防衛戦を2度逃した後の雑記

2014/02/28, 08:11

■1度目
4db738a2.jpg

ただいま2014年2月28日の午前5時です。
以下は昨日からの流れ。


---
21:20、帰宅
 ↓
滑り込み受注でバレンタインビンゴ裏のディッグナッツを終わらせコンプリート
 ↓
21:30にお風呂
 ↓
防衛戦まで特能付与の下準備を敢行(個人的に凄く眠くなる行為)
 ↓
クーナライヴ頃に無事意識を失う
 ↓
0:40に目が覚める



■2度目
0012b.jpg


もう一度寝るために特能準備を続行
 ↓
とっちらかった素材を整理していくうちに再度うとうとする
 ↓
2014-02-28-001.png

(´・ω・`)防衛戦前に寝落ちしたの!あやまって!!と勢いでフリーズV作成(40%)を叩きつけ無事成功
 ↓
調子に乗る
 ↓
2014-02-28-002.png

続々と出来上がるフリーズIIIつきアダマンの杖の群れ
 ↓
そのうち再度夢の中へ
 ↓
2014-02-28-003.png
■しかたないね(レ)
266eb8ae.jpg

思い返せば残念ではありますが、ゲームですからね。
眠いのに無理する必要はなく、参加する義務も(約束などしていなければ)ありません。
自らのやりたいことを優先すればよいのですから、そうすればいいのです。
結果として、今回のように寝落ちして防衛戦に参加し損ね、☆10の回収・☆11チャンスを逃しても、
そのとき「素材まとめないと倉庫が…」と感じ、それを実行した代償であるのみです。
残念ではありますけど、しかたのないこと。

三不善根という言葉があります。
右側の人が唱えたアレ。左側のヒトのは七つの罪源
三不善根というのは、

1.貪(どん/貪欲:どんよく)…むさぼり、必要以上に求める心のこと。
2.瞋(じん/瞋恚:しんに)…怒り、憎しみの心のこと。
3.癡(ち/愚癡:ぐち)…真理に対する無知の心、真理を知らないこと。


のみっつ。
PSO2でいえば

1 → ☆10も☆11も☆12も何でもほしい!
2 → "肉染み"
3 → ○○だと思うから××に違いない!


のようなことです。
細部のニュアンスがあっている自信はありません。気になったら本職さんに聞こう!
お坊さんにこういう話を振ると凄く面白くて為になります。おすすめ。
…今回、自らの所業によってとはいえ、私は防衛戦を逃しました。
結果的には激アツイベントに参加しそこね、他の人に取得レアで差をつけられた格好です。
ここで、貪をこじらせてしまえば
「レアアイテム欲しかったのに!」
「23時半なんつぅ遅い時間に設定しとんのがアカンねん!」

となりかねません。(後者の結論自体は全く自然な主張ですが、それに至る論拠が今回は汚い)

くわえて、瞋を患っていると
「ウチが参加してへん間に他の人がガルド・ミラ拾っとるかも…。」
「春休みの大学生がうらやましい…!」

のような、えもいわれぬ感情を抱くことになります。

そうしますと、上記の二毒によって曇った心から
「翌朝に響くからもっと早くしろ!でも早すぎると参加できないからぼくの好きな時間に設定しろ!」
「自分にだけレアがでない気がする!運営は操作をやめろ!」
「平等にしろ!平等というのはぼくが楽しめる環境のことだ!」
「そのためにみんなは運営批判に賛同してください!」

という一連のコンボを決めちゃうことになります。
実態としては3.癡が根源にあってこそ1.2のような考えに至るのですが、
そのあたりはアングルというか、お話の展開上ね。汲んでください。(丸投げ
その結果、十悪に手を染めることになる…というのがブッちゃんの言いたかったこと。



■生き方の一つ
17ee78b0.jpg

先の段落の冒頭で「ゲームだから」と書きました。
ゲームだからこそ看過できるミス・手違い・やらかしが存在し、
ゲームだからこそ守り抜ける拘り・想い・スタンスは存在しえます。
その按配、どこまで適用するかを判断するのは個人個人。

自分の欲求、我欲にまみれ有象無象を貪り遊ぶことは簡単です。
ヒトを妬み嫉み、責任と原因を他者になすりつけることで何も背負わずプレイすることも可能です。
見たくない真実から目を背け、心地の良いシュプレヒコールに身を任せて漂うこともできます。

でもそういうのってあんまりよくなくね?なくなくなくなくね?と私は思います。
窮屈そうだなぁとか、迷惑だなぁと感じることもままあります。
ありますが、それもまたその人の人生です。
メンテが伸びた!補填しろ!と囃し立てるのも、個性であると思います。
運営に期待しすぎやろーと言うのは簡単です。でも、そう達観できないヒトだっているんです。
当たりIDがあるんだろう!といぶかしむのも、生き様であると思います。
理論的に考えやーと諭すのは簡単です。でも、そう割り切れないヒトだっているんです。

それらと同じように、課金をして時間を費やしているというのに、
運営だって人間だぜー大変なんだからさーと慮るのも、在り方だと思います。
ヒトの痛みが分かるなどと表現すれば臭い上に傲慢であると感じますが、
権利を履き違えないように分別しようとするヒトだっているんです。
…延長した理由と、作業目標の公開・達成度合い報告をしてもらえたらとは思いますけどね!


---
それぞれが思うように生き、思うように振舞えるゲームの世界。
社長さんも学生さんも、みな一様にらんらんできる世界。
私は、そのようなオンラインゲームが好きです。
だからこそ、負担にならない程度にのめりこみ、その上である程度は自らを律し、
あんまり運営に期待せず、かといって見限りもせず、可能な限り人様に迷惑をかけないよう、
三毒を喰らわないよう、と考えています。

…偉そうに何だか書いていますが、私自身も過去に通ってきた道。
今も時折そこに足を踏み入れそうになる未熟者ですが、後々に自己嫌悪に陥ることだけは覚えています。
振り返れば、枕に顔をうずめて脚をバタバタさせたくなることを一杯してきました。
…してきたからこそ、気付けた事柄も一杯。

こんなところをご覧のボーイズエンガールズは、
未来の自分に恥じない自分を夢想してみるのも、割と楽しいですよ!
気付けずに大きくなっちゃったヒトのことはもう知りません


なんてことを書いていたら、朝の6時に緊急が発生。

2014-02-28-004.png

無事ビンゴ4枚を達成できました。
本当ならば土曜日(今週はお休み)の絶対眠くなる時間帯の予告に参加予定でしたが、
棚ぼたでクリアできてラッキーです。

防衛戦にはいけなかったけど、ビンゴはクリアできた。
それで満足するのも、貪を遠ざけられる心持ちなのかなと思います。
関連記事

COMMENT

三不善根という言葉を初めて知りました
勉強になります
リンク先で意味を見ると
ネトゲ、ソシャゲでユーザーの執着を煽る基本原理みたいで愕然としましたw
日本の娯楽だからそうなったのか、2500年先もお見通しのお釈迦様が凄いのか解りませんが
2014/02/28(金) 11:32:52 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
自分のあり方を問うって、結局自分でしか決められない事なのに、ハードルが上がったり下がったり蹴り飛ばしたり躓いたりと、実に愉快に七転八倒してる自分がいます。
コネクトして始まってディスコネクトして終わるネトゲという世界だから、いや世界ですら?…そんな調子ですからね、現実は大変なんだなぁとかブラウン管の向こう側から哀れみをかけたりかけられたり。(ブラウン管とかアンタはおっさんかおっさんでした
一体自分はどっちの住人なんだと。
うん、ごめんなさい
たまにはこちらからも長文返ししようと思ったら洒落にならないエライ量になったんで全部消して要約してみました。
そうしたら案の定中身なかったよ!
2014/02/28(金) 11:50:30 |URL|ボブさんのそとの人 #FsLi9vu. [EDIT]
四字熟語、ゲットだぜ!
アクションゲームとして楽しんでるだけだからレアなんていいの!!!・・・いいわけはないけど(ぁ
レアが出ないうんぬんなんかよりは防衛やTAで月を使わせる状況になったり、
ソロ時にPAをキャンセルした筈がJGできず死ぬほうがよっぽど辛い・・・。
2014/02/28(金) 12:51:17 |URL|8鯖アークス華燕 #- [EDIT]
ドンマイ!
2014/02/28(金) 14:20:02 |URL|キクリヒメ@携帯 #YAsb7dbE [EDIT]
むしろ猫が気になってしかたがない
2014/02/28(金) 16:06:13 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
リアルを削ってまでネトゲをしてはいけない(戒め)
立川在住のパンチパーマさんが隣のジョニー・デップさんのPC画面を見て何を思うのかは気になるところ……
いやまぁ、ネトゲ聖人がスレオンしてるとは思えないけども。
2014/03/01(土) 07:19:02 |URL|ブレイブシューター #- [EDIT]
すみません、その(寝落ちした)時に松乃雪さんの分の運を拝借してしまったかも知れません。
と言うのも、先の防衛戦に参戦した際に2本目のファルクローをドロップしてしまい、このファルクローにはきっと松乃雪さんの寝落ち分が入っているんじゃないかなぁと(ゲス顔)
(´・ω・`)…レア出しちゃってごめんね?
(´^ω^`)ニチャァ
…なーんて、それっぽく書いてみましたが当然寝落ちは(やや冷たい表現ですが)自己責任ですし、ドロップも個人の運の域を出ないのでコレばっかりは仕方がないですね。
実際に自分もキャンプシップの中で寝て目が覚めたら防衛戦を2回も逃していたことがあります。しかも(本来起きていれば)100%参加出来たはずのタイミングで。あの時はもう涙すら出そうでしたが、寝た自分が悪いので振り上げた拳を下ろす先が無い。
さすがに「ユーザーの寝落ちくらい想定して防衛戦来いや!」なんてぶっ飛んだ文句を吐くほど落ちぶれてはいませんが、自分自身に対して虚しい『瞋』が少しだけ芽生えますね。
ホント、弥勒菩薩様が56億と7000万年後に降臨なさる時に人間を見て何と仰るかが見ものです。
2014/03/01(土) 14:08:42 |URL|ぷりにぃ #rzVhfMJo [EDIT]
コメントありがとうございます。
◆ななし壱号さん
使う道具がちょっと変わったくらいで、今も昔も本質的な部分は一緒なのかもしれませんね。
なればこそ現代人らしく、過去に学び不徳を働かないようにしたいものですが、たいへん。(小並感
◆ボブさんのそとの人さん
常に内容のない私に隙はなかった。
他人から見ると必死にバタ足をしているようで本人としてはいつも通りだったり、
優雅にスイーと泳いでいるようにみえて内心無我夢中だったり。
となると重要なのは、やはり当人の志やらなにやらなのかなーと思います。
◆8鯖アークス華燕さん
四字熟語なんでしょうかコレ…!四字熟語は四字熟語か、に似ている気はします。
三毒的視点で考えれば酸っぱいぶどう状態も好ましくないわけで、
いかに折り合いをつけて自分の内で消化するかが重要なのかなと思います。
◆キクリヒメさん
ありがとナス!
◆ななし弐号さん
うとうとしてる猫ってなんであんなに可愛いんですかね。
◆ブレイブシューターさん
いえっささんはそのうちブログ製本の打診がくるレベルのブロガーなのだろうと思います。
デビルハンター(作品内ネトゲ)の記事も書いていたりして。
◆ぷりにぃさん
(´・ω・`)出荷よー
エルダー戦もそうですが、割と寝過ごすことがあります。
ガルド・ミラを渇望していた頃ですらそうでしたから、むしろ普段通りといえます。
弥勒さんも人類を出荷させちゃうかも知れませんね。
2014/03/03(月) 08:36:39 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK