なぜファング・ソールが好きなのか?

2014/03/03, 09:00

■ファング
ost.jpg

ちょっと前に「特殊能力付与の自己ルール」という記事を書きました。
そこで、

>私はファング・ソールが好きなのです。だって森の住人だし。

と書いています。
特殊能力の付与をするうえで効果の高いものといえば、各種ソール。
1つで複数の要素を伸ばせるのみならず、他の能力の成功率に関わってきたりもします。
そのうち、ガンナーに影響が大きい=射撃力を大きく上げるモノのひとつ、ファング・ソールがお気に入り。
理由として「森の住人(森林周回経験者)であること」を挙げていますが、それだけでもないのです。
今日は、上の記事を書いた際には省いた部分…
ファング・ソールへの想いについて書いてみようと思います。
■ソール
の前に、そもそも○○・ソールのソールってなんやねん?
SoleなのかSoulなのか、はたまた別なものなのか。
説明文を見てみると…

例:ヴォル・ソール … ヴォル・ドラゴンの組成励起。猛る龍種の力を宿す。
例:ラグネ・ソール … ダーク・ラグネの組成励起。未知なる負の力を宿す。





組成励起ってなんやねん。謎が謎を呼んどるがな。
ググってみたものの、ヒットするのはPSO2関連のものばかり。蘇る明細発行迷彩発光の記憶
しかしさすがに今回は、この「組成励起」という単語・事象を定義しなければ話が進みません。
_________________________________________
そ‐せい【組成】[名](スル)
1.いくつかの要素・成分によってひとつのものを組み立てること。また、その組み立て。
 「五百名の代議士を以て―せる公会と」〈竜渓・経国美談〉
2.化合物などを構成する成分およびその量の割合。
れい‐き【励起】[名](スル)
量子力学で、原子や分子が外からエネルギーを与えられ、
もとのエネルギーの低い安定した状態からエネルギーの高い状態へと移ること。
_________________________________________





uchihabutayakara.png

えーっと…!
つまり、エネミーの組織とか成分的なモノがくっついていて、元気いっぱいになってる感じ!?
この靴下のニオイはお父さんのだみたいなものですか!わかりません!
機械系ソールもほかと同じ説明文であることから、生物・機械どちらにも存在するもの…
つまり、えー…特徴的なフォトンを纏っている、ということですね。(強引
クーガー・ソールの説明文では「境界を破り出現したモノの力を宿す」とありますが、
これはクーガーNXの存在自体がイレギュラーということで、ね。


…清々しいまでのハードランディングですが、まとめれば、

○○・ソールがついている武具
 ↓
○○のフォトンを身に纏っているようなもの


と換言できそうです。
フォトンを身に纏う、というのは実に直感的な表現ではありますが、何となくは伝わるはず!
漫画でいう気・オーラ等の類だと置き換えてもいいかと思います。
…で、なぜ"牙のフォトン"を身に纏うのが好きなのか。
その答えは、過去のゲーム遍歴の中にあります。



■光弓の射手
私が過去にFF11をプレイしていたことは折に触れて書いていますが、
いまの私がGu一筋であるように、狩人一筋でプレイしていました。
狩人というジョブ(クラス)はPSO2でいうFi,Gu,Teのような扱いで、最初からは選べません。
ゆえにPSO2と同様、制限解除のクエストをこなす必要がありました。
それが狩人取得クエスト、「牙もつもの」です。

概要…というより流れはこちらのサイトさんがログをまとめていますが、
元々は狩人の性能面…短剣・弓・銃を扱う、という部分を気に入っていました。
ですが、このクエストやアーティファクト(専用高級装備)取得クエストで精神面でも傾倒する形に。
この「牙もつもの」は短いクエストではあるのですが、台詞が、非常に印象的です。

狩るものにとって牙とは、生きるための術。そして死した証。
牙もつ者は、牙を失えば生きてはいけぬ。
牙もつ者は、死せば牙のみ残る……。
牙もつ者になろうというなら、
牙とともに生き、牙を残して死ぬのだ。

自然から牙を与えられたものは、決して無意味な戦いをしない。
牙もつ者よ、牙に誇りを。

(別のNPC)
人はなぜ、牙を失ったか?
それは、人が自然の声をきかなくなったからです。
あなたの、その手の中の武器はかりそめの牙に過ぎません。
本当の牙は、心のうちにあるのですよ。

(別のNPC)
この世に無意味な生はないけれど、無意味な死はごまんとある。
牙もつものよ。忘れるんじゃないよ。不必要な死の罪深さと愚かさを……。


FF11の世界において、狩人は3パターンに分けられます。
首長族エルヴァーン族による長弓術、ヒューム(人間)族による銃砲術、
そしてこのクエストに登場するにゃんこミスラ族による短弓術。
特にミスラ族は生粋の狩猟民族であり、アニミズムのなかに暮らしています。
そんな彼女らが時に利用し、時に噛み砕かれる"牙"というモノの捉え方に、
設定としての空気感や世界観、在り方として、感銘を受けたものです。
この後わざわざ国家移籍をするくらいに。

FF11を離れ、オラクル船団に生まれ落ちてからも、根っこに流れる狩人の血は変わらず。
PSO2であってFF11ではないのですが、中の人は中の人ですからネ。
オラクルにおいても"牙"へ想いを投影すること已む無し。うむ。

双機銃を自らの牙に見立てたとき、"ファング・ソール"という要素はとてもぴったり。
能力的なことはもちろん、私の中では名称、設定的にもドンピシャだったというわけです。
狩人としての自分、
ガンナーとしての自分、
牙もつものとしての自分をだぶらせながら、今日も華麗に床を舐めるのです。



■他にもいろいろ
このような「思い入れ」があるものは何をおいても優先度が高くなりますが、
それのみではない、現実的な特典・要素もあります。
マイザーと比べればPPが1低いかわりにだいぶお安いとか。
パワーにボーナスがつく分、アビリティ系をつけるのであれば、よりお安いとか。
ファングバンサーがコンサイコン(パワーIII確定)を落とすのも追い風だったり。
HPとPPどちらも増えるから特殊能力欄が賑やかになって楽しいとか。

あるいは、案外最初の出会いなんて、なんでもないものかも知れません。
「ほとんどおんなじ性能なのにずっと安いじゃん」が入り口のこともあるでしょう。
付き合いを長くするうちに、見えていなかった魅力に気付く…よくあることです。

それに、なければならないものでもありません。柔軟に選択できることもまた強みです。
性能をギリギリまで突き詰め、1単位のステータスを調整する楽しみがあれば、
思い入れやイメージに身を委ねる楽しみもあります。
自分にあったお気に入りの一着を探すように、お気に入りの特殊能力を見つけるのも楽しそうです。
熱血キャラだから武器は全部バーン系です!!1!1!とか。
関連記事

COMMENT

HNの下の名前が桜牙でそれぞれ1字ずつに意味を込めています。
ここで書くのは場違いなのであれですが、
牙の内容がすごく似ていて驚きでした。
他の字の都合で死するときのことまでは定義していませんがw
FFはⅥクリアで辞めたからなあ・・・。
2014/03/03(月) 12:21:42 |URL|8鯖アークス華燕 #- [EDIT]
"ソール"に関しては自分はそのまま「ソール=ソウル=魂=なんかそのエネミーの意思やら力やら何かが宿ってて装備を後押しする」的な解釈をしています。
それこそヴォル・ドラゴンだったら「[我の力] [汝に託す]」くらいは言いそうですし。
FF11の過去に関して書かれたあの記事、自分も勿論読んでいたのですが、あの時は例によってコメントを書こうと記事の感想を書いていったら、それだけでブログの記事1つ出来そうな長さになったため止めました。
「好きなもの」に関して語り始めると、凍てつくヴォルガも溶けて流れ出す程の熱を持った長文になってしまうので普段のコメントもかなりセーブをかけています。
閑話休題。
ソール系能力の説明文は同じソールでも個性が出ますね。
自分は銃器が出てこないゲームをプレイする場合、防御系ステータスが高いいわゆる盾役を好むため、同じ条件下なら純粋に「死ににくい」方を選びます。TRPGでパラディンやる感じ。
そんなわけで自分の場合は射撃に関わるソールの中ではランサ・ソールを愛用してます。
『強き生命の力』の一文に違わずHPを底上げしてくれる効果はまさに龍族の生命力を感じます。
ゲーム内容と直接的な関係は無くとも、こういう設定の部分にこだわりを持つプレイヤーは自分から見ていても非常に共感が持てますね。
あとランサ・ソール、安いのが良いです。もうマイザーなんか比較にならないくらい。
何にせよ、せっかくのARPG。ロールプレイの名に恥じぬよう、自分が最も理想とする形のキャラクターを"演じて"いきたいものです。
-----追記-----
http://butatogame.blog.fc2.com/blog-entry-1757.html
(´^ω^`)…
2014/03/04(火) 01:46:08 |URL|ぷりにぃ #rzVhfMJo [EDIT]
コメントありがとうございます。
◆8鯖アークス華燕さん
文字に込める意味や思いは人の数だけ("ない"も含めて)あり、
それに重ね合わせたり、そうあろうとするのも行き方、プレイの仕方のひとつですよね。
この記事の内容のように非常に個人的な話題ですが、振り返るきっかけになればと!
◆ぷりにぃさん
ランサ・ソールは出品が少ない傾向にありますが、基本価格はお安いですよね。
(複数人が買い漁ると一気に枯渇高騰するイメージがあります。)
妥協や落とし所というと響きは良くないかも知れませんが、そのような丁度良いところで、
自分が納得できる形を模索するのが、色々な面でイイのではないかなと思います。
今日だけで色々とイベントが起きた(意味深)ため、この一週間は忙しくなりそうです!
2014/03/05(水) 01:31:56 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK