遺跡と海王21-25を69周、エアリアル修正の確認の2本

2014/01/05, 11:30

■しばらくはいいです。(真顔
2013-12-27-035.png

「こんにちは、カール・ハインツ・シュナイダーです」とか
「ごきげんよう、マリア・テレジアです」とかやっていたらお返しされたでござる。
鳥じゃくてキャストな筈なんですけど、鳥なんですよね。
間違ってるのに間違ってない。その線引きが絶妙です。


…と、いうわけで、
1月2日(終日レアドロップ+100%)に、遺跡と海王の21-25をを69周してきました。
せっかくの機会だし、と先日書いたZRCツリーの様子をついでに撮影してきました。
このときたしか40周後半に差し掛かったときだったと思います。だいぶダレきています。





作った後に気付きましたが、射撃3とST2は以前から取ってた。
8減らして13増えるとかなんの錬金術ですかね…(困惑
ですので、実際は

APPRLv10→Lv2(残り8)
STSLv0→Lv3(残り5)
ZRCLv0→Lv5(残り0)

です。算数もできないんだね、しかたないね。



---
エネミーの挙動(特に21のトルボン)に左右される部分は大きいのですが、概ね良好です。
とにかく時間短縮を目指すのならば射撃力系に積むのが正解とはいえ、69周です。
キャンプシップでの準備を含めて1周で5分でも、5時間45分です。
のべ345回の「じゃじゃーん!」と「よしよしよしよし!」を聞きながら走りぬくことを考えると、
ただでさえ味気ないプレイのスパイス、が欲しい。そんなニーズには応えてくれたかなと思います。

もちろんミズーリもサンゲも出ていません。はずれIDは即刻廃止せよ1!!!11いい加減このネタも食傷ですね
69周しての戦利品は、

☆10武器…
ブラングレネード → ステージ24(???ステージ)のバル・シュトゥラーダ
☆11ユニット…
レッグ/ルイナイヴァイゼ(法防) → ステージ23(???ステージ)のファルス・アーム
レッグ/ディールニル(射防) → ステージ25のダーク・ラグネ

のみっつ。
セイテンバイセやダルテイリは、途中から持ち帰らなくなるくらいには出ました。
また、???ステージと合計14回ほど遭遇したのですが、原石が0でした。
これ以前にも9回遭遇していますが、そちらでも0。
23回???が来て0というのは…ただの偏りかも知れまが、体感としては出にくいと感じますよね。
ともあれ、今回はパス枚数換算でだいぶ周回することができました。
69の100%増ですから、138。

0個/81枚(0%)

0個/219枚(0%)

となりました!
…こういう日にまとめてやるのが効率的なのかも知れませんが、結構キツかった。(小並感
今後はチケットの端数時間も活用できたらと思います。
動画では、ステージ23(ミズーリとサンゲ報告あり)のクリアタイムは、2分半。
24の???ステージ(オルグケラトス)や25のボス2匹からドロップする可能性は否定できませんが、
23まで進めて出なければ破棄!というのも、欠片を無視できるのなればアリかも?
ちなみに、ここまで219週分行い、得た欠片は原石にして18個弱=かけら1620程度。
1周でドロップする欠片が7個ほどですが、本当にそんなものです。
ミズーリとサンゲ狙いでなければ行く意味がない、と言えるレベルかもしれません…!
■えありある
先日の記事にて「エアリアルがこっそり修正されていたらしい?」と書きましたが、そのようです!
毎度おなじみ豚小屋さんで取り上げられていました。

以前書いたときからこの半年、どこかのタイミングで修正が入ったようです。
完全に切っていたから気付かなかった。しかたないね。
こういう姿勢がスキルの可能性を潰すんです。まったくけしからん。
…ZRCで言っていたことのブーメランじゃないか、たまげたなぁ。
しかし「エアリアルはゴミ」などとは言っていないのでセーフ!セーフです!(釈明

私のことは横において、上記記事での2、発動条件や効果にテコ入れがあったのは素直に喜ばしいですね!
まとめると


1.エネミーがとにかく浮いてればオッケー。
2.地上判定(地面に体がついている等)時は効果なし。


1については、以前はプレイヤーが打ち上げなければなりませんでした。
それが、とにかく浮いたり飛んでしとればええで、と緩…いや緩和とちゃうで。これが普通やで。
空中に居るエネミーに攻撃して効果乗らないとか文字通りバグやん。…適切に修正されました。
紹介されていた動画が8月のものですから、5月~8月の間に修正されたっぽい!
…のですが、そういう告知や記述はなかった気がします。
ただ、私が書いた記事は(当時の)過去の記憶からの可能性もありますので、正確な修正時期はわかりません!
ともあれ、現在はちゃんと発動します。

これに付随して、バグか仕様かは現在不明ながら、倍率が2度かかる?現象が起きています。
が、なんだかよくわからない。

2014-01-05-002.png 2014-01-05-001.png

左が地上時…打ち上げて落ちてピヨピヨ中の、飛んでいない時に当てたもの。
空中にいるように見えますが、地上扱いということですね。
右が普通に飛んでいるときにサテを当てたもの。
画面には映っていませんが、ギアは未取得の調査用ツリーです。また、3つともクリティカルの数値。
1659 / 1383 = 1.199 = 1.2倍。ちゃんと発動していますね。
そしてその上、3002ですが…ヘッドショットはしていません。
サテの2段目は1段目の1.35倍くらいだったと思いますが、倍率でみれば、
1383 x 1.35 x 1.2 = 2240 が2段目で出るべき数値です。しかし、ご覧のように3002。
3002 / 2240 = 1.340 = 1.34倍の食い違いがあるわけで、仮に再度エアリアルの1.2倍があっても
2240 x 1.2 = 2688 のはず。ここから300(倍率にして1.12倍)はどこから来たのか!
考えられるのは

a.サテライトエイム2段目の倍率が1段目の1.5倍くらいある。
 →私の計測ミス。そこまでの差はない気がするのですが、チケットが残っていて調べられない。
b.左右のSSで前提条件が異なる。(装備やステータスが違う)
 →どちらも射撃1995、ZRAは前提、ギアなし。差はエアリアルアドバンスの有無のみ。うーん。
c.アギニスは細かく部位倍率(HS2倍的な)が設定されている。
 →胴体や背中は1倍、背中側の翼の付け根は1.1倍とか。

とにかく、エアリアルの倍率が2度かかっているとして、更に上方への倍率増が見られた格好です。
エアリアルが1回しか掛かっていないいのなら、ギアやスキルに関係なく1.34倍の何かがあるということに。
1.34というと、ZRA1&2をMax取得とほぼ同等です。部位倍率かなぁー。
…ともかく、原因はわかりませんが、このように発動するようです!(丸投げ

そして、2の地上判定になると効果なし…はあって当然の発動条件です。
ただ、1との兼ね合いで、ちょっと面白い感じです。


aakuma.gif

空中で当たったものが213、逆立ち状態で手を再度跳ね上がるまでに当たったものが178。
ぴったり1.2倍となっています。空中時の442はヘッドショット。
エネミーの一挙手一投足に"空中かどうか"のフラグをもたせ、そこでエアリアル適用か見ているのかも。
ヴォル・ドラゴンの飛び上がり、クォーツの滑空突進などなど、色々ありますよね。
バル・ロドスは飛んでいるように見えますが常時適用外のようです。
常時浮いているように見えるゴロン・ゾランもどうなるか気になりますね!でもチケットが(略
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COMMENT

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/01/05(日) 11:40:41 || # [EDIT]
◆匿名さん
明けましておめでとうございます。いやあ、危なかったです!(手遅れ
実は過去の動画で2人PTしていてバッチリ写っているため文字通りいまさらではあるのですが、
それ以来「動画見ました」とラッピーさんにwisが来るという草不可避の展開がありまして、
なるべく伏せる感じでやっていたところで大公開の大失態!
ご指摘ありがとうございました!
2014/01/05(日) 11:54:20 |URL|松乃雪 #- [EDIT]
69・・・約6時間で69周ですか~。
消化しきれず腐りかけのうちの倉庫のパスを差し上げたいです。
このところ「もちべいしょう」が働きすぎなのか正月疲れなのか、予告緊急すら素っ飛ばす有様。
ヤスミ愛に溢れるこちらにお邪魔して、(変態な)愛と元気を貰い、ラッピー着て仕切り直そうかなと思います。
検証等、精力的に活動されてますが、寒い時期ですし長期休暇も明けますので、お身体には気を付けてくださいね!
2014/01/05(日) 14:53:55 |URL|8鯖へっぽこFo #- [EDIT]
エアリアルアドバンスの浮遊している敵を更に打ち上げた際、二重に倍率がかかっている?らしき点はバグなのかバグじゃないのか分からないですね。もし取得して後で二重にかかるのはバグとか発表されたらガッカリなので何らかの公式発表が欲しいところです。
2014/01/05(日) 19:56:25 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
明けてましたねおめでとうございました(遅
明けから色々な検証のほう御苦労さまにございます!
エアリアルの内容が修正されていたことを知らなかったことで
HPアップにSPを振り残りが1になってしまうので、
取るのは諦めました(
HPを前提の5のままにし、エアリアルを取れば現状適用の相手が
少ないにしても防衛ではエルアーダを振り向かせやすくなったり、
浮遊では厄介でうっとおしくて面倒くさい(酷)ウィンディラさんを
先に撃破しやすいなどボス以外にも効果的に110%の効果を
得やすかったなと思いました。飛行エネミーならインフィでいいわけですし(ゲス顔
基本動作がロールヒールなので別記事のギリアムさん(仮)のような
利用も可能といいことずくめだった・・・。
なんてこったい・・・ラバーズ来たらリセット来るよね?(
というわけで、検証等は主同様興味が無いとやらないのでそういうことは
全くやりませんが()飛行物体はボス含め厄介なものが多いので
リセットが来たら取ろうと思いました、長いね俺。
文才ないからね、しかたないね。
2014/01/06(月) 12:56:51 |URL|8鯖アークス華燕 #- [EDIT]
◆8鯖へっぽこFoさん
コメントありがとうございます。
パス…あ、大丈夫です(真顔
途中のお昼寝を挟んだのですが、そこ以外では文字通りぶっ続けでやったためか、
目の調子がおかしいです。具体的には視力が悪くなったのを実感しました(絶望
割と本気で文字が二重になっています。眼鏡っ子化待ったなし!
ご心配頂きありがとうございます。でも目が悪くなっている気がする以外は大丈夫です。
しかしその部分が非常に心配ではあります。(強調
◆ななし壱号さん
コメントありがとうございます。
HSならば3300近く出るはずですし…なんなのでしょうね、コレ。
正直な感想ではバグな気はするのですが、詳しく調べられた方はいらっしゃるのかな!(丸投げ
過去に書いた当時と変わらず、打ち上げが是となるまで、ソロ運用が主なのは変わらない印象です。
ソロでならばお手軽お手玉ができますから、自身の活動環境によっては取得価値も出てきそうです。
◆8鯖アークス華燕さん
コメントありがとうございます。あけおめやでー。
私も、いつのまに修正されたのかを全く知りませんでした!
チームメンバーに教わり、某wikiを拝見して知ったという。
きっと、ガンナーの可能性を探っているお方か、エアリアルを好きで使われている方が
「あれ、もしかして?」と感じたがための発見である可能性は高いですよね。
そう考えると、そのような方達に対して頭があがりません。
私も真似事をしますが、全く役に立つたない分野においてだから捨て置くべきだね、仕方ないね。
ソロで大量のエネミーを処理する際、エルダーでぶっ飛ばしつつとか、ヒールで突撃しつつ…
という状況は割と考えられます。そのような時に効果があると考えれば、選択肢の一つ。
前提スキルなど、色々と考慮すべきことはありますが、それもまた楽しい時間ですよね。
2014/01/06(月) 23:30:01 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

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