久しぶりにスクリーンショットを載せる感じ。

2014/02/06, 09:07

■二流センス
yukisensu.jpg

スクリーンショットを撮るときに心がけること、意識することは人それぞれ。
このブログは、記事や記録のためにではなく、TOP画像にするために撮影をしています。
その際に気をつけていることは、

・主役はヤスミノコフ9000M
・顔はなるべく見せない
・パンチラとかそういうのいいんで
・マグは外しておく
・エフェクト系も余り写さない方向


としています。
また、横長サイズ(898x350)に切り抜く必要があるため、上下に幅のある構図は難しい。
PAでいえばエリアルやバレスコなど、どうにも見切れたり、うまいこと扱えないあたりが二流。

そんな感じで、昨年末にちょっと撮ったものをいくつかご紹介。
いわば一人アークヌ・ミュージアムですね!
…もう少し質と量を高めたかったのですが、いずれ撮ったら追加していけばいいかなって。(適当
■納得いったのは一点のみ
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バルバリリーパとぱしゃぱしゃ。顎打ち抜き。全体的に黄色い。
縦350にはどうしても収まらない構図ではあります。


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レアにゃんこ。こちらもエリアルで顎狙い。
懐に入り込んでかーらーのー


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ブチかまし成功。
新喜劇並みのリアクションを魅せてくれるレアにゃんこには頭が上がりません。
代わりに足をあげる。


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続いてかーくん劇場。マグ外し忘れはよくやります。
キング・ヴァーダーといざ開戦!…に写りこむ、かーくんのぷりちーなおしり。ぷりぷり。
ある意味アクセントと言えるのかも知れません。(適当



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どうみてもんちゃ砲。ぐー砲?
「いまや撃て!」と指示しているようなポーズ。
普段はぷりちーなかーくんの主砲を見てしまって驚くメリッタが良い味出してます。


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かーくんがでっかくなっちゃった!
イリオスとポーズが似ているので何となく好き。(小並感
こちらは全体的に白いというか灰色。


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ふらっといった浮遊フリーでぱしゃぱしゃ。よくある構図とポーズ。
マイナス部分は、クォーツの角が割れていること、左下の埃エフェクトが切れていること。
クォーツは光る系の攻撃が多くてインパクト面の見栄えを整えやすいですが、
主役はヤスミだからね、しかたないね。


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採掘場で撮れたものをちょっと加工。機甲種のカメラに映った最期の映像的な感じ。
なんだかニヤニヤしつつ銃を乱射するニンゲンが映っていました。
ただ、これとほぼ同じ構図のSSを以前どこかで見たような記憶!


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防衛戦終了後にて。"防衛"戦なのですから、それらしく待ち受ける感じのものを撮ろう!と。
このポーズは、SS下部に少し写っているコートで分かりますが、ジャンプ時の態勢です。
…でもこれはちょっと何と言うか、弱い。


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と思って角度を変えたらコレだよ!どうみても防衛じゃなくてカチコミの雰囲気だよ!
人を傷つけることに躊躇いのない人間の目をしています。
拠点の防衛なんてどうでもいい、とにかく血を浴びたい…といわんばかりの、人間の皮を被った鬼です。
…つまり表情に目線もってかれてるんだよね、それ一番いわれてるから。
ヤスミが主役、あるいは二枚看板であるべきなのです。


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そんななかちょっとお気に入りがこちら。たぶんTOP画像に追加されます。
防衛戦の背景には凄い数のエルアーダがいますよね。背景には。
どうみても彼らに対する挑発です。右手をクイックイッと。とっととかかってこんかい的な。
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COMMENT

「おまえんち、おっばけやーしきー!」
「/toge カンタぁ!!」
エル・アーダのおうちってどこなんでしょう。やっぱアブダクションのフィールドかなぁ…
マグの外し忘れ、自分もやります。
先日、【巨躯】撃退後のマップでいわゆる「DF光源」を試そうと50枚ほど撮って後で確認したまでは良かったのですが、確認した瞬間に全SSでクラーリタ外すのを忘れてたことに気付いて画面の前で頭抱えて崩落。
常に傍に寄り添ってくれる当たり前の相棒が、ことSS撮影に限り余分なオブジェクトとなってしまうのは妙に切ないものです。
リリーパの採掘基地はなかなか良い味のあるフィールドじゃないかと思います。
ぺんぺん草1本生えていない砂漠、舞い上がる砂塵、漂うダーカーに飛び回る戦闘機。
外で常時発射されている機銃からは風に乗せられて硝煙の香りすら漂って来そうですね。
ただ、個人的に採掘基地は広すぎて扱いが難しい。
「それっぽく」見せる為にはどうしても防衛対象である採掘基地を間近に収める事になり、せっかく広々としたフィールドなのに北方の殺風景なスペースを上手く活かせない。
前述のダーカーと戦闘機も遠くに映るため小さすぎる、かと言ってさすがに撃退前の戦闘の最中に撮影を狙うほどもっての外k。
(一応のオブジェクトとして銃座や粒子砲をクリア直前に設置することも出来ますが、アクセントとしてはまだ妙に弱い上に確実性に欠ける)
普段クエストを攻略していると意識しない、あるいは邪魔に感じる障壁やエフェクトも、ことSS撮影になれば味のあるオプションに早変わり。
(森林の雷雨だったり、火山のマグマの噴き出しだったり、砂漠の砂嵐だったり)
逆に「邪魔がない」ことが裏目に出る採掘基地の北でのSS撮影は、個人的な課題です。
2014/02/07(金) 01:47:14 |URL|ぷりにぃ #rzVhfMJo [EDIT]
Vで撮影してて気付いたのは、防衛戦フィールドは全然砂埃が舞わないことですかね。
あれ、なんかめっちゃ晴れてる。あれー?ってスクショ撮ってから気付いた。これじゃただの鳥取砂丘やん!みたいな。シェーダーを半分切った状態ならそれっぽくなるのかなぁ、と。
2014/02/07(金) 07:07:09 |URL|ブレイブシューター #- [EDIT]
コメントありがとうございます。
◆ぷりにぃさん
マグも込みで1人のアークスと考える方もおられますし、そこは個性ですよね。
どちらが"アークス"として考えれば自然かといえばマグ有りな気はしますし、
マグ無しもそれはそれで説得力のある面はあります。
私は奇抜な構図や独創的な表現はできない人間ですので、オーソドックスな一枚の中で
いかに「それっぽい感」をごまかしていくかが課題です。
◆ブレイブシューターさん
VITAとPC、PCでもGPUの設定などで、別タイトルかのような雰囲気になりますよね。
中には倍サイズ描画を圧縮して表示なんて荒業を使う方もいるとか。どんな画質なんでしょうか。
鳥取砂丘の採掘場…梨とかが採れるんでしょうね(適当
2014/02/08(土) 18:35:11 |URL|松乃雪 #- [EDIT]
のおおおお!!
スクショ、ド良い!!
いつも顔が写らないように撮られていて、そのルールはなぜなのかわたくしは知らないんですが、顔が写ってなかったり目が写ってなかったりする松乃雪さんは、不思議な感じがして魅力がありますねぇ~。
カッコイイんです!
2014/02/09(日) 16:25:35 |URL|庄松屋 #- [EDIT]
◆庄松屋さん
コメントありがとうございます。
褒められたーやったー!(小並感
一応ガンナーらしく、目線を悟られないように的な設定をしていますが割とガバガバです。
表情込みだと、どうしてもそちらに注目が行ってしまいますから、
ヤスミをプロモーションする上では人物はオマケなのです。
2014/02/10(月) 09:51:16 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

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