特殊能力付与の自己ルール

2014/02/04, 08:59

■自分のものを作るときだけ適用
20140204.jpg

武器やユニットにつけられる、特殊能力。
数値の違いを含め、合計で150種を越える数が存在します。
…とっても個人的な話ですが、特殊能力を「OP」と表記することに慣れません。
"OPtion"の可算名詞でしょうし、意味は通じるのですが、本当にただ何となくしっくりこない。
ので、私は「特能」と言っています。

その特能、数字のみならず、字面も選択順がそのまま反映されます。
何らかのソートをされることなく、選んだ並びで確定されるわけです。つまり、自分の思うまま。
※上昇ステータスは合算ソートされます。

以前、多スロは自己満足と書きました。
現状の最高値を求めた特能選びも、自分の心地よい数値・並びを求めた特能選びも、本質はいっしょ。
どちらも、自己満足に至るための重要ポイントは、特殊能力欄の文字や数字の配置ではないかと思うのです。


■いちおうアテンション
…このブログをご覧の方はご理解頂いているかと思いますが、
お話を進める上で登場する画像は、自慢をするためのものではありません。
(作成時に載せていますし、今更そんなことを言われても困っちゃうね!)

そのため、少しでも
「自慢しやがって…嫉妬の炎が燃えあがるよ!」とか
「僕は穴あけすら全然なのに!ぶろがーほせいだ!」みたいなことを感じる方は回れ右やでー。

私はこの2/1~の+5%で、素材作成が失敗の連続、安く見積もって4000万が消えました。(真顔
過去にも同じ事を何度も繰り返した結果が、これから出てくる画像です。
どれだけACスクラッチに注ぎ込んだかは引かれそうなため言いませんが、
自己満足を達成するために、それなりに考えたり身銭を切っているのです。
それをただの幸運と片付けられるのは、ちょっと短絡的すぎて悲しくなっちゃいますよ!
かといって別に褒めて貰ったり、すごいと思って貰いたいわけでもないワケです。
私が自己満足を書き留めるだけのブログですからね!

…というわけで、そのあたりを判断できる方のみ続きをご覧下さい。
■数字の部分
文字や数値と一口に言いましたが、色々あります。
とにかく○○を最大限高く!であれば、現状で取り得る最大値を表示させることが満足になるでしょう。
この記事を書いている時点では、+115以上を狙える環境になってきたものの、
私は、特能欄に 射撃力(+100) とあるのが好きです。
+100というキリのいい美しさのほうが、私は満足できちゃうわけです。

そして、私は5の倍数が好き。5,10,15,20…と、実にキリがいいですよね。
100も5の倍数、5の20倍です。その20自体が5の倍数です。(鼻息荒く
それらの理由から、

メイン装備は射撃+100を実現する5スロ

と決めています。
今装備しているメインのヤスミ、不知火星、ガルドミラ、ユニットは全てそのようにしています。
隙間産業的な光ヤスミ(スティグマ落ちのPP盛り)や各種状態異常用は別です!

予め書きましたが、自己満足のために作っています。だれかと比べるためではありません。
同時に、比べられたり、羨ましがられたいがために作るわけでもありません。
他の人がどうか、はどうだっていいんです。私が満足したいから作る。
そもそも全身3スロ射撃+60と比べれば、費用対効果は非常に悪いと思っていますし、
多スロにできないから思い入れや愛がない!なんてたわけたことを言うつもりも毛頭ありません
ただ単純に、私個人(生い立ち/プレイ環境諸々を含む)が満足を得られるものが、↑というだけです。

---
…脱線しました。卵か鶏かではありませんが、この「5スロで100」は、ある意味合理的なのです。
というのも、

1.射撃ソール(+30)
2.シュートIII(+30)
3.アビリティIII(+15)
4.シュート・ブースト(+25)
5.余り


という組み合わせで、枠を1つ余らせての+100が達成できます。
バリエーションとしては、2をシュートIV(+35)にして3をミューテーションI(+10)もアリ。
ただ、それを実現できるのは実質マイザー・ソールに限定されます。
私はファング・ソールが好きなのです。だって森の住人だし。
余った1つのところに、武器ならば状態異常をつけたり。ユニットならばステ3をつけたり。
性能を求める方は、5にミューテーションI等を狙うことが多いのではないでしょうか。

ともあれ、私にとって、"数値の好み"は上記の形になります。



■文字の部分
続きまして、文字の部分。
上昇値やスロット数に拘りはないけど、並び順には拘りがあるよ!という方は多そうです。
例えば「シューマイスピブ」という呪文フレーズがありますが、この通りに付与すれば

1枠目.シュート
2枠目.マイザー・ソール
3枠目.スピリタ・ブースト

となります。私は、この並びにはしたくない派です。
他の方がそうしているのを見て悶々とすることもありませんけどね!自分ではしないというお話。
同様のポリシーというか、選択順を決めている方はいらっしゃるのではないでしょうか。
私は、

1枠目…ファング・ソール
2枠目…フリー枠
3枠目…シュートIII
4枠目…アビリティIII
5枠目…シュート・ブースト

としています。



2014-02-04-001.png

こんな感じ。
前述のように、武器ならば状態異常、ユニットならステータスが2枠目に入っています。
そうすることで、


2014-02-04-007.png

武器は、2列横隊の左側が、潜在能力(零の手)・何か(状態異常やステ)・アビ3の"ごった煮"状態となり、
右側に射撃増系が並ぶという、綺麗な区分けができるのです。
右側はシュートとシュート・ブーストの上下並びが美しいですし、
黒点が入るソールとブーストが同列であるのも美しいです。(恍惚
左右ともに縦の行数が同じというのも高ポイント。


2014-02-04-008.png

ユニットは、潜在能力がないためそっくり左右が入れ替わります。
一つ残念なことは、縦の行数が違う。(左3右2)
かといって6スロは美しくないし、金銭的な負担も大変です。自己満足前に自己破産します。
2枠目のフリー枠を削って4スロにするのも手ではありますが、そうすると
ファング/シュート3/ブーストという縦並びが崩れてしまいます。
…だったら、右が1行欠けているのはしゃーないか、という感じ。(適当

また、アビ3を入れることで、特能欄に項目がずらーっと並びます。この「詰め込んでる感」も好き。
射撃・技量・PPやHPのみという類のシンプルさも素敵なのですが、この雑多な感じも捨て難い!
小奇麗なカフェよりくたびれた喫茶店みたいな。よくわかりませんね。


---
そのような、自分なりの拘りを持って特能付けに励むのは楽しいものです。
「ソールったら靴裏やろ。なら一番下やろ。」といわれ、なるほど確かに…と思うピュアな私でした。
シュート・ブーストとソールが上下入れ替わるかもしれない!
…影響されやすすぎィ!

そして、これらはあくまで全て自己満足。
比較することで悦に入ったり、負の感情を滾らせることまでは否定しませんが、
それを表に出して他人にぶつけることはないようにしたいですね。
関連記事

COMMENT

並び順はこだわりますよね~自分もソール・シューⅢ・ブーストの順にしますね(´ω`)
2014/02/05(水) 00:56:57 |URL|名も無き豚 #- [EDIT]
特殊能力の数や並びよりも先にグロームに目がいってしまいました
あとどれだけ卵運びをやればいいのだ...
私はソール・ステⅡ・Ⅱあたりが限界ですね
2014/02/05(水) 01:53:24 |URL|HuTe #- [EDIT]
4スロオーバーはドゥドゥが全力で阻止してくるので安定の3スロ妥協派です。ガルド・ミラだけは「素材やるから頼むから4スロ越えてくれ!」とフレに押し切られて博打を打ちましたが……
まぁ、多スロ作成がめんどくさいとかじゃなくて単にドゥドゥのにやけ面見てるのがムカつくからなんですけどね。
クラフトみたいにウィーンガッシャンピロリロリーだけだったら頑張るんですがねぇ……
2014/02/05(水) 07:21:16 |URL|ブレイブシューター #- [EDIT]
コメントありがとうございます。
◆名も無き豚さん
やるからには統一したい面はありますよね。
ブログをぐるぐる見ていると、その辺りに無頓着(というと言葉が悪いですけど)な画像がたまにあり、
ちょっと心が騒いだりします。
◆HuTeさん
自分のプレイできる範疇で、納得して自己満足できるのが良いラインですよね。
背伸びしては疲れちゃいますし、妥協しすぎても消化不良になってしまいます。
私は絶対に引けない自信があったので、おとなしくお金で解決しました(小声
◆ブレイブシューターさん
それらしい理由をつけて素材を貢ぐなんて、そのフレさんは高度なデレさんですね。(適当
私自身はだいたい確率通りに通ったり落としたりしている気がするので平気なのですが、
やはり重要な一回で失敗されると印象に残りますよね。
ドゥドゥとモニカは損な役回りだと思います。(かわいそうだとは言っていない)
2014/02/05(水) 09:49:05 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK