裏選挙の舞台裏

2014/02/26, 09:00

裏の裏
hanasa.jpg

昨日の速報でお伝えした通り、アークス裏選挙

1位…コ・レラ(794ポイント)
2位…ギリアム(793ポイント)


という結果で幕を閉じました。今日は、その舞台裏を大公開!
早速いってみよう!
■順位一覧
まず、得票者を得票数順に並べていきます。
(xx/yy名)は、xx…得票数、yy…そのキャラに投票した人数です。

個別エントリーのキャラクターは赤文字
チームPSO2所属のキャラクターは青文字
その他NPCは緑文字です。

エクセルデータはこちら!→ urasenkyo.jpg
※右クリックなどでファイルを保存してください。
※FC2ブログの制約により、拡張子をjpgにリネームしてあります。
※ご覧になる際は.xlsx等に変更して開いてくださいネ。



---

1位(794/36名)…コ・レラ
2位(793/43名)…ギリアム
3位(261/21名)…ドゥドゥ
4位(255/17名)…ブリアーダ
5位(245/19名)…ハンス
6位(200/15名)…ダークファルス【若人】
7位(186/14名)…コフィー
8位(149/7名)…テオドール
9位(126/7名)…アンリ
10位(121/8名)…ウルク
11位(95/6名)…ナギサ
12位(85/4名)…ルーサー
13位(80/4名)…ノワル・ドラール
14位(70/3名)…ルピカ
15位(65/5名)…モニカ
16位(60/3名)…プリン
17位(50/3名)…レベッカ
18位(45/3名)…カメオ
19位(35/4名)…ヒューガ
20位(30/1名)…レダメリッタレオリコヒ・エンファーマ
26位(28/5名)…ヒルダ
27位(25/3名)…カリン
28位(20/2名)…ブリギッタハドレッドキリーク
31位(10/1名)…ビアシー
33位(6/2名)…アスタルテ
34位(5/1名)…アッシュエリダークファルス【双子】
37位(1/1名)…ロジオ



■絶好調(滑り込み得票)
reda.png

まず、レダの件。
昨日の記事でも書いた通り、レダとロジオでひと悶着がありました。
個別エントリーなのに無得票という事態にならずに残念ほっとしました。
書いたあとに気づきましたが、ビア(クラスカウンター係員)も白鳥哲さんなんですね。
ちなみにビアに投票したのは某白い四角形食品さん。ただBiじゃなくてPiになってた。ぴあになってた。
高野豆腐で出来たチケットとか販売してそう。誤字を晒してごめんなソイね?

ただ、レダに対して積極的な悪感情を抱いている方は、恐らくそういないのではと思います。
色合いがキモいとか喋り方がニガテ等はあるでしょうが、
おちゃらけに見えてウェットな部分が垣間見えたり。ストーリーに絡みそうで絡んでなかったり。
その"軽さ"も含めて、なんというか、空気みたいな存在なのでしょうね。
悪いヤツじゃないし良いヤツっぽいけど、投票するほどではないという存在。
それでいて、全く顧みられることすらないかというと、そうでもないんですよね。きっと。
嫌いなキャラクターランキングがあったとしても、レダには票が入らなさそうです。
「言われてみれば居たね」系の存在であり、おぼろげには認識できる…。
どうでもよくはないけど、敢えて名を挙げる程でもない。
個性がありながらも、ドギツい存在感を放つわけでもない。
そんな絶妙な浮つき加減を思えば、妙味あるキャラクターといえるのかも知れません。



■ふえぇぇええ
buriada.png

…TwitterのBot(→こちら)が元凶なのですが、こんなことになろうとは。
完全に勢いだけでエントリーした結果、まさかの4位若人おねえちゃんを抑えての4位。
投票した方は、ブリアーダが産んだシガルガを是非使ってあげてくださいね(*´ω`*)
そういえば、ブリちゃん一筋というコメントを頂きまして、
ブリギッタなのかブリアーダなのか分からなかったため、躊躇なくブリアーダに加算しました。
我ながら素晴らしい洞察力だと思います!1!!!1!!

そして虫系ダーカー首領の若人おねえちゃん…アプレンティスも、非常に多くの票を得ています。
ブリアーダではなくアプレンティスを個別に挙げていたら、3位を狙えたかも知れないほど。
ツンツンした美人さんは良いですよね!
デレなくていいんです。ずっとツンツンしていてくれればいいんです。
なればこそ、その心がぽっきり折れるまでビブラスを捻ってやろうと思えるのです。(真顔

心が折れるといえば、ハンスが5位です。
初期にはロックベアに怯え、ダーカーを見ては尻尾を巻いて逃げていたハンス。
そんなへっぽこぴーだった彼も、プレイヤーの真似をするうちに大きく成長を遂げます。
もう無理だって!マジヤベーって!と何度も心が折れていたのに、いまではエース級です。
折れるのが早いけど立ち直るのも早いのでしょうね。素晴らしい。
特に、ダーカーの巣だろうと、別の惑星だろうと瞬時に通信を繋げる技術はオペレーター顔負け。
そのうえ、単身スーパーハードをうろつけるだけの戦闘力も兼ね備えます。
この二つだけでも通信兵・隠密としてトップクラスの腕前ではありますが、
彼、ことあるごとに危機と対峙しては全て逃げ切って生還しています。決して捕まらない。
臆病さが招く消極性と非難することは簡単ですが、それすらも技能として昇華させています。
ARKSに諜報機関があるかはわかりませんが、彼の天職はそっち系なのではないでしょうか…!


続きまして、場末のホストテオドール(149)とウルク(121)が並んでフィニッシュ!…と思いきや

anri.png 2014-01-29-004.png

怒涛の割り込みを見せるアンリ(126)。ゴリラ顔空気読め。

テオドールとウルクはどちらも本家の選挙にいておかしくないキャラクターであり、
ゆえにこちらのような、イロモノ集会では浮いてしまった感があります。
ただなんというか、現時点では…お互いに救いがないのですよね。アンリじゃなくてテオドールとウルクが。
今後の展開次第では、ウルク生存ルートの可能性は…なきにしもあらずではあるものの、
しかしそうなると今度はホストと化したテオドールどないすんねんという問題にブチあたります。
なんでしたっけ、あの…チャオニャオ?だかいう男の子に何とかしてもらえばいいのかな?(適当
また、ありがたいことに「PSO2をプレイしてはいないけど、面白そうな企画なので…」
という方の投票を頂きました。うれC。その方の投票コメントをちょっと抜粋。

>セガのことですから、この後はスーパーサイヤ人となったウルクさんが登場するのではないでしょうか。

…ありそう。
こっそり12位に入り込んだ大槻ケンヂルーサーの今後の動向にも注目ですね!
テオドールの更なる強化を目論んでウルクに似せたホニャララをナンタラーみたいな。(適当
そんなケンヂへ投票した方の理由が、
「稀代の屑野郎なので大和田取締役のような土下座フィニッシュをして欲しいから」というもの。
…やられたらやりかえす、倍返しだ!
今後のストーリー展開はどうなるのでしょうね。生暖かく見守っていきましょう。

そして、テオドールには、「だらだらごろごろ」のわんこさんからの投票を頂いていました。
テオドールに29ポイントとギリアムに1ポイント。うれしかった。(小並感
以前からこっそり拝見していたのですが、そのなかで投稿された記事(→こちら)が
今回この企画をぶち上げた理由の一つだったりします。
好きなキャラが入っていないのって、寂しいものですからね!



■素晴らしく
dodo.png

かと思えば、好かれていないDが3位です。(迫真
Mは15位。インパクトや愛着(?)などなど、ドゥドゥの存在感は健在ということでしょうか!
なんだかんだ言ってお世話になることも多いアイテムラボの二人、純粋な人気というよりは
好きではないけど、コイツらがいてこそのアークス」のような投票が多かった印象。
いつのまにか欠かせない存在になっていたというわけですね。(ニッコリ
そういえば、ドゥドゥとモニカについて動画を作ろうとして、手つかずのままなのでした。
ちょっとコンセプトを変えて動画コンテストに応募すればよかったかなーといま思いました。時既に遅すぎ。



■そのほか(ざっくり
ノワル・ドラールは「声が一番可愛い」というのが投票理由でした。武人少女。
個人的には、プリンさんは美人だと思っているので、もうちょっと頑張って欲しかった。
カメオは今日も"th"の発音をし続けています。
オペレーター3名も全員得票していますが、ヒルダさんが5名からというのが意外。
一番頼りになりそうな感じがするとか、DF本体前のワープがイカすとかでしょうか!
コフィーさんとナギサは昨日触れたので軽くにとどめますが、
様々な制限の解除=プレイヤーの行動範囲が広がる瞬間に携わるという部分で、
優しさに裏打ちされた厳しさに惹かれるのかな、と思いました。
ナギサはOPムービーだと凛々しいのですが、ゲーム内画像だと…

2014-02-26-001.png

…何か違う気がするんです!




…他にも、投票された全てのキャラクターについて書きたいところなのですが、いかんせん長くなる。
この後に1位と2位の紹介があるのですから!そちらを削るわけにはいきません!
というわけで、お待たせいたしました。
熱戦を繰り広げたギリアム氏とコ・レラの顛末を、ここに記したいと思います。



■デッドヒートの真相
24.jpg


まず、24日の23:59の15時間前…午前9時時点の得票数は以下でした。

ギリアム…688
コ・レラ…764


ギリアム氏が劣勢です。
24日当日、私は9時過ぎに出勤だったため、そこからのポイント推移を見られるのは帰宅後。
いずれにしても、さすがに逆転は無理か…と、後ろ髪を引かれながら家を出ました。

そして仕事を終え、21時頃に帰宅し、急いで確認。すると…


2014-02-26-004.png


ギリアム…688+105=793
コ・レラ…764+0=764



ギリアムが大逆転
草を禁じえません。

100近い差をわずか半日で覆してくるとは、さすがギリアム氏。ハコモアイサレテル!
…ただ、この時点で…浅はかながら私は、ギリアム氏が勝つものだと思ってしまいました。
気の緩み、といえば良いのでしょうか。
むしろ笑いすぎて頬が緩みまくったというのが適切かも知れません。
ともかく、当時の私はまったく浮かれ、大逆転勝利という甘美な響きに酔いしれてしまったのです。


まだ、時間が残っているというのに。








2014-02-26-005.png




現実は非情でした。
残り10分でコ・レラがまさかの再逆転
793対794。驕る平家は久しからず。ゲタを履くまで勝負はわからないのです。
最後の最後、わずか1ポイント差でギリアムを追い抜いたコ・レラ。
執念ともいえる30ポイントの上積みで、再び首位に返り咲きます。
一方、気の緩みと脇の甘さが招いた決定的な失点を喫したギリアム陣営。絶対絶命…!

投票者が現れることを、ただただ祈ります。
1ケタで、いや2ポイントでいい…!投票してくれ…っ!







2014-02-26-006.png

受付終了の、締切の20秒前
願いが通じたか、おそらく最後となるであろう投票が、終了直前に飛び込んできました。



…そして、その内訳は、まことに驚くべきものでした。
こちらの画像をご覧ください。








2014-02-25-113.png


な、なんということでしょう!
赤!をご覧ください。
あろうことか、公式にエントリーされているキャラクター(ティア)への投票があったのです!!



これは、

この5ポイントは、

無効票です。







…そして、アークス裏選挙、1日経過時点でのご連絡にて書いている通り、



無効票は、


ギリアム氏のポイントになります。





…ということは、ギリアム氏に5ポイントが加算されて、798ポイント。
798対794。


まさかの、まさかの再々逆転で、ギリアム氏の



















2014-02-25-114.png

















2014-02-26-011.png
anri.png 2014-01-29-004.png
2014-02-26-007.png
2014-01-29-004.pnganri.png






大草原不可避。


まさかのアンリ。訂正でアンリ
間違えられたティアも困惑必至のティア→アンリ。

よって、無効票としてギリアムに加算されず、アンリに5ポイントが加算されます。
これにてアンリは121→126となり、無事テオドールとウルクの間に収まゴリラ顔ほんと空気読め。







というわけで、このたびのギリアム氏の敗因は…



「私がアンリをノミネートしたこと。」









■まとめ
もちろんのことながら、最後にコメントした方を責めているものではありません!
むしろ、凄く楽しませて頂きました。
私の稚拙な文章では、当時の疾走感あふれる感情のジェットコースターを表現しきれない。
訂正コメントが入るまでの「やべぇよやべぇよ…(期待」なウキウキ気分と、
よりによってアンリかいな!」でお腹が捩れるレベルで笑いました。
あと、投票受付終了後に投票しちゃったキクリヒメさんにもほっこりしました。
ハンスへの熱い思いを綴っていたら5時間ほど遅れちゃったご様子。
また、ここでお名前を勝手に出したお三方以外にブロガーさんからの投票が複数ありまして、
なんだかんだでいろいろな方に知られている=ギリアム氏が有名になる、と喜ぶ私でした。

そして、この機を熟しまくったのは、ひとえに投票して下さった方々のおかげです。
あなたの一票がギリアム氏を後押しし、アンリを後押しし、レダが涙目になり、
一度も取り上げたことのないコ・レラ優勝の支えとなったのです。
ほんとにもう、わけがわからないですが面白かったので良いです。(満足げ


---
ただ一点だけ、集計直後から気になっていたことがありました。
793という数字、どこかで見た記憶があったんですよね。
なんだろう、何か重大な符号が隠されている気がする…と悶々していたのですが、見つけました。




2014-02-26-009.png

Lv60のギリアム氏のHPだ。


なんという偶然の一致。
これはもう、神の思し召しで、793ポイントだったということなのでしょうね。
それで勝てなかったのだから、しかたない。
上記の訂正も、25日なんだからと突っぱねることもできたでしょう。
でもきっと、ギリアム氏はそんなことを望まない。
正々堂々、公明正大に勝負を決してこそなのです。




「敵ながら天晴れなり、コ・レラ。」
一言だけ、ギリアム氏は短く言葉を発し…


hebiam.gif

深く深く、かみしめるように頷いたのでした。めでたしめでたし。



■こっそり
3日前に書きましたが、ビンゴの特能成功率+10%のクリア目標は、540万でした。
これなら、頑張れば…いけるかも。
割と本気で「やらなくてもいいや」な方がやるかどうかに掛かっています。
ブーストの切れた合間にでも、ぜひ進めてみてください!
あなたの頑張りがみんなを救う!
関連記事

COMMENT

ちぃっ・・・リコさんがそことは・・・
2014/02/26(水) 09:45:47 |URL|通りすがりのナックラー #99DFA69w [EDIT]
リアルでキーボードが大惨事に
アンリ絶許(とばっちり
2014/02/26(水) 13:07:00 |URL|5鯖ヤスミマン #- [EDIT]
いやー声だして笑いました
最終日・締め切り直前に投票があったことも熱いです
もうなんというか謎の感動状態
ともあれ裏選挙お疲れ様でした
2014/02/26(水) 18:43:35 |URL|プレアデス #- [EDIT]
っ「最初の途中経過」
集計お疲れ様でしたー
(´・ω・`)またやってもいいのよ?
2014/02/26(水) 21:38:10 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
アンリの「やあ。」がツボに入りすぎてPCを前にしながら腹筋が悶絶しています。
楽しませて頂きました!
お疲れ様でしたー!
2014/02/26(水) 22:18:53 |URL|少年テクター #- [EDIT]
集計お疲れ様でしたー
まさかの結果に爆笑しております。
楽しませて頂きました。
アンリ=「やあ。」と覚えました()
2014/02/27(木) 01:42:37 |URL|8鯖のキャス子さん #- [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/02/27(木) 22:25:23 || # [EDIT]
アンリwwwなんでそこででしゃばったwwwww
腹抱えて笑いましたありがとうございますwww
2014/02/28(金) 09:17:05 |URL|Guに愛を! #- [EDIT]
コメントありがとうございます。
◆通りすがりのナックラーさん
チームPSO2のキャラクターがどうにも苦戦するのは仕方ないところですね。
前作からの繋がりが希薄なのもその一因かも知れません。
◆5鯖ヤスミマンさん
キーボードを拭いているところにも「やあ」と言ってくるアンリさんマジやあ。
◆プレアデスさん
クライマックスは笑撃的でしたが、それもこれも皆さんの投票の積み重ねがあってこそ。
こちらこそ非常に楽しませて頂きました。
思いの丈もご紹介したいところですが、それはまた折に触れて小出しする感じに…(小声
◆らんらん壱号さん
793+5=799(迫真
(´・ω・`)教えてくれたお礼に出荷先は選ばせてあげるわね?
盛り上がり等を考えずにやってみましたが、ここまでのドラマが生まれるとハードルが!
◆少年テクターさん
ショップエリアのビジフォン前で寝落ちすれば、チャゲアスすら霞むやあやあ加減を拝めます。
でもたまに落ちてこないときもあって…落ちてくる、というのが恐怖ですけども。
こちらこそありがとうございました!
◆鯖のキャス子さん
中盤にかけてコ・レラがだいぶ独走していたので割と不安だったのですが、
最終的にはまとまった感が出るあたりにも草が生えます。この大団円感はなんでしょうね。
ぜひともこれからはお休み前に「やあ」と挨拶してあげてください。
◆非公開さん
誤表記の箇所のご指摘等ありがとうございます。
タイミング的にピックアップされることは薄々感づいておられたかと思いますが、
それが結果を左右しているとは、さすがにびっくりですよね。私もびっくりしました。
他の方の投票については、ネタ帳的メモ書きに転記させて頂いていますので、
折に触れて「こんな評価も…」的な引き出し方をするかも知れません!お楽しみに!
◆Guに愛を!さん
色々なものが絡み合ってアンリでしたね。
この5ポイントがなければテオドールとウルクが隣同士になっていたりもするわけで、
そこまでの121ポイント分も含めアンリが全体のカギを握っていたようです。
どういうことなの…(レ)
2014/02/28(金) 18:28:41 |URL|松乃雪 #- [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/02/28(金) 21:28:01 || # [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK