1/3時点迄の採掘基地戦利品と、ZRC記事の補足

2014/01/04, 09:00

■の前に
akeome2.png

新年、明けましておめでとうございます。

旧年中は一方ならぬお引き立てに与り、厚く御礼申し上げます。
丁度昨年のこの時分は、森林フリーボス直をしていました。同じ境遇だった方もいらっしゃることでしょう。
アドバンスクエスト、☆10取引、雨風とともに、属性強化の仕様変更などなど…。
振り返れば、当時からは随分と様変わりし、遠くへきた感がありますね。
しかし、それら大波小波をあじわうもまた、オンラインゲームの醍醐味なのでしょう。
クラフトの実装やスマートホン版のサービスを控え、既に縦横のひろがりを見せるPSO2。
新しく始まるこの年が、あなたにとって、良き一年でありますように。
物に人に環境に、さまざまなものに恵まれ、心身ともに活力溢れる一年を送られますように。
…具体的には、みんなが欲しいものをゲットできますように。
殊勝なことをいっておけば運が味方して自分にレアが出るやろ…と計算するゲスい私のことはさておき、
どうかご自愛いただき、現実生活にPSO2に、種々を"楽"しまれますよう、お祈りしております。

このブログも新年に先立ち2年目に突入。2回目の春を迎えます。
「自分が楽しむためのブログ」という基本方針は全くブレずにいきますので、
やっぱり今年も、どうしても何もやることがなくて暇死しそうなときだけご覧下さいませ。




…さて、ご挨拶も一区切り。ブログ・弐挺拳銃の再開です。
再開一発目は、ご報告という名のドロップ自慢をかましてきた採掘基地防衛戦の第二次まとめ報告。
また、豚小屋さんでご紹介頂いた記事(→こちら)の補足です。
■肉染み不可避
ranbuta.jpg

まずはキューブの収支。
防衛戦実装時点では48個所持していました。

キューブ6個との交換品であるレアドロップ+250%を毎回使用。
1/3現在までは、トライブースト+50%or+100%の併用もできています。
その状態で、現在の手持ちキューブは65個。17個増です。(ゲス顔
しかも、

ヤスミノコフ9000M…11挺
アシダーゼ…15挺
エメラダーゼ…3挺


合計してキューブ換算で29個を還元せずに。年末にかけて豪運が舞い降りたようです。
…この時点で既に怨嗟の声が聞こえてきそうなものですが、これからが本当の地獄です。



■☆11
2013年中に、ガルド・ミラとシェリーフィードを出し、そのすぐ後に2本目のシェリーが出た私ですが、
その後、30日の夜(12/31・1/1の記事を予約投稿した後)の緊急にて、2本出ました。合計で5本。
…Fi46かつTe26の私なんかの元に来て、君たち間違えたんじゃないのかい。
あのときご一緒して頂いたテクターさんの鞄にいくべきだったんじゃないのかい。

私はいまだにテクニックの「○・フォイエ」とかの○に何があるのかよく知らないレベルの法撃音痴ですから、
そんな人間がエリュシオンなんて使いこなせるわけないんですよ。(逆ギレ
もっとも、ガンナーについても"知ったか"だそうなので、もう何もいえないんですけども。(意味深
その点はおいておいて、☆11取引パスという情報も出てきているようですが…。
事あるごとに書いてきたように、現物ドロップではなく、引換券にしておけばこんな悲劇は起きなかった。
過去にもそのような仕組みがありましたし、今作でもフォトンスフィアなどは近いですよね。
"エルダーの残滓"とか"アプたんのかけら"みたいなものを用意して、
胡散臭い自称博士や研究者に「パーツくれたら好きな武器と交換するでー」とさせればよかった。
ちょうど"ヴォイド"とかいうとってつけたような胡散臭い組織があるんですから、そこ関連を噛ませるとか。
そういう一工夫でユーザーが血の涙を流さなくて済むのに…!



■唐突にZRCについてまとめ・導入
ゼロレンジクリティカルを今一度考えてみる。という記事を豚小屋さんにご紹介頂きました。
…なんだかコメントが白熱しているふいんきなぜかへんかん!のでちょっと補足!
ついでに募集!
「xxレベルのxx相手に技量値xx時で攻撃した時のクリティカル率」や
「Guの一定状況における与ダメージ振れ幅(下限と上限値)」
等のデータをお持ちの方がいらっしゃれば、
データを頂けると嬉しいです!それをもとに細かい計算をしなおします!
…自分ではそこまでのデータ収集をしないアークズです。
そこまで厳密なものは求めていないからね、しかたないね。
ざっくりといけるやん!でいいじゃん、という記事でしたから。


■記事全体について
まず、大前提として「何が何でも使えない」という烙印はちょっとかわいそうだと思った(小並感
現在APPRをLv2にしてZRCLv5ツリーを使っている正直な意見としての、
これはこれで楽しいし、しっかり運用すれば悪くないよーを裏付けられないかなー?が出発点でした。
つまり自己正当化したかったんだね、しかたないね。
なんて書くとゲスさが一層際立ちますが、実際に試した感じでは悪くなかったため記事にしちゃおう!と。
「まあ、使えないこともないよね…」という程度には、効果をお伝えできれば!と考えていました。
それだけなら良かったのかも知れませんが、なんやかんや書く悪い癖が出てしまいました。
ゆえに言わんとすること若干ぼやけた感があります。
私の文章が長いせいで飛ばしたくなるからね、しかたないね。

それをさしひいても、「そんなの取るくらいなら○○のがマシ」があったのは残念…!
他スキルを差し置いてのパワープッシュでは全くありません。
ということを何度も何度も書いておいたのですが、長いから読まれなかったね(ガッカリ


ーーー
例えば"接射∞で最大ダメージを目指す"という設定なら、APPRは前提もろとも全切り、
射撃力UP1&2/レアマスタリー/ZRA/ギア/PK/SRJABをMaxにしたうえで最大値付近をいかに引くか!
というくじ引きを何度も繰り返すのが、現状の最適解です。
殊その目標を目指すうえで、"PP効率"や"攻撃手段ごとの差"や"行動の幅"という要素は不要です。
そんなスキルに振るSPなんてありませんよね。だって∞の最大ダメージ目指すんですから。

しかし、現実にはそこまで割り切れるほど単純なシーンはなく、複合的なものになります。
戦闘中に状況ごとで切り分けたツリーを装填できるなら別ですが、そういうシステムではありません。
"接射∞で可能な限りダメージを出しつつ、継続的戦闘を考え息切れも防ぎたい"なら、だいぶ現実に近づきます。
そうすれば、APPRは全切りから(人によっては)Maxまで大躍進しますし、その分数値系がワリを喰います。

というのを繰り返していった結果が、何を取って何を切るか?という話。
そして、状況設定を実戦に近づけていくにつれ、「個人の好みやスタイル」という色が混ざります。
(更に詰めると、ある地点から急激に画一化しますが、PSO2はまだそういう段階ではない印象。)
とにかく最大値!平均の底上げ!派手に傾きたい!まで色々。
…つまり、そういった類…装備やサブクラス含めたスキル振り、それらから来るプレイスタイルなど…
を考慮にいれると、ただでさえあんなクッソ長い文章が更に長くなる。
スキルの評価なんてアングルひとつで天地逆転しますから、総合的になんて書けない。
最大公約数をもって総合的かというとまた違うでしょうし…と脱線する前に修正。

私が書きたかったのは、全体から見てではなく、ZRC単体がどのようなスキルかという話。
そして、全体やテンプレと評されるものが、本当に自分の立ち回りと合致しているのか
…まあ大体合致しているし、そういうのを求められるのですけども。(ちゃぶ台返し
それでもそこを度々見直すのが重要だと思うわけです。
といった類が、1でお伝えしたかったことです。


しかし、それだけでは実際に使う=取得するにあたり判断材料が少ないのも確か。
スキルは限られたSPを配分して取得するのですから、いかに単体性能の確認とはいえその点も多少必要。
というわけで、取得時の比較をAPPRとしていますが…わずかに触れるにとどめています。
だって、そこは上で書いたように「個人の好みやスタイル」ですから。
人によってはPKの維持がし辛いからとそちらを削減するかも知れませんし、
現状でダイブロールに振っているけど火力スキルに振り替える、という向きもありえるわけです。

・あ、いいかも?→ほかスキルと比較検討してね!私は一応APPRを削ってるけど!
・大した効果じゃないな→ですよね(真顔)。でも全く無意味ではないってことで!


…としたうえで、さらに冒頭で「切捨てやむなし」と書いたのですが伝わらなかったね、しかたないね。


■一問一答形式まとめ
Q実際使ってみてどうなん?
A.すごく爽快。

 Huのフューリークリティカルとあわせて、ゼロレンジ内の攻撃、ほぼ全てが青文字に感じます。
 数値どおり白文字も出ている(30%)のですが、青文字で隠れて見えない(盲目
 ゼロレンジ内で攻撃できたかどうかが一目で分かる、というのは副次的効果かも。
 後述するショウタイムスターとあわせて、なかなか楽しい使い勝手です。
 このスキルだけの効果ではないでしょうが、Ext21-25のランニングタイムが約30秒減少。
 以前はフューリーを発動して2週目最後で切れていたところ、3週目のクエストスタート後に切れる形に。
 もちろん、ギア上昇率アップなどの効果も挙げられますが、クリティカル連発!という
 FF11出身としては灰燼のアートマ気分で、テンション=操縦力アップがあったのかも。(適当
 現実にはPSO2のクリティカルは非ッ常に不遇なのは分かってるのですけどね。感覚がね。

Q.クリティカルが出る以外のメリット・デメリットは?
A.メリットはショウタイムスター。デメリットはスキルポイント。

 前提として取得するショウタイムスターで、PP+35です。
 うまく運用すれば接敵の時点でPPMaxの状況は容易に作れますし、後述するデメリットを多少軽減できます。
 そのデメリット…スキルポイントは、具体的にはAPPRの削減。
 APPR以外を削るとしたらZRAやPfKになりますが、それはさすがに私にとっては本末転倒。
 私個人の環境では、削減した結果APPRはLv2となりましたが、果たしてバランスはどうか!
 先の記事で書きましたが、ZRCよりAPPRが重要となるシーンは多くあります。
 本当にAPPRを切って大丈夫な環境か?を考える必要がありますね!
 そもそも私の、APPRもLv2だけ…というのも、前提分を考えればどっちつかずですし。
 良いほうに転がれば両獲り、悪いほうになれば器用貧乏というアレです。
 それなら射撃アップに振るほうがまだ明確だ、と考えることもできます。
 …ということを個人で考えつつ、他の方の意見は参考にしていくのが良さそうですね!
 常時ベイゼ爆発後の状況下のようなクエストならPfKが切られますし、文字通り状況次第です。

Q.考えた結果?
A.メインツリーになった。

 まず、気持ちいい。(真顔
 密着メシアをしようものなら、ド派手なヒットエフェクトを伴う青い数字がこれでもかと出ます。
 そういう感覚って大事だと思うんです。(少年のような瞳
 戦力的にも足を引っ張るでもなく、PPが枯渇させる無駄打ち・空打ちへの警戒は強まります。
 豚小屋さんのコメントにあったように、射撃力を積んだ方が「現状のスキル振りではベター」です。
 そのことは事実で、非常に魅力的です。スキル分は要求値や潜在能力にも乗りますしね。
 でも、数字だけではない部分を満たしてくれるから…という選択も、同様に魅力的なもの。
 その点を理解した上で、乗りこなせるよう自身を磨いていくのもまた魅力である、と私は思います。
 幸いなことに、弱いスキルではないという点は、皆さん概ね頷かれる部分のようですし!
 その上で取得=他スキル切りの是非は自分で考えてね?というのは何度も書いてきましたね。
 
Q.おすすめなの?
A.オススメはしません。(真顔

 私の環境(装備やマグ含む)・プレイスタイル(鉄砲玉)とは相性が良く、使いたかったから検証した。
 という記事でして、「Guならこのスキル取れよ、おうあくしろよ」という意図は本当に毛髪毛頭なし。
 それでも記事にしたのは、元記事の冒頭に書いたことと、以下のキモチからでした。


■あとがき的な
例えば、ヒールスタッブ主体でガンナーをプレイするギリアムさんが居たとします。
そのギリアムさん、エアリアルアドバンスをLv10で取得していたとしましょう。
エアリアルアドバンスは、ツリー全体で見れば、多くのガンナーが「扱いが難しい」と答えるもの。
ですが、スキル単体の性能で見れば+20%の倍率を誇ります。
そのうえ、前述の通りヒールスタッブ主体(溜め時に打ち上げ→即追撃)には合致するスキル。
"有効に活用できる状況"でありますから、ギリアム氏にとっては効果的で合理的です。
「突っ込むからよく被弾しちまうんだ」というのなら、PKを1止めしていたとしても理解できますよね。
しかし、ナウくモダンなガンナーからは「正解じゃない」と敬遠されます。
それもひとつの見方であり、正しい選択だと思います。

ただ、前もって何らかの要求やコンセンサス(動きの幅を持て、打ち上げるな等)があれば別ですが、
それがないのならば、ギリアム氏のチョイスも(彼の中では)正しい選択といえます。
どうやら先日こっそりエアリアルは修正が入ったようですし。その辺りはまた近日中に!
…で、そこを否定しかねない「○○はゴミ」という表現が気に喰わなかった…というのが、第二の記述理由です。
ギリアム氏に対して自分の見解を伝えたい!となった際に、
「今は苦手でも、PKをキープできるように意識してみよう」という表現の助言は受け入れやすいですが、
「前提も効果薄いし局所的なエアリアルなんてゴミ取らずにPK取れよ」という意見はイラっとします。
何様やねんって思います。心が狭い私はそう思います。
それと同じです。正論でも、言い方ってものがあるんです。(特大ブーメラン
なんでもかんでもゴミゴミいうのはアカンと思うねん。
現実として僅かでも存在意義があるそれを「ゴミ」と評価できる姿勢がちょっとね。

「相対的にゴミ」というのなら、私を含めた一般庶民は相対的かつ(殆どが)絶対的にゴミです。
HNWIからすれば世界70億人がゴミであり、ビリオネアからすれば彼らすらゴミです。
その現実を受けて、
「げへへ、あっしは確かに塵芥でして…」と心の底から思えるなら、ゴミゴミ言って良いんじゃないかな。
少しでも「なんだよ、金が全てなのかよ」と思っちゃうのなら言わないほうが良いんじゃないかなー。
とは思いますが、一人ひとりの人生です。…この段落は一等どうでもいいお話でしたね。
金という部分を、倍率なり使い勝手なりに置き換えれば、何となくは伝わりますでしょうか。

平々凡々な庶民、一寸の虫にも五分の魂、不遇スキルだっておなじこと。
五分を一割に過剰評価する必要と意味はありませんが、等身大の、五分の評価はしてやりたい。
ゴミではなく五分。そんな青臭い主張。



以上です。なげえ!

…そして、私自身の行動で生まれた評判はどう言われても致し方なく、
言動がもとになり、私自身が無知だ馬鹿だ言われるのは全く構いませんし仰る通りなのですが、
「ゼロレンジの件でデマばらまいた」という事実誤認の中傷はあかん、あかんて!草生えたで!
さすがに訂正コメントをしようかと思いましたが他の方が既にされていた模様。
GuしかやってないのにGuの弱体要望を出すとしたら、私はどれほどのドMなんですかね…。(困惑

他にも、コメントで「見落としが多い」とありましたが、その通りです。(震え声
自分の知りたいことだけ調べる格好ですから、多くの事例に適用できる条件で…などは考えていません。
自分のことしかみていませんから。他人のことなんて見る余裕がありません!
そういうことは出来る人にお任せして、好き勝手遊ばせて頂いています。ごめんね?
もちろん調べたりした結果である数値部分の正しさは公開にあたって精査しますし、
万が一それでも誤っていた場合、大至急で修正をするようにしています。
見落としていたら指摘して頂けるとギガうれP(死語)です。
ですが、個人の体感の部分(高性能とか扱いづらい等)は私の完全なる主観です。
・性格:鉄砲玉
・趣向:ヤスミマニア
・装備:結構頑張ってる
・腕前:お察しください

のスタイルからの意見ですから、そういった感想の部分を参考にするのはご注意くださいね!
という感じですから、あまり大層に扱って頂くのは逆に畏れ多いです。
「ヤスミ狂いがまーた何か書き腐っとるわ(笑」くらいでお願いします!
記事も中の人の腕前も、その程度のクオリティですから!

あと、ハリセンボンの天丼ネタを引用されたのは悪意ある編集です。(震え声
あんなコピペで伝わるわけないやん!
二回目の元首相の画像まで見て初めて「ああこっちも似とるわ」でクスっとくるのに!
画像なしの文字だけで(ハリセンボン)なんてボケ殺しもええとこやん!
カラー文字で2回に渡って(ハリセンボン)はあかんやん!
こんなんやってられませんわ!もうええわ!どーもー、ありがとうございましたー
関連記事

COMMENT

星11ですぎィ!!
これはヤスミやってますわ・・・
ZRCはなかなか性能はいいですが、ぺっぽこぴーな私ではゼロレンジに近づく前に床を舐めているので少し扱いづらくなりそう・・・
あと豚小屋さんの記事見ましたが、じゅわあじゃなくて、じゅあわなんですね・・・知らなかった。
2014/01/04(土) 12:35:13 |URL|Nora #rMPwZq/k [EDIT]
 これは当たりIDですね間違いない(確信)
 Guが弱かった時代にRaHuでDFにガルミラでショック付与してたミサワのチムメンが、今はスサノHuBrで『は~ 移動用のカムイまじつれ~』と今でも煽りが絶好調です。当たりIDは存在する(遠い目
 ☆11の取引は楽しみですね。EX産の☆11はいくらになるのか考えたくありませんが…
2014/01/04(土) 13:52:36 |URL|天ちゃん #- [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/01/05(日) 00:39:22 || # [EDIT]
◆Noraさん
コメントありがとうございます。
ヤスミを使うと☆11が出る説を提唱します。みんなでヤスミを使おう!
私は逆に猪突猛進鉄砲玉なためか、倒される前に倒さないと倒される。(くどい
そういう面でスタイルにあっており、青ダメージドガガガで爽快!という程度で使っております。
"じゅあわ"にしたつもりが"じゅわあ"になっていました…不覚!
訂正しなきゃ!と思いましたが「どうせ反応するのは豚さんだけやしええか」と気付きやめました。
◆天ちゃんさん
コメントありがとうございます。
当たりIDかつブロガー補正かつヤスミ補正ですね間違いない。
みんなヤスミにまつわるブログを書こう!
ガンガン攻めていくタイプのフレさんですね。(モノは言い様
ミズーリ等のExt産は性能より出土数、文字通りレアリティが焦点になりそうですね。
10億単位のお話になりそうですが、手数料だけでとんでもない額に。
◆匿名さん
コメントありがとうございます。らんらんが出たぞ捕らえろ!
あれはあれで滑り芸っぽくなっていてオイシイ感もありましたが、まあ多少はね?
ご配慮頂きありがとうございました!
2014/01/05(日) 11:48:23 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK