(本日中には復旧しないらしい)メンテ中に雑記

2014/01/16, 00:10

■久しぶりの感覚
okisakoudo2.gif

※追記したら日付が変わっちゃった。(白目
本文を書きはじめた時点、1/15中には…という意味でつけたタイトルです。
1/16には復旧して…るよね?大丈夫やんな?な?まさかな?



緊急メンテナンスについて追加発表がありましたね!
http://pso2.jp/players/news/?id=2902

重要部分を抜粋すると、


このたび確認されましたゲームサーバーの重篤な不具合につきまして、調査、対応を引き続き行っておりますが、解消までにはお時間をいただく見込みとなっており、今晩中での復旧は行えない状況となっております。

とのことです。
起きちゃったバグは仕方ないですからね。
一つの修正・変更をすると思わぬところに不具合が出る、なんてよくあることですから。

それの全体を把握して未然に防ぐのがお仕事なんですけど。
発生してしまったら文字通り寝食を惜しんで修正するのがお仕事ですけど。
SEGAさん、がんばってくださいね。寝るなよ。(ニッコリ


---
以前プレイしていたFFXIにおいては、これが当然の日常でした。冷静に考えずともおかしいやろ!
小型中型大型まで、何かアップデートがある度に緊急メンテ。むしろセット。
ゆえに「アプデ当日に休みを取るのは情弱」と呼ばれたほどです。
そんな世界で鍛えられた私個人としては、特に怒りや戸惑いはない薄情者ですが、
リリパウム?を購入してクラフトをゴリゴリ廻していた人にとっては、色々と痛手でしょう。

運営としても、幾度も告知してきたゲームバランスの根幹に関わる変更…クラフトにくわえ、
共闘祭というイベントを重ね、さぁ盛り上がって参り緊急メンテナンス
本当にすごい。企業の体質とかそういう次元に留まらない、清清しいまでのやらかしっぷり。
素晴らしすぎます。
まあ、前回の打ち上げ花火が参尺玉だとすれば、今回は壱尺玉程度ではあるのですけれど。

とりあえず、メンテも絡めてこの暇つぶしの話題をご提供!
■なんのバグやねん
「重篤な不具合」と表現していますが、具体的な内容には触れられていません。
私がさらっと調べた限り…といいつつ豚小屋さんの情報と丸被りなのですが、不具合の疑いがあるのは

・DUPE?(アイテム増殖バグ。999個持ってブロック移動すると倍になるとか。)
・技量補正消失?(クラフトしたものは全て、元のレア度に関わらず技量補正がなくなる。)
・緊急クエストにNPCをつれていける(実装前に試せよ。(真顔)


あたりのようです。
ただ、過去に例を見ない表現(重篤)から鑑みるに、DUPE関連ではないかなぁと根拠の薄い予想。
…いずれにしても、全てテストプレイすればわかることなんですよね。
所持可能最大数で各種データ変動(ブロック移動/クエストプレイetc)は私レベルの知識でも思いつきますし、
技量補正の件であれば、それこそクエストをやればいいというか、計算式を見られるんだから一発やん。
最後の件は指摘もめんどくさいので省きますが、ともかくやっちゃったね。

「有料テストサーバの設置を望みますか?」

なんて世迷言を宣う前に、胴体の上に乗っかった丸いパーツをまともに使ったらどうですかね。(暴言



■ZRCが脚光を浴びるのか?
といったところで、技量補正がないらしいことが不具合ではなく仕様だった場合。
個人的には「特殊な性能は消失する」と言われていましたから、仕様のような気がします。
で。
仮に仕様となれば、凄まじい長文を書き連ねてきた、ZRC関連が一躍脚光を浴びる形になります。たぶん。
分類すれば、

a.クラフトした武器はZRCツリー
b.クラフトしていない武器ならAPPRや射撃UPツリー


という形に落ち着く、かもしれません。
…断言できないのは、個々人の技量値や装備数値で変わるためです。
「技量補正がなくてもAPPRのほうが(自分には)有用だな」と思われる方は少なからずいることでしょう。
ただ、私が妙な粘着捏造をされてまで証明したかった「ゴミじゃねえよ!(ハリセンボン」が
ちょっとでも報われる形になれば嬉しいなぁと思う反面、
このような"上げて落とす"の救済ポジション、というのはスキルがかわいそうだなぁとも思う親心。
親でもなんでもあらへんがな。

ポジティブに考えれば、クラフトせずに十分強い双機銃であれば全ての選択肢があるわけで、
そのような住み分けというか、差別化は必要だと思います。
何でも緩和緩和というのは、そこに価値を見出す方を否定することに繋がりますからね。
(いうて何でも保護しろっちゅうのもアカンけどな!)

ネガティブに考えれば、クラフトで広がるはずだった"幅"が、性能面では狭められてしまったわけです。
冷酷な言い方をすれば勝手な妄想で盛り上がっていただけとも言えるのですが、
このような冷や水の浴びせ方はどうなのかなぁと思うわけです。
ガンナーはZRCというスキルでカバーができますが、他クラスだとそうもいきません。
そのあたりが逆に行き過ぎ、ZRCこそ至高!みたいな変な流れになったらヤやんなぁと。

上記ZRCまとめにおいて、クラフトでこうなるかも!という予測を立ててはいましたが、
これが不具合でないとすれば、まさかのドンピシャ。でもあんまりうれしくはない。
ZRCの評価があがるのはいい面ですが…と堂々巡り。



---
最後に非常にゲスいことをいってみます。
ZRCが実際に有効だとなった場合、ゴミゴミ言ってた人達もZRCを覚えるんですよね。
配布してもらったスキルツリー初期化パス使って。
APPRなりほかスキルなりを切って。
前提で取得するショウタイムスターを使ってみたりしちゃって。

その行動を否定する意図はまッッッたくありません。強さを求め素直に改めるのは素晴らしいことです。
が、
ですが、
なんだか爽快です。

…なんだか爽快なだけですので、ヘンな意図や裏の文意はありませんからね!
深読みしてヘンなコメントをしたりしないでくださいね!
ゴミではないけど使い道がないよね、と考えていた方は違いますからね!
何が違うかは私の口からはいえませんけどね!



■潜在能力
トールマリンカに第二潜在として龍滅牙が追加され、


2014-01-15-004.png

エッグブラスターに零の手がつきました。
エッグブラスター買占め急げ!1!!1!
また、バブラッピーガンに幸運の羽根が追加されていました。きゅきゅ。
他にも色々あるかもしれませんが、メンテ前の2分ではこれが限界。
また近日中に、自分メモとしてまとめようと思います。
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COMMENT

(;´д`)ぁぁ、そういえば某怪物狩猟ゲームも確かに大型アプデ後一時間で緊急メンテ(笑)が日常だったなぁと思いながら……
武装エクステンドはヤスミにとっては強化になるようで何よりです
2014/01/16(木) 00:14:57 |URL|どこかの7船民 #- [EDIT]
補正が無くなっただって!?メンテ前にヤスミさんをEx3まであげてしまったウゴゴ…
何事も、情報戦こそ大事なのですね。ワカリマス
罠師御用達(?)のグレことブラングレネードに観理眼が付きました。
そしてチェインフィニッシュ御用達のベロウシリーズにも光輝の癒しが。
見えないところで射撃職の立ち回りにも色々手が入った…のだと良いのですが…。
ツリーですか?Raで量産型、罠師、状態異常弾。GuでAP型、チェイン、ショウタイムZRC、火力偏重。Brで技量魔具両刀、WS弓で既に細分化済みです(全切れ)
ええやないか、巨躯の腕が延びる場所にUT仕掛けたり、FG投げてもさぁ…
地雷だぁ!?そりゃぁ、地雷仕掛けるのが役目だし(すっとぼけ)
2014/01/16(木) 00:22:34 |URL|兎座 #- [EDIT]
ヤスミを満面の笑みで射撃1000超にして若干の後悔に苛まれている私です。検証はしてないですが600くらいダメージに振れ幅があった気がします・・・
技量補正は隠しステータス?的なものなので消えるのが仕様なのではないかなぁと私は思います。そうなった場合は、まだ手をつけていない3つめのツリーにしこしことZRCツリーをこしらえようと思います。
やってしまいましたなぁSEGA殿・・・防衛で少しみんなも盛り上がっていた所にこれとは・・・少しやってしまいました感がありますね。頑張って欲しいですが。
2014/01/16(木) 00:34:20 |URL|Nora #rMPwZq/k [EDIT]
技量補正がない場合、松さんがプッシュしてたZRCが輝きますね(白目)
それはさておき、技量補正がないせいでヤスミ9000をクラフトしたアークスの阿鼻叫喚が聞こえてきますが、私もヤスミ2000と3000をクラフトして思わぬ威力にガッカリしてますw
このままでは松さんの思惑に乗ってZRCをとるためにリセットパスを使ってしまうかも(ガクブル)
2014/01/16(木) 00:34:53 |URL|6鯖の沼子 #- [EDIT]
(´・ω・`)まじかエッグブラスター買い占めた!1!!1
なおサンゲちゃんには何も…うっ…
メンテ原因については各所で「こうどなじょうほうせん」が展開されていますが、DUPE説が濃厚っぽいですねぇ。SEGAにはデバッガーいないのかしら?(白目)
技量補正消失は不具合か仕様か、武器エクステンドする人にとっては死活問題ですね。マスクされてるので実際使ってみないと気付かないのもたちが悪いです。メンテ明けでこっそり直ってたりして…
2014/01/16(木) 00:46:11 |URL|Lafrenze #0EjQUAK2 [EDIT]
松さんのブログを見させて貰ってZRCツリー作り、ヤスミのクラフトを初日で終わらせたのですが、ヤスミをメシアとゼロレンジでのインフィでしか使わないせいで技量補正について分かりませんでしたw
本当にヤスミとZRCの相性が良くて、自分と愛用ツリーになりそうですww
2014/01/16(木) 01:16:53 |URL|とあるガンナー #- [EDIT]
いやほんと、『9月4日』を思い出して思わず笑いが出てしまいました。
DUPEバグなんてゲームの根幹に関わるものですし、本来は「DUPEという単語が浮上すること自体が許されないレベル」だとは思うのですが。
チェック体制厳しくしたんじゃなかったっけ?
まあせいぜい頑張って直してね(ゲス顔)
ちなみに自分の場合、既にジャスティスを1回クラフト"してしまった"ので技量補正如何は結論によっては大問題になります。気が向いたらメンテ明けに適当なエネミー100回か1000回くらい撃って検証してみようかなと。
正直ログインからメンテまでの間隔が短すぎて試す余裕がありませんでした。
仮に仕様ならリセットパスを早速使ってZRCツリーを作ることも考えなければ…
2014/01/16(木) 01:27:16 |URL|ぷりにぃ #rzVhfMJo [EDIT]
久しぶりの感覚で「あ~PSO2や」と思ってる次第です。
PSUの頃もよくあったなーとか。
そもそもネトゲしてるとこれが普通だと思ってしまってる(完全に麻痺してます)
おかしいのだけど慣れって怖いですね(笑)
2014/01/16(木) 01:57:20 |URL|ゆきくじら #EBUSheBA [EDIT]
ヤスミ2000をクラフトしましたが、特にSHフリー回って不便は感じなかったので技量で騒いでる方はなんだかなあと感じてしまいますね。本当にその数%の誤差が影響する世界に生きてるストイックな人達なのかな凄い(コナミ
DUPEは残念ながらアプデの後は大なり小なりどこのネトゲでもつきものではありますね・・・事後対応が早かったので今回は不問とします
2014/01/16(木) 10:33:37 |URL|5鯖ヤスミマン #- [EDIT]
初コメ失礼します。
クラフトに技量補正がないらしいという件ですが、自分としてはそれはそれで良いと思っています。アドバンス全盛期のように技量に目を向けるきっかけにもなるでしょうし、他の職のスタンスクリティカルアップなどのスキルに目を向ける方も増えるでしょう。
ZRCを小馬鹿にしていた方が右往左往するのも見ものでしょうしw(ゲス)
環境が変わったのだから対応できなければ淘汰されるだけですしね(何に?)
2014/01/16(木) 13:13:57 |URL|Sig #- [EDIT]
◆どこかの7船民さん
コメントありがとうございます。
ネトゲあるあるですよね。
技量補正の関係でひと悶着あるようですが、使いこなせれば強い…はず!
◆兎座さん
コメントありがとうございます。
思わぬ角度から新たな戦法・定石が見出されることもあり、何事も疎かにはできませんよね。
その糸口となる情報収集は密にしたいところですが、なかなか時間の面できびC。
できる範囲で、自分の納得できるものを続けていけたら素敵ですよね。
◆Noraさん
コメントありがとうございます。
この一つ後の記事でざっくりと数字をあげてみましたが、技量補正の強力さを実感できます。
私も同様に「隠し性能」と受け止めていたため、消えるのかなぁと漠然と思ってはいました。
文中にもありますが、ヤスミノコフ9000Mだけで考えれば、
クラフトをせずにスキルツリーを構築し、技量補正でカバーするか、
クラフトをして射撃力を上げ、ZRCでカバーするの二択になった感がありますよね。
後者のほうが動きの面で制約は多いものの、リターンが魅力的ではあります。
◆6鯖の沼子さん
コメントありがとうございます。
GuはZRCというスキルがあるためまだ良いのですが、他クラスでは大変ですよね。
ただ、これが仕様であるとすれば、運営側の線引き…
攻撃力救済のトレードオフに、実質的な技量ダウンということになります。
それはそれで、悪くない落とし所ではないかなと思います。
◆Lafrenzeさん
コメントありがとうございます。
実際に30万程度するのは単純に出土がなくなったためなのか、零の手のためなのか…。
技量補正については、仕様やら不具合やら、個人の願望も入り混じった情報が飛び交っていますね。
個人的には仕様な気がしますが、公式に言及されたことのない、隠し性能とされる部分でありますし、
この件について何らかのコメントがあるかも不透明ではあります。
◆とあるガンナーさん
コメントありがとうございます。
相乗効果というか、深く意識せずとも効果のあらわれる関係なのは良いですよね。
仰られているとおり、ZRC+FCならば大部分がクリティカルになるのはGuにとっては追い風。
私も以前から使っていますが、なかなかに爽快です。
◆ぷりにぃさん
コメントありがとうございます。
大事なところでやらかさないといけない社訓でもあるんでしょうね。(適当
数値と、数値から受ける印象は人それぞれですから、仰られているように自分で確かめるのが一番です。
その結果を受けて、納得するまで考えて振るのもまた楽しいものですよね。
◆ゆきくじらさん
コメントありがとうございます。
どのネトゲでも起こり得ることとはいえ、慣れてしまうほど起こして欲しくは無いですよね。
自分で背水の陣を敷いておきながら、何度もやらかすのはさすがにどうかと思ってしまいます。
身の丈にあった目標設定も大事なことだと思います。(意味深
◆5鯖ヤスミマンさん
コメントありがとうございます。
この次の記事で適当にざっくり比較したところ、6%~10%の差でした。
常時ではなく密着時限定ながら、数値として差が出るというのは、判断に影響を与えそうです。
自身の環境などを含め、個人で取捨選択していくのが理想ですよね。
◆Sigさん
コメントありがとうございます。
現段階で「ZRCは意味なし」という評価をする方はさすがに現実が見えていないと思いますが、
理由を持って「取得しない」という選択をするのはまた別ですよね。
そのあたりは、何度も書いてきたように個人ごとの環境となります。
装備やマグ、プレイ環境なども含め、多角的に判断していきたい・して頂ければ良いですよね。
2014/01/17(金) 03:08:10 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

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