レアドロップ+xxx%という罠、ビンゴ集計についての短雑記2本

2014/03/04, 09:14

■エルダーくん
elder_1.jpg

3/2の日曜日に、レアドロップ倍率の上げられた真エルダー改が襲来しました。
倍率は忘れた上に調べる気も特にない(+200%だった気がする!)のでそのまま突き進みますが、
仮に1%が3%やら5%になったところで「体感」なんてできようもないのです。
私は10%の違いもわからない自信があります!

そもそも、レアアイテムの定義から間違えている方もいそうです。
自分の欲しいものはあくまでも個人が勝手に決めた枠組みであって、それをもって「出なかった」はお門違い。
ゲーム仕様としては☆7以上のアイテム全てが「レア」であり、
PAディスク等、レアドロップ倍率上昇の恩恵を受けるコモンアイテムもあります。
それすらも全くでなかった!あるいは統計をとったうえで変化がなかった!のならまだしも、
一回の箱割りで思っていたより少なかったから、は何の材料にもならないのです。悲しいですが!

批判や追及、糾弾をしたいのならば、まず正確な現状把握が必要です。
☆10が!☆11が出なかった!だからブーストなんて嘘だ!と喚く気持ちも分からなくはないですが、
その傍らでラムダセントくんがいっぱい出たならば、残念ながらそちらに働いてしまったということ。
それに、+200%というのを単純に1回分→3回分と考えれば、もう全然期待できない。
DF3回で☆11が出るかと考えれば、1回より上なのは当然でも、双方期待できないことに変わりありません。
そこに期待しすぎちゃって大方の大勢どおりにせんとくんとこんにちはする姿は悲しい。

ログベルト周回の頃から感じていますが、あんまり期待しすぎない方が良いと思います。
期待しすぎ、張り詰めすぎた結果として心の糸が切れてしまうのであれば、元の木阿弥。

お父さんのパンツのベルトくらいのゆるゆるさで、ブーストを忘れるくらいでいいんじゃないでしょうかー。



■ンゴ
2014-02-20-001.png

昨夜、ビンゴポイントが突如減った(らしい)ことを知りました。
一部ではこれをネタに強請りをかけようとするチンピラまがいの勢力もいるようですが、
どうやら誤表示か何かだったようです。現時点では元の数値(意味深)に戻っています。
2/20の記事を書いたときに撮影した上の画像、最上段・右から2番目の数値に注目。
数値がズレています。リロードしたら正常な数字になったものの、これらのことから…

減ったときの数字が真の達成数であるとか、
PSO2用のwebサーバが調子悪かった(上記の画像はそれっぽい感じ)とか、

…色々な可能性を考えられるんでしょうかね!
個人的に割とどうでもいいことカテゴリなため頭が働きません。いつものことですね!
公平な運営も完璧でクリーンな運営も期待していませんが、
私を楽しませてくれる運営であってくれれば良いです。(ゲス顔
これだけ頑張ったのに、これだけ欲しかったのに、あんなに一緒だったのに。
報われないことにいちいち声を荒げていたらたいへんです。されどゲームなれど、たかがゲームです。
そこに行き着いて振り返ったとき見える景色は、案外重要かも知れません。

COMMENT

能力追加の目標が???になっていることから、多分参照先が昔の数値になってるだけだと思うんですけど(名推理
カウンターだけ切り取った画像が出回っていますね。恣意的に情報を操作するようでは運営批判する資格もないと思うのですが
2014/03/04(火) 09:30:22 |URL|5鯖ヤスミマン #- [EDIT]
レアの定義、目から鱗です。
ラムダ君が大量発生して残念でしたが、確かにレアには違いない・・・☆7以上がレアですからねぇ。
ビンゴポイントの展開も、今日のニコニコ後の展開が気に成ります。
面白い展開が期待できればいいなぁ。
2014/03/04(火) 11:50:53 |URL|あーく。 #GCA3nAmE [EDIT]
いやもう色んな意味で楽しめてます
生放送で運営が何をほざいてどういう結果になるのかすっごい楽しみです
2014/03/04(火) 16:14:07 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
わたしはロッティの実地研修が終わりませんでした。腹パンものです。
達成しなかった場合は99%とかになるらしいですね
2014/03/05(水) 04:47:01 |URL|HuTe #- [EDIT]
ビンゴ達成しましたねー。さて、アプデが順調に行きますように……
2014/03/05(水) 05:33:16 |URL|ブレイブシューター #- [EDIT]
コメントありがとうございます。
◆5鯖ヤスミマンさん
私も以前メシアタイム周りでやらかした経験があるのですが、
こうだろうという結論ありき、こうであってほしいという願望が念頭にあるものは眉唾です。
そのあたりを見極める力こそ、ブログに限らず、ネット社会で重要なのかも知れません。
◆あーく。さん
ラムダセントくんもオロチアギトも、くくりで言えば同じレアアイテムですしね。
ビンゴは大方の予想と期待通りの結果になりましたね!来週が楽しみです。
◆ななし壱号さん
生放送では、達成できなければ+9%という話がありましたね。
これを予防線と見るかどうかは人それぞれですが、とにかく達成できて良かった(小並感
◆HuTeさん
なんとか達成できたようで、安心している方も多いのではないでしょうか。
ロッティのCOはキツいですよね。私もクリアするのに数時間かかった記憶があります。
◆ブレイブシューターさん
どちらも無事に終わったようですね。
経験値周りで多少のアレがあったようですが!(意味深
2014/03/07(金) 08:21:44 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK