ソロ≠アローン

2014/01/24, 09:05

■信念などというカッコイイものではない
ほーむあろーん

このブログでも度々触れていますが、私はソロプレイヤーです。
どれくらいソロかといえば、採掘基地防衛戦(最近はこれもソロ参加)を除けば…
最後にPTを組んだのが11月末であるくらいには、単独行動をしています。

オンラインゲームなのにソロってどうなの、という価値観の話は横におきまして、
コミュニケーション取れないだけじゃないの、という現実も見なかったことにしまして、
自分語りをしてみようと思います。ここは私のブログですからね。

---
私の行動指針の最上位に、他人にこれっぽっちも期待をしないというスタンスがあります。
…字面だけみれば強烈なフック感がありますが、それには私なりの理由があるのです。
■「期待を裏切られた」という徒労
まず、ゲームなわけですから。
自分にやりたいことがあるように、他の人にもやりたいことがあります。
そこを曲げてまで相手に合わせる必要があるのか、と思うわけですね。
それこそが人付き合いだ、というのは重々承知なのですが、そんなの現実世界で十分なんです。
ゲームの世界でくらい、やりたいようにやらせて欲しい。
ゲームの中でまで他人の出方を伺ったり、持ち上げあうなんてイヤすぎます。
くわえて、恩を受けるのもイヤなのです!自己完結したいのです!割り込み禁止!

「受けた御恩は石に刻み、かけた情けは水に流せ」という言葉があります。
…こういうことを言うとイヤらしいかもしれませんが、私は刻むタイプです。
ですから、恩義を受けると、お返ししなければ!と思います。
それがめんどくさい

私と同様に"水に流して"いるのならば気にせずとも良いのでしょうが、それを「期待」するのは不徳です。
だから恩返しをしたいのですが、それは私のやりたいことにオーバーレイする行動。
…なら、遠慮したい。
ソロならば、こちらが恩義を感じるような妥協を相手に強いることは、そうそうありません。
反対に、私が何かした(助けた・手伝った等)ことは割とすぐ忘れます。
「以前○○して頂いた…」と言われても確実に覚えていませんので、そういう時は諦めてください。
そして、そのようなやり取りすら申し訳ないので、ソロでありたいということです。

期待する・されるというのは、人間に必要なものであり、多くの方にとってはやる気の源泉です。
でもその反面側、めんどくさいというスタンスも尊重してもらいたい。
私は「期待はずれだった」といわれること、言っている人を見ることがイヤです。
自分が勝手に他人へ託した希望のクセに、不出来だったと評価するその姿勢がイヤです。
(期待してください!と言われていたなら別。私は期待してくださいといわれてもしませんが。)
勝手に期待して勝手に失望して、そこに私はいないわけです。一人相撲も大概にしろということです。

他人に期待するというのは、言い換えれば他人に依存するということ。
全て自分ひとりでできるなんて青臭い考えはありませんし、誰かに依存しあって生きてはいるのですが、
依存割合が大きくなることが、私はイヤなのです。
他人に頼る部分が僅かでもあるからこそ、自分の足で立てる部分を拡げていきたいのです。
その過程で、他の方からの手助けや交流はありがたいのですが、めんどくさいは遠慮したいということ。


■だからひとりで
主体的に楽しみたい。
他人にあわせて70%で妥協するのではなく、自分中心で90%、あわよくば100%楽しみたい。
他の方にも、そのようにしてもらいたい。その障壁にはなりたくない。だからひとりで。

みんなと遊ぶことこそ楽しみ!というのは聞こえが良い話ですが、
「まったり」「仲良く」を標榜する集団の崩壊を数え切れないほど見てきた身としては、
自分の100%とみんなの70%の衝突に、結局は行き着くように思います。
自分をすり減らすことなく、迷わず70%を選択できる、潤滑油のような方も一握りいますが、
多くはその皮を被っているだけというのは、悲劇なのか喜劇なのか。私にはわかりません。
わかりませんが、私はそんなタチでないことだけはわかっています。だからひとりで。

このブログもそうです。
「私のチラ裏」であり、何度も書いてきたように、こちらからコミュニケーションを求めることは、
ごく一部の例外(アークヌ関連)を除きしていません。
それは上記で書いてきたものと同じく、

・私が主体的に楽しむため
・めんどくさい


の二点に集約されます。
つまり、私が主体的に楽しめなくなったり、めんどくさくなれば、このブログは存在意義がない。
逆に言えば、そのような状況に陥る原因となりえる「コメント」「トラックバック」「リンク」などは、
私自身の考えでもって運用、場合によっては変更をしていく必要があるわけです。
私が楽しむために。
このブログをご覧になっている方が楽しむためではなく、私が楽しむために。
見に来る方が楽しいようにではなく、私が楽しいように。
だからこそ「なんでこんな見に来るのかわからへん」といつも思っています。
しかし、何でなんだろうという言い回しを使いつつ、別にコメントが欲しくはなかったりします。
…と書くと、色々と失礼な気はしますが、せっかくですしこのあたりにも踏み込んでみよう!



■優先順位で考えれば
PSO2関連で、私が楽しむ優先順位をつけると、ブログ記事を書くことは上位に入りますが、
ブログのコメントへお返事することはだいぶ下になります。
もちろん優先順位ではですから、いざお返事するときにはちゃんと拝見し、考えた上で行っています。
…でも、私が特別には求めていない「コミュニケーション」の部分しかないコメントや、
どう考えても記事に関係した内容ではない、聞いてもいない自己紹介や自分語りのコメントなどがあると、
優先順位が低いコメントのお返事が、どんどんめんどくさくなるわけです。
それは私がやりたいことではない。私が楽しくない。

という理由で自分語りコメントを消したら「信頼していたのに」のようなことを言われて大草原です。
「見ろ、コメントしていけ」などとは一度たりとも言ったことはないのに、
勝手に乗り込んできてそのような振る舞いをされては、困惑するほかありません。
自分が楽しみたかったら自分でその場を作ればいいのです。
それをせず、他人のお庭に踏み入って云々はアカン。
あるいは、ブログというのはそのような「みんなのすなば」なのでしょうか。
私は違うと思いますし、違うと思うからこそわざわざお金を出してドメインを購入し、
注意書きの立て札を作り、なるべくお隣(他ブログさん等)を汚さないようには気をつけています。



■つまり?
このブログを通じて、私とコミュニケーションをとろうとは思わないでください!
そういうことをするためにブログを作ったわけではないのです。
私が楽しむために作った。その一点です。
…こんな人間と交流したところで何の益もありませんし、
私自身も交流は(アークヌのような例外を除いて)積極的に望んではいません。
かといってゲーム内で声をかけていただいても、やりたいことが沢山あるため余りお相手できません。
そういうことをするためにキャラを作ったわけではないのです。
私がヤスミで遊ぶために作った。その一点です。


つまり、ほっといてください。(迫真

でも、そのような人間を観察するのが面白いのは理解できます。動物園的な面白さですね。
たまにお越しいただいたりコメントを頂くのはとてもありがたいことです。
というのを受けて、どのように反応していただくのも結構なのですが、
それが余りにも"私が楽しむこと"から逸脱しそうなときは、適当に消したり、お返事が雑になります。

そのあたりは、このように自己中ソロプレイヤーの巣ですから。ご了承ください。

同じソロプレイヤーの話題を扱ったこちらの記事(はじめまして、PSO2。)と見比べると、
いかに私がゲスいかがわかるというものです。(満足げ
関連記事

COMMENT

結果的に私めも意図的ではあらずも逸脱しましたが、
ブログのあちこちに記事内容ほど直球ではありませんが
何度も仰られているので内容に疑問点などありません。
記事はメインなのでさておき、コメントに関しては
メールと同じく返そう返したくないの差があるもの
だと思うのでいいんじゃないでしょうか!
やはり人の庭です、その土地のマナーを守るべきですね!
…偉そうなこと言えない(
2014/01/24(金) 09:28:38 |URL|8鯖アークス華燕 #- [EDIT]
画面の向こうには同じ数だけリアルな人間が居てエゴもあることは忘れてはいけない(戒め
コメントに返信されるとちょっと嬉しい、強制してはいけないねそんな暇や心境じゃない人も居るからね
2014/01/24(金) 09:46:04 |URL|5鯖ヤスミマン #- [EDIT]
逃げ道を確保してからの自論展開、意見を強 調する際の唐突な関西弁等を苦笑いしつつ見 ていましたが
なるほどコミュ障をこじらせるとこうなるの か、と妙に納得させられました。
ですがガンナーとしての各種検証は大変素晴 らしいですし、参考になります。
今後も一ガンナーとして応援しておりますの で頑張ってくださいね。
このコメントは消して頂いてかまいません。
2014/01/24(金) 11:59:08 |URL|名無しガンナー #- [EDIT]
こんにちは。
いつも楽しく拝見させて頂いてます。
自分流に楽しめれば良いと思ってます。
楽しめなければプレイする意味もないかな。
色々な考えの方がいるのがオンラインゲームですからね。
特に、PSO2は色々出来すぎて何から手を付けようか迷ってしまいます。(#^.^#)
あ、こちらの記事を拝見した事もあってGuも始たんですよ。
楽しそうだなって。
これからも記事楽しみにしています。
それでは。
2014/01/24(金) 14:02:13 |URL|10鯖あーく。 #GCA3nAmE [EDIT]
おそらく名が知られて来たことで色々あったんですねと邪推。
情報を求めに来る以外でここに来られる方が増えて来たのでしょうか?
大変でしょうけどここにはお世話になってますのでまたマイペースに頑張って欲しいですね。
2014/01/24(金) 14:58:23 |URL|通りすがりガンナー #kNcsOKLU [EDIT]
初コメ失礼します。
また変わった方に絡まれましたね(苦笑)
否定なさるかと思いますが、メンドクサイと突き放すのは、律儀で義理堅い姿を隠したいからだったり…?と邪推します。
いつもたくさんのコメントにお返ししているとか、なんやかんや検証しているあたりが証拠です!笑
不器用な優しさというとこでしょうか、私のまわりには多いです笑
楽しまれている姿を見るのは楽しいですから、期待せずに、毎日待っておきます。
お体ご自愛ください。
2014/01/24(金) 14:58:58 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
まぁ何があったかは知りませんが(暴言)このペンギン、いつも通りのテンションでコメントを書いていきます。なんてったって自分もヤ愛語変ですから(?)
PSO2の本筋は「PSO2というゲームをプレイすること」に変わりは無いですね。
無論「フレンド・チームメンバーと交流すること」「PSO2のニコ生を見に行くこと」や「『弐挺拳銃』に来ること」も重要です。そこを軽んじているつもりは断じて無い。
しかし、やはり優先順位として断トツとなるのは自分が実際にプレイして楽しむこと。
クエストを進め、貴重な装備を入手し、ドゥドゥとモニ何とかに腹を立てながら強化させ、再び戦場に降り立っていく、コレが基本的なPSO2、全ての前提ですね。
ここは松乃雪さん専用のチラシの裏であり、卓であり、砂場です。今までも結構図々しくコメントを書いてきましたが(今後も相当書いていくと思いますが)、一応その辺のラインはわきまえているつもりです。
松乃雪さんがお城を作っているからと言って、「雪ちゃん交ぜて交ぜてー(ソプラノボイス)」だけならまだしも、勝手にお城に風穴空けて「/toge とんねるー!」ではイカンわけですね。
遠くから見て「なぁ、アイツの城、兵士がヤスミ標準装備してるって脳内設定なんだってよ」「マジかよ変人だな…」と(聞こえない声量で)囁く程度が本当は良いんじゃないかと思っています。
松乃雪さん本人は『弐挺拳銃』で記事を書いていて面白い、自分はその記事を読んで「お、ヤ愛語変が何かやっとる」と覗くのが面白い。
そう言いつつも毎回しっかりとコメントに返信を書いていただけるところを見て「案外口に似合わず律儀なんやな」と思う所もあったり。
全ては、自分という個人の楽しみのために。
2014/01/24(金) 16:44:18 |URL|ぷりにぃ #rzVhfMJo [EDIT]
ソロも行き着くところまで行くとDFすら鍵閉めてソロ撃破とかするらしいです。
私は他人なんてアテにならないと思っているし、他人にムーン投げたからって自分が死んだってムーン貰えないのがわかってるからパレットにすらムーンを入れないクチです。
他人のカバーして疲れてもしゃーないし、そもそもカバーしなきゃいけないようなの連れてクエスト行くとかゾッとしますしね。ネトゲなにそれ美味しいの?って状態ですが、ネトゲ以前にゲームですからね。娯楽に過ぎないですからね。わざわざストレス抱えるようなことするだけ馬鹿馬鹿しいじゃないですか、って感じで微妙に賛同してみる。
タカ派かつ高飛車な意見かもですが……
ところで話題とまったく逸れるしどうでもよさげな話ですが、最後にpt組んだってのはかつてのアラオシリンダーさんですか?
2014/01/24(金) 18:50:14 |URL|ブレイブシューター #- [EDIT]
自分は全く逆で、積極的にムーンとかスターとかポンポン投げていくタイプですね~(逆にそれがうっとおしいとか言う人もいるかもですが)
ただそれも「ムーンあじゃした!」とか白チャで言ってくれてんのを見て気持ちの悪い笑みを浮かべたい一心でやってることなんで、まぁこういうのも「自分勝手」の1つかなぁと。
2014/01/24(金) 20:03:51 |URL|JUSTICE #- [EDIT]
ぷそに関連のブログは何となく暇つぶしに回ってますが、特に何かを期待してはいないですね。こちらの期待することをやるより、個人が面白いと思ったことをぶっぱする事のほうがみんなしあわせ、がんてくしあわせなのではないでしょうか。
2014/01/25(土) 01:21:19 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
コメントありがとうございます。
一つ一つにお返事させて頂こうと思って拝読したところ、どうも私の想定とズレが大きい!
これはどうしたことかと本文を見返し、他の方の意見も伺ったところ、
…どうも私の文章がアレだったという気がしてきました。
つきましては、言葉足らず・表現不足のこの記事の補足という形で、
なにをつたえたかったのか?を改めて書きましたので、ご覧頂けますと幸いです!
お手数をおかけして申し訳ありません!
2014/01/25(土) 01:39:33 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK