【カタログ】セイントボーグ

2014/02/23, 09:00



  【画像】
画像クリックでフルサイズ表示。

  

  【動画】



  【類品】
2014年2月23日時点ではありません。


  【雑感】
※以下にある性能の言及は、クラフト前の数値を元にしています。※
※クラフトって何?や、この記事って何?というまとめは→こちら。※
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


刺さると痛そうな双機銃です。
デッドアプローチダメージアップの潜在能力を個人的に期待していましたが、光輝の癒しでした。

形状は、コンパクトな銃部分と、刺突に使えそうな飾り部分で構成されています。
この飾り、オラクル文字ではなさそうですが…何らかのモチーフがあるのかは不明です。
不明なうえに、重心から遠い場所(銃口付近)に飾りつけをするのはどうなんでしょう。
そのトンガリ具合がゴシック感を増しているのは否定できませんが…!
カラーリングは黒を基調に紫のパーツと合わせ、金色の装飾という形です。
ちょっと自信がないのですが、wikipediaさんによれば、
>小さな教会では予算上の問題の制約から、最も頻繁に用いる金色と、
>大斎に用いる紫色のみを用意しているだけの所も珍しく無い。(引用:正教会における祭色)

とあり、これに基本色の黒(リヤサなど)を加えれば、このカラーリングも納得ではないでしょうか!
金色はおめでたい日汎用、紫色はかなしい日汎用といった感じです。(適当解説
本当はもっと細かいらしいのですが、そこまで衣装を揃えられない場合には
上記のように、金色と紫色があればええでーということなのでしょう。たぶん。

日本も古来から…というよりは、中国から伝わった頃から、紫は特別な色とされてきました。
詳細な推移はまたもwikiに丸投げしますが、左のリンク中で驚いたのが、
「冠位十二階の最上位(大徳・小徳)が紫だったとする学説があるが、史料には記されず、確証はない」
という記述。
"いいくに(1192)作ろう鎌倉幕府"ではないと言われだした時くらいに驚きました。
私の中では、紫色=冠位十二階のえらいひとの色というものと、枕草子
めでたきもの。すべて紫なるは、なにもめでたくこそあれ、花も、糸も、紙も。※現代語訳: 紫が一番素敵だわ!
というものが強烈にインプットされていたのですが…ということはどうでもよかった

ある意味では実にオーソドックスに、位の高い人用っぽさが前面に出ているのですが、
なんといっても双機銃です。銃火器です。
そうなれば某シスターが頭に浮かんできそうなものですが、あながち間違ってもいなさそうですネ。
ACスクラッチにホーリーブライトプリーストがありましたが、本銃の実装はそれから約5ヵ月後。
同時実装ではありませんでしたが、現在はお互いに(設定的には)ぴったりの存在といえますね。

武器としては、高い基本性能と、潜在能力:光輝の癒し(Lv3:PP自然回復速度+16%)を持ちます。
射撃力は2014/2/23時点で双機銃全体の6位タイ。
潜在能力はPP回復に関わり、メインウェポンとしてのみならず、サブでも使えるのはポイントです。
アタッシュオブスの「攻撃時のPP回復量増加」に対し、こちらはPPの自然回復速度の上昇。
PP回復に寄与するという面は同じでも、アプローチが違うため、好みが出る部分ですね!
注意点としては、必要ステータスが技量420という点。
ディッツアルビーほどではないにせよ、キャラクター次第でいくらかの補正が必要となるかも。

出土が増え、お値段も実装後しばらくと比べればだいぶ安くなっています。
この銃をもって、主に抗う輩共を誅するのも悪くないのではないでしょうか!


  【更新】
2014.2.23 ... 記事作成。

COMMENT

カテドラルクロース紅とこれであなたもエリカ・フォンティーヌに!
2014/02/23(日) 11:23:57 |URL|ブレイブシューター #- [EDIT]
>刺突に使えそうな飾り部分
こういうたぐいのもんだと思うけど・・・
http://www.y-cw.com/wa-08.htm
http://img5.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/fb/d1/hirosauer/folder/1516894/img_1516894_61704749_3?1343611028
http://www.first-jp.com/articleinfo/images/081104/02/ogre.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/slime_matome/imgs/d/1/d197f0a3.jpg
フロント部分が重くなるぶんは、撃った時の跳ね上がりが減少するから良いかもしれません。
だけど、このようなナイフ部分で刺したりすると、フレームに力がくわわって、フレームが曲がりそうですねw
フレームが曲がると動作不良するので、刺して使いたくない・・・やはり、ただの飾り・・・・!
2014/02/25(火) 22:41:39 |URL|庄松屋 #- [EDIT]
コメントありがとうございます。
◆ブレイブシューターさん
DCサクラ大戦のムービーを当時店頭で見たとき、幼心に大きな衝撃を覚えました。
一説ではオーパーツ扱いされているとかなんとか。
◆庄松屋さん
なるほど!トップヘビーの副作用である、慣性モーメント云々に気を取られ、作用のほう…
跳ね上がり軽減がすっぽり抜け落ちていました。
うまく制御することができれば、仰られているように集弾面では良さそうです!
飾りを強引に解釈すれば、
・銃剣のような位置にあること
・説明文にある「かつて」という単語から、旧式(先込め式時代)の構造であること
から、宗教的なシンボリックオブジェを兼ねた銃剣!とこじつけられそうですが、
…さすがにちょっと心もとないですよね。
ヘレティカーリーのような頑丈そうなものと比べ、こちらは負荷に負けそう。
でも、不注意でぶつかったりしたら、切り傷くらいはしそうです。取り扱い注意やでぇ…。
2014/02/26(水) 20:55:20 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK