弐挺拳銃的「創るものと護るもの」復習と「アークス共闘祭」予習

2014/01/26, 09:00

■ちょっと間があきました
kyoutousai.jpg


大きなアップデートがあったり、予定されていると書く、この「弐挺拳銃的アップデート」。
基本的には特に役に立つことがないので、いわゆるタイトル詐欺です。
最近は専らギリアムの動向チェックの場となっています。だがそれがいい。

前回は、いま配信中の「アークス共闘祭」の一つ前、「創るものと護るもの」を取り上げました。(→この記事)
このときはムービーでいうPart1の時点での記事となりますので、今日はPart2以降の内容となります。
そんなわけで、いつもどおり私の琴線に触れたもののみ扱っていきます!
■きょうとうさい
schedule.png

まず冒頭でお伝えしたとおり「アークス共闘祭2014」が、
1/22より3/5まで(応募期間は動画・総選挙で2/19、ポートレートで3/5)の予定で開催されます。
vitaのサービスイン1周年を記念したこのイベント、色々な催しがあるようです。
その中でも、特に動画は楽しみですね!
私は参加しませんが、どのようなものが選ばれるのか!
個人的には庄松屋さんが既に優勝ですけど。(真顔



本当はメシアのほかにバレットスコールをやりたかったそうです。
今回は尺の関係上できなかった、と…つまり次回作に期待ということですね…(ゲス顔



■びんごかーど
今回もありますビンゴカード。前回は450万で完全クリアでしたが、今回は千万単位でもおかしくない気がします。
それだけ人数も増え…たと宣伝していますよね。300万IDやーって。
実数がどうかは運営のみぞ知るところですから、結構キツい可能性はあります。
幸い?表はLv1のキャラでも少し頑張ればクリアできるものばかりですから、頑張ろうと思います。
+10%を前に色々と準備してありますからね!色々と。(ニッコリ
SEGAの運営は非常にユーザーフレンドリー(すぎるきらいもありますが)ですので、
どー考えても無理やろ、という設定はないと思います。

あくまでも私の予想ですが、賞品の数=パネル枚数を増やしたのは、一定期間での増加数を取るためで、
その伸び幅+αで未開パネルの数値を決めていきそう!
…つまり、いまの所はあまり焦らない方がいいんじゃないかなーと思う部分がありつつも、
外れていたら単純な遊び期間になっちゃうのがアレだよなぁというきもち。(適当
それに、陰謀論ではありませんが、実際のクリア数が反映されているかの保障はありませんしネ。
最初から出来レースの可能性だってあるわけで、つまり難しいこと考えずに楽しめばいいと思う。


■すくらっち関係
この記事と前回の記事の間に、3万円分スクラッチをしました。(満面の笑み
全てが午年ラッキーバッグG、目的は特殊能力追加セットだったのですが、
直後の新スクラッチ(ウィナーズデザインレセプション)でそのうちの一つ、打撃がリバイバル。
恐らくローテーションしていくであろうということで、およそ半額となってしまいました。
その点は予想外でしたが、世の中そんなものです。(適当
せっかくなので、3万円分…55点を書き連ねてみます。

◇4つ
編み上げソックス手袋セット

◇3つ
お風呂セットF
風雅学生服セット
マイヒメセット

◇2つ
アルルセット
Nシュヴァンツセット
ケモノ耳セット
スチューデントセット
ゼルシウスセット
属性変化セットA
チャイナドレスセット
特殊能力追加セット
バトラーセット
バルドルセット
ピュアメイドセット
マグデバイスセットB
リリーパセット

◇1つ
アキラセット
お風呂セットM
グリースセット
シェリフセット
ジャッジメントセット
ジョーカセット
属性変化セットB
ヒルベルトセット
ブライダルセット
フィオナセット
ベルガセット
マグデバイスセットA
マグデバイスセットC
マグデバイスセットD
メディウムセット
メカアクセサリーセット

↑のビンゴとあわせて、高く売れるor使うものはとっておき、残りはリサイクルに廻す予定!
また、今回のウィナーズデザインレセプションでは、

1109147.jpg

双機銃の武器迷彩、*エレクティフィニスが実装されました!
霊丸を思い浮かべた方は同世代です。
東のほうのウサギを思い浮かべた方で艦これをプレイ中のあなたは流行り物好きです。(唐突

…この品、選考したPSO2開発陣の評「斬新な発想」というにふさわしい逸品ではあるのですが、
投稿者のお名前を間違えていたり、発射音が妙に耳障りという評価を受けていたり、なんだか雲行きがあやC。
私個人は耳に残る音だと感じたものの、煩わしいとまでの印象はありませんでした。(まだ手に入れていません
ただ、意識せずとも聞こえてくる感覚はありましたので、気になりだすと大変そうです。

そして、本人の手の届かない部分で、そのような扱いを受けることとなった方の心境を思うと、
なんだかしょんぼりしてしまいます。
まだ公式な言及のないシュンカ・ヒールの挙動もそうですが、
「ユーザーが認知しているが公式からは反応なし」というのは色々と不安になります。
すばやい対応をしてもらいたいものですめ!


■め1
といったところで、今年初となりますギリアムのお時間です。
まず、創護Part2(略した)動画の冒頭、凍土拠点での一コマ。


2014-01-26-003.png

気の置けない仲間たちと、無邪気に滑り台で遊ぶギリアム氏。
戦場における華々しい活躍の充電時間として、大切なひとときです。
そんななかでも、ギリアム氏の右腕たるアッシュは「競争だ!」とにこやかに盛り立てます。
遊びながらも、感覚は忘れない。ギリアム氏の教えを着実に身に着けているといえますね!

かくいうギリアム氏は、先頭をスゥと争っています。
無邪気でかわいい!女性ファンの母性本能にホーミングエミッション!
しかし、実はそれだけではないのです。



2014-01-26-002.png

こちらの画像をご覧いただければ分かるかと思いますが、なんと先頭はスゥ。
ギリアム氏は二番手でのゴールとなっています。
彼ほどの手練…それは遊びにおいてもといえましょう、遊びの達人が、後塵を拝すなんて!
とお思いになられたり、意外に感じられた方も多いと思います。
ですが、ギリアム氏は、わざとスゥに譲ったのです。
恐らく本人としても、ほとんど無意識のうちに、ではあったことでしょう。

レディファースト。

ともすれば「女性蔑視」とも言われるようになった昨今ではありますが、彼には恩義があった。
自分を見捨てないで見守ってくれた彼女に、義理立てをしていたのでしょう。
いつかその恩を返したい、報いたいという思いが、胸のうちにあったことは確実。
それがこのタイミングで、ふと出てしまったのです。
もちろん、これで返した気になる筈がありません。あくまでも遊びなのですから。
いつか戦場で、彼女のピンチを颯爽と救うギリアム氏の姿が見られることでしょう。
そんなギリアム氏の硬派な人柄、義理堅い性格が垣間見れた、貴重なシーンだといえます!
触角は知らん。



2014-01-26-004.png

新年の祝砲とばかりに、パインスナイパーを打ち鳴らすギリアム氏。
心なしか、グローリーレインが七色の光を放っているようにみえてきます!
荒廃したように見える背後の建築物も、このあと光を取り戻したんだとか!!






2014-01-26-005.png

しばらく食べていない、を言い換えれば、お正月ですらのんびりする暇が無かったということ。
それもそうでしょう。ひとたびアークスシップに戻れば、彼はアイドルなのです。
きっと去年の新年も、各局にひっぱりだこだったのでしょうね。
ようやく仲間たちと過ごせる、穏やかなお正月。ひとしおでしょう。
キャストがどうやって餅を食べるのかは気にしてはいけません。

Part2での出番はここで終わりになりまして、残りの尺は追加ストーリーの紹介なのですが、
私はこの


2014-01-26-006.png

横っ飛びからのカブラカン鷲掴みをカメラ目線かつ無表情でやりきるエコーさんが怖い。
「震える」というタイトルは、視聴者がということだった…?



■め2
流れとしては、創護Part3なのですが、Part3はね。
クラフトの説明がほとんどで、戦闘シーンは戦闘シーンで


2014-01-26-007.png

2014-01-26-008.png

ヒューガくん大活躍。
ギリアム氏は最後の最後で貫禄の床ペロを見せてくれますが、いかんせん今回は相手が悪い。
ドラゴンエクスの正面にふらふらと入り込んでダイブロールすらせず被弾という高難易度を決めたとはいえ、
今回はヒューガくんに主役の座を譲るほかありません。ので取り上げない。
クラフトについては、ヤスミノコフ9000Mだけは調べています。(→こちら)



■め3
というわけで、共闘祭のムービーとなります。
ここでは、↑での大人しさと打って変わって大活躍!ファンの方も大満足!
まず開始早々、


2014-01-26-016.png

いきなりの床ペロ。
ラグか何かがあったのかも知れませんが、何の攻撃で倒されたのかすら分からない。
可能性としてありえるのは奥のダガンくらいですが、それ以外は攻撃すら届かない位置のはず。
…まさか、ギリアム氏の活躍を妬む勢力からの狙撃…!?



2014-01-26-020.png

…だとしても、目の前にいる要救助者をほっておくことなんてできません!
ギリアム氏は、自身の身に降りかかる災いの排除ではなく、民衆の救助を選んだ。
まさに一直線な大木のような漢です。
そして皆さん、マップを見てください。
ギリアム氏が戦っているのは、要救助者の周辺ではありません。
なぜなのか。
私は正直、無理からぬことだと思いました。
自らが狙われていると知りながら、平常心でいられるわけがありません。動揺もやむなし…と。
…しかし、ギリアム氏は違った。私のような貧弱一般人とは違いました。
こちらの記事でもギリアム氏の思考を読み解いてみましたが、今回もそのまま当てはめられるのです。

血気に逸るアッシュ・スゥは、道中に出現したダーカーに目もくれず、一目散に救助へ向かうでしょう。
おてんばで勝気なルピカは、手柄を自慢したいがために、同様に救助最優先で動くことでしょう。
この直後のシーンでは、要救助者がダーカーに囲まれているのにも関わらず、
消火することだけしか頭にないルピカの姿が映されています。ギリアム氏を見習いなさい!(憤怒
…ともあれ、そのようなことはギリアム氏も織り込み済み。
ならば、彼が取るべき行動はひとつ。

そう、ダーカーの足止めです。
自ら手柄をとりにいくのではなく、仲間の能力、個性を最大限活かす。
助けられた市民も、彼の存在に気付くことは少ないでしょう。
それでも、彼は目的のために粛々と身を粉にして


???「えっとぉ、救助数はアッシュさんが6名…スゥさんが4名…ルピカさんも4名で~…。」
???「ギリアムさんは、0名ですね。」
???「ダーカーを倒すのも構わんが、救助にもあたれ。」








2014-01-26-022.png


2014-01-26-021.png


金輪際解けないよう、ルピカの触角をギッチギチに結んでやりたい。
関連記事

COMMENT

Raは、常に一歩退いた場所から味方を援護するもんです
アラオやらパンツでも持ってない限りは前衛の露払いをするもんです
そしてそれはFoにも一部通ずる所が在る筈です
それをこの触覚幼女め…!
>触覚をギチギチに
片一方持つんで、せーので引きましょ。せーので
2014/01/26(日) 14:11:19 |URL|兎座 #- [EDIT]
ギリアム愛が伝わってきました!
2014/01/26(日) 21:02:53 |URL|アストラル #- [EDIT]
ギリアムさんは消火に全力を注いでいるので救助は他人任せなのです。???の3人衆は分かってもらいたいです。
2014/01/26(日) 23:25:04 |URL|間堂安奈 #5eLEQgcM [EDIT]
コメントありがとうございます。
◆兎座さん
ギリアム氏はアラオシリンダーや光歴筒持ちで、遠近どちらも対応可能なイケメンさんです。
でもたまに近づきすぎて攻撃を貰っちゃうどじっこ。
ルピカさんは、結ぼうとしたら目からビームを出すくらいのことはしてきそうです。
◆アストラルさん
アップデートのムービーは、情報自体よりギリアムの動きを見ています。
アプデ情報まとめはたくさんありますし、そちらを後で見ればいいですからね!
◆間堂安奈さん
全くその通りです。
数字や成果のみを追い求める現代社会の悪しき縮図であり、ギリアム氏はその犠牲者なのです。
2014/01/28(火) 08:54:06 |URL|松乃雪 #- [EDIT]
あんな恥さらしといてまだブログやってんのかよ・・
たまに引っかかってうざいわ
2014/02/05(水) 10:21:51 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
うぇーいw
2014/02/06(木) 09:11:31 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK