クラフトヤスミでZRC有り・無しを適当に比較する。

2014/01/17, 01:03

■ガチ適当
junji.jpg

なぜ適当かというと、私は既にZRCツリーを使っているから。
効果を(それなりには)理解したうえで使っているのだから、今更事細かに…ということなのです。
ここはガンナーの皆様に向けたブログでなければ、アップデート情報を扱う攻略ブログでもありません。
私のチラ裏です。

そんなチラ裏ですが、ZRCに関しては色々と書いてきた経緯もあり、

…多少は、
ホントに多少は、なんらかのデータ的な代物でもって裏づけをすると、赤ペン先生が花丸をくれそう。

というわけで、以前から書いてきた、"ZRCが今までより効果的になる条件"が現実のものとなった今、
ZRCを「どうなん?」とお考えの方に向けた、ガチ適当なイントロデュースをします。
技量補正あるなしの是非を論じる気はあんまりありませんので、その手の話…
(あるべきだ、ないべきだ、バグだろう修正されるだろうのような)はご遠慮くださいね!
■画像一枚で終わらせる
2014-01-17-003.png



射撃力はどちらも2337。
使用武器はヤスミノコフ9000M10503闇、ExLv4。
シチュエーションは、
SH地下坑道のビッグヴァーダーのコアへ、通常攻撃でギアをMAXまで溜めたのち、
SRJABは使わずにインフィニティファイアを使用。落ちちゃうからね、しかたないね。

一発あたりの平均値が2843と2665、連射部分だけで6%のダメージ差が出ます。
画像下のほうにあるように、〆部分はダメージ値が高く(ブレ幅が大きく)、総ダメージで考えれば
∞一発あたりでみると、ZRCツリーが6~10%程度はAPPRツリーを上回る形に。
以前に「現状の1.1倍になれば、射撃力UPツリーとZRCツリーの期待値は同等になる」と書きましたが、
その少し手前くらいには到達した格好でしょうか!
ただ、↑の記述では、今回のような"クリティカル率の実質的な減少"は想定していません。
ブレ方によっては、現時点でZRCツリーが最適解になるのかもしれませんが、
そこまで厳密に考えるのは私がめんどくさいので、調べたい方が調べて下さい。


安全に密着できるシチュエーション(ZRC有利な環境)ではあるのですが、そこは適当に。
比較対象のAPPRの効能はZRC以上に立ち回り・装備性能に左右されますしね!
PP100と180の人では価値が大きく異なりますし、頻繁に射程外に逃げられるのであれば、
自然回復というAPPRの効果が全く及ばないPP回復に圧迫されて効果が薄まります。
そこまで考えだすと適当にできなくなっちゃう、ヤバイヤバイ。


---
という非常にざっくりしたデータではありますが、傾向としては万人に共通のはず。
射撃力が高い方はZRCの総ダメージ増が顕著になり、効果的なチョイスといえます。
一発の威力・爆発力よりは、火力の担保となるPP回復力を重視するのも良い選択です。
つまり自分の環境を自分で考えて自分で決めよう。


ヤスミ狂いの私としては、

どうせ零の手範囲内で戦うんやし、意識せず発動できて効果のあるZRCはええスキルやん!

という結論のもと、従来どおりZRCツリーをメインとし、
全てのヤスミノコフ9000Mをクラフトすることが決定されました。
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COMMENT

いつも楽しみに記事を拝見させてもらってます。以前ここの記事を読んでZRCを使ってみようと思ってZRCツリーを作りヤスミのクラフトも完了したときに「ヤスミはクラフトしないほうが強い」と言う噂を聞き不安になっていたときにこの記事が!自分で使って見て問題無く使えるとは思っては居ましたがこの記事のお陰で安心してヤスミが使えます(´ω`)
2014/01/17(金) 02:29:31 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
前の記事で振れ幅600くらいあった(適当)という検証もしてない体感コメントがすごく申し訳なく感じます・・・
検証ありがとうございます。表として見るととても分かりやすくてありがたいです。ZRCツリーだとどんなもんなのか知りたかったので参考にします。
とりあえず、空いてるツリーにZRCツリーを作ろうと思った(小並感)
2014/01/17(金) 04:04:19 |URL|Nora #rMPwZq/k [EDIT]
クリティカルってスパルマシンガンの潜在3開けるともっと安定するんでしょうか?
上がるならクラフトして使ってみたいんですけど 
ツリー持ってないんで試せないんですよね・・・
2014/01/17(金) 05:52:41 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
もともとがロール込み90000オーバーだったのがロール無しで70000台なんだから間違いなくどっちみちヤスミは強化されてるんですよね。ダメがバラつくけども。
素の火力がない代わりに火力が跳ね上がる潜在持ってる武器なら化ける仕様ですね。
ニュマ子で機甲種ぶっ叩くと素の技量が低すぎてダメが散りまくりますが……最初にフリギアエンドをエクステンドした過去の自分を殴りたい。
2014/01/17(金) 08:10:53 |URL|ブレイブシューター #- [EDIT]
ちょこちょこROMってましたがこの記事を見てヤスミクラフトして頑張ることにしました!
2014/01/17(金) 13:00:46 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
クリティカルの見直しがものすごい勢いで浸透してますよね・・・。
クラフトのヤスミ及びその他が通常状態の特殊盛りとの差がどうなのかわからないですが、火力特化の方がクラフトを活用して火力を出すならば
クラフトで基礎底上げ→ラッピーアームⅢを基準にリュクスクラフトなどで
技量補完すれば元品のスロ数と同じで基礎値が同じくらいだとしたら、
PP上がって逆に得なのかなと逆転の発想するへっこぴーでした。
そうすればAPPR取らずにショウタイムやチェインの人も増えるのだろうかと思った昼休みでした・・・。
2014/01/17(金) 13:20:00 |URL|8鯖アークス華燕 #- [EDIT]
クラフトLv4のヤスミを持って先日ナベⅡSHを数回ソロしてみたところ、SRJAB付きですが
ロックベア:近接メシア→最大8035(青)?最小6300前後
ZRCツリーを作っての結果
ロックベア:近接メシア→最大7955(青)?最小6300前後
ダメ幅は2000(道中ザウーダンにインフィで2500?1600のダメ幅)
一発差はでましたけどクリティカルが1/2くらいの確率で発生するZRCツリーの方が安定してダメを期待できそうです。
自分はAPPRと射撃UPを少し犠牲にしましたけど、クラフトで用意していた各属性ヤスミノコフを全部強化するため今日からアドバンス籠ってます(´・ω・`)♪
ヤスミをクラフトするのが楽しいです!!
2014/01/17(金) 14:44:21 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
クラフトの技量補正消滅は考えさせられますよね
しかしこれが無ければFiやBrは職の基礎値のせいでメインHuでクラフトし、全職化した武器を持ったほうが強い…なんて事になっていたはずです(多分
技量補正があったところで『レア掘る意味ねぇww』と騒がれるのは目に見えてますしね。素材分解でゴミレアにも価値を出せて、まさに レアを手に入れる楽しみ が増えた気がします
技量要求の武器をクラフトするとエンペルアキシオンの技量要求を越えてきたり、色々考えられていないのは見え見えですが 好きな武器に使い道を出せるのはやはり面白いコンテンツですね
2014/01/17(金) 14:51:08 |URL|天ちゃん #- [EDIT]
以前から使っていたヤスミ10503炎をEX4まで上げてしまったのをちょっと後悔していましたが、ZRCを試したら普通に使えるのでまぁええんやで(ニッコリ)と相成りました。
しかし、第一次風雨で拾って以来ヤスミさんはこれ一挺(二挺?)だったので、量産と射撃偏重ツリーの為に10502光凍付きを勢いで作成してしまいました(半切れ)
もっと良い銃有るじゃないと言われようと、良いんですヤスミさんが好きですから
2014/01/18(土) 10:20:04 |URL|兎座 #- [EDIT]
◆ななし壱号さん
コメントありがとうございます。
クラフトしないほうが強いシチュエーションも確かにありますので、誤りでもないのですが、
"他のクラス・武器と比べれば"有効な状況が多いのは確かですよね。
その裏づけになればとさっくり調べてみましたが、認識の補強にお役立て頂けたようで何よりです!
◆Noraさん
コメントありがとうございます。
体感はそんなものですよね。でも、それから気付きが生まれることが重要だと思います。
特に今回は、仕様の変更があったといって差し支えない変化ですしね。
私はツリーリセットの必要がなかったので、今回分はまるっと溜めておけそうです!
◆ななし弐号さん
コメントありがとうございます。
効果は間違いなくあるでしょうし、数値にも反映されるはずです。調査はしていませんが!
単体で考えればそのような評価ですが、自身の装備や動き方、メセタ状況など、
多角的な視点から、ご自身の立ち位置で評価して頂ければと思います。
全レンジクリティカル+9%と、ZRC+零の手のヤスミの比較なども検討材料ですね!
◆ブレイブシューターさん
コメントありがとうございます。
最大値があがることは疑いようの無い部分であり、平均値をどうみるかですね。
その部分で、ZRCのあるガンナーは恵まれているといえそうです。
◆ななし参号さん
コメントありがとうございます。
人それぞれの環境で変わる部分も大きいですが、参考になりましたら幸いです!
◆8鯖アークス華燕さん
コメントありがとうございます。
技量をどれだけ積む、射撃をどれだけ割り振るの部分も含め、個人の好みですね。
可能性が増えることは良いことだと思います。
◆ななし四号さん
コメントありがとうございます。
メインツリーに食い込むポテンシャルがあると幾度も書いてはきましたが、
このように評価されるとなんだか報われた感がちょっぴりあります。
アドバンスブーストの日ですし、私も久しぶりにいってみようかと思います。
◆天ちゃんさん
コメントありがとうございます。
私の意見はこの二つ次の記事にて書いてみましたが、
仰られているように「おもしろい」立ち位置のシステムだと思います。
どちらを選んでも良いわけですしね。選択肢が増えただけのことです。
◆兎座さん
コメントありがとうございます。
今ではヤスミも底値で売られていますね。隔世の感があります。
それらを現役で使っていけ、かつ性能面で合致したクラススキルがあるのですから、
やはり恵まれているなぁと感じます。
2014/01/18(土) 14:49:44 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

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