フューリーコンボアップあるいは特定PAの不可解な挙動について

2014/01/08, 08:51

■全然知りませんでした(小声



PSO2攻略wiki内カタナPAページを「フューリーコンボアップ」で検索すると原文が見られます。
この動画は、その内容を動画にしただけのものです。

※2014.1.9 追記※
どうやら、ヒールスタッブ・シュンカシュンラン限定で発生している不具合/適用されている仕様のようです。
溜め動作のある他PAについては、変化は確認されませんでした。(当記事のコメント欄参照)
上記2種の設定(あるいはミス)である可能性が高いといえそうです。


動画で言及し忘れたのですが、ヒール・シュンカ限定で発生している可能性もあります。
他PAだとジャンプしてもFCu適用フラグが保持されるのに、上記2種だけその設定忘れてたーとか。
そのあたりは時間の制約もあり未調査であり、フューリーコンボアップをメインで扱ってはいますが、
上記PA2種のみの仕様/不具合という可能性も考えられます。ご承知おきください。


いずれにしても、仕様か不具合かは運営の判断待ちです。


…個人的には、PA/FCUのどちらが原因だとしても、仕様ではないように思います。
内部的な処理がどうあろうと、操作上はコンボが途切れているわけではありませんしね!
ですが

「FCUが適用されなくても強いPAやし、ちょっと隠し設定的なものくらいええやろ!」
「コンボっちゅうとるやろ!連撃せずにジャンプしたり歩き回って溜めるなんて適用外や!」


という言い分も一理あるため、早計な結論は出さずに、事の推移を見守りたいですね!
もっとも、前者だとすれば実装時に匂わせるくらいして欲しいですし、
「踵落としなら高いところから使えば逆に威力上がるんじゃね?」
という風に考えれば、設定としてどうなん感もあります。

一応「これはPAの仕様/FCuの仕様なのでしょうか」と質問メール(お返事率0%)はしてみました。
昨年の暮れに認知された?ようですし、同様なメールもそれなりの数になっている頃かと思います。
そろそろ発表があるかもしれませんね!
FCU実装時からこのような形だったのか、不意に発生したのか等の詳細を調べてはいないのですが、
上記wikiでも該当箇所以前の記述はなかったため、ようわからん!(丸投げ

ともあれ、2014/1/8メンテ前の時点では、

ヒールスタッブとシュンカシュンラン(他PAは未調査)は、溜めながらジャンプするとFCUの倍率が乗らない。


---
溜めながらジャンプしないことで、これは回避できます。
また、溜めのないPAでこの現象が起きることは(たぶん)ありません。

Guしかプレイしていない私、ヒールスタッブを溜めながら移動ということはせず、
(ジャンプ→発動でも1段目から地面につきますから)この挙動自体をすることがほぼなかった。
そのため、ブログに頂いたコメントでびっくらこいて調べたらホンマやん(驚愕)という格好です。
シュンカシュンランは、空中発動をすると空中を翔け回るため、Brさんには有名なお話?だったようですね。

そんなわけで、私は全然知りませんでした。びっくりした。(小並感
自分の目で確かめるついでに撮った動画を、私と同様にご存知ない方のお役にーということで公開。

…何度も書いていますが私、検証とかしたくないアークズなんですよね。
そんな人間が作っちゃう動画なのでお察しの内容とはいえ、無いよりはたぶんマシ。
だと思ってはいますが、間違えていた場合はサクっと消して土下座します。
なんで適用外なんだよ!差別かよ!みたいな意図は全くありません。ただびっくりしたの(小並感
ご指摘や気付いた点がありましたら是非是非お声かけ頂けますと助かります!

COMMENT

マジっすか、と思って調べてみましたが確かに乗っていない…(1/8メンテ後)
2014/01/08(水) 18:35:16 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
シュンカが空中だと弱くなる→フューリーコンボアップが空中だと乗ってない
は知っていましたが
チャージ中にジャンプすると消えるであることと
ヒールスタッブもそうであることは知りませんでした
私がGuHuでヒール使うときは結構ロール→チャージ→じりじり→ジャンプ→発動でぴょーんと飛距離アップ
的な使い方をしていたのでコンボアップ捨てまくっていた事に…
アサバスとかカンランとか更に言うならテクニックとかどうなるのか検証したくなってきますね・・これは
2014/01/08(水) 19:55:25 |URL|プレアデス #- [EDIT]
検証行ってきました
SHナベ2の開幕ウーダン達に小突かれつつ
途中デッドリーの時点でPPスレイヤー取ったツリーにしたの忘れて(・3・)アルェー?とかなりつつw
動画撮ったわけでもないし、意識して見てるんだから20%も違えば気づくだろと割と適当にやって
全部青ダメージ見たわけでもないので過信はしないでね(という責任逃れ)
結論から言って多分、シュンカとヒールだけっぽい
以下wikiの掲示板に書いたことそのままコピペです
特定のフォトンアーツに対して
チャージ中にジャンプをするとフューリーコンボアップの効果が消失する不具合
シュンカシュンランの空中発動した場合威力が低いことから発覚したものですが
空中発動でなくともチャージ動作中にジャンプをすると+20%(Lv10)がなくなる模様です
動画撮って検証したわけではないので見間違いの可能性があります
●不具合発生
シュンカシュンラン、ヒールスタッブ
●問題なし
カンランキキョウ、サクラエンド、
マスターシュート、ペネトレイトアロウ
ライドスラッシャー、ライジングエッジ、ノヴァストライク
アサルトバスター、スライドエンド
デッドリーアチャー、デッドリーサークル
ストレイトチャージ
ラ・フォイエ、ラ・ゾンデ、ギ・ゾンデ、グランツ
>>8鯖アークス華燕 さん
>「ナックルギアが適用される」条件定義が反映されているのではないか
という推測に至りました!
どういうことでしょう?よく意味がわからないのですが
ナックルギアの判定にしても、静止状態からの通常1段目→JAPAにしろ、ステップアタック→JAPAにしろギアが1段階たまった状態となることは変わらないようにおもうのですが
2014/01/08(水) 22:12:38 |URL|プレアデス #- [EDIT]
チャージしながらジャンプ挟んだりするとダメみたいですね。PA発動後、段差があったりして、結果的に宙に浮いてしまった場合にはしっかり乗ってるようです。
2014/01/09(木) 03:03:11 |URL|三鯖脳死インフィマン #- [EDIT]
◆ななし壱号さん
コメントありがとうございます。
私もヒールのみ再度試してみましたが、同様にFCUが適用されないままでした。
対応状況の更新はあるかと思いましたがそちらにもなく、もうしばらく掛かりそうですね。
◆プレアデスさん
コメントありがとうございます。そして検証お疲れ様です!
自分に関係のある領分しか調べない物ぐさアークズのため、ヤキモキさせてすみません(ゲス顔
青ダメージでなくとも数値上はだいぶ違いますから、余程のことがなければ大丈夫かと思います。
こちらでも抜け分(私が気付いた限り)を調べてきました。
エリアルシューティング…ジャンプあり・なし共に3851(青ダメージ)
ハトウリンドウ…ジャンプあり・なしで共に861(青ダメージ)
となりました。
仰られているように、この二つだけに起きている現象なのかもしれませんね。
◆8鯖アークス華燕さん
コメントありがとうございます。
折角コメントを頂いておいて大変失礼であることは重々承知ですが、今回の件では、既に
・ダメージが減るのはなぜか?
 →FCUが適用されていない可能性がある。
・どのようなときに適用されないのか?
 →溜めながらジャンプをしたとき。
・それを防ぐために出来ることは?
 →溜め始めたらジャンプしないことのみ。
という、ユーザーレベルで認知しうる情報と、施せる防衛策は出揃っています。
これ以上を知ったところでユーザー側はどうしようもない段階である、ともいえます。
次はPSO2の開発スタッフがこの点を把握し、仕様書とソースコードを見比べる番であり、
「不具合の原因はこうじゃないかと思う」というものは、なんら状況に変化をもたらしません。
別の防衛策を模索するためならば、この記事他複数に渡る個人の意見感想も意味を持ちますが、
それを目的としないのであれば、"検証"においては横道であり、不必要なものです。
…そういう部分を厳密にしないと検証と呼べないのですから、私は易々と検証などと言いません。(脱線
無駄なことではなく(かといって薬になることも早々ありませんが)、構わないのですが、
書き込みの意図に「自分が思ったことに対して、人の意見が欲しい」が散見されます。
それも構わないといえば構わないのですが…ここは何という場所か、を考えて頂ければと思います。
検証にあたり、感想を書くなという訳ではありません。
本筋と関係の薄い「なぜこのような挙動をとるか」を調べることを無為だとも言いません。
それにより明らかになることがあるかもしれません。
しかし、本筋を調査・知りたい向きにおいては興味の薄い内容を、隣で並べて公にするのであれば、
最低限それ相応の内容…推測や憶測ばかりではない…まで推敲して頂くのが筋かと思います。
加えて、それは他人のおうちで行う行為ではなく、自らの内でやるべきことかと存じます。
そして、そのような"おまけの内容"を本筋に混ぜて記述すると、周囲を混乱させてしまいます。
というわけで、申し訳ないのですが、それに該当するコメントのみ削除させて頂きますね。
悪しからずご了承ください。
◆三鯖脳死インフィマンさん
コメントありがとうございます。
記事中にもあるとおり、自らの意思で「チャージ中にジャンプ」をした場合に、
(現在判明分では)シュンカシュンラン・ヒールスタッブでFCUが乗らない、で良さそうです。
ヒールで崖から飛び出し、落ちながら再度溜めた場合は「ジャンプ」はしていないためセーフです。
2014/01/09(木) 03:18:56 |URL|松乃雪 #- [EDIT]
主様
確かにそうですね…。
人様のブログですし自分の思ったことであっても
事実その2つが不具合であろうことは他の結果で
明白でしたね…。
ご迷惑おかけし申し訳ありません。
以後自重致します…。
2014/01/09(木) 11:19:45 |URL|8鯖アークス華燕 #- [EDIT]
◆8鯖アークス華燕さん
コメントありがとうございます。
せっかく頂いたものですし、詰め切れていない点はあれど着眼点などは理解できるのですが、
やはり検証というモノサシで考えると、どうしても切り捨てなければならないものが出るのも事実!
ロジカルに取捨選択をしなければならないのが辛いところです。
というのもあって、あんまり検証ってしたくないんですよね!
数字は大正義ですが、数字にキモチや意思をプラスして判断することも
真実の範囲ならば良いことだと思う人間です。
基本的にはそういったスタンスであり、今回は先に書いた通り特別対応となりますので、
(やった私がいうのもアレですが)どうか気に病まれませんよう。
2014/01/09(木) 21:49:00 |URL|松乃雪 #- [EDIT]
なんとなく感じていましたが、やはりヒールもジャンプするとコンボアップ乗っていませんでしたか……。
ジャンプして使えばいい感じにより使いやすくなっていたからそっちに慣れてしまっているだけに、動き方を根本から変えなければ……orz
2014/01/12(日) 16:27:27 |URL|名無乃権兵衛 #VWFaYlLU [EDIT]
◆ななし弐号さん
コメントありがとうございます。
ジャンプ(Y軸が動く)分だけ視野が広くなる、という効果は確かにありそうです。
他PAで起きていないことを考えると、どうも不具合の線が濃い気はするのですが…。
運営からの発表待ちですね。
2014/01/13(月) 15:29:33 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK