ソロで防衛戦ノーマルをギリギリクリア、と雑記

2014/01/12, 13:10

■3つ守るのは無理でした
土曜日の朝(出勤直前)に防衛戦が来たので、ノーマル難易度を受注だけして出勤。
帰宅後にノープランで突撃してきました。
転送開始までの30秒間に考えたことは、

【05秒経過】みっつまもりたい。(小並感
【15秒経過】ノーマルだからPAがカスれば倒せそう。エルダーや∞でサクサクやろ!
【25秒経過】あっ、でも結晶は確実に足りない。3箇所同時に来るとことかキツいやんけ!
【30秒経過】サブRaロデオとかが良かっまあええか…。


2014-01-11-001.png

結果こんな感じ。トリミングをミスって右側を削ってしまいましたが、Cランク。
青(左)拠点はwave4あたりで爆散しました。残ったのは紫(中央/残り2割)、緑(右/残り3mm)。
結晶はwaveの合間合間に拾うだけでは、590にしかなりませんでした。
ビブラスさんはメシア4回くらいで倒せた気がする。

称号が光輝のエース(栄光のエースの一つ下)なのは、結晶回収数や拠点施設使用ゼロが響いていそう。
エネミーを順次撃破していただけなので、敵味方双方の破壊王が妥当な気もしますが、
個人貢献度はホントどうでもいいことなので考えるのがめんどくさい。
私のように、それなりに装備を揃えて、薀蓄語れちゃうくらいには知識・経験を積めば、
1700~2000弱くらいは毎回届くものです。競うところはそこではありませんしね。
むしろ、

・貢献度2000
・称号が「破壊王」
・なのにSランククリアできていない


なんてなったときには、逆に晒し者みたいでイヤになりませんか!
「この人は前線でファーストヒット狙ってばかりなのかな」
「(↑によって)戦力を分断され時間がかかるのに、自己中心的に過ぎるな」
のように思われそうで怖いチキンハートです。
個人的に最も好ましいスタッツは、

・ランクインをしたうえで
・称号が「拠点系orエース系」
・12~4分ほどのSランククリア

であれば、文字通り"貢献"できた感があって好きです。
衛生兵やオペレーター系も同列ですが、Gu/Huだと取りづらそうです。
一度だけ軍師になったことがあったのですが、特に何もしてなかったのでわからない!
(ちょっと前の記事で書いたように、中の人の志向としては100%破壊王です)
貢献度トップを狙うのは悪くありませんし、それと両立して全体への貢献を考える方が殆どでしょう。
ただ、そのような(前線多め/エネミー対応多め)状況を見、結晶拾いに転換してくれた方がいるからこそ、
スコアを狙うという遊び方も許容されているという点は、常に頭にいれておきたいものです。
かといって「結晶拾いをできる人こそが偉い」なんて偏るのもアカンで!

つまり、周囲をよく見て対応できる人が賞賛されるべきであり、
ついつい自分のやりたいことだけやっちゃう人は、感謝しつつ見習おうね!
みたいなことが言いたかった!(丸投げ



■昨日の記事
2014-01-12-007.png

ZRCを全体から見る。(文字数8000越え)
↑をちょろちょろ追記していたら、全角換算で9000文字を突破。
cとdに関しては、だいぶ読み手任せにして薄くしたのですけど、それでコレとか…!
前半の自分語りが原因かと思うのですが、書かないことで突っ込まれるより、
先に書いておいたほうが面倒はなくていいかなって!
…その結果誰も読まないレベルのクッソ長い乱文になったのは反省すべきことです。
反省しなさい。えろうすんません。


■さぽりん画像調整
画像サイズがちょっと大きい感じがして、サイズ調整したいなぁと思っていた部分に手をつけました。
結果、


pso2sl.jpg



sl.jpg



…よし。(満足げ

上の画像を「80%」サイズにしようとしたところ、0を押し忘れて「8%」サイズになったのですが、
これはこれでまあええか、と置き換え決定にいたりました。
ただ、画像説明の文字が縦書きになるのは想定外。草不可避でした。

COMMENT

はじめまして!
通りすがったのでコメします(ぁ
防衛ソロは小型ダーカーだけ倒して、エルアーダやらゴルドラーダを残しておけば次のエネミーが沸きませんよ!!
これでソロでもSランクいけるね!!
え?ドロップ品?ナニソレオイシイノ
2014/01/12(日) 19:57:18 |URL|のなめ #SFo5/nok [EDIT]
お久しぶりです&年賀状出すと言って出し忘れサーセンっす
最近テクターを始めました。Guとは違った感じで面白いですね。特にウォンドラバーズ。
そんな訳でSH防衛戦逝って無かったのですが、久々に逝ったらエリュシオンが出ました。
関係ない自分話はここまでにして、N防衛戦ソロクリアおめでとうございます!私氏もソロクリア位やってみたいものです。
そういえば、水曜にクラフトが来ますね。早くヤスミ2000Hを前線で使ってみたいものだなぁ。目指せ、職人!!
2014/01/12(日) 23:52:18 |URL|nas_P #- [EDIT]
BrHuでソロ防衛試してるんですがなかなか上手く行きませんー
Guと違ってカバーできる範囲が狭いので最初から一つの塔のみを守った方がよいのですかねー
SHソロクリアとかしてみたい・・・
2014/01/12(日) 23:58:37 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
例によってこのブログを開いたところ「あれ?端っこのサポリンのバナー消えた?一応コメントで報告しとこうかな?」と思いつつ記事読んだら8%で草生えた。
最近はショウタイムが妙にツボっており、Gu/Huがフューリー使おうとガッツポーズする傍らでGu/Raの自分がショウタイムでガッツポーズしてギア溜めてます。問題は回避に馴れていないと袋叩きにされること。結構ショウタイム使い慣れてる自分でも何回かムーンいただきました。投げてくれた人マジありがとう。
自分は「結晶コレクター」や「結晶神」「拠点の番人」などを比較的多く取得しますが、「破壊神」の称号は未だに貰ったことがありません。火力無いんかな…
まあ拠点3つ守りつつSランクが目標のクエストなので、称号とか貢献度ランクとかどうでもいいんですけどね。
8000文字~9000文字クラスになるとプラマイ1000文字くらいは誤差じゃないかと思えてきます。
学校の作文でお馴染みの400字詰め原稿用紙で言ってしまえば20枚か22枚半かの違いなので、ここまで来ると微々たる差ですね。まずこんな長い作文書くやつがいるのかと(ry
まあどれだけ長文書いたところで読む物好きがいれば問題ないっすね(適当)
2014/01/13(月) 09:47:56 |URL|ぷりにぃ #rzVhfMJo [EDIT]
◆のなめさん
コメントありがとうございます。
確か、追加で沸かなくさせる小技があったよなぁ…と思ってはいたのですが、
全てを「まあええか」で済ませた結果が青爆散でした。
一人でやるのであれば、仰るような小技を使いつつ、
サブRaでトラップを交え、ロデオでブイブイ言わせるのが楽そうですね。
◆nas_Pさん
コメントありがとうございます。
エリュシオンおめでとうございます!やはり、使える方がゲットしてこその☆11ですね。
どたばた右往左往してもクリアはできましたので、ノーマルならばなんとかなると思います。
クラフト実装まであと二日、楽しみですね!
期待しすぎることなく、といって醒めた態度で待つでもなく、自然体に迎えたいところです。
◆ななし壱号さん
コメントありがとうございます。
他クラスのことは全く詳しくないのですが、ブレイバーさんであれば、
弓と刀の使い所がカギになりそうですね!(分かった風な口
サクラエンドで一掃後、ラストネメシスで隣拠点を複数同時打ち抜き!とか。
何よりの障害は、ほしいものが沢山詰まった緊急を一回棒に振る覚悟があるかどうかですね!
◆ぷりにぃさん
コメントありがとうございます。
ゴルドラーダ含め、単体ならモーションが分かりやすくて回避もラクなのですが、
複数にヒットストップがかかっていたりすると、微妙なズレが重なって難しいこともありますね。
不意に遅延が起きて、気付いたら認識の外で連撃を貰っていたりとかも。
原稿用紙で考えると凄い量ですよね。
…ホントに、みなさん良く読むものだなぁと思います。(失礼
2014/01/13(月) 16:47:11 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK