防衛戦は通常waveが晴れ、赤waveが何かの天候(適当

2014/01/28, 08:59

■つよい(確信
2014-01-27-045.png 2014-01-27-007.png

通常wave(左)と赤wave(右)。
同一クエスト内にて、ギアmaxでゼロレンジと条件を整えて比較。

3116 / 2782 = 1.12005... = 1.12 = 12%。

大日霊貴(おおひるめむち)はLv3発動時にダメージ+12%ですから、ぴったりです。
「だいにちれいきじゃねーの?」という方はこちらのカタログをご覧下さい!(宣伝
…それはさておき、

採掘基地防衛戦において、通常waveは晴れ扱いで、赤waveは何らかの天候変化扱い。
つまり、
通常waveでは潜在能力:大日霊貴が発動し、赤waveでは発動しない。

ということがわかります。



■この目で見たい
ただ、知っている方は知っているかと思いますが、この情報自体は既出。
実装から一月以上過ぎましたし、個人で調べて気付いていた方もいらっしゃるかと思います。
…私自身はヤスミをずっと使っていたので、割とどっちでも良かったのですが。(小声
(イメージでは、ずっと砂嵐っぽい感じですし、発動しないのかもーと思っていました。)
ですので、↑の極簡単な調査は、既存情報を補強する1ピースに過ぎず、
新しい調査やでーというわけでは全くありません。
このブログから飛べるwikiを適当に遡ったところ、1/6の段階で触れられていました。
もっと前のログにもあるかも知れません…が、それらがどこかに反映されていたり、
わかりやすく書かれていたりはしない感じ。
また、ちょっと調べた程度では、そのようなコメントは検索にヒットせず、
数値を伴った調査が見当たらなかったため、自分の目で確かめてみました。

こういう情報は、やはり知られてこそ意味があると思います。
正確で分かりやすいデータが、手に取りやすい場所にあってこそといいますか!
採掘基地防衛戦のページに記述するとか、潜在能力のページに有効無効のリストを追加するとか。
そういうものの積み重ねが、色々な気付きに繋がるんじゃないかなって(適当

情報リテラシーというと大袈裟ですし、匿名やデータのない情報を全く信じないでもありませんが、
やはり、画像や集計結果など、改ざんし辛く、かつ読み取れる形のデータは説得力があります。
↑の画像二つによって、事前にあったコメントの根拠となり、
根拠・証拠を示せるからこそ、自信をもって「発動するでー」と言う事ができます。
ホンマか?と思う方も、この数字や画像をみれば一発納得というわけですね!

COMMENT

んではwikiにちょろっと書き足しておきました。
ttp://pso2wiki.net/%E6%8E%A1%E6%8E%98%E5%9F%BA%E5%9C%B0%E9%98%B2%E8%A1%9B%E6%88%A6%EF%BC%9A%E8%A5%B2%E6%9D%A5
調べること、それを他の人が知れる状態にすること、周知すること、常識となること。
こういったことは大変ですが大切ですよねえ。
ちょうど技量補正の計算について調べたりしたところだったのでなんというか共感?してしまいました
えっと、言いたいこと上手くまとめられる気がしないので
とにかくwikiに反映させていただきました。ありがとうございます。
2014/01/29(水) 00:18:50 |URL|プレアデス #- [EDIT]
◆プレアデスさん
コメントありがとうございます。
「手に取りやすいところにあるのが大事」と言っておきながら追記をしないアークズの鑑です。
というのも、あんまりwikiを見ないので、どこが適切かわからなくて。(言い訳
思いつくところに全て書いたら荒らしになっちゃいそうですし!
以前プレイしていた種々のゲームは、wikiが情報発信の中心地でした。
ただ、その大前提と言うか共通点として、1タイトルに1つのwikiだったように思います。
と考えれば、それなりにアクセスのあるwikiが2つあるということは、
相互検証が進んだり、不意の障害に備えられると考えることもできますが、
利用者や情報分散の危険もありそう。(小並感
双方共に巨大wikiとなってしまった現状、統合することは難しそうですよね。
ならば、前者のようなメリットを伸ばす使い方が良いのかなーと思っています。
2014/01/29(水) 09:33:18 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK