【カタログ】*エレクティフィニス

2014/02/02, 09:00

intro067.png


  【画像】
画像クリックでフルサイズ表示。

  

  【動画】



  【類品】
2014/2/2時点ではありません。


  【雑感】
サービスイン1周年を記念して行われた「アイテムデザインコンテスト」にて、
見事佳作に選ばれた作品を基に作られた武器迷彩です。(原画や選評はこちら。)
発表が2013/8/28、実装が2014/1/22。楽しみにしていた方も多いのではないでしょうか。

武器迷彩ということで攻撃性能はありませんが、こだわりのギミックが目を引きます。
…が、言葉では長くなってしまうので、上の埋め込み動画をご覧頂ければと思います!
収納時には手の甲に魔方陣が浮かぶだけで、背中周りはスッキリ。
構え時には銀(左手)からは黒い翼、金(右手)からは白い翼が姿を現します。
射撃時には、手元と着弾地点で白黒の羽根が舞います。

エレクティフィニス

非常に独特な武器迷彩であり、双機銃カテゴリながら半ば魔法、魔術といった趣があります。
作者さんは"中二病"と謙遜されていらっしゃいましたが、このスマートさは他にないクオリティです。
となれば、必然的に人気が出るもの。
実装直後には、この武器迷彩を手にしたガンナーを至る所で見かけました。
…しかしこのエレクティフィニス、一つだけ問題を抱えていたのです。

それは、効果音がうるさい。

「グラスを弾いたような透き通った音」との設定で作られた独自SEは、高音で、残響も長いものでした。
そのような音は、音量が小さくても聞き取れる程度には、耳に残ります。
ひとつひとつの音はイメージ設定通りということもできますが、
戦闘時に(音量面で)他の音に負けないようにと大きくした結果の評価、なのかも知れません。
それが一気に奏でられれば、面食らう方が出るのも致し方ないところ。
(私個人は、ちょっと目立つねぇ程度の印象でした。)

結果として相当数の意見や苦情が行ったのでしょう、実装から5日後に
 → 武器迷彩「*エレクティフィニス」の効果音について
音量の修正にむけて調整中との発表がありました。
ひとまず修正が決定されたことは喜ばしいのですが、
果たして音量の調整のみで大丈夫なのかも含め、推移を見守りたいですね。
必要とあらば、音自体の変更や調整も辞さない姿勢でお願いしたいところです。

※追記※
だいぶ音のカドは取れた気がします。これなら遠慮せずに使えそうですね!

単体としての魅力はもちろん、これまでにはなかった切り口として、双機銃としても稀有な存在です。
それだけに、なるべく多くの方に納得してもらえるような品となること、期待せずにはいられません。
…デザインしてくださった方にも申し訳ないですしね。ね。
「採用した外観は好評だが、自社開発のサウンドが不評」なんて悲しいですよね。ね。

※2014.6.11追記
↓で記述してある内容は、どうやら不具合だったようです。
 →公式の修正アナウンス(2014.6.11)
にて、

武器迷彩「*エレクティフィニス」をセットした際、
フォトンアーツ「メシアタイム」の一部の弾が正しく飛ばない不具合の修正


と発表がありました。
確認してみたところ、他の双機銃と同じくまっすぐ飛んでいることが確認できました。
これにて一件落着、ですね!
以下の記述は完全に過去のものとなりましたが、当時を知る資料として残しておくことにします。


※2014.5.4 追記※
私自身、カタログの撮影をした以外に使用していなかったため気付かなかったのですが、
どうも「メシアの弾道がクロスなる」という仕様になっているようです。
pso20140429_194137_004.png

エレクティフィニスは、手の甲に位置する魔法陣より弾を発射する仕組みになっています。
そして、モーションは銃をもった状態と共通であり、手首が若干内向きになります。
という二つの仕様通りに処理した結果、弾がクロスする形になったのでは…と考えられます。

pso20140429_201956_005.png

バグのような挙動ではありますが、設計どおりの仕様であるということはできます。
実装当時より使用者の方は気付いていたようで、報告を上げていらっしゃったようですが、
返事が無いということは、バグではないという裏返し…なのかも。
デッドリーアーチャー(身長で射程変化)の例もありますしね。
どこまでを仕様と名言するか?は、最小攻撃力(技量補正)の時のように、悩んでいるようですし…!

ともあれ、エレクティフィニスでメシアをする時には、この挙動の違いに要注意です。


  【更新】
2014.6.11 ... メシアの挙動についての再追記。
2014.5.4 ... メシアの挙動についての追記。
2014.2.2 ... 記事作成。

COMMENT

武器のSSになにかまざってる・・・?!
遅れてしまいましたが総選挙のバナー広告をPC版に設置しました
今でさえ投票が凄そうなので松乃雪さんを苦しませる結果にならないか心配ですワクワク
2014/02/04(火) 08:51:01 |URL|おとうふちゃん #- [EDIT]
◆とうふたろうさん
コメントありがとうございます。
おとうふ軍怒涛の連続投票あるで!でも候補者におとうふ関係者はいません!
なんだか3桁が見えているようないないようなでちょっと怖いです!
2014/02/05(水) 09:32:26 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK