クラフト関係を適当に自分メモまとめしつつ、現状を考える。

2014/01/18, 13:24

■参考にはきっとならない
tsukutteasobo.jpg

現在の私のクラフトレベルは26です。
30にするにはネオジット129個、ルビアードが118個が必要。買うと非常に高い。
(1/18朝の時点でネオジットが4万、ルビアードが10万。)
当初のクラフト実装時予算(300万)のうち200万ほどは使ってしまったので、今後は堅調に。

…そもそも、現状で30にする意味があるのかどうか!
レベル××になると○○のレシピの大成功率アップ、等があれば別ですが、どうもなさそう。
仮にあったとしても、それが私にとって意味のあるものでなければ、そもそも狙う必要がありません。
その"私にとって"の部分、私がクラフトをする目的を整理してみます。

・ガンナーとして使うヤスミノコフ9000Mを、自身で最大強化したい。

この一点。
…つまり、大成功で得られるメリット(クラス増、条件緩和)を狙う必要はなかった。
これを達成するだけなら、現時点ではクラフトレベル2くらいで十分でした。

じゃあなんで上げたのかというと、何となく。(真顔
なにかの情報を掴んでいるわけでも、なんらかの確信があったわけではありません。
それでも、鍛木練100へのスキル上げを思えば、何となくでいけちゃうレベルです。
もちろん新要素の実装初めということで、難易度が低いことは理解しています。

現状ではこのような寂しい結論に至る環境ですが、今後のことはわかりません。
武装エクステンドが「打撃武器ルート」「射撃武器ルート」「法撃武器ルート」とでもいうように、
専門化していく可能性はなきにしもあらず。
いまの時点は、大学でいう一般教養課程のようなものだと捉えています。
今後、専門課程の道が追加されていくというイメージ。あくまでも私のイメージ。
このイメージが大ハズレし、頑張れば1キャラで全部できるよ!も十分ありえると思います。

そんなクラフトを取り巻く情報のなかで、いま最も注目されているものは

最小攻撃力(旧称:技量補正)という特殊性能が消える」 → 公式ブログの該当記事

ということでしょう。
今回は、この点に触れてみたいと思います。
■脇が甘いね
お話に先んじて、私のスタンスを明確にしておきます!



1.最小攻撃力について明記されていなかったとはいえ、特殊な性能であることは明白であり、

 クラフトによって消える…という点について、事前に説明されていた仕様と辻褄は合う。
2.上位レアの価値という点で考えれば妥当。
3.だが「上から5番目」とか「前線で使える」のような、無駄な歓心乞いの物言いがアウト。

 同様に、最小攻撃力を公表すべきだった、という批判を免れ得るものではないと思うヨ。


まず、"最小攻撃力"について。これは、ユーザーが"技量補正"と命名した数値、そのものです。
詳細な数値等は技量補正でググれば沢山出てきますので省きます。
この設定があるお陰で、安定して高ダメージを与えられるレア武器が主流だったわけです。
(少し話が前後しますが、ZRCや技量の評価が低かったのはそのため。)
そして、今回物議を醸したのは、クラフトをすると、"一括して最小攻撃力なし"になること。
はじめから設定されていない☆1~6がそうであるのは直感的に理解できますが、
元々は設定されていた☆7以上の武器が、見た目のレアリティは据え置きで設定なしになる…という点で、
どうにも納得できない方たちを通じ、混乱が生じた…ということですね。
そして昨日、公式から「仕様」との表明がありました。
思うところは人それぞれではありますが、この顛末を受け、私なりにまとめてみたいと思います。


■壱
まず1について。これは公式ブログの文言をまるっと引用すれば良さそうです。

クラフトで「武装エクステンド」すると、基本性能がレシピの値に画一化されるため、
装備品に個別に設定されている特殊なパラメーターが失われてしまう、
というのは先日のブログでご説明したとおりですが、
多くの★7以上の武器に設定している最小攻撃力はこの特殊なパラメーターにあたるため、
上記の「固定値」に書き換えられています。
「最小攻撃力」は画面に表示されておらず、また今まで仕組みも非公開となっていましたので、
事前に公表した情報の中で触れることが困難だったのですが、今回多数のご指摘をいただいたことで、
やはり事前にご説明するべきだったと反省しております。
(句読点をつけて整形)

事実として、数値として設定がなされてはいたものの、ユーザーに見える形ではありませんでした。
もちろん使っていれば分かる違いでありましたが、システム・開発側からの案内はされていません。
というわけで、ユーザー側で検証や周知がなされ、技量補正として広まった経緯があります。
全ての発言や情報を追っていないためわかりませんが、上記ブログの発言(今までも非公開)から
PSO2の歴史において、開発当初から今の今まで隠しパラメータ扱いだったのでしょう。
全く隠せていないのですが、ヒミツなんてだいたいそういうものです。(適当

「クラフトすると特殊なパラメータは消えるンゴ」
 ↓
「最小攻撃力も特殊なパラメータだから消えるンゴ」

という論理展開に齟齬はありません。
特殊であるから消える。これは明言されていたことであり、ヒミツにしていたかどうかとは別です。
全体を見てSEGA側の不手際・不親切・不頭髪を非難できこそすれ、
この"前もって決まっていた仕様"を、恣意的に解釈をしたとはいえません。
つまり、結果として"最小攻撃力がなくなるのは理に適っている"ということ。
情に適っているか?は後述。


■弐
次に2。

不具合ではなく、もともと強い武器(★10の上位~★12など)の価値を維持するための、意図した仕様です。

このブログでも何度か触れてきた"旧式品と新型品の落とし所"ですね。
クラフトした武器と最新武器を比べたとき、最新武器が勝る部分は

・攻撃力自体の優越(その時々の最新武器が最強という位置づけ)
・最小攻撃力の設定あり(スキルや装備の幅が広がる)
・市場価値(クラフト品はそもそも売買不可能になりますが)


あたりが、ぱっと思いつくものになります。
まず、その時々の最新武器がいちばん強い、というのは自然なことです。
最新の武器に匹敵するほど旧式品を強くしてしまえば、誰も消費生産をしなくなります。
そうなると…列記するのがめんどくさいし脱線するので省きますが、色々と破綻します。
そこまではしないよーと。「強い武器をクラフトすると弱くなる」発言もそれを裏付けていますね。
このあたりに異論のある方はそういないと思います。ゲームとしての常ではありますしね。

でも、武器の強さなんて攻撃力で決まるじゃん。
それをあんなに盛って再生させるのに、他に何を調整するの?

…という結論が、最小攻撃力の部分だった、ということなのでしょうね。
技量(及びそれに関わるスキル等)が半ば死にステータスだった状況も、伏線となっていた気がします。
ともあれ、この調整により、クラフトした武器・していない武器で明確な違いが生まれました。
クラフトをすれば攻撃力自体は満たされるものの、技量やクリティカルを意識する必要が生まれ、
クラフトをしなければ、技量面の心配がなくとも、攻撃力が少し心もとない…という感じ。
もちろんあくまで傾向であり、全ての状況でそう意識するべきという話ではありません。
技量なんてしったことか!で使うことも構いませんし、咎め立てる気はさらさらありません。
…でもこんな記事を見ているということは、少しは気にしてるんでしょう?(ゲス顔

何度も書いてきたことですが、頭ごなしに決め付けることほど愚かなことはありません。
「クラフトは産廃」も「クラフト品最高や!非クラフトなんていらんかったんや!」も、どちらも愚かです。
評価が変わったときに掌を返すのも楽しみ方ですが、掌を返す前に
最初から正しいポジションで判断していた人間に訝しまれても文句は言えません。
状況によって有効に使えもする。効果が薄かったりする。それだけのことです。
自分にとって意味が無いから切り捨てる、というのは誰の目にも触れないチラ裏なら良いですが、
少なからず人目に触れる書き込み(ブログ/掲示板問わず)であれば、視野を広くいきたいものです。
特にGuにおいてはZRCというクラススキルで、有効に使えるシーンが多くあります。
そのことについてはまた近日中に!…脱線しました。

つまり、いい落とし所だね、と私は考えています。
過去記事で度々書いてきた予想に近かったこともあり、私としては満足・納得の仕様です。



■参
上記1,2を受けて3。

なぜ、無駄に期待を煽ったのか

…ここまでの私の言動をご覧の方は、私がそのような期待をしていなかったことをご存知でしょうが、
期待しちゃった方たちは少なからず存在するわけです。
その方たちをやーいやーいと囃す気は全くありませんからね!
私も過去「ガンナー強化します」と言われたときは有頂天でしたから。キモチは痛いほどわかります。
ヤスミだから、ダメだったらクラフト見送りでもいいや、という心の冗長性を持っていた面もあるでしょう。
でも、
思い入れのある武器、大好きな得物を、大手を振って使えるようになりますよー。
上から5番目くらいにはなりますよー。第一線で問題なく使えますよー。
…蓋を開けたら、ダメージがブレまくるで。攻撃力は高くても総ダメージは数値以下やで。

アカン。


いうなれば「期待を煽っておいてこの仕打ちはどうなの」というお話。

1で触れましたが、もう全然隠せてないんです。それなのに
「ヒミツにしてて><公表できなくて><」なんて、現実が見えていないとしかいえません。
頭皮が見えているんだから現実も見ましょうよ。
くわえて「5番目発言」は、耳にしたときから非常に危なっかしいなぁと思っていたのですが、
その懸念がドンピシャどころかダブルアップして現実のものとなってしまいました。
最小攻撃力のことが言えないなら、言わなくて良いことというか、言ってはダメなことです。
2で触れたように、武器の与ダメージ性能を決めるのは、攻撃力と最小攻撃力なのですから。
そのうち片方を「ヒミツ」として隠すのなら、公表する意味が皆無皆無の(略
野球のスコアを、片方隠すようなものです。どっちが勝ったか、有利かなんて分からないでしょう。
ましてやそれがベイスターズだったら、何点取るかわかりません。
何点取られるかはもっとわかりません。
唐突なベイスsageをしましたが荒波には期待してます。ツッツは早く覚醒して、どうぞ。

そんなオンゲー界のベイスことPSO2なのですから、配球は手堅くいくべきでした。
ファンの歓声を浴びよう、認めてもらおうと「5番目」「一線級」とインコースを強気に攻めた結果、
デッドボール2連発で水差し野郎となるだけなのです。
ただいまわかりにくい表現が多用されたことをお詫び申し上げます。そらもうアレよ。


---
この事態を回避するためには

・"強さ""設定"の根幹部分に関わる要素である、最小攻撃力の件を明確に表現しておく。
・「5番目」「一線級」のような、状況設定でいかようにも変化する表現を用いない。

のどちらかが最低限必要でした。今回は…片方どころか、両方の部分でやらかしましたね。
まさに甘え。SEGAの、ユーザーの我慢に甘えた対応が浮き彫りになった形です。(334回連続9800回目)
そのうえ、プレゼン能力、情報管理能力の欠如にも程があります。
ちゃんと広報を立てろとは言いませんが(まさか現時点で居るなんて言いませんよね)、
もう少し現実と仕様、ユーザー認識と現場認識を繋ぐ役割を重要だと認識していただきたい。
実装された仕様、内容は理解できるものだとしても、その手前が杜撰すぎるのです。
「おかしいだろ」と考えている方の多くも、事前に仕様が分かっていれば、それに応じた対応ができました。
補正がなくなるらしいと聞けば、自分の装備環境と照らし合わせて考えたことでしょう。
このような混乱には至らなかったはずです。
その点においてのみSEGAが失投したのですが、それが9回裏のサヨナラホームラン被弾になったということ。
他の部分で多少バグがでようが構いませんが、打たれちゃいけない場面は抑えましょう。
大将を見習って、どうぞ。

方々でバッシングされて優しくして欲しくなったのでしょうが、言わんで良いことを言うたらアカン。
リップサービスと現実的な話をごちゃまぜにするのもアカン。
生放送もブログも、そんなシビアなシチュエーションではないでしょう。台本あるんでしょう。
…ないのなら、それはそれで準備不足すぎやろというお話ですけどネ。


高まった期待を裏切られるほど、失望は色濃くなります。そして今回、"期待を煽った"のはSEGA様。
ユーザーが早合点した側面もありますが、それに至る状況を生み出した事を認識し、
謝って終わりではなく、次にちゃんと活かすようにして頂きたいものです。結果がすべてです。
チェック増やしたから水際で食い止められてたんだけどなー!今回は惜しかった!悔しいなー!
なんて小学生並の言い訳を言いたくなる気持ちもわかるのですが、
そういう自分を慰める行為を公式ブログでやるのはダメです。
軽いノリが売りのブログだったとしても、腐っても公式なんですから。
このブログのような、チラ裏でやるようにしましょうね。


と届かない提言をしたところでおしまいです。
関連記事

COMMENT

クラフトレベルに関してはレベルが上がるほど
・クールタイムの減少
・装備クラス追加率アップ
・装備必要値緩和率アップ
のボーナスが得られるので、上げて損はないかと
目指せ全クラスヤスミ
現在のボーナス値はビジフォンの
クラフト
→クラフトライセンス確認
よりご確認ください
2014/01/19(日) 11:43:38 |URL|1 #G/R0oQrY [EDIT]
◆1さん
コメントありがとうございます。
それらのメリットは知っているのですが、本文中にもあるように、
「今の私の目標には」それらを求めていないため、Lv2でもよかったやんなぁということです!
(以前書きいたように後々にはLv最大予定とはいえ、今じゃなくて良かったね的な)
2014/01/20(月) 09:22:55 |URL|松乃雪 #- [EDIT]
なんJネタ豊富杉内
どこから突っ込んでいいのか^~
コメントは稼げませんね・・・(絶望
いくないくな!こえるなー
2014/01/22(水) 21:45:03 |URL|KEIN濃すぎ #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK