共用ブロックで防衛戦3週を目指すという遊び方

2014/02/01, 09:00

■暴れまわる
abarenboushougun.jpg

アークス共闘祭2014が始まりました。
りと書いて、共闘祭。
共に闘うのなら、まずはいるブロックにいかねば!

…勇んで赴きはしたものの、基本的に私は出不精です。


やりたいことだけをやる人間であり、特に用事もなくマルぐるをするようなことは…
と、ここまで考えて、はっと思いつきました。



共用ブロックで防衛戦にいってみよう!


---
常にPC専用ブロックで参加している身としては存じ上げなかったのですが、風の噂を聞く限りでは
共用・VITA専用ブロックは防衛戦で3週ができない
というお話だそうではありませんか。

仮にそれが本当だとすれば…

・VITA(と無線回線)ゆえのロードの遅れ
・VITAの操作性の悪さによるタイムロス
・PC専用ブロックでまわす層と比較しての知識量の差
・  〃  装備面の差


あたりが主な要因として考えられそうです。
もちろん、共用/Vitaブロック=3週できないと決め付けるのは早計です!
(話が前後しますが、実際はそのような修羅の国ではありませんでした。)

上の噂が古いものであり、私のアンテナが地デジに移行していないだけの可能性は十分にあります。
ですが…上二つの、プレイヤー側でどうしようもない部分にハンデがあることは確かです。
エリアチェンジのロードが遅かったり、アイテムの表示が遅くて回収が遅れたり。
知識として何かを知っていても、VITA環境では再現が難しいものもあることでしょう。
それらが原因で、30分を僅かに超えてしまい3週できず!というシチュエーションは、ありえます。
せっかく頑張ったのに、そのようなところで足切りを受けるのは悲しい。

じゃあ、既に3週当たり前、火力もバッチリ、ノウハウだってあるぜ!
というPCが、そこに乗り込んでいったとしたら。(その人が来た代わりに別部屋になった方の力量は横において)
僅かな差かも知れませんが、それでも戦力の上積みは確かに期待できるはず。
これらにより、3週したいけどできない、VITAで頑張っている人の、その頑張りが結実した成果として、
"3週できた"という体験を共に味わえたら…素敵やん…?(キラキラ…

もちろん大前提として、
「押し付ける形の指示や宣言、強要をしない」
「他人の行動に理解を示し、フォローをする」
「その上で、PC版である利点(環境からもたらされる機動力による判断を含めた戦闘力)を存分に発揮する」

ということは必須です。(まどろっこしい
当然ながら、わざわざ来てやったPC様だぞ、控えおろう!などという態度は(アカン)。
なんせ、共闘なのですから。
環境的にハンデがあるVITAプレイヤーでも、その環境なりの全力、頑張りがあるのです。
それを足蹴にしてまで加わる意味はありませんし、歓迎もされないでしょう。
一人だけで3つの拠点全部を守りきれる、というのなら分かりますけどね!
分かりますけど、だったらそれこそ一人でやればええやん。


…というわけで、1/31の防衛戦2戦を、共用ブロックでいってきました。
■23時(ブロック210)
1戦目:13分(VITA8名)
2戦目:15分(VITA7名)
3戦目:14分(VITA6名)

クエストを受注(キャンプシップにいる間)からでこのタイムでした。
1戦目と3戦目は、wave2も前線に残っている方が多かったのですが、
2戦目は、ほとんどの方が拠点前に下がっており、ちょっと慌てました。
PCブロックでは、wave2終了までは前で戦い、wave3以降は(特殊な固定編成でない限り)下がりますよね。

これは、違う文化や知識の差ではなく、VITAゆえの読み込み・回線ラグのために、
沸きへの反応が遅れ、撃ち漏らしが多くなってしまう可能性があり、仕方ないことかも知れません。
拠点へ下がる仲間を見たPC版プレイヤーも一緒に下がる、という反応も理解できます。
ですが、せっかくのPCプレイヤーがフォローできる絶好の機会ではあるのです!
だから前線でやるんだだだ!
…と全力で張り切れば、wave2の間程度ならばソロでも一区画制圧はできるのですが、
拠点前に下がった方達が暇を持て余してしまいます。それはそれでよろしくない。
ミスなくできればまだ良いのですが、大風呂敷を広げて時間がかかっては本末転倒です。
というわけで、移動の遅いブリアーダやディカーダを潰し、ゴルドラーダやエルアーダはスルー。
咄嗟の変更にしては割と的確だったように思います。(自画自賛

結果、私のいたサイドはすぐ済んだものの、全員が待ち受けた他2拠点が多少時間を食い、
残り10秒まで時間がかかってしまいました。この点は、少し考えたほうが良さそうですね!
今回のように、移動の速いものはスルー・遅いものだけ潰すのならば、2つの拠点の中間に立つとか。
火力を持て余さないことを意識し、フォローすることが重要であることを再認識しました。

全体で見れば、1/2/3戦目いずれも大きなタイムロスはありませんでした。
爆弾へもしっかり反応していましたし、いわゆる「北の勇者さん」はいませんでした。
(むしろ、読み込みの兼ね合いで、勇者さんが現れにくいかも知れません。)
拠点前から動かず、結晶を拾わない方は少しお見かけしましたが、
VITAでぐりぐり操作して走り回りつつは大変、ということが関係していそうです。
それでも、3戦とも3500は越えていましたから、全体としてはうまく回っていた印象!


…あれ、じゃあ普通に3週いける素地はあるってことじゃん?じゃんじゃん?
ということで、日付が変わった1時は、共用SH一番のブロックで参戦。



■1時(ブロック215)
1戦目:13分(VITA7名)
3分の個人タイムロス
2戦目:16分(VITA6名)


ちゃうねん。
2戦目が始まる前に、レアドロ+250%ひとつとトライ+100%をみっつ捨てたことに気付きまして、
急いで交換して受注したはいいものの、人がいない。何とか12名集まりましたが、開始が17分。
1時30分迄に再受注するには、11~2分で終わらせなければなりません。PCブロックでも野良ではきつい。
そのあたりから、2戦目のメンバーは半ば諦め気味だったのかも知れません。少し掛かってしまいました。
何より私が大ダメージ受けてた。(白目

他には、wave1が時間切れ直前にクリア、2と3もギリギリな感じ。
また、団子状態になってしまうことがあり、それを見て移動しようとした際に、
ヘイトを取った状態で離脱してしまい、エネミーを追わせてしまったり。
全体的に、なんだか間延びしていた感はあります。…つまりこの回は参考値ですね!(迫真
むしろこの状況でも16分でまとまるあたり、共用ブロックも全く厳しいわけではなさそうです。

翻って1戦目は非常にスムーズ、私も暴れん坊将軍の名をほしいままにする大活躍をさせて頂きまして、

2014-02-01-001.png

なんだか凄いスコアが出ました。
前に出ることもなく、とにかくファーストアタックを狙うでもなく、
結晶拾いを少し控えて遊撃を増やしただけでこんな感じ。
PC専用では1700~2500くらいになりますから、それだけキャパを取り合っているともいえ、
力を出した分だけ反映される共用ブロックは、PC版ユーザーが重要戦力であることは確かなようです。




■ゲスまとめ
せっかくゲスな人間がこんなことを書いているのですから、欠点もゲスゲスしく挙げてみましょう。

・自分が3週できない可能性を無視できない。
 PC専用より"環境が劣るかもしれない"ところに、自ら飛び込む形には違いありません。
・セオリー的なものがPC専用ブロックに比べて緩い。
 かっちり嵌めてクリアしていきたいタイプの方には、イレギュラーが多いかも。

ついでに、真の楽しみ方をゲスゲスしく挙げます。

・誰よりも早くエネミーを攻撃して倒すことで貢献度を稼ぐ。
 視界の広さを利用した補助回復もポイント稼ぎに重要。目指せ4000!(ゲス顔
・俺様TUEEEEできる。
 自分のいる拠点の処理が早いと「しょうがないにゃあ…(ヘルプに行っても)いいよ。」を連発できる。



■真まとめ
まず、自分ひとりがいくら頑張っても、覆し得ない状況があることは確かです。
そして、そうなる可能性が、PC専用ブロックより高いことは否定しきれない部分ではあります。
同様に、
wave1~2は各前線に3名と拠点に1名、4はサイドの結晶拾い以外は全体で攻撃、5はラグネにWB…
というような、PC版では既にセオリーと呼ばれるような情報も、
上で書いたような「個人の情報収集力の差」や「VITA固有のハード的制約」によって、
ぶつ切りになったり、実践されないケースも間々あります。
それらが気になる方は、ムリして共用ブロックへ乗り込まない方が良いと思います!
「どうしても○○が欲しいから、Sランクx3回をしたい!」というのは一語一句頷けるもので、
それを咎めることは誰にもできません。
そして、共用ブロックに乗り込んでヒャッハーしているだけの私のような人間をさして、
余裕があって他人を思いやれる素敵な人!という評価もマチガイです。
私はただ破壊王になりたいだけなのです。(迫真
VITAプレイヤーさんの一瞬の反映遅れなどを見逃すことなく、エネミーを削りまくる!
「あのガンナーやるな、武器は何を使っているんだろう」 → ヤスミノコフ9000M
をしたいだけなのです!そのゴルドラーダはウチの獲物や!


---
一方で、上記の欠点で挙げられた状況も…

・周囲にさほど期待できない状況を、独力で押し返せるところまで押し返すのに燃える
・イレギュラー、不測の事態に対応していくのが楽しい


という性癖楽しみ方をできる方なら、逆に魅力的といえるかも知れません。
また、そもそもの印象としては冒頭に書いたように、いわゆるヒドい状況とは遭遇しませんでした。
(いつ遭遇できるのか、本当にあるか等、ちょっと楽しみだったりもします。)
現状、共用であっても(7鯖は)既に3週を十分実現できているように思います。
そこで助ける、手伝うというと傲慢であり、おこがましい事と言われても仕方ありません。
ですがそうではない、「共闘」を意識できるのであれば、今までとは違った楽しみ方ができそうです。
既に同じようなことをされている方は、大勢いらっしゃるかと思います。
そのような方からすると今更な話題かも知れませんが、せっかくの良い機会ですしお目こぼし頂ければ!
普段は訪れない場所、交わらない人との一期一会を楽しむのも、乙なものではないでしょうか!



そして、共闘を終えたら、キャラクター選挙にも投票していこう!(露骨な宣伝
関連記事

COMMENT

私は7鯖でたまにVitaでやりますが、共用で3週目指すならshブロックよりアドバンスのブロックですね。
確かにPC専用と比べると劣りますが、ちゃんと知識ある人達が集まってきますので、良いの感じです。
2014/02/01(土) 18:08:31 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
自分はvitaメインなんですけど、2週が限界…
やはり、野良だとメンバーにばらつきが出たりして安定は難しいですね。
あ、もちろんヤスミ先生クラフトして使ってます。ZRC取ってないんですけどね!
2014/02/02(日) 09:02:51 |URL|ガンナーA #- [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/02/02(日) 09:06:09 || # [EDIT]
コメントありがとうございます。
◆ななし壱号さん
予告防衛戦でしか参加できていないため、ブロックによる差異があるかはわからないのですが、
プレイヤーの行動自体はPC専用ブロックと差はないように感じました。
ゆえにVITAハード面の制約、回線が影響をもたらす面が強いように思います。
そこをカバーできると良いですよね!
◆ガンナーAさん
私もたまにVITAでプレイするのですが、メシア連打や側転が難しく感じます。
くわえて通信環境や読み込み速度など、プレイヤーが関与できないロスが発生する環境ですから、
そこで3週を目指すとなると「遊び・余裕」の部分が削られてしまうのが悲しいですよね。
なんとかそこを担保することができればと、綺麗な松乃雪は考えています。
汚い松乃雪は自分がヤスミで暴れまわることだけを考えています。
◆非公開さん
長文を忌避して端折った私の書き方に問題があるのですが、若干表面だけを捉えた悲観的解釈というか、虚無的に過ぎはしないでしょうか…!
哀れまれているように感じたとのことですが、区別と差別のすり替えに近いものを感じます。
まず、VITA版とPC版を比べた際「操作性・処理能力に差があること」は納得して頂けるかと思います。
少なくとも私個人は、両者を自ら使った上で、PCと比べてVITAの防衛戦は大変であることを体験しています。
そのうえで、お互いの特性を知り、補い合える部分・任せあえる部分を模索することは、他方を哀れんだり、見下した発想では出て来得ないものだとは思いませんか?…自分で解説するのはアレですが!
例えばwave2の処理方法は、VITAと共闘しつつ、PCの利点も活きる例の最たるものとして挙げました。
を踏まえて、VITAプレイヤーの多少に合わせて考える、という記述もしてあります。
その点は差別ではなく、区別の範疇であると私は考えます。
VITAが、PCと遜色ない処理速度や通信速度があり、操作面でもパッド/キーボードに劣らないのであれば、私の認識不足からくる不適当な区別になりますが、
そうでなければ、現実としてこのような区別となるのは自然なことだと思います。
というのを受けて「VITAと一緒はやだな」「VITAと一緒にやるのもアリだな」は個人が決めることであり、
私は後者を推してこの記事を書いたというお話です。
前半冒頭の"3週できない疑惑"に対する否定材料を色々と盛り込んでいるあたり、
VITAを印象で嫌がってる人達、それは間違った認識かも知れないよと言っている格好です。
ともあれ、この記事では、VITAを助けてやろう!という言い回しはしていません。
(むしろ"そのような考えは良くないよ"と度々補足しています。)
本文中及び上のお返事でも書いている通り、VITAのハード的限界のために、プレイヤーの関与できない部分で、見えないハンデがあることは事実です。
そこで不当な差別をして「VITAはアカンな」とするのは誤りであり、折角の共闘祭というイベントが来たのですから、現実としてどれほどの影響があるのか、噂と現実の乖離は、というものを自分で体験し、
その結果、共用ブロックは言われているような修羅の国ではないよ、と結びました。
こういった話を記事にして欲しくない、というお気持ちも理解できます。
一見しただけでは、VITAって処理遅いから俺様が助けてやるぜ!とお感じになるかも知れません。
ですが、その根底にある、文中で幾度も書いてきた"共闘"という行動の真実の意味…共に闘うためには己と仲間の領分を知る必要があり、そのための記述が↑だとご理解頂ければ、
この記事が中傷や誹謗を目的としていたり、無思慮にガッツこうぜという論旨でないこともまた、理解して頂けると考えます。
私の周りのPCブロック専門プレイヤー多くは、共用ブロックに良い印象を抱いていませんでした。
それを少しでも良化させられたら、という狙いで書いた記事です。
表現が稚拙な文章で申し訳ありませんが、その思いは汲んで頂ければ幸いです。
2014/02/02(日) 11:22:05 |URL|松乃雪 #- [EDIT]
はじめまして~。おもしろい記事ですね。
vitaでも若いブロックの方で最速で受ければ結構3周は行けますね。ここ5回は3周できてます。TAなんかと違ってエリア移動がないので、PCともそこまでの差はないのかなと思います。ゴルとビブラスがたま~にワープすること、シップに戻る時のロード時間が長いこと、大きい差はこの2点くらいかなと思います。自分の記録だと今のところ共用野良で最速は12分ですね。PC野良がどれくらいの平均タイムなのか知りませんが、そこまでの差は無いのかなと思います。
2014/02/03(月) 09:59:31 |URL|9鯖のvita民ガンナー #- [EDIT]
◆9鯖のvita民ガンナーさん
コメントありがとうございます。
仰られているとおり、エリアチェンジに伴うロード機会が少ないため、
注意すべきはエネミーのワープであるように思います。
完全に前線に張り付くと一瞬のラグで範囲外に行かれてしまいますから、
その可能性を頭におき、ある程度余裕を持って立ち回るのが良さそうですね。
2014/02/05(水) 09:24:53 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK