休日の雑記

2014/03/01, 12:51

■it-tells
itteru.jpeg

SEGAの提供するコミュニティサービス、it-tellsの稼動が始まったそうですね!
イマイチ結びつきを作りにくかった(らしい)PSO2における外部連携ツールとして期待されている、
らしいです。
…らしいというのは、興味がなくて詳しく調べていないから本質はわからない(小声
コミュニティを作るということに(楽しみを見出せはしますが)興味がないし、
それなら自分が好き勝手やっていたいなぁ、と思います。
現実世界では、こんな生き方できませんから。これをできるのが楽しいと私は感じています。
そして、それに適さない環境に自ら飛び込むほど傍若無人ではない、と自己分析もしています。

コミュニティの中でもそうすればいいじゃん、と考えることもできます。
でも、コミュニティというものは、流動的に見えて実に硬直的です。
そのうえで、全体のパワーバランスを崩さない"努力"が不可欠です。
ヤスミの話してるときに、いきなりギリアムの話をしだしたら「ん?」って思いますよね。
トピックを分けるとか、別のコミュニティに投稿するなどをすれば回避できる問題ですが、
そういうTPOシンキングは現実世界で腐るほどやってるじゃないですか!
なんで発散の場であるゲームでまでやらないとあかんのや!好き勝手やらせろ!(逆ギレ
…と思うがゆえに、あの手のスタイルにはなじみません。現実世界では従順な子羊です。メェー。

いやいやそんなものいらないよ、素の自分で平気だよ、とマジで言えちゃう方は、

・マザーテレサやガンジーあたりの強化版
・他人に余計な気を遣わせている木偶之坊無神経


のどちらかです。
100%相手のことを考えずに行動でき、しかも誰も不快にさせないのが"一般人"だというのならば、
私はコミュ障でも変態でもアスペでもなんでもいいです。
遠慮しあうなんて水臭いこというなよ!を真に受けていいのは学生の身空までです。(真顔
気を遣わせるというのは、要求を押し通したり、萎縮・畏怖させたりすることだけではありません。
…という話をするとまた作麼生・説破になるためざっくり切り上げます。

気を遣うのは嫌いではありませんし、むしろ円滑に進んだときはとても幸福感があります。
普段からやっていることで、ここで声高に言うほど窮屈な思いはしていません。
でも休憩時間くらいボタンを外してゆったりしたいんやで、というお話。
そして、休憩の楽しみ方は人それぞれ。
おやつを食べる人がいればうたた寝をする人もいて、連れ立ってスポーツをする人もいます。
it-tellsを使う使わないも、その違いなのです。

ただ、こういうコミュニティは少なからず私のようなアレな人が飛び込んできます。
多数が楽しんでいるのに「やることない」「つまらない」「自分だけ不幸」みたいな人が。
現実世界ならそういう人とも折り合いをつけましょうが、息抜きの場でやられたらたまりません。
それこそこういうチラシの裏に書こうぜ!というのも含めて気を遣(略


---
といったところで、何らかの変化がない限り、私は参加しません。
目安としては、学生時代の

「行けたら行く」

くらいの確率で行かないだろうと思われます!行ってるなのに行かない(大爆笑

現実的な利益が出るのならホイホイ参加しますけど!
要望を使ってもらえるとか、レアが出るとか、金銭的収入があるとか。
そういうのがなければ、わざわざ時間とエネルギーを使って、自分を抑える労力を割いてまで、
参加することはありません。
この見世物小屋でお手をしているのが楽しいんです。
■顎爺
pso20140301_120459_000.png

Lv22にして、お爺ちゃんがアギトを装備できるように。(マグ技量Lv77)
今後、お爺ちゃん用カタナを新調するとしたら

・オロチアギト
・サンゲ


が出たときのみであり、つまりありえないため、クラフトアギトで生きていきます。
あからさまに強くてかっこよくて手に入りやすい日本刀が出たら別ですけど!
弓は松乃雪のほうでやっていけたらと思います。

クラフトをしていくにあたり、デメリット等はもう色々言われ尽くされていますので省きますが、
一応は技量を優先して積む装備構成になりそうです。
マグ技量175(ブレイバーマグLv5)のニューマン男性でBr65/Hu65の技量が600。
現時点では十分でも、後々の開放を考えるともう少し見ておきたい。装備作り直すのやだし
ユニットもブリッツクラフトあたりで、技量とPPを積む方向で用意中です。

PAの技量補正などを深く考えればもう少しバランスをとる必要がありそうですが、
今年中にLv60を越えるかも怪しい勢いですので、負担の軽いほうへ軽いほうへ流されようと思います。
…とかいいつつ、ソール・スティグマとかを買おうかと悩む浪費家なのでした。
関連記事

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK