一ヶ月が経過した今、採掘基地防衛戦を自分なりにおさらい。

2014/01/15, 09:48

■じぶんすたいる
touhukoujou.jpg


開設当時から変わらぬ方針として「このブログは松乃雪というガンナーのチラ裏」でありまして、
そういう意味では、今日の記事は正しくチラ裏の内容となります。
クラフトだのアップデートだのは全く関係ない記事です。

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採掘基地防衛戦については、リリーパでもわかる採掘基地防衛戦(長文)
「4人PTで○拠点に布陣します!」という記事を書いてきましたが、
それらはどちらも実装間もない時点(一週間未満)でのもの。
様々な情報が出揃い、経験を積んだ方も増えてきた今、もう一度見直したい!私が!

たとえば、下の4人PTで~の記事は、まだ"3周"すら怪しい程度の段階における記事。
いまでは(私が参加している限りでは)PCブロックで2周は遅い、と評されるような段階ですよね。
そういった移り変わりを受けて、いまいちど各waveの動き方を自分なりにまとめたいと思います。

参考になる可能性はゼロではありませんので、私の環境等を一応書いておきます。


・めんどくさいのでエル・ダガンも全部ダガンって呼ぶ。名称は割と適当。脳内補間してね!
・Gu65/Hu65でZRCmaxとフューリー特化のツリー。ドリンクはシフタドリンクプレミアム。
・メインはヤスミ10503光でPP133/射2198。サブが不知火10503炎のPP128/射2433。あとガルミラ。
・ショウタイムスターは接敵の少し前に使っておく。これで枯渇せずこなせる環境だと3周は固い!
・円滑に3周することが参加する上での第一目標。結晶拾い係も楽しい。

 
 1スロ…デッド→デッド→デッド(緊急移動用)
 2スロ…インフィニティファイア(ヤスミ)
 3スロ…ヒールスタッブ(不知火)
 4スロ…メシアタイム(ヤスミ)
 5スロ…インフィニティファイア(回復用。ガルド・ミラ)
 6スロ…エルダーリベリオン(序盤waveの雑魚足止め用。不知火)
■ヒャッハーフェイズ
前線でダーカー兄貴達を出待ちしては襲撃していくところ。
でも、多少は頭も使おう。

◇wave1
転送終了からスタートまでの間に、結晶を道すがら拾いつつマップ中央北へ。
最初の沸きは"中央にダガン"で確定しているため、ヒールスタッブ溜め状態で待機。
この位置・角度だと直線状にアングルを取れるため、ダガンの着地に踵落としをあわせて発動。
処理しにきたメンバーのクラスにもよりますが、4,5名もいれば一瞬で終わります。
↓に備えて任せるも吉。

ダガンの一団を殲滅したら、エルアーダが左・中・右のどこかに集団で出現。
これを前線で処理し損ねると大きなロス。上記ダガン処理終了前に、手薄な所へ移動しておきたいところ。
自分の向かったところに沸いた場合、エルダーリベリオンを撃ち切って足止め、時間を稼ぎます。
人がすぐ集まってくれば∞に切り替え、なかなか来なければエルダー継続。
自分のところに沸かなければ、近場の結晶を拾いつつ待機します。

エルアーダ集団の次は、3箇所のうち2箇所の拠点目指してダーカー兄貴が出現。
その内訳は時々で変わるものの、注意すべきはダガン兄貴カマキリ兄貴
ダガン兄貴は攻撃を当てても振り向いてくれないため、その場で倒しきらないと(アカン)。
カマキリ兄貴は沸いてすぐに拠点へワープするため、最優先で処理したい。
誰か一人でも塔前で待機していれば良いのですが、理想は前線でポップ即処理。
ここで討ち漏らしがあると、結晶拾い中の仲間の仕事を増やしてしまうので頑張る。
攻撃しか能がないんだから頑張る。
普段は「邪魔」といわれるエルダーリベリオンが輝ける場所です。
このときも沸かなければ結晶拾いをするか、エルアーダ殲滅時の速度次第で援軍へ向かいましょう。

上記いずれの時点においても、火力過多で結晶が足りなくなりそうな場合は率先して拾う。
マップ中央付近に人が固まるwaveのため、サイドを拾ってあげると循環がスムーズになります。


◇wave2
最初の沸きは3箇所のうち2箇所で確定。wave1のラストと同じ。やることも同じ。
2回目の沸きは3箇所全ての拠点に向けて出現。ダーカーが増えても、前線処理班の仕事は変わりません。
HPが低めなエネミーが束になって沸く状況であるため、溜めヒールで待てると効果的です!



■待ち構えフェイズ
◇wave3
このwave以降は、特別な理由がなければ拠点前で待ち構えます。
人の少ない感じな拠点前で待機。

※なんで?※
カマキリ兄貴(ディカーダ)がカマキリ超兄貴(プレディカーダ)になり倒すのに時間がかかり、
ダガンやらエルアーダと比べて格段にHPが多いゴルドラーダの出現も増え、
前線で足止めをしてちくちく削るのでは効率が悪くなるため。
具体的にどう効率が悪くなるかはwiki等に散々書かれているので読んでみよう!
北の勇者というネーミングにはセンスを感じました。
前線で全てを蒸発させられるだけの火力・統率が取れるのならこの限りではありません。
…一匹でも後ろに逸らせば、積み上げたアドバンテージが全消滅してマイナスになるけど!
そこまで冒険する必要があるのは"4週"を見据え、wave4,5においても同様のことが出来る時くらい。
火力と連動の期待できる固定メンツ12人ならアリかもしれない!
そうでなければ、連携の取りやすい拠点付近で素直に待ち構えるが吉。
まちまちなところで迎撃するより、拠点前!のほうが移動しやすいですよね。侵食核もあるし。


脱線しました。私用まとめなのに。
敵影を示す黄色△で、沸いた直後に動くものはゴルドラーダなりダガンなり。
それらが多そうなら、普通に迎撃して普通に倒します。

一方、じりじり動くのはカマキリ兄貴。多そうなら、拠点を向いて溜めヒール発動用意。
ワープしてきたカマキリ兄貴達を倒すあたりで徒歩ダーカー組が雪崩れ込んでくるので、お出迎え。
時折出てくる侵食核は溜めヒールor∞一発で壊せる。状況にあわせて。
また、終盤にグワナーダが出現し、それの前後に沸く雑魚がカマキリ兄貴…という場合があります。
なかなか塔前にワープしない、焦らしプレイ好きの兄貴も多いため、

・グワナーダが終わりそう、終わったあと、遠い等で行く必要がなく
・拠点付近に十分な戦力がおり
・結晶のめど(3500/5000のどちらか)がたっている


ときのみ、北側へ様子を見に行きます。例外中の例外。
沸いたものがゴルドラーダ等ならヘイトを取らず、腹を空かせた塔前の野獣共へ献上。
カマキリ兄貴が沸いたら、エルダーなりヒールなりで一匹ずつ処理。
すばやく塔前へ倒されにワープしてくれればそれはそれで良いわけで、ワープ態勢の邪魔はしないこと。
自分の倒せる範囲で倒せばok。ムリにヘイトをとってこちらを向かせるだけ、はあかん、あかんて!
野獣の群れ>自分ひとりの火力、であることは2秒考えれば分かることです。


◇wave4
ダーカーが少年サッカーをするwave。
ただ、C級ライセンス持ちとしては(唐突な自分語り)、少年サッカーというより幼児サッカー。
カテゴリでいうとキッズとジュニアの違いみたいな。最近の少年は頭良いからね、しかたないね。
そんな、拠点というボールしか見えていない舵願(だがん)くん(4さい)に大人の厳しさを教えてあげる所。

沸きは合計で3回。各拠点に向けて1回ずつ、一団でごそっと押し寄せてきます。
今まで(とこれから)のwaveとの大きな違いは、他の拠点を気にする必要がないこと。
もちろん、次集団への意識は重要ながら、戦っている最中に別の拠点が!はありません。
フォトンキャノンがなくても行けそうな火力の12名だと感じれば、攻撃に参加。
最終的に5000に届きそうであり、あったほうがいいかな?という時は結晶拾いに回ります。
4開始時点で3000あたりがボーダー。


◇wave5
ダークラグネ兄貴が出てくる。他にも色々いっぱい。(適当
自分の拠点にラグネ兄貴が出現した場合、足のくるところに置きメシア→再度メシアで壊せます。
そしてコアにメシアで倒しちゃう。WBと他仲間の攻撃があればメシア2回目くらいで倒せる感じ。
その後は拠点の援護に回りつつ結晶を拾ったり、拠点回復を使ったり。
最終で減ったときに…と考える方も多いので、その前に使っておくと被りにくく良い感じ!


◇最終wave
ビブラス兄貴が満を持して登場。ゴルドラーダもいっぱい出てきます。
他仲間や状況との兼ね合いによる部分が大きいwave。
全体火力はどれほどか、粒子砲は使えるのか、拠点待機はどれほどか...etc。
その時の空気を感じて動くといいと思う。(丸投げ

拠点待機が多く、フォトン粒子砲も望めないようなとき(4000前後)は、開幕からビブラスに張り付き。
WBに即応してメシアで追撃するのが腕の見せ所。
自身が拠点待機をする場合は、フォトン粒子砲まであと少し(4500↑)ならば回収優先。
望めないときは、レーダーで人数バランスを考えつつ臨機応変に!

最終wave開始時点で粒子砲が使えるのならば、(私は)開幕に使っちゃいます。
ビブラスが拠点へ向けてするジャンプの着地(足)を狙えば、同時に沸いたゴルドラーダも巻き込めます。
そして爆弾と最終特攻へ備えて拠点待機。

途中で使えるようになったら、その時点で設置。タゲをもっていたら他の人に撃ってもらえばok。
自分で撃てそうならば、そのまま撃っちゃう。
ビブラスへ使っているが仲間が明らかに多いときは、少し待って最終特攻の列に使用。
このあたりも臨機応変に!(丸投げ


■こんな感じ。
いつも考えていることをつらつらと書き殴ってみました。
このような感じでやっていると、動きの良い方に恵まれているのもあるのでしょうが、
ここ暫くはずっと100%付近のSランクで12~4分のクリアが出来ています。貢献度は1500~2400くらい。
1,2で自分のところに沸き、4で殲滅に参加でき、最終waveでうまく立ち回れば大体1位になります。
が、最終waveを除いた前二つは状況や運に多分に左右されますし、
自分の所に沸かず、殲滅に参加できなくとも、やれること・やるべきことはたくさん。
「貢献度が良いペースだから結晶拾いはせずに倒しまくろう!」
とはならないよう、全体をうまく廻すことを念頭に動くようにしています。
同様に、ファーストタッチの貢献度ボーナスが欲しいからとwave3以降で前に出るのもアカン

アカンのですが、出ちゃう人は少なからずいます。
後半のwaveでも、前線で足止めしたほうが良い状況(自分しか担当拠点を守っていないなど)
もあるにはあるのですが、現状ではほとんどありません。
そういうときは「ウェーーイwwww」と突撃して倒してスッ…と下がるようにしています。
その人なりにやりたいこともあるのでしょうからね!
リカバリーできるのならばしてあげれば良いし、どうしてもバランスを崩れるのならばお願いするのも手。

独善的になることなく、否定するでもなく、お互いの良い落とし所を見つけたいところですね!
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COMMENT

初めまして、いつも更新を楽しみにしている一Guです。
防衛戦の様に他人との連携が必要でなおかつ個人での試行錯誤が
大事なクエストって良いですよねっ
メシア、エルダー、インフィ、ヒールの主要なPAを状況によって
使い分けるのが非常に楽しいです。こちらはvita勢の為読み込みの壁
もあり、まだまだ三周が安定しないので参考にさせて頂きます!
一つオススメがあるのですが、移動用のパレットにライフルを入れて
みると良いかもしれません。インスラが移動と長距離高精度の支援
射撃を兼ねています。目的地に着いたら持ち替えなりそのまま
ディフューズをばら撒くなり出来ます。
出も早いので拠点に沸いたカルターゴを即殺したり視界に入った
ダガンや小カマキリを射殺したりと意外と便利です。パレットの都合で
無理だったり既に試したことがあるのならすみません。
2014/01/15(水) 11:14:37 |URL|ライフル大好きGu #HfMzn2gY [EDIT]
パレット4にパルチ持ってアサバスダッシュしているのが私です。V専なので共用の住人ですが、
1、アサバスダッシュで石拾いしながら紫北行ってヒルスタでカッコいいポーズ待機から殲滅
2、北からアサバスダッシュで石拾いしながら中腹まで下がってエルダースタンバイ
3、緑前に走って北を背にヒルスタでカッコいいポーズ待機
4、紫でパルチ持って待機。黄色が見えたら突っ込んで空中ロールメシアで歓迎会
5、紫でラグネあっち行けとか思いながらロールメシア待機。ラグネ来たら大人しくお相手。コアか頭に30チェインエルダーでぬっころ。
6、フォトカノ置いといてビブラスの足元でメシア歓迎会。ゴルドラーダをついでに巻き込んで数減らしに貢献するフリ。気付いたらビブラスとタイマン張らされてて草。
毎回こんな展開。ゴルドラーダの横槍やビブラスの嫌々アタックとかを避けつつ叩いてたらいつの間にかビブラスの相手がソロなんですよね。
2014/01/15(水) 11:50:43 |URL|ブレイブシューター #- [EDIT]
最近は身内との防衛が多かったので野良がどのようになっているのか分からない私です。
私もGuで防衛はプレイしています。パレットは
1、メシア(ヤスミ)2、インフィ(オブス)3、ヒールリバスタ(オブス)4、エルダー(オブス)5、インスラグレネード6、槍といった感じのパレでやってます。
1と2以外のwaveは基本塔前で迎撃していますね。カマキリが飛んでくるのが分かっていると、そこに置きメシアするのもなかなかいい感じです。
野良での北の勇者はアカン!アカンて!
2014/01/15(水) 13:15:39 |URL|Nora #rMPwZq/k [EDIT]
北の勇者といえばダイの大冒険という漫画でもありましたね。奴は一人でルーラして前線に向かったあげくフルボッコされたという。。。
2014/01/15(水) 19:25:10 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
◆ライフル大好きGuさん
コメントありがとうございます。
実は仰っているような形のライフルパレットを試そうと思っていたのですが、インスラLv16がない!
(今回実装の緊急でバーンドラールさんが出てくれたらと…)
シェリーフィードを拾えたので、インスラLv16になれたら1スロを差し替え予定です。
飛翔時のビブラスの足に打ち込めたりもしますし、便利なPAですよね。
◆ブレイブシューターさん
コメントありがとうございます。
サブHuでアサバスを使って移動されてる方も多いですよね。
人それぞれ、スキル振りを含めたやり方があり、その多様さを許容できるクエストというのも
なかなか好印象に思います。
◆Noraさん
コメントありがとうございます。
状況に応じたPAの選択も含め、ルーチン的な正解がないのも個人的には楽しいです。
それゆえにうまく立ち回れたときは爽快です。
ただ闇雲にファーストタッチを狙って数字を追うのも否定はしませんが、
このような楽しみ方もあっていいよね、と思います。
◆ななし壱号さん
コメントありがとうございます。
何と元ネタ?が!もしかしたら、初めに「北の勇者」と命名した方はそれを知った上で…。
確か、豚小屋さんにて「北の勇者、南の不動明王、東の宝石商、西のグワナーダの餌」
のような感じで書かれていた気がします。東の宝石商もお気に入りです。
2014/01/15(水) 22:45:40 |URL|松乃雪 #- [EDIT]
こうして皆様の活躍によって守られたお豆腐が食卓へ届くのですね…
ドラマチックです!
2014/01/17(金) 07:49:36 |URL|おとうふちゃん #- [EDIT]

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