特能追加成功率+10%を見据えて(1/3)

2014/02/17, 09:00

■準備をする
2014-02-16-001.png

先日売りに出していたスロットをそれぞれ500万ずつ値下げしたところ、無事お嫁に行きまして
一晩にして大金持ちとなりました。

それを受け、上記画像の右下、特殊能力追加成功率+10%に向けての準備を本格化。
…本格化!と言っても、既に大体の要所を既に抑えてはあります。
ありますから、こうして記事にするのですね。
だって、自分が用意し終わる前に記事にして、競合が増えたら困っちゃうじゃないですかー?
う、うわァーッ!ゲスいッ!実に利己的ッ!これぞ真骨頂ですッ!(満足げ

というのも、続きにちょろっとお見せする画像を見て頂ければわかりますが、ものすごい量です。
この量を準備するとなれば、さすがにね…!事前にはね…!
※微妙にもったいつける感がありますが、大したことない画像です。

この記事では、そのようなドヤ顔準備自慢だけではなく、
「これから用意しようかなー」という方に向けての、ワンポイント的なものも織り交ぜていきます。
既に理解してるよ、という方には今更な内容かもしれませんが…!
今回は全体部分のお話。2/18はユニットのお話、2/19は武器のお話の3本立て!
…果たして更新予告なんてして大丈夫なのか!後先を考えずにスタートです!
■目標を定める
上でちらっとお話しましたが、そこそこの素材量となっています。
管理用の適当エクセルを作ったのですが、

2014-02-16-002.png

少なくとも50個以上の素材があることは画像から分かりますね!
いったいどれだけ更新するつもりかは、明日明後日の記事をご覧ください。(露骨な宣伝
そして、これはあくまでも"武器に使う分の必要最低限"だったりします。
何度か失敗できるだけのリダンダンシーはない状態。つまり更なる買い増しがお財布を襲う!
最小限だけ持っていれば、「現時点での」お財布の痛みは小さいですが、相手は奴らです。
私以外にも、多くの方が確率通りに失敗や成功をするわけです。
期間中、素材の類は確実に値上がると踏んでいます。
となれば、今のうち=需要が爆伸びする前に、少なくとも確率通りの失敗に対応できる程度には、
冗長性を持たせておくべきではと考えます。

「そこまで散財しねぇよ!」という方、「お気に入りの武器だけ」という方は多いと思います。
ですが、そのような方にも、しっかりとした素材管理は重要なのです!
素材管理をしっかり行うことで、何を買うべきかを明確にできます。
市場チェックの効率をあげられますし、相場の調査も併せて行っておけば、
使わなかった場合や追加で必要になったときの損益が明確にもなります。
PCのメモ帳でも紙のチラシでも良いですから、更新しやすい形で手元に用意しておきましょう!


■シミュレーション形式
次に、素材を集め始める前にまず書いておくべきは、

壱.目標形
 →できるだけ具体的に。この時点で「ソール・何とか・何とかブースト」等まで決めちゃう。
弐.使えるアイテムとメセタ
 →材料費と、+20%は何個まで用意(交換/購入)可能か、+30%はいくつまで交換できるか等。


の二つ。
「とりあえずビール」並にとりあえず、この二つを洗い出しましょう。
それをうけて、どのようなルートで合成していくかを決めます。
平行して、最終合成時の素材の原価も求めていきます。
このとき"いくつか自分で作る場合"と"既製品を充てる場合"、両方の相場を検索しましょう。

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例:靖巳くんの場合
現在→ヤスミ9000Mの3スロ。
希望→ちょっと頑張って4スロにしたい!


壱.マイザー・シュート3・スピリタ3・PPブースト!
弐.300万メセタと、キューブが80個。+10%は溜めてたから20個。ブーストは購入済み。


本体の4スロ拡張は成功率+10%で頑張ろう。
+10%期間だから、ソールは2つで継承率60%、3つで90%。
スピリタ3は1つで70%、2つで90%。シュート3はマイザー効果により1つだけで80%。
つまり…

a.
本体→スピリタ3/xx/xx/xx
素材→ソール/xx/xx/xx/xx
素材→ソール/シュート3/xx/xx
なら、特殊能力追加(PP)と特殊能力追加成功率+30%を使って、成功率はソールが90%、他100%!
素材は一例。ソールが3つ中2つにあれば、シュートとスピリタはどれについていても◎。

b.
本体→ソール/シュート3/xx/xx
素材→ソール/スピリタ3/xx/xx
素材→ソール/スピリタ3/xx/xx
に特殊能力追加(PP)と特殊能力追加成功率+10%を使えば、全部100%!
こちらも一例。ソールが3つ全部、スピリタは3つ中2つ、シュートは3つ中1つにあれば◎。
ソール/シュート3/スピリタ3/xxが2つあれば、残る1つはソールのみでok。

全部100%は安心だけど、素材集めでメセタが尽きるかもしれない。
それにaは90%なんだから、10回やって9回は成功だしね!(悪魔の囁き
というわけで、素材の相場チェック!使える額から差し引いていきます!

マイザー/xx/xx/xx … 30万
シュート3/xx/xx/xx … 4万
スピリタ3/xx/xx/xx … 10万

マイザー/シュート3/xx/xx … 180万
マイザー/スピリタ3/xx/xx … 出品なし

マイザー/シュート3/スピリタ3/xx … 420万
…出来合いの素材を買えば300万ではぜったいに足りない。

◇1
どちらのルートでも必要で、継承ボーナスで作成が楽なマイザー/シュート/xx/xxは自作しよう。
マイザー/xx/xx/xx 30万
マイザー/xx/xx/xx 30万
シュート3/xx/xx/xx 5万
で、マイザーが60%、シュート3が90%。成功率+10%を使えば、70%の確率で65万に収まる。
+30%を使えば、90%の確率で65万。
1回失敗したとしても、2回で130万。ここで成功すれば買うより安上がり。
2回失敗する確率は9%。3連続(195万)は2.7%。4連続(260万)は1.9%。…さすがにないはず。
9%を引いたとしても、出来合いを買うのと同じくらいだし!
いちおう、1回失敗して2回目で成功(91%)と仮定しよう。(300-130=残り170万)

◇2
次に、スピリタ3。aルートなら1つ、bルートならソールつきで2つ欲しい。
マイザー/xx/xx/xx 30万
マイザー/xx/xx/xx 30万
ラッピー/スピリタ3/xx/xx ??万
であれば、マイザー60%とスピリタ90%にできるけど…ラッピー/スピリタ3は出品がない。
作るとしたら、ラッピー4スロが8万。それを二つとスピリタで28万、+10%使用で成功率70%。
これも2回で成功したとして56万、その次に↑の合成がある。
それが一発で通れば良いけど、失敗したらメセタが足りなくなる!(170-116x2=マイナス!)
単純にマイザー4スロ+スピリタ4スロなら、成功率が60%,70%。+30%を使えば90%。
…それを2つ(あるいはマイザー/シュート/スピリタ/xxが1つとソール4スロ1つ)は厳しい。
手持ちキューブ数的にギリギリになって、一回でも失敗したら他にしわ寄せがいってしまう。
せっかく拡張した本体で綱渡りの回数は増やしたくないし、aルートにしよう。
というわけで、ソールとの両立が難しいスピリタは本体に。
xx/xx/xx/xx
スピリタ3/xx/xx/xx 10万
ラッピー/xx/xx/xx 8万
として、スピリタ3の継承率90%。+10%を使えば100%、合計18万で確実成功!(170-18=残り152万)

◇3
最後に、ソール/xx/xx/xxを購入。(152-30=残り122万)
最終合成は+30%を使って、10回に9回が来ることを祈るばかり…!

◇4
そうだ、+30%が"必要"になるのは最終合成だけだから、◇1でも使うことにしよう。
90%なら一発で成功するだろうし、そうなれば失敗見込み分の予算が浮くかも!(122+65=残り187万)
これなら失敗しても再挑戦できるし、+30%も4つ(80個)に収まるよね!
----------

…ワンポイントどころではないレベルの長文ですが、こんな感じです。
状態異常やアビリティ、スティグマやミューテーションなどを絡めれば、もう少し複雑になります。
ステータス3を2から作る場合なども、さらに細かい調査が必要になります。
そのあたりは試行錯誤、トライアンドエラーでいきましょう。
私も「これ余分じゃん!」「アレが足りねぇ!」をよくやりました。いまだにやります。


■購入段階
そして、ルートが決まれば、必要な素材をリストアップできます。
まずは素材。(◇4込みで考えているため、◇1も一発として計上。)

マイザー/xx/xx/xx →◇1で2つ、◇3で1つ。合計3で90万。
シュート3/xx/xx/xx →◇1で1つ。合計1で5万。
スピリタ3/xx/xx/xx →◇2で1つ。合計1で10万。
ラッピー/xx/xx/xx →◇2で1つ。合計1で8万。
他、本体の4スロ拡張用の素材。


次に、素材以外に必要なもの。

特殊能力追加成功率+30%が2つ、キューブにして40個。
+10%が、多く見積もって(拡張失敗の2→3にも使うとして)10個。


以上を揃えれば、aルートでの準備は完了です!
…拡張失敗が連続した場合や、◇1で失敗があった場合でも、やり直しができそうですね。
100人に1人レベルの不幸でない限り、予算内に収まりそうです。
ただし、最終合成で10%を引いた場合、特殊能力追加(PP)を買い増せないのは怖いですが…!
話の展開でaルートにしましたが、bルートも悪くはありません。
素材作成の段階から+30%を毎回使う必要がありますし、◇1と◇2で10%を引く可能性もありますが、
◇1の65万、◇2(ソール/シュート/スピリタ/xx)x2回の140万、計205万で、最終合成100%が可能。
PPブーストが100万程度の頃と比べれば、bルートの安心感という価値は高まっているといえます。
まとめれば、予算300万・キューブ残数80個に対し、

a.必要メセタ113万、必要キューブ40個(ストレート完成確率81%。最終合成の失敗確率10%)
b.必要メセタ205万、必要キューブ80個(ストレート完成確率73%。最終合成は確実に成功)


ということになります。
aは素材段階で失敗する分にはリカバリーが効きますが、最終合成で散る恐れがあり、
bは素材作成で一度でも失敗すれば予算オーバー寸前ながら、スムーズにいけば最後は安心。
どちらを選ぶかは、手持ち資金やキューブ、素材状況などで決めましょう!



■まとめ
+10%により、継承率が60%の能力を、キューブ20個と引き換えに100%成功させることができます。
どこでこれを使っていくか、どこで+10%と+20%を織り交ぜるかも考えどころですね!
防衛戦のお陰でキューブが3桁ある方もいるでしょうし、そのあたりの状況は人それぞれです。
さらには、キューブ20個を注ぎ込んで失敗の可能性がある合成もあるわけで、十分な予算を組み、
適正価格の完成素材を購入する手も、リスク管理面から効果的な場合はあります。
時折、明らかに自作より安いドロップ品の出品などもありますしね!

いずれにしても、スロット拡張は自己満足の世界
自分が納得できる形で、心残りなく挑めるよう、準備の段階から取り組みたいですね!
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COMMENT

こうどなじょうほうせん…と言う程のモノでも無いですね。おそらく大半の人が+10%期間を狙っていると思いますし。
自分はどちらかと言うと「強化成功率」の方がメインターゲット。不知火星とシェリーフィードが未だに(自分が素晴らしく運が無いせいで)潜在Lv3になっていないので、この機会に一気に強化出来たらなと。
予算113~205万なら比較的?リーズナブルに見えてしまう辺り、既に色々と毒されていますね(
自分は未だに2~3スロの世界から踏み出す勇気が無いので、せいぜい特攻してもクロトさんのお小遣いで賄える範囲内に収まっています。
防衛戦で☆10武器が大量にドロップするので、エクスキューブ→成功率+30%に変換してスタンバイしているアークスも多いと思います。報酬と合わせて+40%は大きい。
もっとも「確率が上がる」だけであって「全てが100%で通る」わけではないため、各々の身の丈に合ったor普段よりほんの少しだけ背伸びした強化を視野に入れておかなければいけませんね。
クロトさん、メセタください(ゲス顔)
2014/02/17(月) 09:57:38 |URL|ぷりにぃ #rzVhfMJo [EDIT]
5スロのグロームイング売ってまで作るものって…6スロでしょうか?
お、おそろしい
自分は今までマイザー・シュート3・スタミナ3・シュートブーストの4スロディスタ一式だったのですが、10%期間でファング・シュート3・スピリタ3・アビ3・シュートブーストの5スロのグワンマンイングに乗り換えることにしました。早い時期に材料集めたのですが、6000万メセタかかりました…ホントこういうのは自己満足の世界ですね。
エクストラスロット解放の緩和も来ますし、夢が広がりますね~
何を作るのか楽しみにしてます。
2014/02/17(月) 16:18:05 |URL|9鯖のvita民ガンナー #LkZag.iM [EDIT]
先にエクストラスロットの確率緩和も来ますし、人によっては6スロを飛び越えて7スロを目指す修羅も居そうですな恐ろしあ
・・・付加確率は変わらんでー勘違い(妄想)して暴走したらあかんでー(自己暗示
2014/02/17(月) 17:46:18 |URL|5鯖ヤスミマン #- [EDIT]
穴空けもそうですが、普段ならソール3なのがソール4に出来るのも大きいですね。ミュテ絡みますけど……
穴増やしはたくさんいそうなので、私はマイザーシュート4アビ3シューブとかの方向に走ろうかと思います。だってシュート4ってかっこいいじゃん!(エミリア並の発想)
2014/02/17(月) 18:13:33 |URL|ブレイブシューター #- [EDIT]
おーまさに4スロに新調しようと思ってたので勉強になります!
2014/02/18(火) 06:38:25 |URL|おとうふちゃん #- [EDIT]
レシピが細かく書いてあったので参考になります。
ありがたいです。
2014/02/18(火) 07:37:24 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
コメントありがとうございます。
◆ぷりにぃさん
クロト10日で武器一つと考えれば…高いのか安いのか!
ユニットがこの水準まで値下がりすればとも思いますが、余り安くなりすぎると
今度は「xxスロ以上」のような風潮にも繋がってしまうわけで、悩ましいところですね。
活用の仕方次第では文字通り千載一遇となる期間、うまいこと乗りこなしたいものです。
◆9鯖のvita民ガンナーさん
パワーIIIをスティグマにするだけでした(小声
ですが、クラフトしつつ今後しばらく(あるいは限界まで)使い続けることを考えれば、
ガンナーしかやらないorやっても弓Brだけなことを考えれば、乗り換えよっかなーと!
6スロでスピリタをつけるのも考えましたが、億単位が必要になりそうで即諦めました。
◆5鯖ヤスミマンさん
5スロ品までは素材ラインナップもそれなりに期待できますが、
6スロ以降は、文字通り全鯖を股に掛けての争奪戦になっていそうです。
夢を追い走る姿は何であれ美しいものです。願わくば素晴らしく運がありますように。
◆ブレイブシューターさん
10ずつ増える1~3と比べると、5しか増えないIVは、コスト的に敬遠されがちですよね。
仰られているように、それを狙えるのも+10%期間の一側面であり、活用したいところです!
◆フートさん
割とだらだらと書いていっちゃった感じですが、参考になってしまったのなら幸いです。
成功率+のアイテムをどう使っていくかがキモですね!
◆ななし壱号さん
マイザー・ソールによるシュート継承ボーナスが他ソールでの検討時に厄介ではあるものの、
私はこのような形で考えていくパターンでやっています。
いまだに「これにボーナスあるソールは何だっけ…」とwikiを見る程度には記憶があやふやですが、
それでも5スロが作れちゃう程度には何とかなりますので、ぜひお楽しみください。
2014/02/19(水) 08:43:29 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

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