ではここでギリアム氏の足跡を振り返ってみましょう。(1日目)

2014/02/27, 09:00

■唐突に始まる
haranbanjou.jpg

アークス裏選挙で見事2位に輝いたギリアム氏。
それを記念しまして、今日はギリアム氏の足跡をたどってみようと思います。
といっても、最近(BBUとのコラボ以降)のものはタグ:めでご覧いただけますので、それ以前…

ギリアム氏の生い立ちと、PSO2実装初期~2013年夏頃までの姿に迫ってみたいと思います。
初登場は古く、初代PSOにまで遡ります。
■PSO時代
gilliampso.jpgpsog4.jpgpsog3.pngpsog5.png
(拾い物画像一杯。"PSO ギリアム"で画像検索したら下のほうにだいぶ侵食していて草。)

…正直なことをいえば、全く覚えていません。
覚えていないのでググった。

どうやら、パイオニア2(PSO2でいうオラクル船団のようなもの)に搭乗している軍人で、
所属は外宇宙軍第32師団「WORKS」のパイオニア2駐留部隊・第192小隊の隊長補佐(階級は軍曹)。
小隊長は、カレン・"マーベル"・グラハート…。

カレンといえば、PSO2でも女性ヒューマンRaとして登場していますね。
(フルネームだとカレン=T=ビギニングのようです。)

vOChK.jpg


他にもリコやキリーク、シノなど、PSOプレイヤーは見覚えのある名前がたくさん。
ですが、PSOの彼らとPSO2の彼らに共通点は余りなく、重要な意味があるわけではなさそうです。
ルピカは過去設定そのままだと色々アレですし、リコは全然赤くないですしね。赤岩紀子。
そんなギリアム氏がPSO2に初登場するのは、βテストの前…コンセプトムービーにおいて。



■Parazon/Barazon
gp4.png

ただ、この当時は設定面で固まっていなかったようで、




gp2.png
「ライオネル」

gp1.png
「ギリアム・バラゾン?パラゾン?」 ※画面手前、オレンジと紫のキャストRa

という名前・外観での登場でした。(他にもホプキンスという名前だったこともあり。)
また、直上の画像中央やや奥には「ライオネル新型」という別キャラクターもいます。
この時点で、どちらをギリアムとライオネルにするか、は未決だったのかも。
後々には↑の一覧のようにライオネルが白装束の法撃キャストになりますが、
PSO2開発チームの考え次第では、逆になっていたかもしれませんね。

PaラゾンかBaラゾンかについては、何らかの設定があるのかはわかりません。
画像から見る感じでは、Baラゾンのように思えるのですが、どっちだろう…!
今開発に聞きたいことNo.1がこの「PaなのかBaなのか」です。
というわけで、ギリアム氏のフルネームは

Gilliam Parazon
Gilliam Barazon

のどちらかのようです。ここ、出ますから。ちゃんとノートとっておきましょうね。
そして、私たちの知る「ギリアム氏」としての初お披露目は、1stOP。


gp5.png

見覚えのある姿かたち!
これでこそギリアム氏、見ているこちらも何だか落ち着いて










1stopg.gif


この弱さ不殺の心構えも彼らしいですね!ダガンがビクともしてないんですがそれは
いろんな意味でしっくりきます。お袋の味状態です。
…ともあれここから、PSO2におけるギリアムの歴史は始まったのです。
この瞬間をもって「PSO2の元祖キャスト」と呼ばれることもあります。名誉なことですめ。



■アイシテ
gp6.png

βテストより追加されたシステムを紹介する一幕。
各人のアークスカードが表示されます。
まず、アッシュ。

2014-02-27-036.png

誕生日は、初代PSO、通称"無印"の発売日です。
趣味:精神統一という、友達付き合いのハードルが割と高くなるアピールをしています。

次にスゥ。

gp8.png

誕生日は、ゲームキューブのファンタシースターオンライン エピソード1&2 Plus発売…
…ちょ、ちょっと右側中段を見てください。
よーく目を凝らして。


hakohakaere.png










kaereyo.png



ギリアム、帰れ!w








…い、いや!まだギリアム氏に向けた言葉とは限りません!(笑いを噛み殺しながら
キャストは箱と呼ばれる存在ではありますが、ギリアム氏は、彼は特別な箱です!
カエらなくて良いかも知れないのです!

ととい、といあとりとりえあううえずおっつず、
おつちつ、おちいついてるぷ、るルピかをみてまみましょう!




2014-02-27-034.png

ルピカの誕生日は、ファンタシースターユニバースの発売日。

…アークスカードから漂うhimechanが一周して、むしろ清々しいレベルです。
クエストのことをミッションと書いてあるのもトラップです。ただしイケメン金持ちのみに発動。
「ルピカちゃん?ミッションじゃなくてクエストだよ^^」と食いついてくるのを待っているんです。
「あっ、間違えちゃった!>< 教えてくれてありがとう!><」みたいな展開に持ち込むんです。
そうではない人間が不用意に指摘しようものなら、ゴミを見る目と「ああ、うん」で終わりです。
チーム崩壊待ったなし!ルピカ…恐ろしい子…!(マッチポンプ





---
こんな瘴気を放つ個性的なアークスカードを見てしまったら、口直しが必要ですね!(迫真
というわけで、さあさあお待ちかね!全米が泣いた興行収入No.1、ギリアム氏のアークスカードは…














2014-02-27-037.png

スルーされた!スルーされたよギリアムのアークスカード!
おかしい、こんなことは許されない
4人中3人が紹介されて一人だけハブられるなんて典型的なイジメやん!
尺の問題なんかとちゃうで!いったい何を根拠にそない仕打ちを…




2014-02-24-006.png



んん?
チームに入ってくれないと騒ぎ立てる3人。
でも良く見たら、ギリアム氏は既にチームに入っているだけではありませんか!
まったく人騒がせな…。
自らの認識不足を笠に着て、他人を批判し、しまいにはかわいそうなどと。
まったく不躾にもほどが






















hakosikoushugiteikoku.png





kaereyo.png




ギリアム、帰れ!w


---
少し長くなってしまいましたので、ギリアム氏には一度帰っていただいて、
また近日中に続きを書くことにします!
期待せずにお待ち下さい!
関連記事

COMMENT

[゚д゚]<ハコモアイシテ
2014/02/27(木) 09:52:57 |URL|5鯖ヤスミマン #- [EDIT]
クローズドβからPSO2に入った自分にとっては懐かしくも新鮮な特殊な感じです。たしか、あの頃はデフォルトのロビーの形も今と違ったと思います。αテストの頃は更に違う形をしていたとか。
初代PSOで箱と言えば真っ先に浮かぶのはキリークの旦那。自分の中で箱と旦那は大体イコールです。
正直言ってギリアムの存在完全に忘れてた。画像を見た今になっても「こんなのいたっけ…?」状態です。
あれから10年、プレイヤーの所属はパイオニアからオラクルへと移り、思えば遠くへ来たものだと思います。
(ガーディアンズは所属していなかったのでスルー)
リコさんも前作で色々とダークファルスだったことを考えればPSO2では割と平和な役回りをやっているものだと思います。
フロウウェンはあの時死にましたが、リコとはまたどこかで出会えたらいいなと薄々期待はしています。
っていうか『赤の武器』があるのにリコがいないとか有り得ないですわ。
初代オープニングムービー、普通にカッコイイですねアレ。最初の頃はPSO2起動する度に何回かリピートして見てました。
あの頃から未だに実装されていない ホ バ ー 移 動 射 撃 を悠々と繰り出すギリアムにはさすがと言わざるを得ません。
アッシュとスゥとルピカ、結構若いんですね。
こんな事を突っ込むのも野暮な話ですが、ルピカに至っては2006年生まれだから今年で8歳、日本なら小学3年生。どう考えてもオンラインゲームに手を出すお年頃とは思えないですね…
おいちょっと待てコラ。何ギリアムのアークスカード無視してんねん。
いくらオンラインゲームだからって簡単に仲間をハブるのは…
ハコハカエレ![゚д゚]
(´^ω^`)……
(´・ω・`)箱の立ち位置って一体…
2014/02/27(木) 11:11:24 |URL|ぷりにぃ #rzVhfMJo [EDIT]
[´・ω・`]箱も愛して?
ギリアム氏は通常の箱とは一線を画す素晴らしい箱、言うなれば The 箱 of 箱s。彼の固有スキル「ホバー射撃」は全箱の憧れと言っても過言ではないハズ。やっぱりギリアム氏は最高やで(ニッコリ)
投票してないけど(小声)
2014/02/27(木) 13:20:41 |URL|Lafrenze #0EjQUAK2 [EDIT]
ハコ至上主義帝国・・・きっといいチーム(しろめ
き、きっとギリアムのアークスカードにはSEGAを転覆させるほどのなにか重大な事が書かれていてそれでスルーを・・・
2014/02/27(木) 19:15:31 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
私がはじめてプレイしたオンゲがPSOBBだったので、懐かしさで涙が出そうです・・・w
コンセプトムービーでの名前は見てなかった!
私にも「ギリアム・バラゾン」と見えますが、もしかしたらコレPSO時代の「バランゾ」をもじったのでは??カラー的にもぴったりですし!wヤツも坑道の砲撃ハコエネミーでしたし?w
もしそうだとしたら、開発陣の思い入れの深さもうかがい知れるというものですw
ハコモアイサレテル!!
2014/02/27(木) 23:03:56 |URL|十穀米 #TRBznP0o [EDIT]
これは。。。貴重なギリアム氏とアッシュの出会いのエピソードですね。
スゥのギリアムがチームに入ってくれない発言、またハコ至高主義という名前からすると、このときのギリアム氏には何か辛い過去があったのではなかろうか。
今でこそ温厚かつ冷静なチームのネタk(ry司令塔である彼が、この時はその辛さから孤立し硬く尖っていたのではないでしょうか。ハコだけに(ドヤ
2014/02/28(金) 13:00:18 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
βテストの紹介ムービーにまさかこんなにもネタが仕込まれていたとは…
なんというかこういう遊び心が開発にあるのがかいま見えるうちは
なんだかんだバカだなあと言いつつ愛せるセガだと思います
>>ぷりにぃさん
細かいツッコミと思いつつも
キリークの旦那、つまりスラっとした体格のヒューキャストは「旦那」であり
四角くゴツゴツし、ガションガションという特徴的な足音があるレイキャストを「箱」と指していたのですよね
現在では男性キャスト全般を「箱」というようになったきもしますが
もろもろの不遇要素が重なったレイキャストだからこの「[゚Д゚]<ハコモアイシテ!」でした
2014/02/28(金) 14:49:31 |URL|プレアデス #- [EDIT]
コメントありがとうございます。
◆5鯖ヤスミマンさん
(*´ω`*)ハコモアイサレル!
◆ぷりにぃさん
PSOのキャストといえばキリークですよね。しかしPSO2ではギリアム。時代はギリアム。
過去作との繋がりが出てくると嬉しいのですが、PSO2単体のストーリーがお察しの状態、
ここから新機軸の追加はしばらく難しそうですね。某アイドル並のブッコミはありえそうですが!
ルピカは8歳でアレだと考えれば、大悪女になるか改心して聖女になるか極端に振れそうです。
アトリエシリーズのアイゼルみたいな(伝わらない
◆Lafrenzeさん
以前は彼の専売特許だったホバー射撃、3rdOPでエルノアも行ったことにより
「ギリアムじゃなくてもいいじゃん」となる可能性もありましたが、何とか回避できたようです。
あの回転射撃が効いたのでしょうね!かっこよかったですもの。
1匹にしか当たってないんですけども。(直球
◆ななし壱号さん
うがった見方をすればPSUのキャスト至上主義に通じる単語ですが、
おそらくそれをもふまえたオマージュのような気がします。
仰られているように、ただのいじめではなく当局の検閲の可能性も否定できません。
ギリアム氏のことですから、オラクル船団の根源に関わる何らかを掴んでいるのかも(適当
◆十穀米さん
ぉお、言われてみれば確かにバランゾ!
これは私の中では回答といって構わないレベルのしっくり具合です。
惜しむらくは、バランゾランチャーであってギリアム氏愛用のライフルではないことでしょうか。
や、ショット系だからギリギリ…?
ともかく速報にしなくちゃ(使命感
◆ななし弐号さん
最終行のほうが!!1!ちょっと聞こえませんでした!1!1!!
仰られているケースは十分にありえるお話だと思います。ですが私としては、
「キャスト仲間集めようと思ったけど全然勧誘できなかったから吸収された」
という夢も希望も無い現実を突きつけてみたくなるゲス人間です(満面の笑み
◆プレアデスさん
愛という言葉の掛かる部分は人それぞれですが、少なくともプレイヤーと同じような熱量で、
開発・運営の人間がシリーズを愛していることは間違いないのでしょうね。
ハコと旦那の区別に明確な線引きがあったかは覚えていないのですが(そもそも愛称ですしね)、
私もヒューキャストを旦那、レイキャストをハコと言っていた記憶。
イメージとしては「ハンター=スマート体型」「レンジャー=アンドロイド・軍人体型」であり、
実際のプレイヤーキャラクターの外見的傾向としてもそうあったと回想します。
なかにはゴリゴリ角ばったフォルムヒューキャストさんもいて、
「ハコも闘えるよ!」「画面が埋まる邪魔だ」「アイシテ!」
というやりとりも盛り上がったりしましたね。かと思えばスラっとしたレイキャストが
「ククク…」とか言っていると狩人の旦那と呼ばれたり。懐かしい。
そのような混同・リードもあわさって、キャスト=ハコと呼ぶことも増えたのでしょうね。
2014/02/28(金) 18:58:26 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK