特能追加成功率+10%を見据えて:武器編(3/3)

2014/02/19, 09:00

■ガンギマリ
2014-02-18-005.png

一日目→特能追加成功率+10%を見据えて(1/3)
二日目→特能追加成功率+10%を見据えて:ユニット編(2/3)

に続きまして、最後は武器の「コレ作る」をご紹介します。


…察しの良い方は既に薄々とお気づきかと思いますが、
以下は、全てヤスミノコフ9000Mのお話です。




2014-02-18-006.png

素材だけでこの状況です。
■状態異常セット
babasan.jpg

まず、状態異常用の、

炎50バーンIII、雷50ショックIII、風50ミラージュIII、光50パニックIII、闇50ポイズンIII

全て5スロで作ります。(真顔
フリーズは後ほど。
上記5つのうち、以前作ったものたち(→5挺目完成時の記事)は、全て5スロ拡張の後、

ファング・ソール
状態異常III
シュートIII
アビリティIII
シュート・ブースト


という形に更新を予定。予定!
この合成のルートは、

本体:ソール/xx/xx/xx/xx
素材a:ソール/パワー/シュート/テクニック/xx
素材b:異常III/対応ソール/xx/xx/xx


であり、キモとなる素材aは
ファング/パワー/xx/xx/xx
ファング/シュート/xx/xx/xx
ファング/テクニック/xx/xx/xx
で作成することにしました。

本来、この合成は成功率23%(+20%使用で64%、+30%使用で81%)ですが、+10%期間には
成功率+20%使用でも81%、+30%使用なら100%に持ち込むことができます。
額面を考えれば、素材作成時から+30%でいきたいところですが、
昨日の記事で書いたように、ユニットで+30%を3~5個使うことが確定しています。
更に、手持ちキューブは206個。武器の最終合成で+30%を使うと考えれば、余裕はゼロです。
ここは、いくつか19%を引く覚悟で、+20%勝負に賭けることにしました。
そのため、あれほどの量の素材を集めたという事情があります
実際には、さらにあと2,3セット欲しいところではあるのですが…!

というのも、今後のドロップ品に特能をつけることを考えたとき、
素材aが手持ちにあるかないかで、かかる金額が大きく変わってきます。
この機会に作り置きしておければ、後々に役立つのです!
私自身は、81%合成を何度成功させられるかによりますが、最大5個分の素材aをストックできそう。
それだけあれば、ミズーリM13や、今後追加される装備にも対応できそうです。
…という目処がたったからこそ、こんな記事を書くのですけど。(ゲス顔


---
ちょっと脱線しました。
本体は5スロ化後にソールのみ付与、素材aは上記の流れというところまではお伝えしました。
次の素材bは、

炎…バーンIII/ヴォル/xx/xx/xx
雷…ショックIII/ファング/xx/xx/xx
風…ミラージュIII/シグノ/xx/xx/xx
光…パニックIII/クォーツ/xx/xx/xx
闇…ポイズンIII/グワナ/xx/xx/xx

ということですね!
素材は各状態異常を2つ~4つほど用意しましたが、それで成功することを祈ります。

この組み合わせならば状態異常IIIの継承率が素で80%、期間中は+10%でも100%。
ファング/異常III/xx/xx/xxでソールを確実にするのも手ですが、
これだと状態異常継承率が、素で僅か20%に止まります。
ソールを確実に通したいのであれば別ですが、完成の確率を高めるのであれば、
上記の素材b群を使った合成(成功率81%)のほうが賢明といえそうです。
もちろん、ソールのお値段などで大きく状況は変わるため、一概にいうことはできませんけどね!
私のケースでは、素材収集は出来ているので、より成功率の高いルートを採ることにしました。



■メインはもっと勝負をかける
+10%期間で最も期待し、楽しみにしてきた改造は以下のふたつ。

・サブウェポンの光ヤスミをスティグマ5スロにする。
・メインウェポンである氷ヤスミをフリーズVにする。


サブウェポンの更新は、以前落としたスティグマのリベンジ。特殊能力も同様に、今回は

本体:ファング/スティグマ/xx/xx/xx
素材a:ファング/スティグマ/シュート/xx/xx
素材b:スティグマ/パワー/テクニック/xx/xx

を用意し、+30%を使うことで成功率81%にてチャレンジ。
素材bにファングをつけられれば90%にできますが、そない素材売っとるわけないやろ!(突沸
今回は2回までチャレンジできる状況にあります。2回目は+20%使用になりそうですが…!


---
そして最後、メインウェポンの氷ヤスミ。
13年5月5日に強化が完了してから、ずーっと1スロに鎮座してきた愛銃ですが、
他のヤスミたちを強化するのに、これだけはそのまま、は忍びない。(ショック被るし。)
かといって6スロは笑えるお値段です。そこまでの財政出動は無理。
…というわけで、フリーズIVをすっ飛ばしてフリーズVを!つけられたらつけたいです!(弱気

状態異常Vは、継承率10%です。
それだけを見ると絶望的ですが、なんといっても+10%期間です。

本体:ファング/シュート/xx/xx/xx
素材:ファング/パワー/テクニック/xx/xx
素材:フリーズV/xx/xx/xx/xx

に+30%を使えば、ファングが90%・フリーズVが50%となり、成功率45%です。
+10%期間が来てからの合成運次第ですが、2or3回までは挑戦できそうな気配。
…なんだか、1回目は落としそうな予感が凄くするんですよね。
でも、もう走り出してしまいました。
自らの自己満足を満たすために、悔いがないように、決戦のときを待とうと思います。



■そして宣伝
公式で行われているアークス総選挙は、本日の16時が締め切りだそうです!
一方で、当ブログで全く非公式かつ不認可の

アークス裏選挙

は、2/24の23:59まで投票を受け付けております!
栄えある一位に輝くのは誰だ!
輝いたとしても何もない栄誉ではありますが、推しキャラに投票していっちゃってください!




■そういえば
この記事を書いている途中に来た予告DFにて、

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3挺目のガルド・ミラさんがお越しになりました。SWだったため、属性を合わせて無事50に。
ラムダブラオレットの潜在能力さまさまです。
属性を炎→闇としたのは、HP吸収って闇属性っぽい気がするから。
弾の色としては氷属性なのでしょうけど、弾の色よりずっと特徴的な性能を持ちますからね!

そして何より、まともなブログ…とりわけガンナーの話題を扱うのならば、大ニュース扱いのはず。
別の記事にすれば話題にもなろうものを、

「今日はヤスミの記事を書くって決めてるし…。」

躊躇無く最下段へ追いやる私がいかヤスミ狂いか、の証明になっている気がします。
でもこのブログはヤスミのことが一番大事だからね。しかたないね。

ガルド・ミラについては、また他の機会にちょっと書くことがありそうですので、
余り期待せずにお待ちくださいね!
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COMMENT

状態異常用の5スロヤスミ×5とか想像するだけで(どこぞのSさんのように)生え際が後退しそうです。
自分もかつて相棒のジャスティスにフリーズⅤを付けようと考えていたことがありました。
「ありました」と過去形で言っている通り無理でした。状態異常Ⅴとか通る気がしない。何あれ。
(そもそもⅤを作るだけでもちょっと面倒ではあるのですが)
なんとまぁ3挺目のガルミラとは恐れ入りました。さすがヤスミ年の当たりIDアークスは格が違った(ゲス顔)
こちらは先程の防衛戦でクセルクが落ちました。PTメンバーに。PTメンバーに。
でもいいんです!!自分にもまたヤスミがドロップしましたから!!111!!!1!!
HP吸収→闇という発想、非常に分かります。
敵の体力を奪い自分のものとする毒々しさは実に良いものです。なんならフリーズⅢをポイズンⅢに変更すれば更に「それっぽく」なりそうです。
なお自分のPSO2には未だにガルミラが実装されていない模様。これは深刻な不具合ですね(真顔)
2014/02/20(木) 01:43:55 |URL|ぷりにぃ #rzVhfMJo [EDIT]

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