特能追加成功率+10%を見据えて:ユニット編(2/3)

2014/02/18, 09:00

■ユニット編
2014-02-17-001.png

昨日の記事に続きまして、二日目はユニット更新の内容を公開。
参考になるかは分かりませんが、自分メモな感じで書いていきます!

まず、目標形は…

ファング・ソール
スティグマ
シュートIII
アビリティIII
シュート・ブースト

の5スロx3箇所!
こちらの記事で書いたように、射撃力+100ぴったりとなります。
以前作ったものはパワーIIIが入っていましたが、それをスティグマに置き換える形です。
打撃力+が消えて、技量20とPP5が増える格好。
せっかくだし、6スロでスピリタIIIも…と考えてはみたのですが、




2014-02-18-003.png


koyatsume.gif

ソールだけで700万。乾いた笑いが出ます。
それに、酸っぱいぶどうではありませんが、私は5スロが好きなのです!
というわけで、素材やらルートやらを赤裸々に公開。
まず、本体にするのは

リア/グワンマンリン
アーム/グワンマンエン
レッグ/アイジュローラ


の三つ。
グワンマン2種セットは、射撃力+90、PP+10と非常に高性能です。
これは、長い期間使っていく=クラフトしていくうえで重要なファクターとなります。
単体性能が優れていても、クラフトすれば消えてしまう効果は思いのほかたくさん。
そのような、クラフトのデメリットを回避するのならば、
「防具性能が劣っても特殊能力を取って使い続ける」
「防御が追いつかなくなってきたらその都度乗り換える」
のどちらかが必要となります。
それがしんどい

と考えたとき、グワンマンセットは、単体性能としてはHP+35と射撃耐性+4%のみ。
法撃クラフトをすれば、HPこそ下がりますが、PP+3がそのまま反映されるわけです。デメリットが小さい。
仮にグロームセットをクラフトすれば、HP+40、PP+3、打射耐性+3%が失われます。
法撃クラフトならPPは据え置きながら、HPが30、耐性はまるごと無くなります。
セット効果は打射+60とPP+10ですから、射撃武器のみなら、グワンマンが上回ります。
…もっとも、現在の最先端ユニットが一般水準になるのは、早くても来年でしょうけど!
打撃・射撃を切り替えてプレイするのであれば、グロームはクラフトしても最高峰ですしね。

というわけで、グワンマンさんに乗り換えることにしました。
余った足は何か適当に。(真顔
松乃"雪"ですから、雪のユニットにしてみただけなのです。安かったし。
3つとも☆10ですので、いざとなれば売ったり譲ったりすることができるのもポイント。
※追記
現状はクラフトを行えば帰属品になりますが、クラフト解除アイテムの実装が言及されています。
それを使えば再度取引可能になるかも!というものです。実装まで分かりませんけどネ。
検討した結果やっぱりなしになりました!がありえる点には留意したいところです。


それらの考えでもって、長期間使用前提の乗り換えをすることにしました。
■失敗したら悶絶必至
2014-02-18-002.png


そんなわけで、上記画像のように素材を集めました。
本体は3箇所とも5スロ化後にファング/スティグマ/xx/xx/xxにする必要があり、
それは期間に入ってから行いますが、他素材と特殊能力追加(射撃)は5セット分準備済みとなっています。
赤青緑の3種がチャレンジ確定分、灰2つが失敗時のリカバリールートです。
+30%を使って最終合成の成功率が81%(ファング90/スティグマ90)ですから、5回分あれば…たぶん!
キューブは200個ありますが、武器でも使いますから、なるべく抑えたいところです。

そのため、本体へのファング/スティグマ付与は成功率+20%を使用して行います。
ファング80%のスティグマ60%で成功率48%になり、1/2回は失敗する計算。
1回で2つ使うため、確率通りに成功失敗するとして、2個x7回=14個の素材を用意しました。
(画像では12個ですが、記入漏れが2つ。)
…相場を調べて頂ければと思いますが、現在は一つ200~300万もします。(白目
14個のうち半分ほどは、ここまで値上がる前に買えたのは僥倖ではありますけど…!

そこを乗り越えた最終合成3回がストレートで行けば良いのですが(81%x3回の確率53%)、
失敗した場合は予備ルートに入ります。
この時は、5スロ化後にパワー3を単独で付与したのち、ファング/スティグマと合成。
これなら、素材bをスティグマ/パワー3/シュート3などという高額商品にせずに済みます。
いずれにしても、全ての素材にスティグマが要るため、ドロップ品の購入に頼らざるを得ません。
…いくら長期間使うからとはいえ、これだけの出費をして失敗が続くと、非常に痛い。
特に、5スロ化後のファング&スティグマ付与が怖い


■別ルート案
怖いのですが、ファングとスティグマを3つ中2つで合成すれば、成功率がファング90%、スティグマ70%…
81%→63%になります。
すると、

5スロ化→54%を成功→81%勝負
5スロ化→63%勝負

という格好で、ヒキがよければ後者でもいけそうです。
が、素材a群は今買おうと思えば、700万は下りません。素材b群も安くて300万。(白目
パワー3、シュート3、テクニック3のみついている素材でも200万はしますから、
本体にそれらを付与して…というのは、かなりの出費になります。
つまり、これは失敗した場合の損害がデカい上に可能性も高い、ハイリスクハイリターンということ。

このルートを取るシチュエーションは、

・用意済みの最終合成5回で完成しなかったとき
・5スロ→ファング&スティグマ付与3箇所を7回で終えられなかったとき


の2パターンとなります。…割とありえそうです。
でも、もう以前使っていたのは売っちゃいましたから。
明日公開する武器の構想を捨ててでも、完成させなければならない!
のは自己満足の視点であって、現状で使っている、


2014-02-18-004.png

素材のクラフト防具で特に不自由は無いため、いよいよヤバいとなれば妥協しそうです。
そんな適当さ加減で挑むのが、色々とダメージは少ないんじゃないかと思います。
お財布には直接ダメージが続々と入りますけど。(小声
関連記事

COMMENT

ブリッツはタガミ・エクス産で安く多スロが手に入るのが最大のメリットですね。運さえあれば穴開けが非常に安く・・・素晴らしく(ry
妥協の産物ならば闘将産ライ系ユニットが破格のコスパですね。打射法60+各種レジストがついた豪華仕様が1m以下なんてのも!
2014/02/18(火) 09:48:21 |URL|5鯖ヤスミマン #- [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/02/18(火) 11:12:23 || # [EDIT]
セット効果目当てでクラフト前提ならばティアンセットでも同様な効果が得られますよ。
ティアン系の利点は安く調達出来ること。
デメリットは穴あけが大変なことですかね。
2014/02/18(火) 17:05:01 |URL|5鯖 レンジャー #mQop/nM. [EDIT]
グワンテイルかと思ったらアイジュとは……さすが、予想の斜め上を行ってらっしゃる!
パワー3を吹っ飛ばしたのは「どうせフラウディアのアサバスで死ぬ範囲変わんねーよ!」か「打撃武器そもそも持たないじゃん、落ち着け過去の私orz」か……
2014/02/18(火) 21:02:17 |URL|ブレイブシューター #- [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/02/19(水) 04:53:55 || # [EDIT]
コメントありがとうございます。
◆5鯖ヤスミマンさん
特に拘りがなければ、タガミカヅチやクーガーが落とす多スロをクラフトするだけでも、
十分に強力ですよね。タガミの落とすエレ系はセット効果も優秀ですし!
◆非公開壱号さん
ユニットのクラフト解除は、現時点で確定ではなくて検討段階でしたね。
その旨を含めて追記をしておきました。
仮に予想通り実装された場合に、"売ることもできる"はあくまでオマケポイントでして、
自分で使っていくのが規定路線ではあります。言葉足らずでご心配をおかけしてすみません!
◆5鯖 レンジャーさん
性能のみ見ればティアン系でも良いのですが、上で補足しつつ書いてあるように、
採り得る可能性の多いほうが好きという個人的好みでグワンマンにしました。
また、現状ではクラフトせずとも使用でき、どちらにするか決められるのもポイントの一つです。
売れるかどうか(そもそも売るかどうか)は蓋を開けてみないとわかりませんが、
少なくとも、元から帰属品になる☆9以下を融通はできなさそうだなぁと思っています。
◆ブレイブシューターさん
現状で使っていくのならホワイトテイル一択な構成ですが、後々を考えたときに
クラフトをする必要が出てくるわけで、それによって使用感が変わるのを厭いました。
となれば(追加でグワンマン系3種目が出れば別ですが)セット効果は関係がなくなり、
単独性能は上書きされるから、何でもええか…という感じ!
◆非公開弐号さん
公式ブログには、
武装エクステンドした武器についても、リセットできる方法を検討しています。
と書いてありますね!確かに武器のみ(ユニットは対象外)とも取れそうです。
追加で言明されているかどうかは不明です!上の方とあわせ追記しておきました。
…でもユニットと武器で扱いを分ける必要はあるのかなぁという部分と、
売れるかもというのはオマケ条件ではあるので、できなくてもいいかなぁという部分も含め、
まずはこの合成が成功できるか、が大前提ですね!
2014/02/19(水) 09:21:38 |URL|松乃雪 #- [EDIT]
現在打撃職メインで黒ウラノスを4スロで使用しています。
この記事を読んで僕もクラフトで先を見据えたユニットに乗り換えたいなと思いました。
でも残念なことに打撃は90のものがありません。
もし松乃雪さんならどれを選びますか?
参考にさせてください!
2014/02/21(金) 01:52:27 |URL|今だけブレイバー #- [EDIT]
◆今だけブレイバーさん
頂いたコメントを受け調べて知ったのですが、打撃のみ2種で+90のセットがないのですね!
(法撃はネグロ・ミディア系が法+90とPP+10)
となると、+60のグローム系、プリムラ系、レサン系か、☆11が候補になりそうです。
そして恐らく、ウラノスを選ばれたということは、それらとの比較は既にされているはず。
…そう考えれば、今だけブレイバーさんの環境においては、
現時点で乗り換えするだけの価値があるか、と考えれば微妙なところかも知れません。
選択肢としては、
・ウラノスを使い続ける
・ウラノスを売って適当なもので繋ぎつつ、+90セットを待つ
のどちらかが、最終的には満足できそうな気がします。
もろもろの環境や要因で変わる部分は多くありますが、検討の手助けとなれば幸いです!
2014/02/21(金) 21:57:03 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK