モチベーションの名を借りた感情

2014/02/09, 09:00

■餅米嘗
youkaimotibeishou.png

以前に「ブログを書くということ(長文)」という記事にて少し触れた、モチベーションということば。
何時頃からか、やる気や動機といった言葉が、このフレーズに置き換わっていった気がします。
手垢のついた表現であるとか、外来語に置き換えて本質をボカしている等の批評もあります。
ちょっと毛色が違うかもしれませんが、選挙公約をマニフェストと表現するような感じ。

そして、時にこれをオブラートに用いて不満を示唆することもあるように思います。
そのことについて…書いていたのですが、8000文字越えの超長文不可避だったためざっくり削除。
簡潔にいこう簡潔に!さっぱりとね!



■ゲスい記事だなぁ(TNOK
ことあるごとに書いていますが、ゲームです。ゲーム。game。楽しんで遊ぶべきものです!
その楽しみ方の多様性は否定しません。
しませんが、「楽しくない」が前面に出てきちゃうのは、ちょっと良くないと思うのです。
…PSO2に不満を持つな、とかではありませんよ。不満だらけですよ。
ただ、ゲームとして楽しむべきなのに、楽しめない状況ならば、無理して続けることはないのです。

ましてや、それが「どうしてあいつばっかり」という妬み嫉みであったり、
「自分だけ不幸だ」という自己愛に至るのであれば、少し距離を置くのが賢明でしょう。
レア取得ログでイラつく、装備している人を見ると脊髄反射的にwisしそうになる等はノイローゼです。
割と病気に近いです。少し冷静になりましょう。

きもちは分かります。
羨ましいきもち、どうして自分にはと歯噛みするきもちは痛いほど分かります。
私も過去に「ヤスミ出ねえぞ毟るぞ」とまで書いたことがあります。※多少誇張があります ※削除済みです
2013年3月までに出なければ辞めると書いたこともあります。(☆10取引導入発表により現在に至ります。)
私の目の前で、何人もの方がヤスミを拾っていかれました。
「おめでとう」と言いつつ「私に出るのはいつだろうか」と落胆したことは一度や二度ではありません。

…その程度ならばまだしも、素っ気無い態度をとったり、陰口を叩くのはアウトだと思う。(真顔
思うだけならば多くの方が、実質全員が認識したことのある感情でしょう。
でも、そこで口に出すか出さないかは大きく違います。
他の人に出て自分に出ないからモチベーションが下がりました」といってしまうのは、
もちべいしょうちゃんがかわいそう出した人が知れば複雑な気持ちになるし、
そんなことを言ったところで本人の鞄にレアが入るわけでもありません。誰も幸せになれない。
「他の人に出て~」と言う人は、自分に出たら周囲の方に「出してごめんなさい」と土下座するのでしょうか。
…それってちょっと歪な付き合い方ではありませんか!
出たのなら、祝って欲しいですよね。ようやく出たね、おめでとう!って言われたいですよね。
言われたいのなら、自分も言える人であるべきですよね。
他人は呪うけど自分だけ祝ってもらいたいは、ダメです。
「出しやがって、お前のせいでやる気なくなったわ」と言われたいのならいいと思います。

マイナスのベクトルで共感しあっても、プラスにはなりません。
(-2)x(-2)=+4は理想ですが、実際は(-2)+(-2)=-4でしかありません。
自分より恵まれた人間を妬むだけの人間が、乗算属性なワケがないんです。(特大ブーメラン
それでもどうしてもガス抜きしたいのであれば、
出た時にお互いがイガミ合うことになってもいい人にのみ、打ち明けるのが良いと思います。
あるいは、匿名掲示板でらんらんするのはアリだと思います。
匿名でブログをやったりするのは良いかも知れません!
人間の黒い部分を曝け出すとか何とか、そういう方向性でやれば、ウケると思います。
ブロガー補正もつくかも知れませんよ!さぁ作るんだ!さあ!
匿名かつ範囲の特定ができないのであれば、幸せになる人がいないことに変わりはないものの、
誰かが不幸になることはありません。

いずれにしても、どうせ出るときは出る、出ないときはでないのですから。
期待しつつもイレ込みすぎず、諦めずとも求めすぎずの塩梅が良いのかなと思います。
どうせゲーム、たかがゲーム、されどゲーム。
熱くなることは良いことですが、熱暴走したらアカンよねというお話。


「☆11出ました(ゲス顔」
「また君か、壊れるなぁ」
「そう…(無関心」
「当たりIDは帰って、どうぞ」

くらいの付き合い方(意味深)でいいんじゃないでしょうか。


"運"を自他で比較し、評価することほど無駄なことはありません。
他人を呪うのも楽しみ方なのかもしれませんが、それって本当に楽しくてやっているのかなぁ、
と思う余計なお世話でした。

COMMENT

まぁ、魚心あれば水心ですよね
2014/02/09(日) 13:27:19 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
誰しもにくしみポケモンに変わってしまう可能性があるのです。
そしてその肉染みを豚のペルソナをかぶる事でごまかすのですね。
(´・ω・`)スッ…
2014/02/09(日) 16:09:40 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
ハクスラの永遠の命題ですね、出る出ないの憎しみ愛は
今日もレアを求めて滑車を回す日々ですディッツアルビーそろそろ出てもいいのよ・・・
2014/02/10(月) 09:36:01 |URL|5鯖ヤスミマン #- [EDIT]
コメントありがとうございます。
◆ななし壱号さん
ほんと、仰るとおりです。
巡り巡って自分に帰ってくるものだと思います。
◆ななし弐号さん
よりベターな結果としては「にくまない」ですが、それに至れるかは個人差がありますよね。
どうしても他人を見て羨んでしまうのであれば、豚のペルソナも有意義だと思います。らんらん。
◆5鯖ヤスミマンさん
客観視するというとアレですが、嫉妬ぱるぱるしている姿を他人に投影すると
割と恥ずかしい思考回路や行動をとっていることがあるかも知れません。
入れ込みすぎるのも、いろいろな意味でに辛いですよね。
2014/02/10(月) 09:58:49 |URL|松乃雪 #- [EDIT]
ネタにする(適当
ええなあって聞いたときは思うものの別にそこまで何も思わないのは
きっとライトユーザーだからだろうからそこはいいけど・・・。
代わりに定期的に否応なくモチベが下がる(
2014/02/10(月) 10:15:31 |URL|8鯖アークス華燕 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK