || # [EDIT]
実際にはAPPRを切った場合、射撃アップ(レアマスタリ含む)に振った場合の底上げ値との比較も必要であったり同一時間内の比較の場合には通常攻撃の回数やロールアーツの倍率なども考慮するとなるとかなりややこしい計算が必要になりそうです。
・継戦力であるAPPRは必要PA回数が上回るときZRC及びロールアーツ等に振った分1発あたりに追加されたダメージの総合値を1度のPAで上回るのか
・射撃アップに振った場合平均値がZRCの青と同等レベルであれば、自然なクリティカルが発動した場合に上回るのではないか
など、考えれば考えるほどスルメのように味が出てきました(白目
APPRの場合は完全に継戦力なので話が別(ちょ・・・)になってきますが、
最初の方でも触れていますが、射撃に振った場合とZRCの場合は必要そうです。
・射撃に振った方がショウタイムスターで増加したPP分のPAよりう少ない回数のPAで同じだけ火力が出るのか
が問題になってくるかもしれませんね!連投はんぱない。
夜と昼で思考が別の人間だからね、しかたないね。
2014/01/07(火) 13:52:11 |URL|8鯖アークス華燕 #- [EDIT]
◆8鯖アークス華燕さん(非公開分含む)
コメントありがとうございます。
どこまで状況・動作を分解するかについて、具体的なシチュエーションで考える予定です。
仰られているレベル細分化するのならば、ZRA維持率やらPKに関与するエネミーの攻撃手段などなど、
考えるだけで書く気がおきない量の条件設定が必要になってしまいますしね。
個々人の立ち回りユニット状況や好みのドリンクまで考慮せねばなりませんので、
そういった内容は、各自補間して頂きつつご覧頂ければと思います。
2014/01/08(水) 09:01:46 |URL|松乃雪 #- [EDIT]
Tマシンガンマスタリーのクリティカル時威力5%アップを考えてもてもなかなか有用なスキルではないかと私も考えています。 SP増えてくれたらいいんですけどねー
2016/08/10(水) 07:29:28 |URL|きゃる #- [EDIT]

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