シフトピリオドは砂漠ADSHにて。習得Lvごとの伸びは一定増みたい。

2014/03/05, 23:01

■短いけどせっかくですから
pso20140305_215726_023.png

本日実装のPA、シフトピリオド。
詳細な性能や使い勝手は後々見ることにして、肝心の習得ディスクによる威力は…

Lv1…366
Lv8…394
Lv13…414
Lv16…426

となっています。消費PPは一律30。減少はしないようです。
Lv1→Lv16でおよそ1.13倍、威力の伸びはLv1ごとに一律4の増加。
他PAのような、Lv10→11や15→16で一気に強化という形ではありません。一安心ですね!
ちなみに私が拾ったのは砂漠ADSHのエリア1、スパルダンから。
他にもミクダなどからドロップの報告がありますから、出にくい設定というわけでもなさそうです。
砂漠ADSHに行くには、カプセルFを10個集める必要があります。
恐らく今のところは皆さんカプセルDEFはないでしょうから、カプセルCx100個と交換しましょう!
場所は輝石ショップ、カプセルCx10=カプセルFx1です。



■ざっくり使用感
防衛戦3週でメインに据えて使ってみました。威力は上々の設置型PA。
体感では、ゼロレンジ適用範囲より少し広いくらいが射程限界?つまりヤスミの時(略
 ※2014/3/7追記
  嘘でした。(真顔
  射程限界についてはこちらの記事で再調査しています!

また、設置する光球にもそれなりの威力がありますが、〆の一撃を当てられるかがキモ。
「置きメシア」と言われる手法と同様に「置きシフト」がこれからはアツいかも知れません。(適当
うまく連携を取るなり、見極めることができれば、対集団でかなりのダメージを叩き出せます。
ゾンディールの真上で発動し、〆まで当てれば爽快。ガンテクの時代か…!(迫真
防衛戦では、うまくタイミングを読むことができて位置取りが良ければではあるものの、
wave1最初のダガン集団を一人で8割ぶっ飛ばせます。超爽快です。


ただし全く移動しないため、少しでも発動地点を間違えると踊るだけになります。はずかC。
また、発動中は方向転換不可のようで、〆前に向きを調整して次のSRJABに繋げることも難しい。
幸い発動後の行動可能までは早めな気がするため、通常射撃を挟む、ジャンプを挟むなりしてから、
次の攻撃に移るのが良さそうです。


あくまで私個人の感想としては、

「メシアタイムから無敵をなくして攻撃面を強化したPA」

に感じました!
威力を引き出すための使い手への依存度が大きい点も、少し似ているように思います。
密度の高い弾幕を、自身周囲に展開するPA。
両手を広げたくらい+α付近に光球を置きますので、左端と右端はそこそこ距離があります。
これは、対雑魚で考えれば多少アバウトでも面制圧に繋がりますが、
対ボスでは他の部位に吸われる=弱点に当たる弾が少なくなる可能性ともいえます。
となると現状では、ラグネならばコアへの突撃メシアほどの安定したものではないかもしれません。
そのかわり、しっかりと弱点に叩き込める位置取りであれば強いことは確か。
コアへWBを入れてもらった瞬間に発動したシフトピリオドの〆で、ラグネが成仏しました。
周囲には4名くらい。
…多少自惚れかも知れませんが、シフトピリオドの強さのお陰ということで!

今回はたまたまうまくいきましたが、慣れるまでは踊りそうです。
〆はメシアの2段目出始めあたりのタイミングであるため、使い分けを覚えなければ!
…使い手の判断を問われるものの、乗りこなし甲斐のある、良いPAではないでしょうか。

COMMENT

シフトピリオドのみならずエレヌトレーガーなる新たなゼロレンジツイマシまであるそうな。射撃職にとって鬼門極まる砂漠に射撃関係仕込むのやめちくりーっ!!!
2014/03/06(木) 02:16:14 |URL|ブレイブシューター #- [EDIT]
幸いスパルガンドロップだし、ブラウほど出にくい訳ではないようですぞ!>ブレイブさん
シフトは何より出が早く、吹き飛ばさない(ここ重要)ことですねー、リバスタから繋ぐのも熱い
2014/03/06(木) 18:23:28 |URL|5鯖ヤスミマン #- [EDIT]
コメントありがとうございます。
◆ブレイブシューターさん
森林周回よりはいいかな…と思ってしまう心の傷。
◆5鯖ヤスミマンさん
贅沢を言えば〆のタイミングがもう少し早ければ…というところですが、
基本的な性能が非常に良いですよね。パレットに悩む方も多そうです。
2014/03/07(金) 09:25:09 |URL|松乃雪 #- [EDIT]
シフトピリオド、一言で言うと「強い」ですかね。
自分の「周囲360度」に一斉に攻撃出来るのは強みなんじゃないですかね、SHになりザコが50m2秒(暴走)で近寄ってくるからザコ殲滅は多少しくじっても当たるのなんの。
単発4~6kをパシューン!!的な感じで周囲に打ち込むのは爽快の一言。ソロ戦闘機防衛も今までの2倍は効率的になった気がします。
2014/03/23(日) 13:21:52 |URL|5鯖αテスト勢 #- [EDIT]
◆5鯖αテスト勢さん
コメントありがとうございます。
万能というほどではないため、シーンを選んで使い分ける必要はありますが、強力ですよね!
設置中に動けないという点も、周囲の状況を見極めるのが楽になるともいえますし、
なかなかに素敵なPAかなと思います。
2014/03/24(月) 09:13:06 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

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